メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。

ある日のおかず

肉味噌丼,料理

雑穀米に、冷凍しておいた手作り肉味噌をかけて、肉味噌丼!
夕方から仕事の打ち合わせが入った主人は、とりあえずこれをお腹に入れて、仕事の打ち合わせに出かけて行きましたー。

きゅうり漬け

その後、家に戻ってから一杯飲むというので作っておいた、即席きゅうり漬け。
しょうがと切り昆布の旨味が最高!酢・醤油・ゴマ油で作りました。


ほうれんそう胡麻和え

ほうれんそう胡麻和え。

納豆サラダ

我が家の定番、納豆サラダと、焼き椎茸


2007年11月08日

豆腐とツナのグラタンレシピ 

豆腐とツナのグラタン,料理

絹豆腐があったので、ツナと豆腐でグラタンを作ってみようかなと思いつき、でも和食に合う、さっぱりグラタンに仕上げたかったので、シンプルにソース無しで作ってみました。

豆腐とツナのグラタン
絹豆腐1丁は、あらかじめ水を切っておき、グラタン皿に、バター又は油を薄く塗っておく。
グラタン皿に、スライスした豆腐を並べて平らにしたら、上からツナ(オイル切りした物)を全体にのせる。(ツナは80g1缶を目安に)
チーズを全体に、お好みの量のせて、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。
パセリと黒胡椒をかけていただく。

ツナとチーズの塩分だけで、他には調味料を加えずに作りましたが、しっかりした味付けがお好きな方は、塩で味付けするといいと思います。

<献立>
・レンコンのきんぴら
・アボカド納豆
・ベビーリーフとラディシュサラダ
・骨まで食べられる!圧力鍋で作った、秋刀魚の梅煮


2007年11月07日

鉄板で、黒毛和牛と野菜のジュージュー焼き

黒毛和牛,野菜

大丸フードマーケットで買った黒毛和牛で、ジュージュー鉄板焼き。
肉に対して、野菜の方が多いんですけれどね、(;´∀`)特に夜は、なるべく野菜中心に、動物性タンパク質は控えめにした献立を心がけているので。
ところで、黒毛和牛とか、比内地鶏とか、なんとなく敏感になってしまいませんか?。
「コレは、本当に本物かなー?」って...。
なんだか、いやな世の中ですね。

野菜は、玉葱・もやし・人参・ピーマン・レンコンを使用。
にんにく1片、醤油、みりん、酒を適量ずつでタレを作っておく。
野菜と肉をのせる鉄板(南部鉄の鉄板)に、油を塗っておく。
野菜は食べやすい大きさにカットし、フライパンで炒めたら、塩こしょうで味付けし、フライパンから、野菜を鉄板に移す。
野菜をのせた鉄板を熱する。
きれいなフライパンに油を熱し、牛肉を焼く。色がほぼ変わったら、タレの半量をからませる。
鉄板の野菜の上に肉を盛りつけて、上から残りのタレを流しかける。

最後までアツアツで食べられるので、食欲をそそります。
お肉に火が通り過ぎると固くなるので、ほどほどのタイミングで鉄板に移動するのがコツ!
私は今回の様に、ダイレクトにお肉をのせるのではなく、野菜を敷いた上にのせる事が多いかな。


2007年11月06日

ある晩の手抜きな夕食

持ち帰り寿司

見ての通り、買ってきたお寿司を真ん中に。。。前もって、カツオのお出汁で作っておいた、油揚げと水菜の煮物と、グリルパンで焼いた、ししとう&しいたけ。
お寿司左下の黒いネタは、焼き秋刀魚です。
この日、浦和パルコへ行ったので、最後に地下の大丸フードマーケットで、食料の買い出しをしているうちに、「お寿司買って帰ろうか!」という事になり、このような食卓風景なり。。。

ししとうと、椎茸にキュッと搾る柚子は、実家で採れたもの!今年も豊作!
ミカンも採れるのですが、これもまた豊作!


実家の柚子とみかん


2007年11月05日

餃子 avocado salad

料理ぎょうざ

美味福々餃子は、豚ひき肉・しょうが・にんにく・ニラ・キャベツ、肉より野菜多めのヘルシー餃子です。
この日は35個の餃子を、ビールと共に二人でペロリと平らげ、炊きたてご飯も〆にいただいて、いつもの様に満腹でした。
焼く時は、ゴマ油を使用し、フライパンに流し込むのは、水ではなく熱い湯を使っています。
いつもながら我が家の餃子、外はパリッと、中はジューシーで美味しかった♪
具は、よく混ぜて練り、塩胡椒、そして具にもゴマ油を少々入れています。


料理アボカドサラダ

アボカドサラダ。
アボカド・ミックスリーフ・きゅうり・プチトマト・自家製オニオン酢漬け


2007年09月09日

スピードおつまみ数点盛り

4種のおつまみ

出先で夕食を済ませるので、夕食の用意が必要なかったはずなのに、都合により急遽予定変更になってしまい、あわてて作ったおつまみ数種。
<プレート>・焼きナスの香味ソースのせ ・焼き油揚げ ・ガボチャとアスパラ胡麻マヨネーズ和え ・サラダ 

やくみなっとう

・納豆 


ピザ

・冷凍クリスピー生地で野菜ピザ。これはあくまでもおつまみなので、玄米ご飯をこの他にいただきました。
その他、冷蔵庫内の残り物数種。満腹!


2007年09月04日

宮崎牛焼き肉 お野菜たっぷりプレート

79beefplate2.jpg

お取り寄せの宮崎牛と、野菜グリルの美味福々プレートです。
お肉は、サッと焼いたところへ、[にんにく・酒・みりん・しょうゆ]の合わせ調味料で味付け。
油揚げの、ニラキムチ巻きもいただきました。
左奥にある固まりは、天然酵母で焼いたレーズンパン!


79beefplate.jpg

グリル野菜は、タマネギ・ズッキーニ・ナス・そして、椎茸。
その他の野菜は、水菜・トマト・アスパラ・オクラ


79beef.jpg

↑届いた牛肉!


2007年08月25日

ズッキーニのファルシー ヘルシーな夕食

ズッキーニのファルシー

何度か作っているズッキーニのファルシー、一つはエビとバジルのトマトソースで、もう一つはきのこマヨネーズを詰めて、チーズパン粉をのせてから焼きました。


ズッキーニと和夕食

<献立>
・ズッキーニのファルシー
・きのこのソテー、ひじきのサラダなどの盛り合わせ
・いろいろ納豆
・即席漬け
・スイカ
・ビール
・ご飯


2007年08月24日

美味福々風、前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

本日は美味福々風、前菜盛り合わせの1例です。
手前から、胡麻ペーストを詰めて作った、即席胡麻豆腐。
にんにくたっぷり、エノキトピーマンのソテー。
カボチャのサラダ。
即席胡麻豆腐は、わさびでいただきます。(胡麻ペーストを味つける際、お好みの味加減にして下さい)
今回は絹豆腐で作りましたが、木綿でも美味しいです。


即席胡麻豆腐


2007年08月23日

いしもちのポアレ ヘルシーで美味福々な夕食

いしもちのポアレ

いしもちのポアレは、フライパンにグレープシードオイルを温めて、皮目から焼き、ハーブと塩コショウでさっぱり仕上げて、とても美味しかったです。
毎度この手の魚は、ウロコ取りが面倒ですね。


いしもちのポアレ

<献立>
・いしもちのポアレ エリンギソテーとお野菜添え
・水菜とトマトのサラダ
・イシモチのアラで、アラ汁
・玄米ごはん
・夏野菜の即席漬け
・ビール


アラ汁

身が付いたアラがもったいないので、グリルで焼いてから、アラ汁を作りました。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。