メイン

2014年04月27日

京都旅行

ホテル

時間が経過してしまいましたが、今月は桜を観に京都へ行ってきました。
夫の実家(兵庫)へ帰省した帰りに、せっかくだからと京都へ寄って
3泊してから戻ってきました。

桜の季節3泊となると、探してもどのホテルも満室で、新しく出来た「ホテル」をやっと見つけて予約しました。

新しいホテルは、ピカピカで気持ちよかったです。

夕食

ホテルのレストランの夕食もとても美味しく、ボトルワインを注文して
くつろぎの時間を過ごしました。

朝食

朝食は散歩もかねて、3回とも他のホテルでいただきました。
伊右衛門サロンで朝食待ちの長蛇の列を横目に、その隣のホテルで^^
おばんざいもいろいろあって、和食&洋食好きな物を選べて美味しかったです。

金閣寺

京都2日目は金閣寺、龍安寺、仁和寺などバスに乗って観光しました。
京都、何度か行っていて、金閣寺も何度か行きましたが何度行っても
美しい寺です。

清水寺

3日目は、錦市場、高台寺、知恩院、八坂神社、建仁寺、祇園界隈などなど、
とにかく歩きましたー。

4日目最終日は京都御所へ、とにかく広すぎて疲れて早々に退散・・・
今回の京都旅行もいい思い出が沢山出来ました。

おみやげ

お土産は、あまり京都とは関係ない?!富士山やひょうたんが描かれてある
伊万里焼きの箸置き。
他に、漬け物、チョコレート、京都駅で551の豚まん、そして意味もなく
洋服を記念に買ってお土産に。

2008年10月10日

女3人旅

ホテルからの景色

先週の事ですが、小学校時代の同級生3人で、福島の小名浜へ、一泊旅行に行ってきました。
なにゆえ、福島へ旅行に行く事になったか、そのきっかけは、3人で集まった時に、あるミーハー話で盛り上がり、そのミーハー話の舞台になった、小名浜の某ホテル(ゴルフ場があるホテル。お忍び旅行利用率高いみたい)に旅行する話が、その場で決まったのです。

3ショット

血液型A型の私と、O型の友人2名。
あやしぃ。あやしすぎる顔の修正...。
「美味福々」四文字漢字って、中華のかほりがしてきます。
しかも私ったら,ジョッキを持つ手が力強い!ガッシリつかんでいます。
友人2人は、バスケ部のエースでした。
ちなみに私は、バスケは全くといっていいくらい出来ません。

ウコンの力

酒豪の友人Aちゃんの「飲む前にはコレよ!翌日すっきりだから!」との助言を信じて、素直な私と友人Tちゃんは、コレをゴクッと飲み干す...。
..で、翌日はというと..。「ウコンの力」およばず...。
酒豪一Aちゃんはスッキリ、もう一人のTちゃんは完全に(深夜から)ダウン。
私は、「飲み過ぎたな...だるいー」という結果でして、ダウンしたTちゃんは、何度も反省点を述べ「とうぶんお酒はもういいわ」と言いつつ、「次回はジョッキ1杯だけにしておく。」と、つぶやいていた。

朝食

朝食は、和洋食のバイキング。
景色がいい場所での朝食は、気持ちがいい♪

ランチ

小名浜を車でドライブした後、「オーシャン グリル シーガル」でランチ。
ここは泊まったホテルの最上階にある、とっても雰囲気のいいレストランです!また行きたいな☆
露天風呂も最高でした♪

2008年04月24日

伊豆下田旅行

下田ペリーロード

リフレッシュのために、伊豆の下田へ行ってきました。
ゴールデンウィークの観光地は、混み合う上になにかと不都合もございますので、休みの調整がきく我が家は、時期をずらして行けるのが利点です。
下田へは何度か行っていて、最近続けて利用していたホテルがあるのですが、今回は開拓するぞ!という事で、ランチの店もホテルも、初めての所を調べて行ってみました。

ホテル部屋からの景色

一泊目ホテルの、部屋からの景色です。
下田港の、黒船遊覧船(写真真ん中の船)の定着場正面のホテルなので、行った事がある人にはすぐにわかっちゃいますね。
旅行中天気がとても良かったので、翌日は黒船遊覧船にも乗りました。

夕食

鮮魚豊富な夕食。途中、揚げ物を目の前で揚げてくれるサービスもあり、金目鯛の姿煮も美味しかったです。

朝食

朝食。夕食朝食共に部屋食でまったり。

部屋から風景

二日目も天気が良く気持ちいい朝。部屋からの景色。

花月亭

二泊目の宿の部屋。蓮台寺温泉にある、リニューアルして間もない宿は、部屋も広くて清潔で気持ちよかった。

夕食

夕食は、個室になっている御食事所で頂きました。
お料理も期待通りに美しく盛られ、美味しく楽しい時間が過ごせました。
テーブル真ん中にはロースターがあり、ここで海鮮類や季節の野菜(筍など)を焼きました。

浴衣

普通の浴衣もありますが、色浴衣も選べます。
私は紺色の浴衣を選んで、お風呂上がりに着てみました。
浴衣の帯のしめ方は、自宅で着る時などは、お手本の紙を見ながらやっているのですが、今回はオットに手伝ってもらいながら、自力で着付けてみました。
簡易な帯ではなく、普通に締めるタイプだったので、締め慣れていないとわからないですよね。
でも、なんとかこなせて、こういうのもいい想い出です。

造里

季節の魚介類六点盛。もちろん新鮮!おいしいお刺身でした。

鍋物

すでにこの辺でお腹は一杯...。

カサゴの唐揚

揚げたて笠子の唐揚

金目鯛煮付

稲取産金目鯛煮付

この後、椀物(渡蟹汁)。松陰御握。季節のデザート。と続きました。

庭

部屋から見た庭の風景。

朝食

朝食。ロースターで鯵の開きや、金目鯛のホイル包みを焼きました。

穴子の柳川

朝食のお鍋は、穴子の柳川♪

鯉の餌やり

チェックアウト前に、ラウンジでコーヒーをいただいていると、「鯉にエサをあげてみますか?」と声をかけられて、チャレンジする私。
庭にある池には、鯉が泳いでいます。
私が立っている場所の前は、足湯になっていて、滞在中は二度程、足湯も楽しみました。

今回も、楽しい旅の思い出が沢山出来ました。
初日の朝早く車で出発し、いろんな物を食べてばかりの旅でしたが、帰りも道の駅などで地野菜や、ニューサマーオレンジなどのフルーツを沢山買い込み、のんびりと帰ってきました。

フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。

国内旅行

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「国内旅行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはベトナムです。

次のカテゴリは沖縄です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。