ブログを引越ししました。
 新しい記事はこちらから >




こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。
美味菜々なうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくおねがいいたします♪
Since 2007 美味福々

簡単料理 レシピ


2016年07月10日

夏野菜の和風マリネ

夏野菜の和風マリネ

暑い・・・・です。
ちょっとさっぱりしたものが食べたい時に作って冷やしておく「夏野菜の和風マリネ」

オリーブオイルで野菜を焼いて、白だしとポン酢を合わせたものに漬けこむだけ。
野菜が熱いうちに漬け込むので良く味がしみて美味しい♪

ナス・ズッキーニ・赤ピーマンをマリネしました。


焼き野菜の和風マリネ
↑↑↑
これもおススメ~(o^-^o)

こちらにも夏野菜のマリネ

2016年06月01日

梅肉でごちそう素麺

梅肉ととろろの素麺

ジメジメした日でも食欲がわいちゃう、ごちそう素麺です。

材料
・素麺
・茹で鷄(胸肉でもささみでもOK、お好みで)
・梅(種を取って崩しておく)
・大根すりおろし
・長芋すりおろし
・小松菜(茹で)
・海苔
・すりごま
・そうめんつゆ
・ゴマ油

素麺は茹でて氷水で洗って水を切ったらおさらに一口ずつ盛り付けておきます。
盛り付けた素麺の上に、大根おろし、すりおろした長芋、梅肉、小松菜、茹でてほぐした鶏肉、
すりごま、海苔をトッピングしてそうめんつゆをかけて、ごま油をたらしました。

さっぱりしているけれど、長芋とろろが麺に絡んで美味しいです。

2016年05月29日

スキレットでしらすご飯

スキレットでしらすご飯

スキレットを使って簡単昼ごはん。

「旬のしらすでアツアツしらす丼」
目玉焼きを作っておく。
スキレットにごま油を敷いてご飯をのせて火をつけてスキレットを熱します。
しらすをたっぷりご飯にのせて、シソ、おかか、目玉焼きをのせたら出来上がり。


2016年01月04日

2016年元旦のお料理

おせち.jpg

今年もなんとか、ミッション?達成。
いつも通り、好きなものだけ作りました。
黒豆、なますも毎年手作り。
盛り付けはその他、エビのマリネ、ごぼうのごまあえ、鯛とマグロのお刺身、キノコのマリネ


おせち2016.jpg

野菜たっぷりケークサレ♪

おせち2016.jpg

塩麹、みりん、お味噌に漬け込んだ豚肉のソテー、鶏手羽の照り焼き、ソーセージの盛り合わせ。

おせち2016.jpg

黒豆もピカピカに出来ました。


煮物.jpg

煮物

2015年12月27日

hawaii旅行2015

アラモアナセンター

今月初旬に行った8回目のハワイをいつものようにざっくりと報告。
ざっくりすぎて、行ってきましたっていうただそれだけの報告に近いですが。

12月のハワイは、ツリーやイルミネーションが綺麗で、クリスマスの雰囲気が味わえて好きです。


ハワイのツリー

8日間、すべて快晴でした。
私が行った前の週は雨が多かったらしいです。


パームツリー

空が澄んでいて、パームツリーも綺麗。


朝散歩.jpg

人の少ない公園を歩く・・・それがいがいに楽しい。


散歩.jpg

歩き回る・・・。
ただ歩くだけでも満足・・・。
大きな木の下では楽器を弾いている人もいたり。


ワイキキ.jpg

買い物途中、ワイキキビーチに向かって歩く・・・。

なんだか今回はよく歩いた。


ハレクラニ.JPG

ハレクラニホテルのハウスウィズアウト ア・キーでランチ。
ビーチを目の前に、ランチするのは贅沢な気分です。

夜も2回行きました。^^


影.jpg

やっぱり天気に恵まれた旅は最高で、「来年も来よう!」
来られるように努力しよう!
と、夫と誓いました。


ロンギース.jpg

そしてこちらはロンギースでのランチ。
今回1年半ぶりにハワイへ行ったら、アラモアナセンターがずいぶん新しく変化していました。
アラモアナの買い物のランチはのんびりできるロンギースへ。


コナビール.jpg

ロンギースの広々とした空間でビールを飲むのが好き。


ロイヤルハワイアン.jpg

ロイヤルハワイアンのクリスマスツリーはいつも素敵。
ツリーにはウクレレも付いてましたよ。


ハレクラニ

ワイキキの夕日。

今年中に書き終えたくて滑り込みセーフ・・・。

皆様、良いお年をお迎えください。

2015年12月26日

2015クリスマスのお寿司ケーキ

寿司ケーキ.jpg

クリスマスお寿司ケーキ。
酢飯に錦糸卵を挟んで、お刺身用のサーモンとマグロをモリモリ、茹でたエビものせてみました。
途中何度もサーモンが落下・・・。
そんな乱雑な、お寿司ケーキd( ̄  ̄)です。

そして、クリスマスのお寿司ケーキという、かなり無理なネーミングは、トマトにポテトサラダを挟んで、サンタさん風?


プリンセチア.jpg

雑なお寿司ケーキをご覧になっていただいた後に、お口直しにかわいいプリンセチアの画像です。

今年のクリスマスも終わり、さぁ本腰入れて新年を迎える準備です!