メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。

グリル野菜の彩りプレート 岩塩でいただくグリル野菜

グリル野菜の彩りプレート

数種類の野菜をグリルしたものと、一口大にカットしたオムレツ、パプリカマリネをワンプレートで。
グリルパン(凸凹した、鉄製のフライパンを使用)で、野菜を焼く際のポイントが何点かあります。
1.スライスしたカボチャはあらかじめ2分ほどレンジで加熱しておく。
2.茄子は半分にカットしてから、表面に格子状の切れ目を浅く入れておく。
3.茄子はオリーブオイルに塩を合わせたものに絡ませてから焼く。

茄子以外の野菜やきのこにも、オリーブオイルと塩を絡ませて焼いても美味しいのですが、今回はヘルシーに、茄子以外は油なしで焼きました。

グリル野菜には柑橘類を搾って、岩塩などをつけながらシンプルにいただくのが、ベターだと思います。

オムレツの具は、じゃがいも(小さく切ってレンジで2分加熱し冷ました物)、ピーマン、パルミジャーノ。
塩とブラックペッパーのみで味付けしました。


炊き込みご飯

涼しくなると、炊き込みご飯が食べたくなって、実は1週間に2度も炊き込みご飯を炊いてしまいました。


2008年09月17日

イカレシピ

イカのトマトジュース煮

イカのトマト煮です。
たっぷりの玉ねぎとにんにくを炒めたところに、トマトジュースを加えて煮てみました。
想像通り、酸味も効いていて、ホールトマトで煮るよりはサッパリ味。
美味しく出来ました。
イカは、軽くフライパンで炒めた物を、最後に鍋に入れて温めるくらいがいい感じ。
あまり煮込まない方が、柔らかく仕上がります。

<献立>
・イカのトマト煮込み。カボチャ添え(レンジでチンしたカボチャ)
・トマト・豆腐・シソのサラダ
・ピーマンとレンコンのちりめん炒め


ちりめんじゃこ

山口県のお土産にいただいた、ちりめんじゃこ。
大きめのジャコが、やわらかくて美味しい〜♪


2008年09月16日

こんなこともあるさ..と、あきらめました。

カボチャとサツマイモのハーブ焼き

また画像を間違えて捨ててしまったので、なぜか副菜の画像をアップ。
そう、この日はお刺身の盛り合わせを買ってきて、新鮮お刺身と、野菜を細く切って刺身のつま風に仕上げたサラダと一緒に盛りつけたのに..。
まっ、こんなこともあるわ..。って、最近多いな、こんな事。

で、残った画像は、サツマイモとカボチャをタイム(ハーブ)と一緒にグリルした一品。
フライパンにオリーブオイルを熱して野菜を両面焼き、ガーリックソルトで味付けしました。
サツマイモとカボチャは、どちらもあらかじめレンジで2分強温めてから、グリルしています。


2008年09月15日

そうめんチャンプルー そうめん活用レシピ

ゴーヤ入りそうめんチャンプルー

「ゴーヤチャンプルー」を作ろうかと思うけれど、やっぱり「そうめんチャンプルー」も食べたいわ♪
なんていう気分の時に、どちらも加えて「チャンプルー」しました。
そもそもチャンプルーとは、沖縄で「混ぜこぜにする。様々な材料を一緒にして炒める。」という意味で使われている言葉らしいので、いろいろ入れてみましたよ。

【材料】
ゴーヤ...1本
そうめん...100g
豚肉...適量
キャベツ...適量
トマト...中サイズ個
木綿豆腐...1/2丁
酒...少々
塩・胡椒...適量
麺つゆ...適量
おかか...適量
サニーレタス...1枚。(チャンプルーを盛りつける前に、皿の上に敷いています)
ゴマ油...適量

そうめんは、あらかじめ茹でて、野菜は切っておきます。
ゴマ油を熱し、豚肉と野菜を炒めたところに、そうめんと酒を加えて混ぜ合わせる。
木綿豆腐と調味料も入れて全体を炒め合わせ、皿に盛りつけて出来上がり。
たっぷりのおかかと一緒に、いただきます。

そうめんチャンプルー

そうめん入れると、ボリュームでますね。
後半は、青唐辛子を酢に漬け込んだ、唐辛子酢をかけて辛酸っぱい味にしてみました。


ゴーヤチャンプルー

こちらはいつだったかに作って、記事にしなかったゴーヤチャンプルー。
ゴーヤ・卵・パプリカ・玉ねぎ・豚肉を、チャンプルーしています。



2008年09月14日

小アジのムニエル

小アジのムニエル

小アジといえば、「小アジのマリネ」が定番の、美味福々ですが、今回はムニエルにしてみました。
内臓と骨を取り除き、開いたあとに小麦粉・塩・胡椒、オリーブオイルを熱したフライパンで両面をやきます。
ドライハーブなどをまぶしてムニエルするのも、美味しいと思いますが、この日はすっかり忘れていました。(≧m≦)

付け合わせ野菜は、トマト・シソ・もやしのナムル・きゅうり・パプリカマリネ・.レモン。
奥の小さなお皿には、スティック状の大学芋。


2008年09月12日

超簡単レシピ 茄子の豚バラ巻き

茄子の豚バラ巻き

これは、茄子に豚バラ肉を巻きつけて、フライパンでジンワリと焼き、塩とブラックペッパーのみで味付けした、簡単レシピです。
レモンを搾っていただくと、豚バラの油っぽさが吹き飛び、茄子がトロッと口の中で広がり(長いっ!)
なにしろ簡単な割に美味しかったです。

付け合わせの野菜は、キャベツの蒸し焼き・プチトマト・キャベツの千切り・パプリカマリネ・ポテトサラダ


2008年09月11日

加ト吉の冷凍さぬきうどんで、[アジアン風うどん]

アジアンうどん

ナンプラーが効いた鶏そぼろに、レモンの酸味が実にウマウマ〜な、タイ風のうどんです。
冷凍うどん麺の歯ごたえが、アゴにいい?!美味福々イチオシ噛む噛む系うどんですよ。

<材料>1人分
1. 加ト吉冷凍「さぬきうどん」   1食
2.鶏ひき肉・・・200g
3.万能ネギの小口切り・・・少々
4.塩・・・少々
5.砂糖・・・適量
6.ナンプラー・・・適量
7.酒・・・小さじ1
8.塩・・・少々
9.砂糖・・・適量
10.ナンプラー少々
11.酒・・・小さじ1
12.卵・・・目玉焼きを1個
13.レモン・・・適量
14トマトや、シソなど(ある物でOK)


(下ごしらえ)
加ト吉さぬきうどんは、レンジで3分30秒温めてから、冷水で洗い、水気をよく切る。

鶏そぼろは、鶏ひき肉を沸騰した湯で湯通ししてから、上記の調味料で炒めました。(麺と絡めながらいただくので、味を濃いめに作るといい感じに仕上がります)

器に、うどんを盛りつけ、鶏そぼろと目玉焼きをのせる。

トマト、シソ、レモンをのせる。

加ト吉の冷凍うどんを使ったうどんレシピその1

うどんレシピその2
はコチラ


2008年09月10日

パエリャ

パエリャ

久しぶりにパエリャを作りました。
沸騰した湯にサフランを入れてしばらくおくと、奇麗なサフラン色が出ます、これを使ってフライパンで炊いたパエリャです。
いい具合の米加減で、美味福々なパエリャでした♪

*一般的なスペイン語の発音は、パエーリャもしくはパエリャ。日本では、これが訛ったパエリアもしくはパエリヤということが多い。
[ウィキペディア(Wikipedia)を引用。]

白ワインとコールスロー

コールスローは、キャベツ・タマネギを細かく切って、コーン缶を加えて混ぜます。
クレイジーソルト・レモン汁・マヨネーズ・黒胡椒で、味付け。

コールスローとよく冷えた白ワインと、巨峰...。


2008年09月09日

野菜の焼きびたし

茄子とカボチャの焼きびたし

「揚げ浸し」や、「煮浸し」っていうのはよくあるけれど、これは「焼き浸し」。
油も少なめでヘルシーな上に、おいしウィッシュなので、おススメ♪

それでもって作り方ですが、フライパンでオリーブオイルとにんにくスライスを熱して、切った茄子とカボチャ(カボチャは、スライスしてからレンジで3分温めました)を、加えて両面焼きます。
全体によく火が通ったら、ポン酢に浸します。
これで出来上がり!冷やしても美味福々な、お惣菜です。


うなぎご飯

夕食献立写真。

・うなぎご飯
・豚汁
・めかぶ冷や奴
・野菜の焼き浸し
・即席漬け


うなぎご飯

うなぎご飯には、カットしたうなぎ・ミョウガ・きゅうり・薄焼き卵がのっていますが、薄焼き卵はあわてて作ったので、やぶれまくって汚い仕上がりに...。
こんなことはよくある我が家なので、この件に関しては触れずにスルーで、食べ終わりました
(;´∀`)


【お知らせ】
この度、レシピブログさんで展開している、シチューをテーマにした特別サイト「シチューブログ」の「今日のイチオシ♪シチュー」にて【カボチャのニョッキシチュー 】を紹介掲載していただくことになりました。
掲載日は9/11(木曜)となります。
▼掲載していただく記事
http://h-a-p-p-y.info/blog/2008/08/post_582.html
▼シチューブログ
http://www.recipe-blog.jp/special/stew/

もし良かったら、のぞいてみて下さいね♪

そしてもう一つのお知らせ

10月発売予定のすてきな奥さん編集部から発売される「スパイス本」に、掲載されるレシピで、私の『ガラムマサラポテト』というレシピが、採用される事になりました。


2008年09月08日

おいしウィッシュ!

和牛とピーマン炒め

青椒肉絲ではなく、[すりおろしにんにく・酒・みりん・醤油]で味付けした、牛肉ピーマン炒め。
いつものように、たっぷり野菜と共にいただきました。


牛肉ピーマン炒め

彩りに、赤パプリカも加えて炒めました。


【お知らせ】
この度、レシピブログさんで展開している、シチューをテーマにした特別サイト「シチューブログ」の「今日のイチオシ♪シチュー」にて【カボチャのニョッキシチュー 】を紹介掲載していただくことになりました。
掲載日は9/11(木曜)となります。
▼掲載していただく記事
http://h-a-p-p-y.info/blog/2008/08/post_582.html
▼シチューブログ
http://www.recipe-blog.jp/special/stew/

もし良かったら、のぞいてみて下さいね♪

そしてもう一つのお知らせ

10月発売予定のすてきな奥さん編集部から発売される「スパイス本」に、掲載されるレシピで、私の『ガラムマサラポテト』というレシピが、採用される事になりました。
これからも、簡単レシピの考案、頑張ります☆



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。