メイン

ベトナム

スポンサーリンク
2012年12月17日

ホーチミン レストラン

ホアトック

ホーチミンのレストラン。「Hoa Tuc」ホアトゥック。

ご無沙汰していた、ベトナム旅行のつづきです。
ホーチミンで行ったレストラン、写真を撮ったのは少しだけですが、ここにまとめておきます。

このレストランも仏領時代はアヘン工場だった洋館を利用した、レストランです。

雰囲気もよく、美味しかった♪


レモングラス

シェラトン近くのレストラン「レモングラス」ここは落ち着いた雰囲気で、料理は小盛りなのでちょこちょこといろいろ注文できてよかった、美味しかったです。
ここのテーブルコーディネィト、「竹?」のランチョンマットが気に入って、旅行中に探して買って来ました。


マキシムズナムアン

ドンコイ通りのサイゴン川側にある、レストランマキシムズ・ナムアン。
ここはベトナムでは高級レストランかな。
平日の6時位に入店した時点で、客は私達だけでした、店内はかなり広いです。

美味しかったのですが、一品一品がボリュームあるので、最終的にはずいぶん残してしまいました。


ル・ジャルダン

フランス語学校の敷地内にあるフレンチレストラン。
ランチ時はかろうじて入れたけれど、外の席も中の席も欧米人で満席でした。
プレート料理はボリューム満点、なぜかパスタもありました。^^
デザートは・・・ベトナム旅行中いろんな場所で試したプリンをここでも。
どこで食べても「す」がたっぷり入っていて、^^;味はサッパリとしていて固めのプリンでした。


フーンライ

ベトナム料理レストラン「フーンライ」。

ここは一皿がボリュームは少なめで安い設定なので、2人でいろいろ頼めるところも、胃に優しそうなメニューも多く、気に入りました。


trungコーヒー

シェラトンホテルの前にあったので滞在中に行きつけだった「trung coffe」日本へ戻る飛行機の数時間前にもここで時間つぶしました。
Wifiも使えて、仕事のメールチェックなどにも便利です。



2012年11月14日

ベトナム旅行ホーチミン 「La Creperie 」 「 The Refinery」

ラ・クレープリー

ベトナムで、フランス北西部ブルターニュの味を堪能~。
ガレットのお店「ラ・クレープリー」です。

ベトナム到着3日目のランチは、ワインとガレットで乾杯!
風邪っぴきで日本を出国した私でしたが、だんだんと調子を取り戻して、美味しく味わいました。

ガレットはとろーりチーズと卵、そしてハムと生ハムがたっぷり!私には多すぎる量だったので、生ハムとハムを半分よけて食べました。


チョコレートのクレープ

デザートは、チョコレートのクレープとコーヒーで。


リンゴのクレープ

メニューにpomme(フランス語でリンゴ)とキャラメルのなんとか?って書いてあったので、注文した記憶があります?!
想像していたとおりのリンゴキャラメリゼがトッピングしてある、美味しいクレープでした。

ワインもいただいたので、なんと支払い時になってベトナム通貨(ドン)が足りない事に気づいて冷や汗・・・。
ドルで支払えるか聞いたらOKでした。
念のためドル持ち歩いていてよかった~^^。


サラダ

ベトナム4日目のランチ。
「リファイナリー」です。

とってもオシャレな店内のカフェでした。

ここでも軽く食べるつもりでだったのに、なんとな~く流れで「休日のブランチセット」のサラダを注文。
たっぷり盛り付けられたサラダ登場~。

よく読んだら、フレッシュジュース・メイン・(コーヒーorティー)のドリンク2杯分が付いたセットでした。
実はこの店に入る前に、「AU PARC」というカフェでお茶した後だったので、この日は立て続けにドリンク祭りでしたね。


ハノイビール

ビールも頼んでる~。
お腹カポカポです。
ベトナムでは、333ビール、サイゴンビール、ハノイビールの3種類試飲しました♪

一番気に入ったのはサイゴンビールです。


ブランチ

お料理が到着してからいつも反省するのだけれど・・・お腹が空いていない時は、セットやコースで注文するのをやめようと。
よく読まずに注文するのもやめようと・・・

でも、このワンプレート、オムレツはもちろん、付け合せのポテトのガレットもほうれん草も美味しかったです。


リファイナリー

リファイナリーは、フランス統治時代にアヘン精製工場として使用されていた場所にあるカフェです。
同じ敷地内にあるレストランにも最終日に行きました、それはまた後日UPします。



2012年11月11日

ベトナム ホーチミン旅行 2012(朝食編)

ホーチミン

こんにちは。ブログを1ヶ月もお休みしている状態ですが・・・
最近、6泊8日でベトナム旅行したりしておりました。

初ベトナムだというのに、直前に風邪を引いてしまい抗生物質を飲みながらの出発!

それじゃなくても、日頃から虚弱体質だと繰り返している私ですが、今回も例に漏れずイマイチな体調で過ごし、そしてなんとか無事に帰ってまいりました。
意外とあきらめモードで突き進むと何とかなるものですね。
ただ、オットまでもが3~4日目ぐらいから、めずらしく食欲を失くしてしまい、その上なんと謎のジンマシンが出来て(数日で完治)それにはかなり心配しました。

疲れかなぁ?・・・
なにしろ、想定はしていたものの街の空気は悪いし、道渡るのもバイクだらけなのでヒヤヒヤですし!ストレスがたまった上でのジンマシンですかね・・・。
正直、ホーチミンのみでの、6泊8日は長すぎたのかも。

エレベーターで会話していた、同じホテルに宿泊しているらしいご婦人2人も、「ここは3日が限界だわ~」とつぶやいていて、私も心の中で「3泊5日にしておけばよかった」と、深くうなずきました・・・。


シェラトン

宿泊は、ドンコイ通りの真ん中にある5つ星ホテル♪


部屋

お部屋は17階でした。
ホテルはなかなか快適で過ごしやすかったです。


朝食


ホテル(シェラトンサイゴン)の朝食を(ほんの一部ですが数日分をまとめて^^;)紹介します。
カレー、青菜の炒め物、豆、マッシュルーム炒め、玉子焼き、肉まん、海老揚げパンなど、
和洋中韓、ベトナム料理いろいろあります。

朝食はビュッフェ形式♪ご飯に納豆もありますし、お粥・フォーなども揃っています。
それはそうと、ビュッフェって言う?ブッフェ?

Wikipediaによると
日本での呼び方には「食べ放題」の他に「バイキング」、「ビュッフェ」(仏:buffet)、「ブッフェ」、「ビュフェ」、「バフェ」、「バッフェ」などがある。らしい。


フォー

フォーのコーナーでは、ビーフかチキンのフォーも選べます。


フルーツ

フルーツもヨーグルトの種類も十分揃っています、ヨーグルトにトッピングするプルーンもあったので毎朝いただきました。

アイスクリームは2種類。
この日は抹茶とレモンのソルべ。
コーヒーとストロベリーの日もありました^^。


バインミー


気づいていないようで、あまり注文している人を見かけませんでしたが、フォーを作ってもらえるコーナーでは、バインミー(バゲットサンド)も作ってもらえます。

通常バインミーはバゲットにバターとパテ(豚のレバーペースト)を塗り、ハム・なます・きゅうり・香草・ネギなどを挟んで出来上がりですが、私はレバーがとにかく苦手なので、注文する際にはパテを抜いて下さいとお願いしました。


オムレツ


オムレツの他に目玉焼き、スクランブルエッグなどの注文も聞いてもらえましたよ^^。

これは私のお皿の上ですが、旅の間に食欲が減退したオットの皿には鳥のエサ??っていうぐらい少ない量の朝食がのせてあり、本当に心配になりました。


ケーキコーナー

デザートのコーナー、人がいなかったので撮影。


デザート

デザートコーナーの焼き菓子もケーキも、全く味見出来ませんでしたー残念。
「デザートは別腹」って思っているけれど、さすがに朝から「別腹」は持ち合わせていなかった。

ベトナムで行ったお店など記録しておきたいので、ブログにUPするつもりですが、しばらくは無理かも・・・のんびりね・・・。




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


ベトナム

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ベトナム」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはプーケットです。

次のカテゴリは国内旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。