メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年06月18日

晩ご飯 豚しゃぶプレート

豚しゃぶプレート

ビタミン補給に、豚しゃぶの晩ご飯です。
ついでにキャベツもシャブシャブして、←これがまた美味しいんで!♪一緒に盛りつけました。
その他の付け合わせ野菜は、アスパラ・プチトマト・パプリカ。
スープはきのこのクリームスープ。
アボカドは、新玉ねぎスライスをのせて、梅肉・おかか・わさびで和えました。←これも美味福々


2009年06月17日

おつまみ 油揚げで3分おつまみ

油揚げのおつまみ

時間がない!でもビールのおつまみが必要だ!しかも気のきいた一品が食べたい!その上、3分で作りたい!なんて時のために、冷凍庫に保存しておこうよ「油揚げ」。

油揚げをトースターで、カリッとなるまでチン♪
小口切りの万能ネギと共に、ポン酢or麺つゆなど、お好みのタレで和えて、おろし生姜をのせたら出来上がり。
気が利いてます。たぶん。


2009年06月15日

晩ご飯 豆腐のふわふわ焼き

豆腐のふわふわ焼き


我が家の定番豆腐のふわふわ焼きを、玉子なしで、代わりに「長芋」を加えて作ったヘルシーふわふわ焼きです。
万能入りネギも入っています。

付け合わせは、牛肉とアスパラの中華風炒め。青菜のおひたし。
その他、サンチュとポテトサラダ。


2009年06月11日

晩ご飯 イワシのつみれ汁 

つみれ汁

最近忙しくて、記事のアップが滞ってます...あしからず..。
大好きなイワシを買って、久しぶりに作ったイワシのつみれ汁です♪。
イワシは、頭とワタを取り、たっぷりの生姜、ネギ、米粉、醤油を加えて、フードプロセッサーで練りました。
その他の献立、[うどのきんぴら・うどの天ぷら・マグロの一口ソテー・冷やしトマト]
この日は、うどを頂いたので、ウドで2品を作ってみました。


2009年06月02日

水菜と海苔の和え物 水菜レシピ

水菜の一品

水菜って、ホントに「使える」野菜だなぁって思うんですよね、生でも煮ても美味しい☆漬け物にもなる。
つくづく、優れもの野菜です。

おススメの食べ方は、水菜にサッと熱湯をかけて、シンナリさせてからいただく方法♪
ゴマ油をたらして、海苔と和えてから、食べる前に醤油をかけて頂きます!
お好みで、おかかなども加えると、尚美味しい♪

水菜とツナの和え物←コチラも水菜の和え物で、おススメのレシピです。


2009年05月21日

鱈のムニエル 香味パン粉

料理,鱈のムニエル

鱈のムニエルに、ガーリック入り香味パン粉をかけました♪
鱈は淡白な味なので、香味パン粉を添えると、ちょっとパンチが効いて、お酒によく合うおつまみになります。

ポチっても、音は鳴らないので安心して押して下さいね!↑↑↑ どうぞ応援よろしくお願いします。


鱈ムニエルは、生鱈のすき身に塩胡椒し、小麦粉を少々まぶしてから、バターで両面焼きます。
この時、フライパンでバターを焦がさぬように、魚の身をこんがりふっくら焼くのがポイント!

「香味パン粉」は、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで熱し、適量のパン粉を加えて全体を和えながら炒め、[粉チーズ・乾燥バジル・乾燥パセリ]を加えて、こんがりと色が変わるまで炒めます。
この、香草パン粉をムニエルにかけて出来上がり!
香草パン粉は、茹でたアスパラなどにかけたり、ちょっとした味のアクセントに使っても美味福々。

プレートに、添えたお野菜は、[カブのコンソメスープ煮・プチトマト・ルッコラ]
鱈には、レモンを搾っていただきました。


2009年05月19日

エビ&アボカド和え エビとズッキーニ炒め

エビ&ズッキーニ

暑かった涼しかったりと、気温が安定しない日々ですが、体調はいかがですか?
新型インフルエンザを跳ね返す抵抗力を付ける為にも、体調管理に気をつけましょうね。

手前は、エビとズッキーニ炒め・豆腐・チーズ・などのおつまみを、ちょっとずつ盛り合わせたプレートです。

左奥の白い器は、アボカドとエビのマヨネーズ和え。
醤油とわさびも隠し味に加えています。

右奥は、卯の花。
ご飯にもビールにも合う、おかずです。



2009年05月18日

トマトスープカレー

トマトスープカレー

野菜ゴロゴロ、トマトピューレたっぷりこの、トマトスープカレーです。
カレーに使用したスパイスは、ターメリック・ガラムマサラ・カレー粉・クミン・カイエンヌペッパー。
思いつきで作ってみたスープカレーですが、そこそこイケテル感がありました。

野菜は、じゃがいも・玉ねぎ.人参・パプリカ。そして、マッシュルームやにんにく、生ソーセージなども、陰のサポート役で参加しています。

その他の副菜は、カリカリ油揚げ・水菜と新玉ねぎのサラダ。


2009年05月16日

バースディディナー

バースディディナー

先日は夫の誕生日だったので、美味福々家お決まり?の、「お祝いと言えば、ステーキディナー」の献立を、考えました。

<お祝いディナーの献立>
・パンプキンスープ
・黒毛和牛のステーキ
・サーモンマリネとルッコラのサラダ
・アーリオオーリオペペロンチーノ
・ガーリックトースト&チーズ
・赤ワイン


黒毛和牛モモステーキ

黒毛和牛のモモステーキ、新じゃがソテー、ほうれん草のバターソテー、きのこソテー


ステーキ

柔らかステーキは三ツ星☆☆☆の美味しさでした。


パンプキンスープ

ちょっと、スープは手抜きして、帝国ホテルのパンプキンスープ缶を温めました。


ケーキ

ケーキが3個の謎画像???



2009年05月15日

焼きおむすびのカニあんかけ

焼きおむすびカニあんかけ

焼きおむすびに、和風だしのカニあんかけをかけて、おむすびを崩しながらいただく、雑炊のような一品です。
副菜は、焼き鮭・サラダ・キュウリの即席漬け・小松菜おひたし

ホッとするご飯レシピですが、この焼きおむすびシリーズでは、中華スープで作ったり、今までもいろいろアレンジしています。
生姜をのせても美味福々♪


焼きおむすびのカニあんかけ

シソをトッピング。
ごはんは、五穀米を混ぜて炊きました。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。