メイン

丼・土鍋

スポンサーリンク
手作り料理で、丼もの土鍋料理を紹介。
2012年06月07日

アボカドレシピ♪ アボトマ丼

アボトマ丼

我が家の定番、大好きなアボカドとトマトの丼です。
今回は、焼き海苔のせるの忘れちゃいましたが、^^;ここに納豆加えたり、マグロ加えたり、アレンジ自由に色々楽しんでます。


『アボカドトマト丼』2人分

・ご飯・・・2杯強
・アボカド・・1個
・トマト・・・1個
・合わせダレ・・・適量


1.アボカドは種をはずし、食べやすい大きさにカットする。トマトも大きさを合わせてカットする(トマトの種は取らなくてよい)。合わせダレを加えてアボカドとトマトを混ぜ合わせておく。

2.ご飯をどんぶりに盛って、(1)のアボカドトマトを盛り付けて出来上がり。


アボカドトマト丼の「合わせダレ」2人分

・めんつゆ・・・大さじ2
・わさび・・・少々
・ごま油・・・適宜
・レモン汁・・・大さじ1
・ハワイアンソルト・・・少々
・いりごま(白)・・・適宜 


鮭のアボカドのちらし寿司

そして別の日に作った、「アボカド使ったご飯物レシピ」鮭とアボカドのちらし寿司。
酢飯に、ほぐした焼き鮭散らせて、アボカドのせてゴマと大葉もトッピング。
大葉(シソの葉)は、栽培中~。


大葉

我が家の「大葉」ちゃん。
今年も、4月に種から植えて、どんどん育ってますー!
去年も種から植えて、いっぱい育ちましたよ♪


鮭のアボカド寿司

簡単すぎるけれど、酢飯なので食欲が落ちた時などにもおススメです〜。




2011年12月02日

ビビンバ

ビビンバ

ビビンバ丼を作りました。
人参ナムル、豆もやしのナムル、ほうれん草ナムル、牛焼肉、目玉焼き。


↑↑
1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。

ビビンバ

ナムルはそれぞれ味付けを少しずつ変えています、白ゴマと黒ゴマを使ったり☆
醤油を少したらしたり。
野菜は、大根のナムルなども作ればよかったと、後になって思いました。


「ほうれん草ナムル」レシピ

・ほうれん草・・・3株程度

■ごま油・・・小さじ1
■黒すりゴマ・・・大さじ1
■塩・・・適量
■にんにくすりおろし・・・少々

1.ほうれん草を茹でて、冷水にとり、水気をしぼる。食べやすい大きさに切る。

2.ボウルに■をすべて混ぜ、(1)を加えて和える。




banner.jpg




コンテストのお知らせです。HDC神戸 さんが主催するコンテストが12月5日から始まります。

今回はおつまみコンテストです!
入賞すると豪華商品がいただけるそうです、応募お待ちしています。

応募する画像ですが、300万画素以上のカメラで撮影してください。
携帯電話のカメラで撮影した画像はご遠慮ください。


2011年10月22日

ヘルシー茄子生姜焼き丼

茄子の生姜焼き丼

あつあつご飯に、トロリと柔らかい茄子の生姜焼きをON。
これとっても美味しくて、何度も作って食べています!

「茄子の生姜焼き丼」レシピ
材料1人分

・ご飯・・・茶碗1杯
・茄子・・・1~2本(大きさによって調整)
・プチトマト・・・細かく切って大さじ1杯程度(彩り用)
・青ネギ・・・小さじ1(小口切り)
・白炒りゴマ・・・小さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・塩・・・ひとつまみ
・水・・・大さじ1

「合わせ調味料」
■醤油・・・大さじ1
■みりん・・・大さじ1
■酒・・・小さじ1
■生姜・・・すりおろし小さじ1/2


1.茄子を縦半分にカットして、皮部分に細かく切り目を入れ、食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにゴマ油を大さじ1杯入れて、茄子をのせて塩ひとつまみと水大さじ1杯加えて、フタをして2分蒸し焼き。
3.ふたを開けて調味料をすべて加え、全体を混ぜ合わせて茄子がしんなりしたら火を止める。
4.ご飯の上にナスの生姜焼きをのせてゴマをふり、彩りトマトを添えたら出来上がり。



とにかく茄子が好き♪晩酌の〆にもおすすめの丼なのです!
ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。
茄子の生姜焼き丼

茄子もトマトも皮は剥かずに使って下さいね!茄子の皮にはポリフェノールが含まれています。
☆最近の茄子はアクが少なくなっているので、切ってすぐならアク抜き不要ですが、気になる場合は水にさらしてアク抜きするか、断面に塩をふってしばらくしたらアクが浮いてくるので、ペーパータオルで拭いて下さい。


2011年09月20日

豚もやし中華丼

豚もやし中華丼

どんぶり研究中~。
私の考えるどんぶりの基本は、やっぱり簡単に作れるって事です。
私がどんぶりを作る根底には、「手抜き」が見え隠れしています・・・^^;
だって、お皿に盛り付ければいいものを、わざわざご飯にのせて「丼」にはしたくないし、ご飯にのせればボリュームも出て、食欲とテンションが上がっていいかな?!っていうのが、家庭で作る普段ご飯「どんぶり道」だと思うのです。


「豚もやし中華丼」1人分

・ご飯・・・どんぶり1杯分
・もやし・・・1/2袋
・豚バラ肉・・・70g
・ごま油・・・適量

中華スープ
■水・・・カップ2/3
■中華スープの素・・・適量
■オイスタ−ソース・・・適量
■胡椒・・・適量

・水とき片栗粉・・・大さじ1〜2
・大葉・・・飾り用

1.もやしは洗って水を切る。豚バラ肉を食べやすい大きさにカットする。フライパンにごま油を熱してもやしと豚バラを炒める。

2.1に、■中華スープの材料をすべて入れて煮立たせる。水溶き片栗粉でとろみをつける。どんぶりに入れたご飯にかけて出来上がり。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。




<LOVEお米!ご自慢のどんぶりコンテスト>

どんぶりコンテスト

↑どんぶりコンテスト、どうぞ参加なさってみて下さいね!
私もサポーターとして参加させていただいています。


2011年08月07日

豆腐丼 簡単で繊維もたっぷりヘルシー丼

豆腐丼

朝ご飯に豆腐丼!
晩酌の〆に豆腐丼!
食欲がない時に豆腐丼!
夏の疲れた胃をリセットしたい時に豆腐丼!
簡単で繊維もたっぷりヘルシー丼です。

だだちゃ豆入りサラダ寿司←コチラもおススメです!

豆腐丼

ネギ塩のせて、ごま油と醤油をたらしていただきます。


豆腐丼


豆腐丼「材料」はすべて適量で♪
・絹豆腐
・オクラ(茹でて小さく切る)
・たくあん(小さく切る)
・枝豆(茹でてさやから出す)
・薬味・・・ネギなど、なんでも。
・おかか
・ご飯

「作り方」
炊き立てのご飯を茶碗に盛り付け、絹豆腐、オクラ、たくあん、枝豆、薬味を盛り付けて出来上がり♪
ごま油と醤油をたらしていただきます。


2011年06月17日

アボトマ丼 (アボカドトマトで節電丼)

アボトマ丼

今夏、厳しい節電生活になりそうです。

ササッと作って美味しい丼を作りました♪
アボカドとトマトが好きな人には、とってもうれしい簡単丼をどーぞ。


『アボカドトマト丼』2人分

・ご飯・・・2杯強
・焼き海苔・・・1枚(味海苔LOVEな方は味海苔で^^)
・アボカド・・1個
・トマト・・・1個


1.アボカドは種をはずし、小さくカットする。トマトも小さくカットする(種ははずさない)。合わせダレを合わせておく。

2.ご飯をどんぶりに盛って、海苔をちぎってのせ、(1)のアボカドトマトを盛り付けて出来上がり。


アボカドトマト丼の「合わせダレ」2人分

・めんつゆ・・・大さじ2
・わさび・・・少々
・ごま油・・・適宜
・レモン汁・・・大さじ1
・ハワイアンソルト・・・少々
・いりごま(白)・・・適宜 ←*追記しました*



2011年03月08日

食べるスープ

ミネストローネ

大豆の水煮を(一晩水に浸してから茹でました)加えた、ミネストローネ風食べるスープです。


ミネストローネスープ

玉ネギ・・・1/2 個
セロリ・・・適量
キャベツ・・・2 枚
大豆の水煮・・・大さじ4
ベーコン・・・2枚
トマト水煮缶・・・1/2缶
マカロニ・・・茹でた状態で適量
オリーブ油・・・大 1
ニンニク・・・1 片
固形スープの素・・・1 個
水・・・適量
塩・黒胡椒・・・少々

準備・・・野菜とベーコンを切る。マカロニを茹でる。(面倒な場合、直接スープに加えても大丈夫です)

1.鍋にオリーブ油とニンニクスライスを入れ火にかける。ニンニクの香りが立ったら、野菜とベーコンを加えて炒める。

2.野菜に火が通ったら、たっぷり浸る程度の水を加えて一煮立ちさせ、固形スープとトマトの水煮を加える。

3.しばらく煮込んだ後、マカロニを加え、塩胡椒で味を整える。

↑ランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。

ツナマヨ丼

ほのぼのした雰囲気で、いつも美味しそうなご飯記事をつづっている「休日のキッチン」げんげんさんの「ツナマヨ丼」を作りました♪

昼ごはんはサッと作れる丼物が最高ですね、私はツナマヨの中に玉ねぎとパプリカを混ぜ込んで作りました。
炒り卵は控えめな甘さで作って、ツナマヨとの相性抜群でした!想像通りの美味しさです。
ご飯の中に混ぜ合わせるべったら漬けは、我が家にはないので、たくあんと白いり胡麻を加えて混ぜましたが、これもとても美味しかったです。


スプーンひとつでコロコロッと丸くしたツナマヨです。



2010年11月05日

豚バラ白菜ロール タジン鍋レシピ

豚バラ白菜ロール

すでに、クリスマスツリーを飾っている我が家です♪
友人に言ったら、「まだ早すぎるよー」って言われましたが、年末にかけて何かと忙しくなるので早めにね。
クリスマス気分、完全にフライング・・・。
料理の下に敷いた「手ぬぐい」の柄は、プレゼントの箱と靴下柄でーす。

タジン鍋で蒸した、豚バラ白菜ロールと、豚バラしめじロール。
熱々を、ポン酢で♪

<献立>
・豚バラ白菜ロール
・だし巻き卵
・温野菜マリネとアボカドのサラダ

↑ロールキャベツに対して、ロール白菜なの?白菜ロールなの?
わかりませんが、ポチッとよろしくお願いいたします。


温野菜マリネのサラダ

レンコン・カブ・カボチャを茹でてから、マリネ液に漬けてマリネしています♪
たっぷりレタスの上に、[温野菜マリネ・プチトマトとアボカドのサラダをもった、「もりもりサラダ」。
*アボカドの黒点は、ブラックペッパーです。


芋煮

飲んだ後、〆のご飯のお供に、芋煮を作っておきました。[豚肉・ごぼう・里芋・人参・まいたけ・大根・ねぎ]
(撮影忘れて翌朝ご飯の時に撮影!)


豚バラ白菜ロール

豚バラ白菜ロール↑ガスコンロ上「加熱前」。
  
1。白菜を軽く茹でて冷ましておく。
  
2。白菜に豚バラ肉を巻き付ける。(しめじにも巻き付ける)

3。食べやすい大きさにカットして鍋に並べる(タジン鍋を使用しましたが、土鍋でも可能)

4。鍋にふたをして鍋に火をつけ、中火で7分蒸す。

*軽く塩を一振りしただけで鍋に火をつけて蒸しましたが、焦げ付きもせずにふっくら蒸し上がりました。
鍋によって焦げ付くのが心配な場合、大さじ1~2杯の水を加えてから(加熱すると、白菜からすぐに水分が出るので大丈夫)火をつけるといいと思います。

こんな白菜巻きもよく作っています。→白菜の豚肉巻き


2010年11月04日

タジン鍋ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼き

鍋の季節です♪
生鮭が旬なので、ちゃんちゃん焼きを楽しみました。
その他に副菜を4品、体によさそうなおかず(ビールのおつまみ)の出来上がり。

ちゃんちゃん焼きはホッとする味♪
ポチッと↑バナーをクリックしていただけるとうれしいです。


ちゃんちゃん焼き

「ちゃんちゃん焼き」の作り方、いまいち理解していなかったので、「ちゃんちゃん焼き」で検索すると、鮭2切れに対しての味噌の量は、「大さじ2」が圧倒的多数だったのですが、我が家のタジン鍋は小さなサイズなので、味噌は大さじ1強で作っています。
だし汁を50ccほど加えているので、うま味十分で美味しく仕上がりました。
生鮭の美味しいだしが野菜にしみて、美味福々。

ちゃんちゃん焼きの材料(小さなタジン鍋)

生鮭2切れ
野菜は、キャベツ、人参、長ネギ
きのこ(えのき、しいたけ)


味噌ダレ
・だし汁・・・50cc
・味噌・・・大さじ1強(しっかり味が好みの方は増やして下さい)
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・白すり胡麻・・・大さじ1
・バター・・・小さじ2


*野菜と一口大に切った生鮭を鍋に入れて、味噌ダレを入れてから、フタを閉めて中火で6分蒸しました。
(最後だけ強火にして火を止める)
鍋フタを開けて、鮭に火が通っていたら出来上がり。

:追記:
タジン鍋で作ったので、蒸し鍋のレシピにしています。
バターで生鮭を焼き始める工程を省いて、最初から蒸し始め、バターは味噌ダレに加えています。


副菜4品

・もずく黒酢(ラデッシュ・大葉・プチトマト)
・サツマイモ煮
・温豆腐の肉もやし麻婆あん
・ひじき煮


タジン鍋

タジン鍋は、新し物好きの母から去年もらったもの。
もらった時は「かわいいー♪」って言っておきながら、今年の夏(なぜこの猛暑だった夏に?)初めて箱から開けました。(;´∀`)
今年は、バンバン使いこなすぞー!かわいいし...。


2010年10月17日

だんご汁

だんご汁

「だんご汁」を作ってみました!
すいとんは、何度も作っていて、今回も「すいとんの粉」を使って作ったのでとっても簡単で楽チン♪
皆さんは、「だんご汁」ってご存知でしたか?
大分の郷土料理なんだそうです。

コメント欄もないような、一方通行通信の「美味福々」のレシピを、沢山作って下さって紹介してくれている、
素敵女子のブログ「Pink Rose」tokoちゃんの、

「大分郷土料理・だんご汁」

を見たときから、これ美味しそうだなーと、気になっていまして、今回作ってみました。


だんご汁

これで合っているのか、本場のだんご汁を知らないので自信がないのですが、かなり美味しく出来ました!
大満足♪
沢山作って、鋳鉄の鍋に移して鍋ごと温め、テーブルにはアツアツを。
「芋?」に見えるのは、たぶん「だんご」です。
粉と水を合わせて、寝かせてから、平べったく伸ばして汁に投入!

今回だんごから手作りしたので、このページを参考にしました。
だんご汁レシピ←ココ

味噌味で、いい味に仕上がりました。
小麦粉ではなく、「すいとんの粉」を使用して、簡単に美味しく出来て大満足。



1 2 3
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


丼・土鍋

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「丼・土鍋」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはパン・スイーツです。

次のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。