メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年11月21日

秋刀魚のトマト煮 にんにくスタミナパワー!

秋刀魚のトマト煮

秋刀魚のアレンジレシピです。
にんにくとセロリをたっぷり加えて、トマトジュースと一緒に、圧力鍋で煮込みました。
骨まで柔らかくて、まるごといただけるので、カルシウム補給にもバッチリ!

秋刀魚のトマト煮

にんにくをオリーブオイルでじっくり炒めたところに、セロリを2本分加えて炒め、トマトジュース180ccを1本分加えたら、固形コンソメを1粒、好みのハーブや、黒胡椒を入れて、圧力鍋で15分加圧してから放置。
味が薄かったら、塩で味を整える。

お皿に盛りつけて、刻んだパセリを散らしました。

[献立]
・秋刀魚のトマト煮
・サラダ(ゴボウのサラダ・おからのサラダ・ラデッシュ・茹でブロッコリー・蒸かしたさつまいも・
レタス・プチトマト)
・豚汁
・小松菜のおひたし
・赤大根の自家製漬け物


2008年11月20日

コラーゲンレシピ 鶏手羽の中華風煮込み

鶏手羽の煮こみ

乾燥の季節...、寒さと乾燥はお肌の大敵!怖い怖い。
そんな季節に、ささやかな抵抗といえば、身体の中に取り入れるコラーゲンかな?!..と、軽い思い込みから、たっぷりの鶏手羽を、圧力鍋で煮込みました。
大根も一緒に煮込んで、トロリとやわらかに出来上がりました♪

コラーゲンが、大根にもたっぷりしみ込んで、鶏手羽パワーを丸ごといただきレシピですっ!!


手羽煮

圧力鍋で煮込んだ、鶏手羽と大根は、酒大さじ2杯・砂糖大さじ1杯・醤油大さじ2杯・みりん少々・水3/4カップ・八角を入れて5分加圧し、火を止めて放置。
フタを開けて、茹で玉子を加えて、照りが出るまで煮詰めました。

*八角が効いて、中華風な味に仕上がりました。
あらかじめ、煮込む前に手羽先と手羽元を分けて切っておくと、食べやすいのですが、上手く切る自信がなかったので、そのまま煮込んでいます。

[献立]
・鶏手羽煮込み
・小松菜おひたし
・小鉢サラダ(ブロッコリー、プチトマト、さつまいも、レモン)
・セロリの葉のふりかけ
・糸こんにゃくのきんぴら


2008年11月19日

餃子チャーハン

餃子チャーハンと献立

餃子の具が、残ってしまう時ってありますよね?!
ちょうどよく、きっかり包み終わるように計量して作ったりしない私は、いつも具を余らせて、その具は冷凍しておき、後日リメイクレシピを作るのが、案外楽しみだったりします。
それは、スープだったり(ふわふわ玉子入りのスープ)、チャーハンだったり、スピードレシピに変身します。
餃子チャーハンの材料は、餃子の具・ご飯・玉子・塩・胡椒・麺つゆ。

[献立]
・餃子チャーハン
・ソーセージポトフ
・サラダ(アボカド・レタス・トマト・カボチャ)
・カレイの唐揚げ


ソーセージポトフ

生ソーセージと野菜を、コンソメスープと、ハーブで煮込みました。


2008年11月18日

ブリ大根

ブリ大根

あったかブリ大根、しょうがを入れて煮込んでから、出来上がった上にも針しょうがをのせるので、身体の中からポカポカしてきます。
ちょっと下処理に手間がかかるけれど、時々食べたくなる料理です。

むいた後の大根の皮は、決して捨てずに、細く切ってお味噌汁の具や、大根の皮のきんぴらに。
大根葉は、軽く茹でておき、ごまやちりめんじゃこと炒めて、ご飯のお供にしたり、おみそ汁の色合いに、ちょこっと加えても...。皮も葉っぱも使って、毎日無駄なし晩ご飯です!


[献立]
・ブリ大根
・キャベツと、切り昆布の即席漬け(キャベツの細切りと切り昆布に、軽く塩をふって揉む。梅酢漬けの紅ショウガと一緒に和えて、しんなりしたら出来上がり)
・もやしのナムル
・みそ汁(大根の皮・大根葉・万能ネギ・ワカメ)


2008年11月17日

デトックス

デトックスな夕食

動物性タンパク質を摂らない夕食、名付けて「デトックスディナー美味福々風」。

デトックス美味福々風な部分は、ビールを飲んでしまうところです。
アツアツの油揚げに、ポン酢をかけて、パクッと食べて、グイッと飲む。
この連携プレーこそ、美味福々ナイスプレー♪

この献立に、海草類が入っていたらよかったのですが、後で気がつきました。

日々の食事で気をつけている事は、生野菜・温野菜(葉野菜と根菜を組み合わせて)・タンパク質食材・きのこ類・海藻・柑橘類などを、バランスよく食事に、取り入れるようにしています。

[献立]
・いろいろ野菜の油揚げ包み焼き(付け合わせ、ブロッコリー・ラデッシュ・大根おろしとショウガ・レモン)
・カボチャの煮物
・ズッキーニのガーリック炒め
・赤大根の漬け物
・5色納豆
・黒米入り玄米ご飯
・おみそ汁


いろいろ野菜の油揚げ包み焼き

油揚げの中に、千切りにした野菜(キャベツ・セロリ・人参・長ネギ)をぎっしりパンパンに詰めて、爪楊枝で止めて、トースターで焼きます。
焼いてから、楊枝を抜いて、半分にカットしてあります。


2008年11月14日

手作りスタミナ餃子

手作り餃子

美味福々定番の大好物ごはん、手作り餃子です。
普通のにんにくニラ入りスタミナ餃子なのですが、セロリを入れるのが美味しさの秘訣!
[豚ひき肉・ニラ・にんにく・しょうが・キャベツ・白菜・セロリ・塩・胡椒・ゴマ油]を、基本として、時々アレンジでシソを加えたりして、楽しんでいます。
夏には夏バテ防止!冬は風邪予防で、餃子はいつでもウェルカムな、料理ですよね?!あっ、にんにくが入っているから、時間と場所と、予定にもよりますが。

マッシュルームたっぷりの、サラダと一緒にいただきました。


2008年11月11日

シチューミクスで作る簡単デミグラソース 和牛のデミグラソース

黒毛和牛デミソース

ハウスのシチューミクスのレシピモニターに当選♪
シチューミクス「ビーフ」を使って、簡単デミグラスソースを作り、和牛切り落としのソテーソースに仕上げました。
マッシュポテトを添えて、「洋食気分」を味わいます。


和牛デミグラソース

ハウスのシチューミクスで作る、デミグラソース[2人分]

玉ねぎ...1個
マッシュルーム...4個
水...1カップ
シチューミクスビーフ...大さじ3〜4杯
サラダオイル...大さじ1杯

<下ごしらえ>玉ねぎとマッシュルームをスライスする。

1.鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
2.マッシュルームも加えてさらに炒める。
3.水を加え、煮込む。
4.煮立ったら、いったん火を止めて、シチューミクスビーフを加えて溶かす。
5.全体をよく混ぜて、もう1度軽く煮込んで、出来上がり。

和牛のソテー(2人分)

牛肉...200g
黒胡椒...少々
塩...少々
サラダオイル...少々

1.フライパンにオイルを熱し、牛肉をサッと炒めて、塩コショウする。

*ソテーした牛肉に、ソースをお好みの量かけたら、出来上がり。
マッシュポテトや、お好みの温野菜などを添えて...パセリを散らしてみました。

レシピブログのシチューブログのレシピモニターとして投稿してます〜♪

シチューモニター参加中♪


2008年11月10日

豚もやし鍋と、持ち帰り寿司の夕食

持ち帰り寿司と豚鍋の夕食

チャチャッと作った豚もやし鍋とサラダ、買ってきたお寿司、残り物の煮物の夕食です。
こんな時(手を抜いた時)、テーブルの真ん中に、温かいお鍋を用意するのは、我が家のお約束。
だし汁1カップに、いろいろな野菜と、豚肉を入れて温めるだけ♪
汁が少ないので、フタを閉めて蒸し焼き状態に仕上げています。


豚もやし鍋

豚もやし鍋、白菜やニラもたっぷり入っています。
豚肉とお野菜をポン酢でモリモリ食べて、ビタミンパワーで風邪予防!


がってん寿司

この日もがってん寿司。
実は先日、外出した夜に「がってん寿司」に車で寄って、お寿司を買ったところ、○日〜11月7日まで「がってん1人盛り」1080円→500円とい広告をみて、「え?そんなに安くなるの?ならば、また来なければ」と、まんまと戦略に乗ってしまった我が家は、数日後「がってん1人盛り」を買いに、向かったのでした。


2008年11月09日

秋刀魚の香味パン粉焼き

秋刀魚の香味パン粉焼き

これ、すごく美味福々だったレシピです。
秋刀魚を3枚におろして、片面に粒マスタードを塗り、[パン粉・パルメザンチーズ・パセリ・黒胡椒・塩]を合わせたものを、秋刀魚の全体にしっかりつけて、オリーブオイルを熱したフライパンで、両面こんがり焼きました。

奥に写っているお皿には、イカのお刺身。
この日の朝、開店早々の大丸フードマーケットで、まだ生きている新鮮なイカを購入したので、夕食にはイカのお刺身にしました。


鍋

実は、この日のもう一品は、前回ぽん酢レシピの記事にした、きのことほうれん草の巣ごもり鍋。


2008年11月06日

和食のヘルシー膳

和食の献立

美味福々、勝手に「秋のヘルシー週間」、最終日の夕食。
毎日ヘルシーを心がけていて、意識しないで「ヘルシー」なのがいつもの習慣。
でも、たまには意識してヘルシーにしています♪
その結果、自分なりに「ヘルシー膳」をテーマに夕食の献立を立ててみました。

献立内容は手前から、
・みそ汁[じゃがいも・たまねぎ・もやし・わかめ]
・炊き込みご飯[ゴボウ・人参・油揚げ・こんにゃく]
・五色とろろ[長芋すりおろし・キムチ・シソ・ネギ・納豆・わかめ]
・根菜煮物[里芋・ゴボウ・人参・こんにゃく・鶏肉]
・セロリの葉と大根葉のごま和え
・秋刀魚の塩焼き[シソ・大根おろし・かぼす]

横からの画像

横から。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。