メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年05月22日

パッタイ

パッタイ

タイ風焼きそばのパッタイです。
自分で作るのは、久しぶりすぎるパッタイ。食べるのもプーケット旅行以来かな。
引き揚げ湯葉(わさび醤油で)と、スープも一緒に頂きました。








ライスヌードル

今回作ったパッタイの基本は、「無印良品」のパッタイ。調味料も入っていて簡単便利です☆
でもって、我が家には麺が大好きな人が約1名いるので、「もうないの?」の声を聞く前に、タイで買って帰って来たライスヌードルも、ぬるま湯で戻して一緒に調理しました。

プーケットといえば、旅行中に私が体調を壊したために、夫は何度も一人で食事に行ったり、レストランで料理をto goしてホテルへ帰って来たのですが、そんな時の心強い味方『旅の指差し会話帳(タイ語)』を握りしめ、私が「これを指差して、頑張ってね!」と、ホテルの部屋で見送ったにもかかわらず、持ち帰ってきてフタを開けてビックリ( ̄ロ ̄lll)「なんやこれ?」なんて事が、2度もありましたわ。まっそんな時の為に、2品以上買って帰ってきていたので、大丈夫なんですがね。
本人いわく「なんでやねん!あんなに了解していたのに、ほんま信じられへん」のやけど...。
私は、おかしくておかしくて笑いながら、一人バルコニーでビールを飲みつつ、香辛料プンプンのタイ料理を食する夫の背中を見ていたのでした。(バルコニーから、ホテルのディナーショーがよく見えるので、お気に入りだったみたい。でも本当は、食欲のない私に気をつかってバルコニで食べていたの)なつかしいなぁ。体調戻ってよかったホンマに。。。


2008年05月20日

スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ

某晩の一皿でございます。スペイン風オムレツ
スペイン風オムレツに入れたもの【パプリカ・ピーマン・茹でジャガ芋・ブロッコリー・ソーセージ】








献立

<献立>
・スペイン風オムレツ
・アボカド納豆(ネギ・水菜)
・焼き油揚げ(万能ネギ・とろけるチーズを、たっぷり入れてトースターで焼いています)
・冷や奴
・もずく酢(黒酢)(新しょうがを刻んでたっぷり入れました)

ナゼかとっても「もずく」が食べたくなって買って来たもずくっす♪。食べてスッキリ!喉ごし良くて美味福々☆
あっ、納豆とアボカドを一緒に食べるって事、発案した人はすごいなって思うのねん。
食の組み合わせって、意外なところに名案が隠れてる!



2008年05月19日

手作り餃子 作り過ぎ?

たっぷり餃子








そう、今回も2袋分(24個入りなので合計48個)作りましたよ。
何日分?もちろん1日分です♪
この夜もビールをお供に、2人でたっぷり食べきりました。
つけダレは、ラー油・酢・醤油の王道スタイルが一番好きですが、後半は自家製のタレを加えたり、柚子こしょうを加えたり、色々変えつつ頂くのがいつものパターン!美味福々道でございます。

餃子の具に入れたもの。
生姜・にんにく・白菜(茹で)・キャベツ(茹で)・ニラ・セロリ・豚ひき肉・ゴマ油・塩・胡椒

<献立>
・餃子
・中華スープ
・アボカド
・サラダ


2008年05月18日

小麦粉高騰中につき、米食のススメ

焼きおむすび入り野菜スープ









美味しそうに写っていないのが残念ですが、負け惜しみではなく美味しかったのよねコレ。
見た目美味しそうに見える物が美味しいとは限らない、いまいちの見た目でも期待以上の旨さもあるのね?!ってやつですな(ホントか?)お米ってやっぱりホッとしません?。
焼きおむすびは、いつもの様に「網」で焼くのではなく、フライパンにバターを落として、おむすびの両面を香ばしく焼いています。
焼きおむすびが2つも入った野菜スープは、おむすびをスープに崩しながら頂くのちに、洋風雑炊になり、お腹はふくれて満腹です!
そうそう、おむすびがスープを吸い込んでいくので、途中で汁気が足りなくなり、スープのおかわり致しました。こういう場合、「つゆだく」で頂くのが好ましい模様。
野菜スープは、[ブロッコリー・新タマネギ・ズッキーニ・パプリカ・新ジャガ・セロリ・人参・トマト・マッシュルーム・しいたけ]のコンソメ味スープ。


山菜そば

山菜そば

温かい山菜そばを作りました♪









茹でてアク抜きも済ませてある山菜を戴いたので、お蕎麦の具は[山菜・なめこ・長芋・わかめ]とてもいい相性の具達が蕎麦つゆとあいまって、かなりの高得点!美味福々蕎麦でした☆
蕎麦つゆは、[干し椎茸・かつおぶし・昆布]で、とったお出汁です。


2008年05月16日

お祝いディナー

黒毛和牛ステーキ

夫の誕生日ディナー。誕生日にステーキとは、ひねりがないという気がしないでもないですが、「贅沢」な気分を味わうために、ちょっといい黒毛和牛のお肉を奮発し、ワインもちょっといい物を開けて乾杯♪。
美味しいお祝いディナーとなりました。









チーズとPAULのパン

お肉と共に、ワインに合うパンやチーズも数種購入。


新じゃがグリル

以前紹介した、新じゃがローズマリーを、今回は小さなサイズの新じゃがで、カットしないまま調理しました。

サラダ(クレソン・ミックスリーフ・ラディッシュ・パプリカ・新タマネギ・マッシュルーム・エビ)
前日から小豆を水に浸しておき、お赤飯も炊きました☆(人参きんぴらも添えています)。


ランチ

この日のランチは、食材買い出しに出かけたデパート内のお寿司屋さんで!控えめに「ちらし寿司」。


2008年05月14日

新じゃがの肉じゃが はんぺんしんじょ

新じゃが肉じゃが

新じゃがで肉じゃが作りました。
ほっくり美味福々♪新じゃがは、もちろん皮付きのまま煮込んでいます。


はんぺんしんじょ

[はんぺん2枚・エビ2尾・長芋100g・片栗粉・麩(各適量)]を、フードプロセッサーで混ぜて「はんぺんと、エビのしんじょ」を作りました。
大きなシイタケに盛ったバージョンと、普通に両面焼いたバージョンです。どちらもフライパンで蒸し焼きにしています。
ポン酢に柚子こしょうを加えて、つけダレにしました。


2008年05月13日

オムレツ

オムレツ

ジャガ芋と新タマネギとツナのオムレツ。
冷蔵庫整理で、煮物などが少しずつあったので、メインは簡単にオムレツを作りました☆力が入っていない食卓ですな。
付け合わせは、新キャベツを茹でたもの(これ、生より好き☆軽く茹でるのがコツ!甘みアップで、シャキシャキ感もちょっと残っていておいすぃー)・水菜・新タマネギスライス・プチトマト


2008年05月12日

ホワイトアスパラガスのグリル

ホワイトアスパラガス

新鮮で立派なホワイトアスパラガスを売っていたので、ゲット!
グリルパンで焼きました♪
ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラガスと同じ種類ですが、栽培過程で土盛りをして日光を遮り、軟白化させて作るので、白いのだそうです。
ホワイトアスパラガスは、缶詰もありますよね。








グリルしたアスパラにかけたのは、みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒めて、パン粉を加え、パルメザンチーズと、パセリのみじん切りをたっぷり加えた、パン粉のソース。
これはまさに美味福々でした。

<献立>
・サバの竜田揚げ
・油揚げと白菜の煮物
・ホワイトアスパラガスのグリル(ナスのグリルやサラダも添えて)


ホワイトアスパラガス

ここ数日、涼しい日が続きましたね。
実家へ帰っていたのですが、戻ってきてからくしゃみ連発しています...風邪か?いや、気のせいだよね、大丈夫気合いだ気合いだ気合いだー!!!。
そういえば、実家先で友人とお茶した時に
友人...「ねぇ、夜は何時に寝る?」
私...「うーん、平均12時かな..。」
なんつった話を交わしたわけだが...。
その夜、読書中どうにもこうにも眠くなり、なんと久しぶりに9時半に就寝。
まぶたが急にずっしり重くなり、あっという間に夢の世界へ...。
旅に出る前夜でも、そんなに早くは寝られないのに、疲れがたまっていたのかしらん?
っていうか、こうして早く寝る事が、一番エコにつながり、そんでもってフカヒレに頼る必要もないんじゃないの?(自問自答してみたりして。)
熟睡して翌日は7時半起床。。。ダラけ過ぎ?まっ、いいかね、たまには。
本日のことわざ。『早寝早起きは三文の徳』



2008年05月09日

GABANスパイスが隠し味!青椒肉絲

チンジャオロース

ちょうど「筍、ピーマン、豚肉」があったので、中華スパイスを使ってチンジャオロースを作りました。
隠し味の、五香粉☆がいい仕事してます。








・豚肉...200g
・シイタケ...2個
・ピーマン...3個
・筍...100〜150g

[肉の下味]
酒、醤油、胡椒、ゴマ油、片栗粉...各適量

[合わせ調味料]
酒...大さじ1
砂糖...小さじ1
醤油...大さじ1〜2
オイスターソース...大さじ1
中華スープの素...適量
紹興酒...適量
五香粉...適量
水とき片栗粉...適量
お皿に、チンジャオロースを盛りつけてから、花椒を一振り!

豚肉は下味を付けておく。
ゴマ油で肉と野菜を炒め、合わせ調味料を加えてよく炒めたら、水とき片栗粉でとろみをつける。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。