メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2015年01月03日

あけましておめでとうございます。2015

元旦おせち

あけましておめでとうございます。

我が家のおせち2015です。

作ったもの、筑前煮、海老のうま煮、竜眼巻き、きのこのマリネ、かまぼこ(いくら醤油漬けとシソを挟みました)、八幡巻き、煮豚、鯵のマリネ、なま酢、鯛の刺身(切って盛り付けただけ)



2014年08月11日

ガパオライス。タイ風鶏肉のバジル炒め

ガパオライス

暑い時には、暑い国の料理を食べよう!っていうことで作りました。
今回は、玉ねぎも加えています。

ガパオライス2人分

にんにく・・・一片
鶏ひき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個
赤ピーマン・・・1個
赤唐辛子・・・少々
ナンプラー・・・適量
オイスターソース・・・大さじ1
シーズニングソース・・・少々
バジルの葉・・・適量
卵・・・2個
サラダ油・・・適量


バジルと赤ピーマンを小さく切る。
玉ねぎを細かく切っておく。
目玉焼きを作っておく。
赤唐辛子は種を取ってみじん切り。

1.フライパンにサラダ油・にんにくみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。
鶏ひき肉を加え、香ばしくなるまで炒め、赤唐辛子、玉ねぎ、バジルの葉、赤ピーマンも加えて炒め合わせる。

2.ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソースを加えて味を整える。
皿にご飯を入れて、ひき肉のバジル炒めをのせて、目玉焼きを盛り付ける。バジルの葉を飾って出来上がり。


ガパオライス

目玉焼きを崩して、絡めながら食べるのが最高♪

『献立』
ガパオご飯
ラタトゥイユ
美味しいお豆腐屋さんの木綿豆腐で冷や奴
キュウリの自家製即席漬け


野菜の牛肉巻き

こちらは別の日に作った、野菜の牛肉巻き。
手抜きですが、冷蔵庫の野菜を色々使って作ったビールのお供です。

野菜は、長芋、レンコン、ゴーヤ、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、茄子
牛肉を巻いて焼いたものと、そのままフライパンにオイルを敷いて焼いた野菜。
塩や、ポン酢、レモンを搾ってお醤油で・・・どれも美味しかったです。



2014年08月04日

簡単ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

猛暑が続いていますね、道を歩いているだけでもエネルギーが切れそうになる、今日この頃です。
寒い冬と暑い夏、どっちが好きですか?
私はどっちも苦手です。


冷蔵庫にある材料を加えて、ゴーヤチャンプルーを作りました。


だし醤油で味付け簡単「ゴーヤチャンプルー」レシピ

・ゴーヤ・・・1本
・赤ピーマン・・・1個
・もやし・・・1/4袋
・だし醤油・・・適量
・冷蔵庫にあった「九州黒豚あらびきローフ(日本ハム)」・・・適量
・胡椒・・・少々
・ごま油・・・適量

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く(この時にワタから種をはずして、ワタは捨てない)。
ゴーヤを横に薄切りにする。(苦みが気になる方はゴーヤを塩でもみ、水洗いして絞る。又は、熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります)
豚肉は食べやすい大きさに切る。赤ピーマンは細切りにする。もやしは洗って水を切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し、溶いた卵をふんわり炒めて、皿に移しておく。

3.フライパンにごま油を足して炒め、ゴーヤ、黒豚ローフと、もやし、赤ピーマン、取り除いておいたゴーヤのワタも一緒に加え炒め合わせる。
だし醤油を(適量)、胡椒(少々)加えて炒め、(2)の卵を加えて全体を混ぜ合わせ火を止めて、皿に盛る。
食べる際に、かつお節を(お好み量)乗せる。


スパムを常備していない我が家は、その時々でアレンジしています。
この日は頂き物の黒豚ローフがありましたが、いつもは豚バラ肉やソーセージでゴーヤチャンプルーを作っています。


以前テレビ番組で、ゴーヤのワタ部分には実に比べて3倍以上のビタミンCが含まれているというのを知ってから、ワタも加えてチャンプルーにしています♪



2014年04月30日

お刺身パックで簡単ちらし寿司

お刺身パックで簡単ちらし寿司

酢飯に、お刺身をのせて出来上がりの簡単ちらし寿司です。
お刺身の内容は、真アジ、目鯛、カツオ、するめいか。
その他、海老を茹でて、錦糸卵、人参を型抜きして茹でた物を、冷ました酢飯に盛りつけました♪


ちらし寿司

いりごまをちらして、刻んだシソも彩りにしています。



2014年03月12日

タイ風オムレツ

タイ風オムレツ


鶏ひき肉ともやしで、タイ風オムレツを作りました。

「タイ風オムレツ」

・卵・・・2個
・鶏ひき肉・・・30g
■もやし1/5袋
■ナンプラー(ナムプラー)・・・小さじ1/2程度
■胡椒・・・適量
・サラダ油・・・大さじ1

準備・・・卵をボウルに割って溶いておく。もやしを洗って水を切っておく。

1.フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、鶏ひき肉ともやしをよく炒める。卵の入ったボウルに炒めたひき肉ともやし、■すべて加えて混ぜ合わせる。

2.ひき肉を炒めたフライパンをペーパータオルでふき取り、再度サラダ油大さじ1を熱して(1)で材料を合わせた卵を、フライパンに流し込む。

3.最初強火で軽くかき混ぜて、中火~弱火(火加減を見ながら)両面をこんがり焼いたら半分に折って皿に盛りつける。

スイートチリソースをかけて食べると美味しい♪



2014年03月09日

前菜4品のプレート

前菜4点盛り

ビールとワインのおつまみをワンプレート盛りつけ!

手前右から、茹でキャベ新玉豚しゃぶロール。
ブロッコリーのガーリックオイルソテー
揚げキムチーズ(油揚げ・キムチ・チーズ)
アボカドトマト

茹でキャベ新玉豚しゃぶロールはポン酢で、アボカドトマトはワサビ・オリーブオイル・醤油でいただきました。


前菜4点盛り

過去にもいろいろとおつまみロールをアップしています。
↓↓↓
野菜ロール



2014年02月10日

肉豆腐

お正月料理を載せてから、ご無沙汰続きなのですが、久しぶりの更新!
ブログ、こんなペースですがたまには更新^^;です。


肉豆腐

すき焼き用のお肉が残って冷凍してあったので、それを使って肉豆腐を作りました。

「肉豆腐」レシピ (2人分)

・牛肉(モモすき焼き用)・・・ 200g
・木綿豆腐・・・・ 1/2丁
・長ねぎ ・・・1本(青い部分も)
・人参・・・適量
・しいたけ・・・適量
・しょうが ・・・1かけ
・小松菜・・・茹でておいたもの適量(彩り用)

■だし汁・・・カップ1
■砂糖・・・大さじ1~2
■みりん・・・大さじ2
■酒・・・大さじ3
■しょうゆ・・・大さじ3

作り方
1.長ネギは斜め切り、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。生姜は千切り。

2.鍋にを■入れて中火にかけ、煮立ったらしょうがと牛肉を入れて、ほぐしながらさっと煮て一度取り出す。
3.(2に鍋に)豆腐、長ねぎ、人参を入れて、中火でしばらく煮る(5分位)。
椎茸を加えて煮る。

4.(3)に牛肉を戻して1分位煮て温める。

5.器に茹でた小松菜を入れて、アツアツ肉豆腐を盛り付ける。


ハムのサラダ

これは別の日に作ったサラダですが、写真を撮っていたので載せます。

レタス・ベビーリーフ・スナップエンドウ(茹で)・プチトマト(赤・オレンジ)・レンコン(茹で)・ハム



2014年01月02日

明けましておめでとうございます。

ぼけの花

本年もよろしくお願いいたします。


2014お正月

今年も夫婦二人で迎えたお正月、アレンジおせちで乾杯です。


おせち

黒豆・和牛のたたき・煮物・海老のうま煮・八幡巻き・かまぼこ・なます

和牛のたたきは、フライパンで焼いてタレに漬け込む簡単レシピで作りました。

毎年、基本の御節からは、かなり外れたアレンジおせちですが、新年を和やかに迎える気持ちをこめて用意しています。

赤いランチョンマットのセットは、プーケットの空港で購入した物でこの日初めて使いました。
ランチョンマット、コースター、箸置き、お箸、ここには写っていませんが他に小皿二枚と赤い布のナプキンも2組ずつセットになって日本円で1600円くらい。
帰国便を待つ間に、空港のお土産コーナーをのぞくのが好きです^^
今回も、残ったバーツを上手に使えてなんだかすっきり(^^)v


2013年の味わいおせち編 


2014年も皆様にとって、穏やかで幸せな1年になりますように・・・。




2013年09月25日

タジン鍋&旬!秋刀魚の塩焼き

タジン鍋

気温がぐっと下がってきましたね。

秋から冬にかけて、我が家でもタジン鍋が活躍する季節です♪
茄子に豚肉を巻いたもの、茄子、椎茸、もやし、オクラ、赤ピーマンをタジン鍋に並べて、塩ひとつまみ、水大さじ2を加えて沸騰するまで中火で加熱、その後弱火で合計10分程度熱したて出来上がり。
ポン酢でさっぱりといただきました。


秋刀魚、タジン鍋

タジン鍋の日の晩ご飯献立は、新秋刀魚の塩焼きと、さつま揚げでした。
秋刀魚、大好きなのにまだまだお高くて・・・今年の初秋刀魚です。


ポークソテー

別の日の晩ご飯。メインのポークソテー、付け合わせは色々野菜のソテー。
玉ねぎともやし、茄子、ピーマン、かぼちゃ



2013年09月12日

トースターで鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き

トースターで簡単!鮭のホイル焼き♪
これは誰でも作れるほんとに簡単な料理ですねぇ、作り方はアルミホイルを広げて生鮭を乗せて軽く塩をふります。

キノコ(椎茸でもマッシュルームでも、エノキでもお好みで)をのせて、レンジで加熱した、かぼちゃのスライスを添え、市販のトマトソースを大さじ2杯程度かけてからアルミホイルを閉じて、20分程度トースターで焼きました。
もちろんトマトソースがなくても、塩こしょうしてバターを乗せてアルミホイルを閉じて作っても・・・お味噌とバターをのせて焼いても☆おいし〜。


餃子チャーハン

トースターで簡単鮭のホイル焼きの付け合わせは、海老セロリ玉ねぎ入りポテトサラダ、もやしのナムル、茹でオクラ。

奥にあるチャーハンは、餃子チャーハンです。
前日の餃子の餡が残ったので、さらにニラを足して残りご飯と炒めました。


餃子

餃子チャーハンの前日は、これ!
餃子でしたー。


<基本にしている材料>(24個分)
餃子の皮...24枚

『あん』
キャベツ...4〜5枚
ニラ...1/2束
長ネギ...適量
豚ひき肉...150g
生姜...1片
にんにく...2片
塩、胡椒、醤油、ゴマ油...すべて適量加える

1.キャベツは茹でて冷まし、みじん切りにしてかたく水けをしぼる。
2.ねぎ、ニラをみじん切り、にんにくと生姜はすりおろす。
3.全ての材料を混ぜ合わせ、あんを作る。

基本的にはこの材料とレシピで長年作っているのですが、今回は皮が36枚入りだったので、ニラを1束加えたり、キャベツも増やし、それならひき肉も・・・と言った感じでいろいろと材料が多めになり、餃子のあんがずいぶんと余りまして。
少ないよりは多い方が助かるのですが、私はそんな時には余ったあんをレンジで加熱しておいて、後日リメイクレシピに使います。
にんにくスタミナスープにしたり、ニラを加えて餃子チャーハンにしたり♪



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。