« 豚ごぼう炒め| メイン | 野菜もりもり祭りの食卓»

いなだの粕漬け

スポンサーリンク

イナダの粕漬け

先日、粕漬けに初めて挑戦してみました、酒粕を購入したのももちろん初めてです。
スーパーで、「イナダ」が安かったので、購入。
1尾売りだったので、おろして切ってもらってから、買って来ました。

イナダは出世魚で、(関東)では、ワカシ→イナダ→サンパク→ワラサ→ブリ
と、成長段階によって呼び名が変わっていきます。
粕漬けに向いている魚は、もっと油(←×脂)がのっている魚なのだと思いますが(イナダよりは、ブリとか・・・。)
さっぱりした出来で、これはこれでまぁまぁでしょう。

粕漬けのレシピは、ネットで検索。
2切れ分の少量からチャレンジしたかったので、だいたいの分量を計算して、

イナダ・・・2切れ
酒粕‥・70g強
白味噌‥・30g強
酒‥‥大さじ2
味りん‥‥大さじ2 

上記↑の分量を混ぜ合わせて、ジプロックに入れて作りました。
初めて作ったので、参考にならないと思いますが、ついメモ代わりに分量載せちゃいました。
冷蔵庫で4~5日漬けるのが通常なのかな?
初挑戦の味見を早くしてみたかったので、2日目で焼いちゃった。

粕漬けだけれど、浅い粕漬け?
見た目、普通の焼き魚みたいですが、粕漬けでっす。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


イナダの粕漬け

晩酌のおつまみに、粕漬け・・・なかなかオツでした。
フライパンで焼いたのですが、正直焼き時間オーバーで、ちょっとパサついた・・・。
次回は、違う魚でトライしてみます!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1328




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

いなだの粕漬け

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「いなだの粕漬け」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。