メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年03月02日

豚こまピーマン炒め こんにゃくと根菜の炒め煮

豚こまピーマン炒め

豚小間と野菜のスイートチリソース炒めです。
スイートチリソースを上手に使っている、料理ブロガーの方々を見ては感動し、思い出したようにスイチリを使ってみる私です。

みりんの代わりにスイートチリソースを加えてみました♪
いいお味に仕上がって、万歳!

「材料」
・豚小間肉・・・250g~
・ピーマン・・・2個
・パプリカ(赤)・・・1/2個
・玉ねぎ・・・小1個

■酒・・・大さじ1~
■スイートチリソース・・・・大さじ1~
■醤油・・・大さじ1~2
■生姜・・・千切り小さじ1
(■の合わせ調味料は、野菜から出る水分を考慮して、調整して下さい。)
・塩・・・適量
・サラダ油・・・小さじ1(肉から油が出るので、少なめ)

1.フライパンにサラダ油を熱し、豚こまを炒める。
2.細切りにしたピーマンとパプリカ、玉ネギも加えて炒める。
3.■をすべて加えて炒め合わせる。味が薄ければ、最後に塩で味を整える。


豚小間ピーマンスイチリ炒め

献立
・豚小間ピーマンスイートチリソース炒め
・こんにゃくと根菜の炒め煮(こんにゃく・ごぼう・大根・人参・干し椎茸)
・レンジでチンのカボチャ
・茄子のカレー味噌チーズマヨ焼き

カレー味噌のレシピは近日中に♪


2011年03月01日

鍋の〆に作ったラーメン

鍋の後のラーメン

野菜と豚肉の味噌豆乳鍋を食べた後、いつもなら雑炊へ移行するわけですが、この日の晩は生ラーメンを買ってあったので、ラーメンにしました。
生麺は別鍋で茹でて、鍋に残ったスープ(椎茸や豚肉もちょこっとのせて)をかけています。


ラーメン

ゆで卵に、ラー油を、たらり~ん♪
鍋の〆ラー(「しめらー」と読みます。シメのラーメンです)なんぞ、人にお見せするようなものでもないのです。
油揚げや椎茸なども浮いています。
外見上いろいろ問題あるところを、水菜や半熟卵効果でごまかしていますが・・・あしからず。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけるとうれしいです。


ブロッコリーのグラタン

鍋なのに・・・ラーメンなのに・・ブロッコリーのクリームグラタンも作った晩でした。


2011年02月28日

ロミロミサーモンのちらし寿司

サーモンのちらし寿司

刺身用サーモンで簡単ちらし寿司♪
ロミロミサーモンはハワイの料理で、お刺身を調味した料理です。
今回、玉ねぎもトマトも加えていない上に、アレンジでごま油も加えて和えています。
どちらかといえばポキの味付けで作ったロミロミサーモン風♪
通常はマグロで作るのが、ポキ。サーモンで作るのがロミロミサーモン?そんな解釈で今回も「○○風」って事でよろしくお願いします。


「献立」

・白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。←(ヒサヨさんレシピ)
・ロミロミサーモンのちらし寿司
・小鯵のフリット


白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。

白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。

ヒサヨちゃんの白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。←レシピはこちら

サッと作れる野菜のレシピは、夕食の副菜のヒントになりますねぇ。
とっても簡単で美味しい一品を、ごちそうさまでした。
白葱の青い部分(栄養ある!)も加えていたり、酢が入っているところも、日ごろ「お酢LOVE」を熱く語っている私にとって、とても好みのおつまみです。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


ロミロミサーモン寿司

「ロミロミサーモン」刺身用サーモン1柵程度の分量

・刺身用サーモン・・・1柵程度
■醤油・・・大さじ1強
■レモン汁・・・大さじ1
■ごま油・・・大さじ1
■ハワイアンソルト・・・適量(ミネラル分の多い、塩気の強くない塩を使用)
■白いり胡麻・・・小さじ1~

1.サーモンの水気をふき取り、角切りにする。

2.■のタレを合わせて、サーモンを漬けこみ、冷蔵庫で15分冷やす。

*マグロのポキを作る時などは、醤油を大さじ2程度加えて、わさびも加えると美味しいのですが、サーモンの場合、醤油を大さじ2加えてしまうと、サーモン色がよどんでしまうので、「塩」や「白だし」などを上手く利用するときれいに出来ます。
玉ねぎのみじん切りやトマトの角切りなどを加えて、一緒にタレに漬けてロミロミ(揉みこむ)すると、美味です。


ベイクドチーズケーキ

この日のデザートは、マキシムドパリのベイクドチーズケーキ☆なかなか濃厚で美味しかったです。
たまには、デザートネタもいいかなーと思いまして、組み込んでみました。


2011年02月26日

野菜もりもり祭りの食卓

副菜3種

野菜の副菜4種です。
この日のメインはコロッケ。・・・正直に言うと、冷凍食品を揚げただけのコロッケなので画像なし。

手前から、
・ブロッコリーとカボチャのサラダ(カボチャ、セロリ、ブロッコリー、ゆで卵、わさび菜)
・ほうれん草ナムル大豆のマリネ和え(ほうれん草、大豆)
・小松菜の鶏スープあんかけ(小松菜、鶏胸肉)
・蒸しキャベカリっとじゃこサラダ(キャベツ、ちりめんじゃこ、油揚げ)

ほうれん草のナムル←以前に作った、ちぢみほうれん草のナムルレシピです

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

蒸しキャべサラダ

さてこれは何でしょう?
蒸しキャベツのサラダに、油揚げとちりめんじゃこをフライパンで煎ったものをトッピング。
油揚げは、熱湯で茹でて油抜きしているので、フライパンで煎ってもなかなかパリっとしなかった・・・
こういう場合は、やっぱりトースターパワーを拝借するのが一番手っ取り早いね。
それにしても、写真の撮り方がが下手で、何だかわからない上に、すでに胡麻ドレッシングをかけてから撮影したので、全体が胡麻ドレカラーになってしまたわけです。
がっかりショットな1枚でしたとさ。

[がっかりサラダ短歌]
油揚げ~茶色い素材~地味サラダ~胡麻ドレかけて~さらに地味かな~

お粗末でした・・・。


2011年02月24日

いなだの粕漬け

イナダの粕漬け

先日、粕漬けに初めて挑戦してみました、酒粕を購入したのももちろん初めてです。
スーパーで、「イナダ」が安かったので、購入。
1尾売りだったので、おろして切ってもらってから、買って来ました。

イナダは出世魚で、(関東)では、ワカシ→イナダ→サンパク→ワラサ→ブリ
と、成長段階によって呼び名が変わっていきます。
粕漬けに向いている魚は、もっと油(←×脂)がのっている魚なのだと思いますが(イナダよりは、ブリとか・・・。)
さっぱりした出来で、これはこれでまぁまぁでしょう。

粕漬けのレシピは、ネットで検索。
2切れ分の少量からチャレンジしたかったので、だいたいの分量を計算して、

イナダ・・・2切れ
酒粕‥・70g強
白味噌‥・30g強
酒‥‥大さじ2
味りん‥‥大さじ2 

上記↑の分量を混ぜ合わせて、ジプロックに入れて作りました。
初めて作ったので、参考にならないと思いますが、ついメモ代わりに分量載せちゃいました。
冷蔵庫で4~5日漬けるのが通常なのかな?
初挑戦の味見を早くしてみたかったので、2日目で焼いちゃった。

粕漬けだけれど、浅い粕漬け?
見た目、普通の焼き魚みたいですが、粕漬けでっす。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


イナダの粕漬け

晩酌のおつまみに、粕漬け・・・なかなかオツでした。
フライパンで焼いたのですが、正直焼き時間オーバーで、ちょっとパサついた・・・。
次回は、違う魚でトライしてみます!!


2011年02月23日

豚ごぼう炒め

豚バラごぼう炒め

豚バラしゃぶしゃぶ肉と、ヒラヒラごぼう炒めです。
ご飯にとっても合うおかずです。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

豚バラごぼう炒め

「材料」
・豚バラしゃぶしゃぶ用・・・150g~200g
・ごぼう・・・20cm程度
・青葱・・・小口切り小さじ1
・大葉・・・細切り
・白いり胡麻・・・小さじ1

■酒・・・大さじ2
■みりん・・・・大さじ1
■黒糖・・・小さじ1程度(顆粒タイプを使用しています)
■醤油・・・大さじ1~2弱
■水・・・大さじ2
■生姜・・・すりおろし小さじ1

1.豚ばら肉を食べやすい長さに切る。ごぼうはピーラーで薄くスライスしておく。

2.フライパン(フッ素加工)に豚バラしゃぶしゃぶ用の肉とごぼうを入れて炒める(豚バラから油が出るので油は加えない)
3.■の調味料をすべて加えて、全体を炒め煮する。ごぼうと豚バラによく火が通ったら器に盛って、青ネギなどをのせる。


豚バラごぼう炒め

雑穀入りご飯の上に、とろろ芋のせて海苔をちらして、豚バラごぼうのっけご飯なり♪



2011年02月21日

Phuket Dinner (プーケットディナー 気分だけ)

グリーンカレー

タイ料理レストランに行ったつもりディナー♪

グリーンカレーを作ろう♪と思った先週末の夕食風景。
無印のグリーンカレーは、常にストックしている我が家!何しろ便利なので愛用しています。
無印以外でも、メープロイのペーストとココナッツミルク缶で作ったりする時もあります。

加える具は、その時々で多少の変化がありますが、だいたい同じような感じかな、今回は[鶏もも肉・玉ねぎ・茄子・パプリカ2色・いんげん・かぼちゃ・じゃがいも]です。

パプリカ・いんげん・かぼちゃは最後に加えました。
インゲンはあらかじめ茹でておき、かぼちゃはレンジで加熱しています。
炊きたての玄米にグリーンカレーをかけて、いただきました。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

タイ風創作料理

手前から、[菜の花のナンプラーマヨ和え][青菜(ちぢみ小松菜)のガーリック炒め][ビーフとセロリのオイスター炒め][ヤムウンセン風サラダ]

茹でて和えただけとか、切って炒めただけの創作タイ料理、タイの食器に盛りつけました。
この青白の陶器の柄、パイナップル柄なのですが、私はずーっと以前からこの柄が好きで、少しずつ集めていて、最近また仲間が加わりました。
くせがある柄なので好き嫌いがあると思いますが、私は洋にも和にも使用しています。

「プーケットナイト」「プーケットディナー」どちらでもいいのですが、そんなテーマを決めて夕食を作るって楽しいものですね、あらためて実感しました。


タイ風創作料理

海老パンのアップを撮るの忘れましたが、揚げていない「海老パン」です。
下処理した海老を包丁でたたいて、パセリの葉と塩、スイートチリソース、マヨネーズを加えて、縦に4等分した食パンにのせてトースターで焼いたら出来上がり。

天然酵母の食パン(市販)で作った海老パン☆香ばしくてとっても美味しかった。
スイートチリソースをつけながら食べました。



2011年02月18日

絹揚げとセロリビーフのサラダ

絹揚げとセロリビーフのサラダ

そろそろ締め切り間近なので、GABANドレッシングレシピの最終UPです。

牛肉とセロリを炒めると、美味しいですよね♪
絹揚げをくりぬいて、セロリと牛肉炒めたものを詰めました。
スパイスドレッシングをかけて、水菜と一緒にいただく、美味しい前菜の完成です☆

「材料」1人分

・絹揚げ・・・1/2枚(厚揚げでも可)
・牛切り落とし肉・・・40g
・セロリ・・・みじん切りで大さじ2杯
・水菜・・・適量
・サラダ油・・・小さじ2杯
・塩・・・適宜
・ブラックペッパー・・・適宜

[下準備]・・・*絹揚げ1/2枚を、熱湯に入れて油抜きする。粗熱が取れたら、半分にカットし(この時、絹揚げは1/4枚のサイズにカットされます)、豆腐部分をスプーンでくりぬいて、トッピングをのせやすいようにしておく。
*牛肉を細切りにする。
*水菜を洗って、食べやすい長さに切っておく。

1.フライパンにサラダオイルを熱して、牛肉、セロリの順に炒める。塩、ブラックペッパーで軽く味付けする。

2.皿に絹揚げを盛り付け、水菜をまわりに飾る。

3.絹揚げをくりぬいた部分に、(1)で炒めたセロリビーフを、スプーンなどでこんもりのせる。

4.GABANスパイスドレッシング ガーリックペッパーをかける。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


絹揚げとセロリビーフのサラダ

味付けはシンプルに、あとはスパイスドレッシングをかけるだけ!


ドレッシングをかける前

わかるかな?
豆腐部分をスプーンでくりぬいてポケットを作り、そこにセロリビーフ炒めを詰めています。


絹揚げセロリビーフ

派手なハワイアンファブリックの上にのせたら、なんだかサラダがかすむ・・・。

↓今回のモニターで作ったサラダのまとめ↓

厚揚げ入りコロコロサラダ

菜の花豚しゃぶロール

カブと生ハムのステーキ

簡単きゅうりとツナの一口サラダ

ひいかのライスサラ


2011年02月17日

真だらのハーブ&レモンバターソース 数日前の晩ご飯

真だらのハーブ&レモンバターソース

いつだったかの晩ご飯、トースターを使って作るお魚料理編。
真だらを買ったが、ムニエルにするのが面倒くさい・・・または時間がないなどなど、理由をみつけてなんとか手間を省きたい人のために(本当は私が楽したいがために考えた、「真だらのトースターグリル」)です♪


トースターで真ダラのハーブ&レモンバター

耐熱皿に、真だらをのせて、[塩・ミックスハーブ]をまぶし、バターを上にのせます。
真だらの周りに、プチトマトとパプリカを添えて、トースターで10分程度焼きます。
バターと魚の旨味ソースが出るので、皿に盛りつける時に、耐熱皿に出たハーブバターソースも一緒に、ソースとして使います。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


真ダラのハーブ&レモンバター

出来上がりー♪
プチトマトやパプリカも、ソースによく絡んで、うまみUP!
プチトマトを一緒にトースターグリルする方法はよく使います。
プチトマトをそのまま、フレッシュソース代わりにしてしまううわけです。
レモンを搾って、いただきます。

添えている野菜(蕪やブロッコリー、かぼちゃ)はフライパンで蒸し焼きにしました。


シーフードグラタン

一昨日の晩ご飯。ベシャメルソースも手作りで、シーフードグラタン♪

シーフードミックスに、エビを更に加えてエビ多めに作りました。


シーフフードグラタン

実はちょっこし焦げました。
とろけるチーズの上に、パン粉とパルメザンチーズ、パン粉がくせ者で、焦げやすうございます。
焦げないで無事に「シーフードグラタン」作った時にレシピをアップします。

焦げたのになぜこの画像をアップしたかって?
「無理しない倶楽部」の部員(正式にはマネージャー)になったので、ゆるくいきます。

ブログもちょいちょい休んだり、パトロール活動(パトロールしてコメント残す活動)もちょいちょい休んだり、足跡ボタンもちょいちょい休みます、ごめんなさい。
はっ!と気づくと時間があっという間に経っていて、やらなくてはいけない事の順序が完全に狂っている今日この頃なのです。


2011年02月14日

バレンタイン

謎のチョコレートケーキ

ココアパウンドとガトーショコラのいいとこどりをしようと思って、どちらのいいとこも取れなかった『ショコラCAKE☆』
不得意なケーキ作り、それでもたまには焼いているケーキ・・・。
今回も驚くような失敗をしでかしました。2ヶ所も・・・。

その1。
バターをクリーム状に混ぜて、そこへ砂糖を加えてふわっとするまでかき混ぜる・・・はずが、気がついたら小麦粉とベーキングパウダーとココアに合わせて砂糖も一緒に、3回ふるいにかけていた・・・。

その2。
今回クルミを生地に混ぜ込んで焼くつもりだったので、クルミを砕いてトースターでローストしました。
あろうことか、すっかり忘れてそのままトースターに放置...。

その後、焼く段階になってすでに型に流し込んでいる時に「あっ!クルミちゃん」って思い出して、
で?どうしたか聞きたい?
スプーンでグルグル押し込みました・・・。
人には向き不向きってのがあるわけで、向かないわけですわ、お菓子作り。

それでもなんとか?!意外となんとか?!ケーキっぽく出来上がりましたもので、美味しくいただいています。
ホント、失敗のわりに美味しいんじゃなーい?!
ハーフサイズのパウンド型で焼きました♪

↑ランキングに参加しています。苦労して作った出来損ないのケーキですが、
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


チョコリングシュー

洋風総菜のデリショップへ行ったら、なぜがチョコリングシューとシュークリームも売っていたので、試しに買ってきました。
お菓子作れない私の感想・・・「普通・・・」


カニ

コチラ、バレンタインに関係なさそうな画像ですが、カニが届く日をわざわざバレンタイン前に合わせて設定したので、一応バレンタインの乾杯?おつまみ画像って事です。
タラバガニを、白ワインでいただきました。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。