メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2007年07月24日

野菜のGrill 

野菜のグリル

大きなカボチャを入手して以来、エブリディカボチャでございますー。
カボチャ嫌いの人には地獄?!でしょうが、このカボチャなかなか美味しい。
本日は、ピーマンとパプリカ、そしてエリンギも一緒にグリルして、レモンを搾っていただきました。
グリルする前に、岩塩とグレープシードオイルに野菜を漬けてから、焼きます。

*グレープシードオイルは、コレステロールゼロの葡萄オイルです。マリネやサラダドレッシングなどにぴったり

<献立>
・野菜のグリル
・冬瓜と鶏肉のスープ
・新鮮いわしのお刺身
・カボチャの煮物
・いつもの様にビールの後、納豆ご飯。
・スイカ


2007年07月21日

自家製天然酵母で焼いたパンの朝食 Natural yeast bread

天然酵母パン


このところ、外食が多かったりして、ブログのネタがない・・。トホホです。

以前に数日かけて、レーズンから自家製天然酵母を作り、さらにその酵母からパン種を育てて焼いたパンです。
最近、ちょくちょくパンを焼くようになり、パン作りも上達してきました!...と、言いたいところですが、全くの自己流では限界があり、やっぱり今度、天然酵母パン関係の本買って、勉強しないといけないかしら。と、思っているところです。
でも自己流ながら、自分で作ったパンは、すごく美味しくて満足しています。


2007年07月10日

折りたたみ自転車買っちゃった☆ 手作りパンとソーセージで乾杯。

折りたたみ自転車

ピカピカの折りたたみ自転車でーす。
長年乗っていた自転車にガタがきたため、次は折り畳み自転車を買おう!と決めたものの、どんな物が乗りやすいのか、どこのメーカーが良いのかもわからず、また月日が流れ・・・。
そしてこの度やっと腰を上げ、自転車屋さんに相談に行き、お兄さんにいろいろ説明を受けて、ブリジストンの「スニーカーライト」を買う事にして注文しました!!!
数日後、届きましたよ♪思っていたより派手な自転車が。
カゴやチェーンカバーは、オプションで付けました。
やっぱカゴないと不便だものね。


生ソーセージ

生ソーセージ(平田牧場の豚肉を使ったソーセージです)茹でたてプリップリ!粒マスタードでいただきました。
添え物は、じゃがいもチンしてからソテーしたもの。(カレー粉と塩コショウまぶして焼きました)
わかめサラダ。パプリカマリネ。
そして最近凝っている、自家製天然酵母でプチパン。(美しく形成出来ず、いつも不格好パン。パン生地がやわらかいせいだと、いいわけしておきます。)


2007年07月07日

きのことピーマンのマリネ

きのことピーマンのマリネ


きのこは、えのきとしいたけ、ピーマンは緑のピーマンと赤ピーマンを彩りよく使いました。

<2人分>
ピーマン(緑・赤を、1個ずつ)
しいたけ2個
エノキ1/2束
にんにく1片

*オリーブオイル大さじ1杯
*レモン汁大さじ1杯
*酢大さじ1杯
*醤油小さじ1杯
*塩・胡椒 適量

刻んだニンニクと、オリーブオイルを熱し、細く切ったピーマン、きのこ類を一緒に炒める。
*マリネ液に漬けて出来上がり。


2007年07月06日

旬野菜ズッキーニ ズッキーニのファルシー ツナじゃがマヨ

ズッキーニのファルシー

ズッキーニ、ラスト1本!またまたズッキーニのファルシーにしました。
今回は、チンしたジャガイモ1個・ツナ1/2缶・タマネギ少々・マヨネーズ・塩・黒胡椒を、すべて合わせて、少し中をくりぬいたズッキーニに、詰め込みました。
(具が余ったら、翌日のトーストにのせて焼いてね!)


今回は、トースターで焼く前に、マヨネーズを絞りました。(3個には実験で、ゴマもふっています)

食感が楽しく、もちろん美味福々な一品に、仕上がりました。
今回使ったズッキーニは、大きいサイズだったので、輪切りにしましたが、縦切りの方が簡単に作れると思いました。
ズッキーニレシピ、他にも挑戦してみようっと!


2007年07月05日

旬野菜ズッキーニ ズッキーニのファルシー 

ズッキーニのファルシー

旬ですねぇズッキーニ!好きですか?ズッキーニ。カボチャ科なんですが、カボチャが苦手な方でも、ズッキーニは好きって方も多いかも?!
これは、ズッキーニのファルシーです。(ファルシーとは、詰め物料理という意味です。)


ズッキーニを縦半分にカットし、両面をフライパンで焼きます。
焼き色が付いたら、フライパンから取り出しズッキーニの身を、スプーンでえぐります。(ズッキーニの器を作る要領で)
えぐって取り出したズッキーニの身と、木綿豆腐を混ぜて、だし醤油で味付けして、塩・胡椒。それを、ズッキーニの器に戻します。
チーズをのせて、オーブンシートにのせてからトースターで焼きます。
チーズがとろけたら出来上がり!ナイフとフォークでカットしながら、いただきます。

ファルシーの具は、ひき肉系でも、ツナマヨオニオンなどでも、美味しい☆
また、他の詰め物で作った、美味福々な一品を紹介しますね!

ズッキーニのファルシー

<献立>
*旬野菜ズッキーニのファルシー(サラダ添え)
*旬野菜インゲン豆の牛肉巻き
*アボカドトマト冷や奴
*サクランボ


2007年07月03日

キャベツの梅肉和え

キャベツの梅肉和え


梅風味の物が食べたくなった時、きゅうりがなくてキャベツがあったら、これを作ります!

キャベツ2〜3枚(茹でてから一口大に切る)
わかめ(水で戻して、キャベツと同じ大きさ位にカット)
梅肉(梅1個分)
すりごま(少々)
いりごま(少々)
ポン酢(大さじ1/2)
レモン汁(大さじ1)
最後に味をみて、調整して下さい。

材料を、すべて合わせたら、いりゴマをふりかける。

酸味が食欲をそそりますよ!


ズッキーニ (ズッキーニのパン粉焼き)

ズッキーニ

立派なズッキーニだと思いません?
ちなみに1番右と、右から2番目が、通常売っているサイズです!
実家に帰ったら、こんな立派なズッキーニを買ってあったので、宅急便で送りました。
食べてみたら、大きくても美味しい☆えらいぞ!ズッキーニ。

ズッキーニのパン粉焼き


パン粉をオリーブオイルで香ばしく炒め、ガーリックソルト(ガーリックやいろいろなシーズニングスパイスが入った、スパイシーソルト)で味付けします。

1cm位の厚さに切ったズッキーニを、オーブンシートにのせて、味付けパン粉をのせ、粉チーズとパセリをかけてから、トースターで焼きました。

<献立>
・ズッキーニのパン粉焼き
・天ぷら(海老、インゲン、タマネギ、人参とごぼう、ピーマン)
・さくらんぼ


2007年07月02日

手羽のグリルと、野菜のグリル

手羽のグリル,野菜のグリル


手羽は、コラーゲンが多く含まれているので、お肌にいいのよね?!肌がお疲れ気味の夏、フカヒレを食べたいところだけれど、お手頃な手羽で我慢我慢。
手羽は塩焼きが一番好き!なぜならビールに合うから。
手羽をグリルしながら、空いた隙間でしいたけとピーマンもグリル☆
塩と胡椒のみで、グリルしました!(今回はグリルパンではなく、魚焼きグリル使用)
レモンたっぷりかけていただきました。

<献立>
*グリルプレート(手羽、シイタケ、ピーマン、茹でとうもろこし、カマンベールチーズ)
*ミックスリーフとトマトのサラダ
*ごぼうのサラダ(ごぼう、人参、タマネギ、ピーマン)
*さくらんぼ


2007年06月28日

ロールキャベツ

ロールキャベツ

久しぶりに作ったロールキャベツ、さっぱりコンソメ味!具にはシイタケとかエノキとかも入れて、いいお出汁がでました☆

<献立>
・ロールキャベツ
・ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、ゆで卵、玉葱、プチトマト、パセリ)
・冷や奴
・ワイン
・〆に、ご飯

ロールキャベツ6個分
キャベツの葉は茹でておく。

合い挽き肉200g
玉葱1/2個(炒めてから、冷ましておく)
エノキ1/2束
シイタケ3個
香辛料(ナツメグ、セージ、タイム、)各適量
↑上記の材料をこねる。


スープ[水300cc・ローリエの葉1枚・コンソメ1個・塩、胡椒]

キャベツの葉で材料を包み、スープで煮込みました。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。