メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2007年08月20日

オムライスとアボカドサラダ

オムライス

この日の、美味福々な夕食。
たっぷり鶏肉、たまねぎ、アスパラ(茹でた物があったので、小さく切って加えました)ピーマンを炒め、ご飯を加えてから、ケチャップ、塩こしょう、ドライハーブで味付けし、チキンライスをあらかじめ作っておきます。
卵1個が1人前。薄い卵でチキンライスを包み込みました。


アボカドサラダ

スーパーで、「食べごろ!」と書いたアボカドが安くなっていました。
店頭で、すでに黒く熟したアボカドは危険だけれど(青いうちから確保しておく方が安全)買ってみたら、あら☆キレイ!
美味しいアドカドでございました。


2007年08月18日

牛肉とお野菜の夕食

牛焼き肉のプレート

牛焼き肉は、擂りおろしニンニク・みりん・酒で味付け。
アスパラ.水菜とパプリカ・ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、たまねぎ)・レタス・茹でトウモロコシ・ピーマンとエリンギ炒め。すべて1皿に盛り盛り!


キュウリの漬け物

我が家の美味福々な定番、夏にはよく即席漬けを作って、冷蔵庫に冷やしています。
キュウリは塩揉みしてもいいし、面倒だったら切っただけでも時間をおけば味がしみます。
ゴマ油・酢・醤油(だし醤油でも美味しい)で、漬けダレを作っておいて、キュウリ、ミョウガ、新ショウガのみじん切りを漬けて、1時間位冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
酸っぱいのが苦手な方は、お砂糖を加えて作るといいと思います。


新しょうが

↑新しょうが、5月から秋口にかけて、店頭に並んでますね!
我が家では即席漬け、料理などにハーブとしてよく使います。
皮が柔らかいし、水分が多く、辛みが少なくて美味しい♪


2007年08月17日

ズッキーニファルシー 厚揚げに、だしをかけました! 

78zuc.jpg

ズッキーニのファルシーは、ブログでも何度かのせていますが、今回はツナとズッキーニの中身を、マヨネーズで和えたものを詰めてから、オーブントースターで焼きました。
ベビーリーフと、茹でエビのサラダを添えています。


78age.jpg

こちらは、厚揚げをオーブントースターでアツアツに焼き、一口大にカットしてから、だしをかけました。


78dashi.jpg

<だし>
ナス・きゅうり・みょうが・しょうがを粗みじんに切り、酒・しょうゆ・だし醤油で味付け。冷蔵庫で冷やし、味をしみこませます。

78moro.jpg

こちらは、モロヘイヤを入れたバージョン。
あたたかいご飯や、納豆、冷や奴などとも合います。


2007年08月16日

鶏肉と野菜のトマトシチュー アボカドとベビーリーフのサラダ

78tomato.jpg

にんにくをオリーブオイルで香りよく炒め、鶏肉や夏野菜を入れて、簡単シチューを作りました。(ナス・ジャガイモ・人参・カボチャ・トマト)
味付けは、コンソメ、ガーリックソルト、胡椒、ミックスハーブ、トマトジュース。


78abosalad.jpg

大好きアボカドサラダです。
アボカド・ミックスリーフ・レタス・パプリカ・わかめ

78pizza1.jpg

あまりの暑さに耐えかねて?!冷たい白ワインを開けたので、〆はご飯ではなくピザにしました。
天然酵母の生地でピザ生地を作り、冷凍してあったので、それを伸ばして即席ピザ。


78siso.jpg

正式名称は知りませんが、「シソ巻き」です。
お向かいの奥様から、手作りシソ巻きいただきました。
以前、一緒に作った事もあるのですが、まず中に入れる甘味噌を作って、シソで味噌を巻き、油で揚げた物です。
パリッとしていて、とてもビールに合います。


78ohagi.jpg

お盆のおはぎ。実はこれもお向かいの奥様からの頂き物。
おはぎも、美味しかったぁ♪


2007年08月14日

お野菜たっぷりプレート

78vegiplete.jpg

手前のプレートは、プチトマト・レタス・わかめ・酢漬けオニオン・バジルのサラダ・
焼きエリンギ・焼きナス すだちを搾って、ゴマ油とポン酢のドレッシングで!

奥のお豆腐カナッペプレートは、高さを半分にカットし、縦にもカットしたお豆腐の上に、炒り卵とわかめ・キムチ・ミョウガとおかか・トマトバジルなどをのせました。

その他の献立、ちらし寿司といなり寿司。


コールスローサラダと豚シャブプレート &ニラチヂミ

78pork.jpg

茹でとうもろこしをゴロッっと使って、コールスローサラダ(キャベツ、茹でトウモロコシ、トマトを、コールスロードレッシングで和える)を作りました。
豚シャブと、ハーブソーセージも一緒に盛りつけて、食欲そそる彩りプレートです。


ニラチヂミ

ニラチヂミ大好き!
今回のレシピは、ニラ1束に対して、山芋100g、お好み焼き粉大さじ2杯程度を、軽く混ぜてから、5cm大位ずつフライパンにスプーンでのせて、焼きました。


78oyatu.jpg

この暑さで、エネルギー消費がいちじるしいので、毎日おやつはかかせない。


2007年08月12日

花火大会 花火を観ながらの宴膳

料理,おつまみ

先日、近くで花火大会がありました。
我が家の2階から花火がよく見えるので、花火の宴用におつまみを数種作りました。
手前のプレートは、[切り干し大根煮・茹でトウモロコシ・厚揚げ・サラダ]
右奥は、秋刀魚の塩焼き。
夏!花火!といえば、ビール。ビールに枝豆は欠かせないですね!
「ドドーン」と花火が打ち上がり、特等席に座りながら、ビール→黒ビール→ワインと進みました。


おつまみ

納豆サラダ(キャベツの千切りと水菜の上に、納豆、ネギ、ミョウガのせ)
冷やしトマトとアスパラのサラダ
納豆サラダは、からし醤油ではなく、わさび醤油でいただきます!☆これ、納豆が野菜と絡んで美味しいんです。


アイスクリーム

デザートはやっぱりアイスクリームよね。


↓部屋から観た花火
78hanabi.jpg


2007年08月10日

いろいろプレートのせ コロナビールで乾杯

お野菜たっぷりプレート

お野菜たっぷりプレートです。
サラダ・ししとうとしいたけのグリル・豚シャブ(平田牧場の米育ち豚シャブ肉)・タコのマリネ


お野菜たっぷりプレート

フレッシュハーブをのせて、フォカッチャを焼きました。(いまいちの出来具合)

枝豆・油揚げカナッペ


コロナビール

コロナビール


2007年07月27日

海ぶどう 初体験! そして献立

77umibudou.jpg

プッチプチー!!これが初の海ぶどうだー☆
沖縄に行った事もないし、沖縄料理専門店も未経験の私。
でも、銀座の沖縄アンテナショップや、デパートの沖縄物産展などに顔出して、沖縄食材を買ってきて食したり、ゴーヤチャンプルーなども作ってみたりしています。
・・が、海ぶどうは、口にした事なかったの。
初めて買ってみました!そして説明書通りに水に付けた後、流水したらプチプチになりました!
冷蔵庫に保存してもいかんのです。(プチプチ食感が、なくなるそうで)


77umibudou2.jpg

また見つけたら買いたいな!
すだちを搾ってわさび醤油を作り、そこに海ぶどうを付けながら食べました。


77porkmaki.jpg

<献立>
・豚ロース肉の野菜巻き たまねぎグリル添え
・ポテトサラダ
・海ぶどう
・冷や奴

77porkmaki2.jpg

豚肉ロースに、ごぼう、人参、インゲン(野菜はすべて軽く茹でています)を入れて巻き巻き。
シソ・梅・ポン酢のタレでさっぱりと。

77soft.jpg

↑おやつ。。。甘い物控えるつもりでいたら、アイスクリームのお土産。
冷凍庫もいっぱいだし、美味しくいただきました。


2007年07月26日

ナスと豚肉の炒め物 One plateで!

77pork.jpg

VIVA!ビタミンB1豊富な豚肉!お野菜にしみた、porkエキスがたまらない、豚肉ラブな一品☆
素揚げしたナスが、さらに食欲をそそるわけでして、実に美味福々です。


77pork2.jpg

まず、ナスを素揚げします。しょうがをゴマ油で炒めて、豚肉・ピーマン・パプリカ・エリンギと炒め、[酒・みりん・しょうゆ・豆板醤・オイスターソース・塩・こしょう]で味付け。

雑穀を混ぜたごはんに、ナスと一緒に素揚げしたカボチャを添えて。


77dessert.jpg

おやつです。これ大好き☆☆
[クレーム・ビスキュイ]


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。