メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年01月20日

大根レシピ PART1

大根の蒸し焼き

旬の大根、買うと毎日何かしら大根料理を作って食卓にのってます。
コチラは「厚切り大根蒸し焼き、柚子風味」。
上にのせたのは、柚子調味料に加えたゆずの皮と、大根の葉。


材料2人分

・大根・・・200g
・塩・・・ひとつまみ
・オリーブオイル・・・小さじ1
・水・・・適量

調味料
☆柚子しぼり汁・・・大さじ2
☆柚子の皮・・・少々
☆醤油・・・大さじ1弱
☆酒・・・小さじ2

作り方

1.大根を厚切りの輪切りにして、両面に十字に切れ目を入れておく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して大根を入れる。塩をひとつまみ加えて両面に焼き色が付くくらいソテーする。水小さじ1程度加えて、フタをして蒸し焼きにする。

3.弱火でじっくり蒸し焼き10分程度したら、火を止めて☆の調味料をジュワーっと加えて出来上がり。

大根1本分消費レシピです!大根レシピパート2に続きます。
↑ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いいたします。


大根ときのこの柚子胡椒味噌風味

大根ときのこの柚子胡椒味噌風味を作りました。(えのき・しめじ)

ゆんさんのブログ「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sから、

大根と舞茸の柚子胡椒味噌風味

を、作ってみました。
家に舞茸がなくて、しめじとえのきを使ってのアレンジですが、上手くいきました!!!
柚子胡椒と味噌の組み合わせは初めて!コクがあって美味しかったです。

大根レシピpart2へ続く・・・



2011年01月19日

ソーセージと野菜のスープ煮

ポトフ

ソーセージと野菜を、ポトフ風にコンソメスープ煮込みにしました。
こう寒いと、煮込み頻度増しません?温まりますからね。
大根・人参・長ネギ・玉ねぎ・キャベツ・プチトマト・じゃがいも。

冬野菜をコンソメスープで煮込みました。
↑ランキングに参加しています
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。

ソーセージ

ソーセージはスープの中で3分茹でてから、フライパンで焼いています♪
こうすると美味しいの。


サラダ


ekko*さんのブログ「おいしい暮らし」
の、


レタスとツナのサラダ
のドレッシングが、オリーブを刻んでドレッシングに加えるというので、とても美味しそうだと思って、作ってみました。


アーモンドオイルがなかったので、オリーブオイルで代用♪
思った通り、とっても美味しかったです!
りんご酢の酸味はさわやかで、ドレッシングに合いますよね。


2011年01月17日

チキンロール フライパン1つで作るレシピ

チキンロール

鶏胸肉で作るチキンロール。
私が作るチキンロールは、「簡単」追求型なので、鶏肉の巻き終わりを爪楊枝で止めて、「フライパン1つ」で蒸し焼きします。

和風チキンロール←のレシピはコチラ

↑簡単レシピにポチっと応援よろしくおねがいいたします♪


↓今回は、シンプルにチーズとほうれん草を巻き込みました。
それではレシピのご紹介!


チキンロール

[材料]

*爪楊枝・・・数本

・鶏胸肉・・・1枚
・ほうれん草・・・適量
・プロセスチーズ・・・40g
・塩、ブラックペッパー・・・適量
・オリーブオイル・・・適量(ほうれん草を和える用&フライパンに引く用)

「下準備」・・・ほうれん草を硬めに茹でて、オリーブオイル少々と塩少々で和えておく。

1.鶏胸肉を包丁で開き、皮目をフォークなどで少し穴を開けておく。サランラップなどで挟み、麺棒などで叩いて均等の厚さに広げて、内側に塩とブラックペッパーをよくすりつける。

2.鶏肉の端に、ほうれん草・プロセスチーズを均等にのせる。巻き寿司を巻く時の要領で、鶏肉と中に入れる具を一緒にクルクルと巻き、巻き終わりを楊枝で数箇所止める。

3.フライパンにオリーブオイルを小さじ1入れて熱し、チキンロールを入れて全体を転がしながら香ばしく焼く。
水を小さじ1~2程度(ほんの少し)加えてフライパンのフタを閉め、弱めの中火で3分。フタを開けて肉を転がしてさらにふたを閉めて弱火で3分(この間1度ふたを開けて様子を見る)合計6~7分。水分が残っていれば飛ばす。火を止めてフタをしたまま10分以上置いておく。

*フタを閉めたまま放置することで、中までしっかりと火が通り、お肉がしっとり仕上がって身が引き締まりスライスしやすい。
チーズとほうれん草の旨味を味わいたいので、塩とブラックペッパーでしっかり味付けし、粒マスタードでいただきました。

チキンロール

皮目はパリッと、中はしっとりのチキンロールは絶品です♪


韓国風サラダ

付け合わせのサニーレタスは、あらかじめ黒すりごまだけ振りかけておいて、食べる際に塩・ごま油・韓国海苔を和えていただきます♪
絶品レタスサラダの出来上がり!
(くれぐれも、韓国海苔は最後にね!シナシナのしょんぼりちゃんになってしまいますので)



2011年01月16日

カリフラワーのピクルス

カリフラワーのピクルス


「カリフラワーのピクルス」
材料

・カリフラワー・・・200g

「ピクルス液」
☆酢・・・100cc
☆砂糖・・・大さじ3弱(お好みで増減)
☆塩・・・小さじ1
☆水・・・70cc
☆ブラックペッパー(ホール)・・・少々
☆ローリエ・・・1枚

作り方

1.☆印の材料を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分程度温める。(砂糖を溶かす)

2.カリフラワーを茹でて、(1)のピクルス液に漬け込む。(ローリエは、数時間後に取り出す)


カリフラワーのピクルス


↑即席ピクルスを2種作りました。
酸っぱい物は好きですか?ポチっと応援よろしくお願いいたします♪

蕪のピクルスゆず風味


「カブの即席ピクルスゆず風味」
材料

・かぶ・・・4コ
・米酢・・・50cc
・はちみつ・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・ブラックペッパー(ホール)・・・少々
・赤とうがらし(種を除く)・・・ 1/2本

作り方

1.カブはよく洗って葉を少し付けた形で落とし、皮ごと半月形6等分に切る。

2.耐熱容器に酢、はちみつ、塩、赤とうがらし(種を除く)1/2本分小口切り。カブを加えて、ラップをかけて電子レンジに約1分30秒温める、混ぜてから冷ます。


蕪のピクルスゆず風味

カブのピクルスは米酢で作りました。
米酢で作った方が、酸味のパンチが効いてます。


2011年01月13日

スパイシー炒飯

スパイシー炒飯

ちょっと前に作った晩御飯。
晩御飯だけれど、炒飯。
我が家は、そんな晩もあります。

冷蔵庫にある野菜で、スパイシーチャーハンを作りました。
入れた具材は[玉ねぎ・長ネギ・セロリ・赤ピーマン・ベーコン・かまぼこ・生姜]
調味料は、勝手にイメージしたメキシカンな感じで[ガラムマサラ・チリパウダー・チリペッパー・ブラックペッパー・塩]

チリパウダー入れると、メキシカンスパイシー♪になる!単純にそう思ってます。
ガラムマサラはインド風にならない程度の隠し味にっ!これで決まり。
意外とこれが、味の幅が広がっていい風味になる気がする。

目玉焼きは、「目玉焼き師匠」に教わったとろりん目玉焼きの作り方で、ピカリン目玉焼きが完成~。

初めて師匠直伝目玉焼き←作った記事。


↑スパイス効かせたメキシカンチャーハン♪


麻婆

常備菜がいろいろあったので、それを頼りに、あとのおかずは麻婆豆腐。
冷凍していた豚肉は、豚小間だったので、それを刻んで作りました!
小鍋に移して鍋ごとグツグツやると、テーブルの上でもアツアツです(*^^)v


2011年01月10日

カブの葉ナムル エコレシピ

カブの葉ナムル

カブの葉ナムルのレシピ

[材料]
・カブの葉・・・1束分
・醤油小さじ・・・1/2杯(お好みで増減)
・すりゴマ・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・一味唐辛子・・・(またはラー油を、お好みで適量加える)
・すりおろしにんにく・・・少々(お好みで加える)

作り方
1.鍋に湯を沸かし、カブの葉を茹でる。
2.カブの葉を上げて、よく水気を切る。
3.カブの葉を小さく切る。(カブの葉は繊維が強いので、細かく切ったほうが食べやすい)
4.「醤油、すりごま、ごま油、一味唐辛子、すりおろしにんにく」を和えて器に盛る。


↑ナムル2種です。
カブの葉ナムルは、大根葉でも応用しているレシピです。
すりおろしにんにくは、入れたり入れなかったり!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

もやしのナムル


↑なんだか冬の夕方撮りは、日差しがきつい・・・。

「もやしのナムル」には、ラー油と酢もプラスして作りました。


2011年01月09日

ちぢみほうれん草のナムル

ちぢみホウレン草のナムル

ちぢみほうれん草って甘くてとっても美味しい!
冬だけの楽しみ食材です♪

「ちぢみほうれん草ナムルのレシピ」
[材料]

・ちぢみほうれん草・・・150g

「調味料」
☆醤油・・・小さじ1/3
☆すりゴマ・・・小さじ1
☆ごま油・・・小さじ1
☆塩・・・適量
☆すりおろしにんにく・・・少々(お好みで加える)

作り方
1.鍋に湯を沸かし、ちぢみほうれん草を茹でる。
2.冷水にさらし、5cmくらいの長さに切って水気を切る。(またはペーパータオルで水気を取る。)
3.「醤油、すりごま、ごま油、塩、すりおろしにんにく」を合わせた調味料と和えて器に盛る。

↑もう一品っていう時に、野菜の副菜はいかがですか?
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

蓮根の梅おかか和え

ブログを通じて仲良しの、あたしのお弁当研究所。

ヒサヨちゃんの梅おかか和えのレシピが、とっても美味しそうだったので、作ってみました♪
ちょうど蓮根があってよかった・・・。
お弁当にも合うけれど、おつまみにも最高ね♪
冷えた白ワインにも合いました。


鶏胸肉のソテー おいなりさん

晩ご飯

これは絶品レシピ♪ゆず風味、鶏胸肉のソテー。
「献立」
・ゆず風味鶏胸肉のソテー
・五目いなり
・ちぢみほうれん草のナムル
・いわしの生姜煮

↑ホッとする献立の晩御飯は好きですか?
↑どうぞポチっと応援よろしくお願いいたします。

ゆず風味鶏胸肉のソテー

ゆず風味鶏胸肉のソテー。
外はこんがりなのに、中はしっとりと仕上がって、美味しかった!
また今度ちゃんとレシピ載せます。(たぶん)

しっとり鶏胸一口ソテーにからめたタレは

・醤油、大さじ1
・キビ砂糖、小さじ1
・水、大さじ1
・柚子コショウ、適量
・最後に火を止めてゆずの搾り汁(ゆずの皮入り)を大さじ1~2


おいなりさん

黒糖を使ってお揚げを煮ると美味しいの♪


お稲荷さん

近くで見るとこんな感じ。
五目いなりと言っても、またまたリメイクレシピです。

↓↓↓「ひじきとごぼう煮」を酢飯に混ぜ込んで、お揚げに詰めました。

[ひじきとごぼう煮]

・芽ひじき(乾)・・・10g
・干し椎茸・・・3枚
・ごぼう・・・20cm
・人参・・・50g
・白ゴマ・・・適量
・だし・・・カップ1/2
・ごま油・・・適量
*しょうゆ・・・大さじ1
*みりん・・・小さじ1
*黒糖・・・適量

1.ひじきは柔らかくなるまで水に浸しておく。干し椎茸も戻しておく。

2.ごぼうは小さめのささがき、人参と干し椎茸は小さく切っておく。

3.鍋にごま油少々をたらして熱し、ごぼう、人参、ひじき、干し椎茸を入れて炒める。だしを加え、*調味料も加える。(煮汁は少なめ)

4.沸騰したら、弱火で煮汁がなくなるくらいまで煮込んで火を止め、白ゴマを加える。


2011年01月06日

紅白なます

紅白なます

おせちに作った、紅白なますの梅型です。
これ、沢山作ったのですが、作業が地味で挫折しそうになりました。
関係ないですが、私の血液型はA型です。


↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

紅白なます

紅白なます3行レシピ

1.大根と人参を型で抜いて薄く切り、塩を軽くふってしばらくおく。

2.大根と人参から水が出るので、ペーパータオルで押さえて水をしぼる。

3.(2)を甘酢(砂糖大さじ3・酢大さじ5・水大さじ2・塩少々)に漬ける。


2011年01月05日

鶏の根菜巻き 

和風チキンロール

八幡巻き風鶏の根菜巻き

我が家のチキンロールは、簡単手抜きレシピ♪
タコ糸で縛ったりしないで、巻き終わりを爪楊枝で止めるだけ!
フライパン1つで作る、和風チキンロールです。

↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

「材料」
・鶏もも肉・・・1枚
・根菜・・・お好みでゴボウ、人参など適量(今回はインゲンも入れました)
・塩・・・少々
・サラダ油・・・小さじ1

<タレの材料>
*だし汁・・・1/2カップ
*酒・・・大さじ2
*醤油・・・大さじ2強
*みりん・・・大さじ2
*砂糖・・・大さじ1

作り方

{下ごしらえ}中に巻き込む野菜(根菜)は茹でておく。

1.鶏肉の皮目を下、身の部分を上にして置き、鶏肉が均等の厚さになるように包丁で切れ目を入れながら広げ、塩を軽くふっておく。(切込みを入れると、火の通りもよくなる)

2.鶏肉の手前部分に、下茹でした野菜を置いて、クルクルと巻いていく。巻き終わりを爪楊枝で止める。

3.フライパンにサラダ油を引いて熱し、(2)の鶏肉をコロコロ転がして、表面をこんがり焼く。

4.こんがり焼いた鶏肉に*印の「タレ」を半分入れてふたをして、3分中火で蒸す。ふたを開けて肉をコロコロ転がして回し、残り半分のタレを入れて、再びふたをして4分弱火で蒸す。

5.ふたを開けて、さらにコロコロ回して、タレにとろみが付いたら火を止めてふたを閉める。ふたを閉めた状態で冷めるまで置いておく。


鶏肉、焼く前の状態

こんな感じで、爪楊枝で3カ所止めているだけ!
蒸し焼きにすると締まるので、しっかりお肉が巻いた状態でまとまります。


鶏の松風焼き

松風焼きも自己流で、茹で野菜を中に入れたり、鶏肉にはすりおろした長芋も混ぜ込んでいます。
混ぜ込んだ野菜は、茹で人参・茹で小松菜・すりおろし長芋。
醤油やお味噌も加えて、美味しく味付け出来ました(目分量)
これもフライパンで焼いただけ!簡単手抜き松風焼き・・・。
なので、すべて「○○風」って事でお許しください。
青のりバージョンと、白ごまのせ2パターンあります。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。