メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。

もやしのナムルサラダ

もやしのナムルサラダ

この日の献立。もやしのナムルサラダと夏カレー、そして美味福々の夏定番、即席漬け。
もやしのナムルは、いつもならポン酢なども加えて、酸味があるナムルに仕上げているのですが、今回は酢は加えずに作り、サラダとして食べる際に、ポン酢をかけて食べました。

[もやしのナムルレシピ]
豆もやし...1袋
すりおろしにんにく...小さじ1/2
ゴマ油...小さじ1/2
ラー油...小さじ1/2
一味唐辛子...少々
塩...適量

1。豆もやしは洗って耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで(500w)2分加熱する。
(ラップを外して、足りない感じだったらもう少し)
2。ラップを外し、もやしから出た水分を捨てて、熱いうちに調味料を加えて混ぜる。

なつかしい味の、野菜ゴロゴロ入ったポークカレーは、スパイスが食欲わいて最高♪


2008年07月26日

15品目以上の素材を使った食卓♪

いろいろおかず

暑いですねー。
でも、お腹は減るわけで..、我が家の場合は自宅で仕事をしている関係もあり、朝・昼・晩と日々の3度の食事は、あっと言う間にやってきて、献立にも頭を悩まします。

外出して時間がない時や、何となく手抜きしたい時、冷凍庫を除いて簡単そうな物を発見したら、即座に手を伸ばし、皿に盛る。
この夜、その魔の手に引っかかったのが(大げさ)湯葉(生活クラブの冷凍品)。
撮影時は、まだ半解凍気味でしたが、食べる頃にはちょうど良いしっとり加減で、わさび醤油に合いました。

その他、最近凝っている『大根ときゅうりの梅酢即席漬け』これは、酸っぱくて、サッパリしていて最高なんです。 適当にササッと作っているのですが、ほぼ毎日食べているので、もしよかったら(独り言)今度レシピのせますね。 蒸し鶏サラダ・五色納豆も美味しかったです。



2008年07月25日

うなぎご飯

うなぎのひつまぶし風

昨日は、土用の丑の日でしたね、前々からニュースなどでウナギの品薄状態が伝えられていて、国産うなぎの値上げなどなど、困った話が盛りだくさんの、こんにちです。
別に、土用の丑の日になにがなんでもウナギを食べるという習慣など、持ち合せていない私ですが、我が家の冷凍庫には、先日デパ地下で買っておいたウナギちゃんが、カッチカチに冷凍されていましてね、それを上手く活用して、うなぎご飯を作ってみました。

ウナギは蒲焼きで、串が刺さっていたので、フライパンに串が刺さったままのせて、お酒をまぶして、軽く蒸し焼きに♪するとあら不思議!冷凍うなぎが、ふっくら柔らかくなりました。
その後、串を抜いて小さく刻んでご飯に散らしました。

ウナギご飯

うなぎご飯には、薬味も沢山のせて、少ないウナギごまかし作戦!
シソ・ミョウガ・オクラ・イクラ・ゴマ
いただく前に、うなぎのタレをかけて、とっても美味福々なうなぎご飯でした♪( ̄ε ̄〃)bb


2008年07月24日

鯛のポワレ

鯛のポワレ

鯛のポワレで、洋風おかずに仕上げてみました。

鯛の切り身に、塩こしょうしておく。フライパンに敷いたオリーブオイルで、皮目から焼き、皮がパリッとしたら裏返して、中まで火が通るように焼きます。

付け合わせは、大好きなタマネギグリルや、焼き椎茸。
こちらも、フライパンにオリーブオイルを敷いて、塩・黒胡椒した後に、じっくり両面焼いただけの簡単なもの。簡単で美味しいが、「美味福々」のコンセプト♪









鯛のポアレと付け合わせ

野菜は、他に「つるむらさき」のおひたしや、水菜のサラダ・パプリカマリネ・ポテトサラダ・プチトマト・茹でトウモロコシ。
すだちを搾っていただきました。


2008年07月23日

ナスとズッキーニのグリル 夏野菜で作るおつまみ

ナスとズッキーニのグリル

夏野菜のおつまみです。
夏野菜(旬菜)なら何を使っても美味しく出来そうな、ニンニクとオリーブオイルで炒めるお惣菜♪
私は今回、ナスとズッキーニをチョイス!!
v(o^_^o)v

ナスとズッキーニのグリル
ナス...2本
ズッキーニ...1本
にんにく...1片
フレッシュパセリ(あれば、少々)
クレイジーソルト...適量
黒胡椒...適量
オリーブオイル...大さじ1

1.ナスとズッキーニは1cm以下の輪切り、にんにくもスライスしておく。
2.フライパンでオリーブオイルとにんにくを熱し、ナスとズッキーニを加えて炒める。
3.野菜に火が通ってきたら、クレイジーソルトと黒胡椒を加え、パセリをちらして全体を和えたら、火を止める。









<おつまみ4種>
・ナスとズッキーニのグリル
・水菜とトマトのサラダ
・きゅうりと大根の即席漬け(梅酢風味)
・冷や奴


2008年07月22日

カジキマグロのソテー oneプレートのおかず

カジキマグロのソテーoneプレート

カジキマグロのソテー
を、ガーリック味でサッパリと仕上げました。
ズッキーニや、ポテトとも相性バッチリ♪

[カジキマグロのソテー簡単レシピ]
カジキマグロを一口大にカットする。
スライスしたニンニクを、オリーブオイルで熱し、カジキマグロを加えてソテーする。(あれば、フレシュハーブの、「タイム」も加えるとgood)
塩・・胡椒・ミックスハーブで味付けて出来上がり。

ビールのおつまみに最適です!ご飯のおかずには、これにちょこっと醤油をたらしても美味しい♪

ズッキーニは、オリーブオイルで熱したニンニクと、椎茸と一緒にソテーし、クレイジーソルトで味付けしました。
食欲がない時でも、ガーリック味のおかずだと、不思議と食欲が増してきませんか?
まぁ、この日のランチにうなぎ屋さんへ出向き、『うな重』をたらふくいただいた私が言うのも、なんですが..。


2008年07月21日

夏野菜とチキンのトマト煮込み

夏野菜とチキンのトマト煮込み









夏野菜、甘くて美味しいし、好きな野菜ばかりです。
特に私はナスが好き☆
焼きナスを生姜醤油で食べたり、ナスの煮浸し、オリーブオイルで炒めたり、今回のようにスープに入れて煮込んでも、とろっとして美味しい♪

作り方は手早く簡単な、夏野菜とチキンのトマト煮込み。
鍋に、オリーブオイルとにんにくを熱して、野菜と鶏肉(タマネギ・ナス・ズッキーニ・人参・じゃがいも・パプリカ・ピーマン)を炒め、トマトジュースを加えて煮込み、コンソメで味付けしただけの、簡単レシピです。
仕上げに、黒胡椒やハーブで味にパンチを効かせて、ビタミンたっぷりの野菜煮込みの完成。


2008年07月20日

冷やし中華風、野菜たっぷり素麺

冷やし中華風具沢山素麺

素麺に、いろいろな野菜をのせているうちに、てんこ盛りになってしまいました。
たぶん去年も同じような事を書いたと思いますが、素麺はさっぱり麺つゆで食べるよりも、冷やし中華みたいに色々な具をのせて、ボリュームアップさせた方が好きなんです。

素麺にのせた野菜[きゅうり・茹でトウモロコシ・水菜・茹でレタス・トマト・ナス(ゴマ油で炒めたもの)]

お腹がMAXで空いている時って、気がつくと食事を作りすぎていて、特にこの夜は、炭水化物が多めで、焼きおむすびまで作ってしまったのでした。

<献立>
・冷やし中華風素麺
・手羽の、塩コショウ焼き
・焼きおむすび

*冷やし中華風のタレは、素麺つゆにゴマ油orラー油、これにお好みで酢を少々がサッパリしていて美味福々。酸っぱい系が苦手な方は、タレに砂糖を加えると、より冷やし中華風に近づきます。


2008年07月18日

ハヤシライス

ハヤシライス

久々に、ハヤシライスを作りました。
タマネギや牛肉を炒めて水を加え、ルーを入れて煮込むだけの、簡単手抜きハヤシライス。
ほんのちょっとの工夫は、トマトケチャップ、クミン、コリアンダーなどのスパイスをプラスして、煮込んでみました。

なつかしのハヤシライスには、白いごはんがお決まりですが?!我が家は雑穀を加えたご飯です。
ハヤシライス、赤ワインにとっても合いましたーヾ(*´∀`*)ノ


2008年07月15日

サラダ寿司

サラダ寿司

酢飯の上に、たっぷりのサラダとマグロのポキをのせた、サラダ寿司♪
[ラー油・わさび・醤油]のタレでいただきます。

<献立>
・ピーマンと青菜と、ちりめんじゃこ炒め
・サラダ寿司
・スイカ

サラダ寿司

マグロ(ポキの味付けで)・茹でトウモロコシ・きゅうり・水菜・レタス・紫タマネギ


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。