メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年07月01日

お野菜プレート

ヘルシープレート









美味福々定番メニューの、お野菜いっぱいプレートです。
プレートの上にのっているのは、パプリカマリネ・カボチャのサラダ(紫タマネギのせ)・きのことピーマン炒め・玉ねぎグリル・茹でアスパラ・シソ・エビのハーブグリル
タマネギを先頭に、どの野菜も甘みがあって美味しい☆
パプリカの隣にあるカボチャのサラダ、セルクルで円柱にしたのに、アップ写真がないので全然わからないですね。

キノコのクリームスープは、タマネギをオリーブオイルでじっくり炒めた後、キノコ(しめじ・しいたけ・エノキ)を加えて蒸し煮にして、牛乳とコンソメを加え軽く温めたら、米粉でとろみをつけて、塩コショウで味を整えて出来上がり。パセリをのせると彩りバッチリ!
小麦粉とバターで、とろみをつけるクリームシチューよりも、米粉を使った方が簡単でヘルシーなので、朝の忙しい時の豆乳スープなどにも、米粉はピッタリ。(今注目されている、お米で出来た粉です。私はパンやお菓子にも使っています)

この日の締めの、ご飯の共には、納豆(めがぶ・ミョウガ・シソ・ネギ・ごま)。


そとランチ

最近の外食画像の一部です。
左は、オーガニック野菜のレストランで食べた、真鯛と野菜の煮込み?(そんな名前ではなかったはず)
右は、とあるホテルのフレンチレストランでいただいたコースの、お魚料理。写真だと、色合いその他が微妙。(赤いソースはフルーツトマトのソースですが、どうしても明太子に見てしまふぅー)


2008年06月30日

手作りパンで、パングラタン

パングラタン

ちょっと大きめの、丸パン(天然酵母)を焼いて、きのこのパングラタンを作ってみました。
パンの中味をくりぬいて、とろみのあるキノコのクリームスープを流し込み、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いています。
これがなかなかのボリュームで、アツアツのトロトロスープと、噛みごたえのあるしっかりパンがウマい具合にあいまって、実に美味福々でした。









イワシのトマトソースがけ

イワシのトマトソースがけ・大根サラダ


佐藤錦

今年は戴きもののサクランボが沢山。


ビワとさくらんぼ

サクランボ・メロン・ビワ・スイカが、只今我が家の冷蔵庫に...。


野菜たくさん豚汁

豚汁で粗食飯









最近、外で昼ご飯を食べる機会が続いていたので、そんな時のある日の私の夕食。
この他に、冷蔵庫からちょっとした残り物などを添えて、済ませています。
夫はコレでは足りないので、簡単な主菜をプラスして、手抜きを許してもらって...と。


2008年06月29日

豚シャブ

豚シャブプレート

またまた平田牧場の豚肉登場!シャブシャブと、お野菜のプレートです。
香味ダレをかけていただきました。
ビタミン豊富な豚肉は、夏バテ防止に最適、その上簡単なので、ちょいちょい登場。
ゴボウとこんにゃくの煮物は、ゴボウが柔らかくて美味しかった♪









マドレーヌ

いただきものの、マドレーヌ♪


2008年06月27日

大葉LOVE♪

big大葉

昨日の記事で、友人宅へ遊びにいった話をアップしましたが、友人マンション(畑が周りにあってのどかな場所)の近くで売っていた大葉です。
農家の路上野菜販売で、おバアちゃんがちょこんと、野菜の横に座って売っていました。
(私)「この大葉すごい大きい〜☆」
(おバアちゃん)「大きいけれど、ちゃんと大葉の味するよ☆」
(私)「美味しそう〜。買います!!」

普通の大葉の2倍はある大きさで、10枚入り50円。安い!
お買い上げー!


シソで作ったご飯の共

その日のご飯の共に作った、シソふりかけ。

シソ・万能ネギ・ミョウガ・ゴマ・しょうゆ(各適量)
*材料を切って、お醤油と混ぜるだけ!お好みでポン酢でも美味しい万能ふりかけ。
冷たい素麺、お蕎麦の薬味、もちろんにゅう麺にも合いますよ♪


2008年06月26日

野菜のグリル

野菜のグリル

グリル用フライパンで野菜をグリルすると、実に甘みが増して美味しいです♪
これをシンプルに岩塩などでいただくのもいいけれど、夏場はポン酢も良いのよね。
根菜は、あらかじめ少しレンジでチンしておいてから、焼いています。

<この日の献立>
・野菜のグリルプレート(カボチャ・じゃがいも・しいたけ・玉葱・ラデッシュ・大豆の酢漬け・パプリカマリネ)
・五目ちらし寿司
・車麩入り、野菜とわかめのスープ
・スイカ


野菜のグリル

カボチャもホクホクで、実に満足!美味福々。


2008年06月25日

マグロとサーモンのステーキ

マグロとサーモンのステーキ

マグロとサーモンのステーキです。
買いすぎたお刺身が残ってしまった時、皆さんはどうしてますが?
その日のうちに、生姜醤油でしぐれ煮にしたりするのもいいですが、翌日にマグロのステーキにするのも美味しいですよね。
大根おろしとお醤油で「おろしソース」も合うし、ニンニク醤油もビールやご飯によく合います。
今回は、塩こしょうでサッパリとミディアムレアに焼きまして、ポン酢で頂きました。

テフロンのフライパンを熱して、少量のオリーブオイルで、両面を焼いてからカットしています。









マグロとサーモンステーキ

ライムがあったので、ライムをぎゅぎゅっと搾って、酸味のパンチを効かせました。
付け合わせの野菜は、いつも沢山摂るように心がけています。
ベビーリーフ・ブロッコリー・トマト・アボカド・レタス・ラデッシュ


豆腐と紫玉葱のサラダ

冷や奴の上に、たっぷりの紫玉葱、周りにはきゅうりを巻いてみました。
おかかと梅肉、それに醤油をかけていただく美味福々豆腐です。


2008年06月24日

彩りちらし寿司 お刺身を使った簡単レシピ

ちらし寿司

我が家の定番、お刺身を使って作るちらし寿司
作り方は簡単で、お好みの味加減に酢飯を作り、そこへ新鮮な刺身を彩りよくのせたら、出来上がりです。

今まで、お刺身1〜2種類に、卵やアボカド、きゅうりなど色々なアレンジを作ってきましたが、今回のせた具は[マグロ・サーモン・甘エビ・タコ]そして、彩りにシソとラデッシュ、香ばしさを出す為に白ゴマもちらしました。

お刺身が苦手な方で、酢飯は好き(そんなめずらしい嗜好はないかしら?)夏場にサッパリとした物を口にしたいときは、[ミョウガ・きゅうり・錦糸卵・ゴマ・シソ・梅]をのせたお寿司もおススメ!
カリカリに焼いた油揚げのせたり、いろいろなアレンジお寿司が、ウチご飯で作れるので楽しいです。









ちらし寿司

わさび醤油で頂きました。
<献立>
ちらし寿司
色々野菜の盛り合わせ
冷や奴


いろいろ野菜の盛り合わせ

ズッキーニグリル・ブロッコリー・アスパラ・ルッコラサラダ


2008年06月19日

チキンソテー

チキンソテーのワンプレート

大根おろしでさっぱりいただく、和風チキンソテーです。
鶏もも肉に塩こしょうしてしばらく置き、フライパンに少量のオリーブオイルで、両面こんがり、中はしっとりと、焼き上げました。
パサパサにならないコツは、両面に焼き色が付いたら、大さじ2杯のお酒を加えてフライパンの蓋を閉め、中火で6〜10分位蒸し焼きにしたら、火を止めてしまいます。(10分以上)
中まで火が通って、ジューシーに仕上がりました。

*付け合わせのお野菜は、茹でたもやしとほうれん草の和え物・アボカドトマト・レタスと紫タマネギのサラダ・スナップエンドウ
*おろし醤油と絞りたてレモンで頂きます。


2008年06月18日

一人de黒ビールの夜

大豆の唐揚げ

大豆の唐揚げを食べたのも、作ったのもコレが初めて!
とっても美味福々だったので、またそのうち作るかも?!
今回は、前夜から大豆100gを水に浸して、翌日に水煮にするところから作ったので手間がかかりましたが、市販の大豆の水煮を使えば簡単に作れるし、唐揚げは食べたいけれどカロリーが気になるという方にもおススメ♪
水煮の大豆を、フォークなどで潰して、すろおろし生姜・すりおろしニンニク・醤油・酒・片栗粉の衣につけて揚げただけ。

黒ビール
某日、めずらしく夫が高熱を出して寝込みました。39度の熱。
そんな時は、甲斐甲斐しく看病なんぞするのが本来の妻の仕事なのでせうが、私はこの通り一人黒ビールをシュポッ!と空けて、シッポリ一人飲み。
元気がない夫は、お粥を食べて寝て、早く治す努力する事に専念。


おつまみ

そして他には、こんな感じのおつまみを☆
焼きサーモン・メカブと水菜のサラダ・焼きシイタケ


プリン

コレは、元気がない人の為に買って来たのですが、自転車のカゴで横倒しになっていたプリンちゃん。
気がついたら、ほとんど私の胃の中に収まっていたなんて事は,,,。まさかねぇ...。
心に誓ったのに..。当分の間、甘い物は控えるって...私。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。