メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年12月11日

いろいろご飯

いろいろご飯

なんだか、茶系の食材が食卓の大半を占めてやしませんか?って感じの夕食風景。
そして、この日はめずらしく白飯と、お味噌汁がすでに画像の中に収まっておりますがな...。
だって、この日は晩酌抜きだったんですもの。

そんなある日の茶系の夕食献立紹介は


・大根と根三つ葉のみそ汁
・白飯
・鮎の甘露煮(一緒にフラを習っているマダムから、お歳暮のおすそ分け♪高級品です)
・玉ねぎと豚肉のにんにく炒め
・サラダ(カリフラワー、ブロッコリー、トマト、カボチャと茹でたまごのサラダ、レモン)
・里芋(はじき芋)


2008年12月10日

野菜肉味噌丼 セロリとトマトたっぷり肉味噌

野菜肉味噌

トマトの酸味や、セロリの香りがピリ辛肉味噌にマッチして、美味福々な肉味噌丼です。
この日は、夕方から出かける用事があったので、小どんぶりを1杯、汁物と一緒にいただいてから外出しました。
肉味噌は、作っておけば数日持ちますので、どんぶりにしたり、レタスで巻いたり、麺類にのせたりしています。
新型インフルエンザが猛威をふるう?!とか、怖い話題が飛びかっていますが、皆さんはインフルエンザ対策していますか?
美味福々家では、11月中にインフルエンザの予防注射を済ませ、保存食品[缶詰め・乾麺・餅]などは備蓄しています。
頑張って、この冬を乗り越えなければ!


【野菜肉味噌レシピ】
豚ひき肉...150g
ゴマ油...大さじ1
セロリ...適量
トマト...1個
長ネギ...小さじ2
小ネギ...小口切りして、大さじ1(トッピング用)

a)
にんにく...みじん切りで、小さじ1
しょうが...みじん切りで、小さじ1
b)
豆板醤...小さじ1(お好みで適量調節)
テンメンジャン...小さじ1/2
トウチジャン...小さじ1/2
練りごま...大さじ1
にんにく醤油(自家製)...適量
みりん...小さじ1
酒...小さじ1


1、鍋に油を熱し、a)を加えて炒め、ひき肉を加えて炒める。
2、ひき肉に火が通ったら、セロリとトマト、長ネギも小さくカットして加える。
さらにb)の調味料を加えて、全体をよく炒め合わせる。
3、2に小ネギをのせて出来上がり。

練りごまを加えたのは初めて?(だと思う)ですが、コクが出て美味しかったです。

*私は、トマトを使用する際、湯剥きなどはせずに、皮ごとカットして使う事が多いです。
家庭の料理ですので、栄養やエコを重視しています。


肉味噌、麺のせバージョン

麺にのせても美味しい♪


2008年12月09日

カボチャのスープ

カボチャのスープ

シンプル材料のカボチャのスープ。
いつもは、玉ねぎ炒めたり、じゃがいも加えたり、いろいろ入れて仕上げているのですが、今回はシンプルに、水からカボチャ(皮はむいてからカットして)を煮て、コンソメを加え、柔らかくなったらジューサーでつぶして、また鍋へ戻し、牛乳を加えて、塩で味を整える。
こんな作り方をしてみました。
今までで一番簡単な作り方だったのに、「美味しい♪」の連発が聞けました。
シンプルが成功の近道なのね。


カボチャの皮のチップス

カボチャのスープを作る時、カボチャの皮はこうして酢揚げに☆エコレシピです。
揚げたてが美味しいので、捨てないで是非お試しを。(炒めるだけでも美味しいです)


2008年12月03日

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん、かたやきそば系です。
麺とスープがセットになって売っている物を使うので、あとは野菜とタンパク質を用意すればいいわけで。
食べ方のこだわりは、あんかけ状のあんを、最初から全部かけてしまうと、かたやきそばがすぐにシンナリしてしまうので、途中であんを足す形式をとっています。
この形式は、家庭でしか通用しないよね、外で長崎ちゃんぽん食べる機会ってありますか?私は結構、長崎ちゃんぽん好きなので、時折外でも食べています。


長崎ちゃんぽん height="350" />

具には、白菜・人参・きくらげ・えび・豚肉・ブロッコリー

<献立>
・サラダ(ブロッコリー・カリフラワー・トマト・さつまいも・モッツアレラチーズ)
・温豆腐(シソ)
・長崎ちゃんぽん


2008年12月02日

チキンのトマト煮込み 手作りピッツア

チキンのトマト煮と、手作りピッツア

またまたコラーゲン注入レシピです♪骨付きチキンのトマト煮こみ、そして大好きな手作りピッツアを、モッツアレラチーズをのせて焼いています。
冬の乾燥お肌を、少しでも和らげたい。その上、煮込み物は身体もあったまり、簡単に出来るのでうれしいレシピです。

チキンのトマト煮込みは、にんにくとオリーブオイルで野菜やチキンを炒めてから、ホールトマト缶を1缶、固形コンソメ、スパイス各種を加えて作りました。(ブロッコリーとカリフラワーは、茹でた物を最後に加えています)

手作りピッツア

ピッツア生地は、天然酵母で作った生地です。
手間がかかりますが、モチモチしていて美味しいの☆

<献立>
・チキンのトマト煮込み
・手作りピッツア
・サラダ


2008年11月30日

ブリの塩焼き クリーミーごま坦々豆腐

ブリの塩焼き

天然ブリを、塩焼きにしました。
ブリと一緒にいただく大根おろしには、レモンを搾って醤油をたらしてさっぱりと。
エビとカリフラワーのマリネもサッパリ味なので、こってりのクリーミーごま豆腐(鍋)と、バランスのよい献立になったと思います。

クリーミーごま豆腐は、[胡麻ペースト・豆乳・豆板醤・自家製にんにく醤油・すりおろしにんにく]を豆乳で溶かしながら、好みの味加減に仕上げて作りました。
鍋に、ピリ辛ごま豆乳ダレを入れて火を付け、木綿豆腐を入れています。豆腐が温まったら、青ネギを加えて出来上がり。
もう少し詳しいレシピが出来たら、ブログに載せますね♪


ブリとマリネのワンプレート

カリフラワーとエビのマリネ・ミディトマト・切り干し大根煮・ブリの塩焼き・シソと大根おろし


豚汁

美味福々豚汁。
別名、何でも入れちゃえ豚汁。
豚肉・玉ねぎ・人参・大根・ゴボウ・三つ葉


2008年11月28日

オムライス 悪顔

オムライス

遊んでみました。
ケチャップでオムライスに顔を描くと、ついつい悪顔になってしまう..。なぜだ?
心が反映されてしまうのか!?
そんなちょい悪顔のオムライスは、いつも期待を裏切らずに美味しい。
チキンライスに、スパイス(ブラックペッパー、タイムなど)を効かせて、ホッとする温かいレシピです。

<献立>
・オムライス
・サラダ
・温豆腐
・切り干し大根煮


オムライス

この後、この顔にはアフロヘアの髪が描かれましたとさ。


2008年11月27日

コーンクリームソースで鮭のフィットチーネ

フィットチーネ

きしめんではありません、生フィットチーネのクリームパスタです。
生パスタなので、撮影中にソースを吸い込んで?!下にうもれてしまいましたが、食べる時によく混ぜ合わせれば、なんとか大丈夫でした。
ソースは、多めに作っておいて、途中で足すくらいのおおらかさがあって、ちょうどいい感じです。
<献立>
・フィットチーネ鮭クリームソース
・ミネストローネ
・サラダ(レタス・さつまいも・ゴボウサラダ・赤大根・レモン)ごまドレッシングで。


材料(2人分)
生フィットチーネ...260g
鮭...甘塩の鮭を2枚
ブロッコリー...固めに茹でたものを適量
パセリ...刻んで小さじ1杯分
水...300cc
ハウスのシチューミクス「スイートコーン」...大さじ4杯程度

1.鮭は一口大にカットして、魚焼きグリルで焼いておく。(フライパンで焼いてもOK)
2.[コーンクリームソースを作る。]鍋(フライパンでも)に水を入れて、火をつける。煮立ったら、いったん火を止めて、シチューミクススイートコーンを、加えて溶かす。
3.パスタを茹でる。
4.コーンクリームソースに茹でブロッコリーと鮭を入れ、パスタも加えて全体を混ぜ合わせる。
5.皿に、パスタを盛りつけ、パセリを散らす。

*ポイント
鮭は、ふっくら焼いておきます。クリームソースに、鮭を崩しながらパスタと和えていただくと、鮭の塩加減がいいころあいで絡まって、美味福々です。


赤ワイン

ケーキ

オットが、お土産で買ってきてくれました。
あっ、もちろん車で出かけていたからです。
過去に数回、歩きでお土産を買って帰り、ケーキ横倒し事件があったので(振り回しながら歩いている疑惑...うなぎのタレが消えた事件もあったな...。こぼして消えた。)車の時は「買って帰るね」のメールに「ワーイ」と答え、歩きの時は、「シュークリームにしてね」と答える私です。


シチューモニター参加中♪


2008年11月26日

根三つ葉入り湯豆腐

根三つ葉入り湯豆腐とお寿司

鍋は、根三つ葉がたっぷり入った湯豆腐です。
ほんとに手抜きな食卓は、世の中が3連休中の時の夕食。
デパ地下の魚屋さんコーナーで買ってきた、お寿司がメイン(;´∀`)
我が家は、3連休とはあまり関係のない生活ですが、「勤労感謝の日」っていう事で、「手抜き夕食」の口実にはなりました。

小鉢は、毎日食べている納豆(いつものようにいろいろ加えています。キムチ、ねぎ、シソ入り)


2008年11月25日

いろいろ野菜と、牛焼き肉プレート

牛焼き肉といろいろ野菜

宮崎牛の焼き肉と、彩り野菜のワンプレートです。

牛肉は、ゴマ油でサッと焼き、[すりおろしにんにく・みりん・酒・醤油]で味付けしました。

ワンプレートには、・焼き肉・セロリのにんにく醤油炒め・レモン・茹でブロッコリー・ゴボウサラダ・ラデッシュ・レタス・プチトマト・蒸かしカボチャ・パセリ・クレソン。
奥の黒い物は、「黒ごま豆腐」です。


焼き肉


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。