メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年03月24日

豚生姜焼き

豚生姜焼き

定食の人気メニューといえば、上位に「豚しょうが焼き」なのかな?!
ご飯が進むメニューですよね。
我が家では、そんなに頻繁に作っているわけではないけれど、豚生姜焼きは大好き♪
玉ねぎもたっぷりで、栄養バランスと共に、かさまし作戦も成功!

ゴマ油で、豚肉と玉ねぎを炒め、[生姜すりおろし・酒・みりん・醤油・(にんにくすりおろしも少々加えました)]のタレを、豚肉と玉ねぎに火が通った段階で、ジュワーっと回しかけて混ぜ合わせ、タレにも火を通す。最後に、胡椒と塩で味を整えて、皿に盛りつける。

生姜焼きの、付け合わせは『わさび菜・プチトマト・レモン』
その他、『アボカド・トマト・シソ・豆腐』のサラダ


2009年03月23日

アジの刺身づけ

アジの刺身づけと、ツナピザ

いつもながら、まとまりのない献立ですが、買い物に行ったら刺身用アジが美味しそうだったので、自分で刺身におろして、[酒・醤油・ゴマ油・白ゴマ・わさび]の、づけにして[セロリ・みょうが・生姜・シソ]と一緒にいただきました。

サラダは[ブロッコリー・アスパラ・プチトマト]
ピザの具は[ツナ・しめじ・セロリの葉]


一口ステーキ

一口ステーキ

ある日の夕食。
鉄板のせ、一口ステーキと玉ねぎソテー。
サーロインステーキを一口大にカットして、[酒・みりん・醤油・ニンニクすりおろし]の合わせダレで焼き上がりにササッとかけて味付け。
他には、アボカドとカクテキキムチ。

玉ねぎは、たっぷりソテーしておいて、お肉と一緒に鉄板にのせます。
玉ねぎの甘みとジューシーステーキが、美味福々でした。


2009年03月21日

豆乳のブロッコリースープ 3分レシピ

豆乳のブロッコリースープ

朝の時間がない時に作るヘルシースープです。

豆乳スープ「2人分」
・豆乳...300cc
・水...100cc
・コンソメ(顆粒でも、キューブでも)...適量
・黒胡椒
・ブロッコリー...適量(目安は、生の状態で刻んだ物を大さじ5杯)

ブロッコリー以外の材料を全て鍋に入れて温め、(吹きこぼれるので、あまり煮立たせない様にする)、ブロッコリーを加えてもう一度温めたら出来上がり。


豆乳ときのこのスープ

コチラは、しめじを入れて作った物です。
豆乳ときのこも合いますので、おススメです♪
何しろ材料を刻んで、豆乳と一緒に温めるだけなので、本当に簡単で栄養バランスもいい即席スープです。


2009年03月19日

白菜と海鮮の中華あん

白菜とエビの中華あん

急に春になった感じですね♪
でも、まだまだ肌寒い日があったりするので油断大敵!気をつけましょう。

中華丼が無性に食べたくなって、思いつきで作った主菜です。
冷蔵庫に入ってあるもの、保存してあった食材で作りました。
具材は『白菜・エビ・カニ缶・人参・きくらげ』
野菜ををゴマ油で軽く炒めて、水を加えて煮込み、中華スープの素を入れてエビとカニも加えて煮込んだ後、水とき片栗粉でとろみをつけて、胡椒で味を整えました。


白菜と海鮮の中華あん

後半は、ご飯にのっけて、すりおろし生姜をのせて頂きました。

副菜は、ポテトサラダとゴマ豆腐です。


2009年03月16日

蒸し野菜といろいろごはん

蒸し野菜といろいろおがず

蒸し野菜は、皮付きのじゃがいもと、ブロッコリー。
じゃがいもを先に蒸かし始めて、串が通る位に柔らかくなってきたら、ブロッコリーを2分弱蒸して出来上がり。
野菜っ、蒸して食べると断然オイシイ☆
ゴマダレベースのマヨネーズや、シンプルに岩塩で頂いても、美味福々♪

その他のおかずは、[アボカド・マグロ・長芋・ゴマ]のポキ
焼きサーモン。
ワンタンの皮で作った、ピザ。

いつもなんだか、ビールのおつまみみたいな献立ですが..そこのところはつっこまないでね。


チキンソテー和風おろしソース

チキンソテー和風おろしソース

チキンソテーを、和風ソースで作ってみました。
デジカメの設定を間違えて、画像がぼやけているのは大目に見て下さい。

チキンソテーの付け合わせは、サラダほうれん草・トマト・水菜・レタス・レモン

和風おろしソースは、[大根おろし・すりおろしにんにく・もろみ醤油・黒胡椒・醤油]を煮立てて、ふっくら焼いたチキンにかけました。


2009年03月12日

自家製コロッケ

じゃがいもとひき肉のコロッケ

大きいコロッケを2個ずつ盛りつけましたが、翌日の昼用に3個別にしておいたコロッケの方向を、オットが見ているので(゜ε゜ )「どうぞ♪」と、3個目のコロッケも、食事途中にお皿にのせてあげました。
揚げ物、頻繁には作りませんが、やっぱり美味しい☆揚げたてはホクホクで、ニンマリしちゃいます。


2009年03月10日

スペアリブと大根の煮物

スペアリブと大根煮

スパイスの八角が香る、スペアリブの煮込みは、圧力鍋パワーですごく柔らか。
大根にも旨味がつまって、美味福々でした。

<献立>
・スペアリブと大根の煮物
・椎茸焼き
・サラダほうれん草と蒸かしじゃがいも×ツナサラダ

それにしても今年の花粉、なんなの?
こんなに飛ばなくても、すでにじゅうぶんツラいから、もう少し控えて下さらない?
って、杉に言っても通じないけれど、懇願したい気分。
地球が心配...。

そんなブルーな鼻垂れ気分も、炊きたてご飯と温かいおかずが食卓に並べば、ホッとします!よね?



ブロッコリーとキャベツののショートパスタ

野菜とにんにくのショートパスタ

所要時間10分程度で作れる料理は、何ぞや?
外出した際の夕方に、電車に揺られつつ、夕食のレシピを思い浮かべていたら、どうしても『白ワインにパスタ』の組み合わせが頭から離れず、結局は「パスタ」の中で一番簡単に出来るパスタは何ぞや?にたどり着き、出来上がったのがコレ。

ブロッコリーとキャベツのショートパスタ♪
その他、サラダと冷蔵庫にあったものイロイロ。
ショートパスタを茹でている鍋に、途中でブロッコリーとキャベツも加えて、にんにくとオリーブオイルを熱したフライパンに投入!全体を絡ませて塩・黒胡椒・バジル・イタリアンエッセンスなどを混ぜ合わせて出来上がり。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。