« 桜えびと春えんどうの炊き込みご飯| メイン | 菜の花春サラダ»

ケーク・サレ 野菜たっぷりのケークサレレシピ

スポンサーリンク

ケークサレ

先日、友人が遊びに来てくれたので、マイブームのケーク・サレ(フランスの塩ケーキ)を味見してもらいました。
見た目がケーキなのに、甘くないって?
その想像は、「ケークサレ」を口にするまでいまいちピンと来なかったようですが、パクリとひとくち食べたら、納得!してもらえ、気に入ってくれたので、ほっとしました。
また作るね。


ケークサレ

野菜は、新玉ねぎ・新じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草・パプリカがたっぷり。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


ケーク・サレ

[ケーク・サレ] 21×8×6cmの型1個分

材料
・薄力粉...100g
・卵...2個
・牛乳...50ml
・チーズ...とろけるチーズ80g
・オリーブオイル...大さじ3杯
・ベーキングパウダー...小さじ1杯
・塩...小さじ1/4杯
*ハム...40g
*ベーコン30g
*ほうれん草(茹で)...30g
*じゃがいも(茹で)...60g
*玉ねぎ(炒め)...60g
*パプリカ...30g
*ブロッコリー (茹で)...30g

1)野菜は加熱して、小さく切っておく。
2)ボウルに牛乳、卵2個を溶き、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。
3)(2)に野菜とチーズ(80g)ハムなどをすべて合わせる。
4)(3)に、ふるった薄力粉100gとベーキングパウダーを加えて混ぜる。
5)型に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで40分程(焼き色を見ながら)焼く。


サラダ

地鶏のスパイシーチキンサラダ。
春野菜をたっぷり加えました。
茹で春キャベツ・アスパラ・ブロッコリー・新ゴボウ・レンコン・春キュウリ・新じゃが・パプリカ・ショートパスタ。
奥に写っているのは、ホームベーカリーで焼いた、黒ゴマたっぷりのパン。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


ケーキ

デザートは、手土産でいただいたケーキを♪♪♪☆
人数に対して数が多すぎますが....。


春のケーキ

春らしい桜のケーキ。
桜の葉の香りも上品な、春ケーキでした。

それにしてもこの日は、フィギュアスケートファンの友人と、バンクーバーオリンピックのフュギュアスケートの話題に(私なりの総まとめを、したかったのね)盛り上がりたかったっていうのに、その話題は全く忘れていたわ...。
まったりいろんな話題や相談にのってもらい、あげくの果てにはなぜか「ウーパールーパー」の話まで上がって、笑った笑った。
いい休日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1070




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ケーク・サレ 野菜たっぷりのケークサレレシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ケーク・サレ 野菜たっぷりのケークサレレシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。