メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年10月30日

水菜とツナの和え物 

水菜とツナの和え物

簡単すぎてごめんなさい。
水菜に熱湯をかけて食べる、これ本当におススメです♪
シャキシャキ感は残るけれど、食べやすいの。


水菜とツナの和え物

ツナ缶の油を軽めに切って、水菜と和えています。

↑さっぱり水菜と、ツナを一緒に和えるだけ。
「とりあえずこれね♪」ってビールと共にコレ出したら、あなたも一瞬にして素敵女子!(素敵男子もありです。)
そんな提案にポチッと一票よろしくお願いいたします。


水菜とツナの和え物

材料2人分(目安)

水菜・・・80g
ツナ・・・大さじ3杯
割烹白だし・・・小さじ2杯(増減お好みで)
柑橘類・・・適量(今回はカボス)

1.水菜は5cm位の長さに切って、熱湯をかける。冷めたら水気を軽くしぼっておく。

2.ツナ缶の油を軽くしぼる(感覚では、半分程度しぼる感じ)

3.水菜、ツナ、割烹白だしを和えて器に盛リ、カボスを添える。

*柑橘類(カボス・ゆずなど)を搾っていただきます。


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


2010年10月29日

えぼ鯛唐揚げ

えぼ鯛から揚げ

<献立>

・えぼ鯛唐揚げ
・ハムチーズはんぺん
・秋刀魚のソテー(かぼす・おかひじきのおひたしと共に)
・白菜と豚肉の煮物、和風にんにく風味
・サラダ


1010han-hc.jpg

「Pink Rose」tokoちゃんのハムチーズはんぺん

ブログで↑見たときから、おつまみにもいいなって思っていたレシピです。
はんぺんを焼いて、チーズとハムを挟んだ、一口おつまみを作ってみました。
簡単で美味しい~♪
ビールに合わせたけれど、ワインにも合いそうな(*^^)v


↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。


えぼ鯛唐揚げ

えぼ鯛(正式名はイボ鯛らしいけれど)は3枚におろして、塩・こしょう・片栗粉つけて、唐揚げに。
骨まで柔らかいという事だったので、骨の部分も揚げてみました☆
サクサクでした!


2010年10月28日

白だし香る焼きおにぎり

白だし香る焼おにぎり

焼きおにぎりにスープをかけるのは、我が家の定番!

いつもの応用で、焼おにぎりに「とろみ」の白だしをかけました。
香ばしい素揚げごぼうと、焼きおにぎりが、おだしにふんわり溶け込んで、やさしい味に・・・。
添えたわさびと一緒にいただくと、味の変化を楽しめます。


『とろーり♪白だし香る焼きおにぎり』(1人分)

・ご飯・・・・茶碗1杯分程度。(小さなおにぎり2個分)
・ごぼう・・・10cm程度(素揚げ用)
・水・・・150cc
・割烹白だし・・・大さじ1
・水溶き片栗粉・・・適量
・三つ葉・・・1枚(彩り用)
・わさび・・・適量


「作り方」

1.ごぼうをささがきにして、素揚げにする。油をよく切っておく。(出来上がりが大さじ2杯分程度必要)

2.白米で小さなおにぎりを2個握る。焼き網またはトースターでおにぎりをこんがり焼く。

3.水、割烹白だしを加え、沸騰させる。

4.(3)のだしに水溶き片栗粉でとろみをつける。*{少しゆるめのとろみに仕上げます。}

5.器に焼きおにぎりを盛り付け、上から(4)のだしをかける。

6.ごぼうの素揚げをのせて、わさびと三つ葉を添える。

↑ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

白だし香る焼きおにぎり

焼きおにぎりにする事によって、おだしにご飯がゆっくり混ざり合うので、外はカリッと中はふんわりのおにぎりが2度楽しめます♪
見た目、ごぼうの素揚げをのせ過ぎたような気がします・・・いやいやこれが「黄金比」。
おにぎりとごぼうの割合は、ちょうどよかったです。


おにぎり

今回は白米で握りましたが、玄米の焼きおにぎりも、雑穀入りのおにぎりもおススメ!
もう少し見た目がこんがりいけばよかったな・・・。
焼き網を熱しておにぎりのせたら、網目だけ黒く付いてしまったわ。
今思えば、焼き色付けたい時は、フライパンで焼きおにぎり焼くのが一番適していたりして?


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


2010年10月27日

真ダラのムニエル

真ダラのムニエル献立

ハロウィンにちなんで?とは言いがたいけれど、一応カボチャが献立に加わっています♪

<献立>
・タラのムニエル、野菜マヨソース(水菜と赤大根のサラダ・ポテトの重ね焼き・かぼちゃのマッシュ)
・アボカドトマトブラックオリーブのサラダ
・パンプキンスープ
・焼いただけ厚揚げ(ネギ・おかか)
・かぶの葉っぱとちりめんじゃことすり胡麻のふりかけ
*ビール
・〆に新米の炊きたて
・お味噌汁

↑真タラのムニエルと、ハロウィンに無理やり便乗したカボチャのマッシュに
ポチッと応援よろしくお願いします!


献立

いろいろなものを、ちょっとずつ。
なぜか、お魚のムニエル作る時には、付け合わせにポテトを添える事が多いです。
ハッシュドポテトや、マッシュポテト。
今回はカボチャのマッシュを、一度オーブントースターで表面カリッと焼きました。(残念ながら画像では、そうは見えないけれどね...)


ポテトの重ね焼き

キッチンのガスコンロ上、フライパンの中の画。
ポテトの重ね焼きは、いつもこんな感じで重ねて焼いています。

[3行レシピ]
1。じゃがいもをスライスする。
2。水にはさらさずに油をひいたフライパンに重ねる。
3。ふたをしてじんわりと焼き、裏返して焼く。両面こんがりふんわり焼けたら出来上がり。

スパイシーな味にしたい時は、ちょっとスパイスを加えて♪
仕上げに、ガーリックソルト・チリパウダー・ブラックペッパーなどをふりかけます。


1016

↑10月16日の記事にも、↑ポテトの重ね焼き。
4等分して、お皿に盛りつけました。
この時は、シンプルに塩とブラックペッパーのみ。



2010年10月26日

焼き豆腐バーグ きのこ餡かけ

豆腐バーグきのこ餡かけ

本日おすすめ、晩酌の一皿♪
焼き豆腐バーグきのこ餡かけ。(☆すりおろし生姜のせ)

最近、達人ブロガーの方達から、いろいろ学ぶ事多し!で、つくねや豆腐ハンバーグに入れる豆腐は焼き豆腐が適している事を学んだので、焼き豆腐を入れて作ってみました。

とりあえず初めてなので、割合もぼちぼち研究していきます。
今回は『豚ひき肉2:焼き豆腐1:長芋すりおろし1』の割合に、片栗粉、胡椒、醤油を少し加えてこねました。
スプーンで成型して、油をひいたフライパンでふんわりこんがりと焼いています。
すごい!
水切りいらずだから、焼き豆腐で作るのいいですよ〜。

きのこ餡かけソース、しょうがのすりおろしもトッピング。


★きのこ餡のレシピ

☆椎茸、しめじなど、お好みのきのこ・・・適量
☆水・・・150cc
☆醤油・・・大さじ1杯
☆みりん・・・大さじ1

塩・・・少々
水溶き片栗粉・・・適量


小鍋に、☆印をすべて入れて、火をつける(弱火)。きのこに火が通ったら、塩少々を加えて味を調え、水溶きかたくり粉を加えて、とろみをつける。


きのこ餡の和風豆腐バーグは、やさしい味。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。


豆腐バーグ

付け合わせは、
・マカロニサラダ(茹でキャベツ、インゲン)
・レンコンのソテー
・茹でインゲン
・ナスのとろリんソテー


2010年10月25日

手羽先の唐揚げ

手羽先大根煮

コラーゲン補給の為に?!手羽先を唐揚げと煮物にしました♪
サプリメントより、普段の食事からコラーゲンを!って事で、ビールと一緒に。

コラーゲン補給に気を取られて、気づいたら手羽先ばかりの、偏り気味献立。
まっこんな事もありますよね。


手羽先唐揚げ

手羽先は、スパイシーな唐揚げにしました。
[パプリカパウダー・ガラムマサラ・ガーリックソルト・こしょう]を手羽先に揉み込んで、片栗粉を付けてから、少ない油で揚げました。
いきなりの思いつきで作ったレシピです。


手羽先と大根の煮物

大根にもお出汁がしみて、やわらか〜い。
まず、ごま油で手羽先を焼き付けてから煮ています。
[黒糖・酒・みりん・醤油・水・黒酢]黒糖のコクと、黒酢の深みでなかなかの出来。
大根の煮物が大好きだから、鍋に大根たっぷり入れて煮ました。

↑コラーゲン補給献立に。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

かぶのサラダ

サラダは、シンプルな物も好きですし、ボリュームサラダも好き☆
カロリーが高い主菜の時は、こんなシンプルなのがいい。
赤大根の名は「レディサラダ」、冬になるとスーパーで目にするので、毎年買って食しています。

水菜・赤大根・かぶ・ラデッシュ。
水菜とラデッシュ以外は、すべてスライスして断面を見せたら、ちょっとかわいいサラダになりました♪
市販のドレッシングに、ブラックペッパーをガリっと...。

この後、ご飯のお供etc.そして納豆も、しっかりいただきごちそうさま~。


いなり寿司と献立

こちらは、多少のバランスが取れている?献立。
簡単いなり寿司、ある日の晩ご飯。

<献立>
・いなり寿司(みょうがの甘酢漬けときんぴらを酢飯に混ぜて、甘辛く煮た油揚げに詰めました。
・イワシ・梅・大葉ロ−ル(ぼやっとしか写っていませんが、3尾のイワシを巻きました)
・カボチャのサラダ(いろいろ野菜添え)
・きんぴらごぼう
・即席漬け



2010年10月24日

切り干し大根の卵焼き ナスと豚バラのパスタ

切り干し大根の卵焼き

残った切り干し大根煮のリメイク!
卵焼きに入れるのが好き♪
お出汁がしみ込んだ、切り干し大根煮を卵に混ぜ合わせて焼くだけで、簡単美味しい。

3行レシピ

1。器に卵2個を割り入れて、溶いておく。

2。卵に切り干し大根煮(適量)を加えて、混ぜ合わせ、塩を少々加える。
※(この時、切り干し大根煮を細かく切ってもよいし、切らなくても大丈夫)

3。フライパンにごま油を(小さじ2杯程度)熱し、(2)を流し入れて、両面をふんわり焼く。

薬味(大葉・みょうが)をのせて、炊きたてご飯といっしょに♪
または、ビールのおつまみに♪
いずれにしても美味福々。

↑食物繊維も加わって、お出汁の効いた卵焼きは好きですか?
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。


切り干し大根煮

リメイク前の、切り干し大根はこんな感じ♪
こんな風に、干し椎茸が大きい場合は、やっぱり細かく切ってから卵に混ぜた方が、上手く焼けますね。


パスタ

↑これは、先週中頃に作った昼ご飯。
自家製豚バラ塩漬けと茄子のパスタ。
豚バラ塩漬けにハーブも加わったうまみが効いているので、味付けはガーリックソルトと、ブラックペッパーのみ。

自家製豚バラの塩漬けは、豚バラブロックを好きな厚さにカットして、ハーブと塩を擦り込み、ペーパータオルで巻いて(肉から水が出るため)、ジップロックに入れて塩漬けにしました。
こんがり焼くと、香ばしくて美味しいです。



2010年10月21日

ししとうカレー

目玉焼きのっけカレー

とろりん目玉焼き練習編。
どお?どお?
ピカリ~ン☆美味しそうに出来たでしょうか?
この目玉焼きを見せたかっただけの記事UPでして、レシピなくてごめんなさい。
いつものテキトーちょちょいと作ったカレーなもので。

あわてて作ったありあわせカレーは、グリーンカレーでもないのに「ししとう」入れてみました。
普通に美味しいですノープロブレムです(なぜ?いきなり英語?)ズッキーニまで入ってます。
豚挽き肉が少しあったので、クミンシードと一緒に炒めて、野菜も加えて作りました。
ちなみに入れた野菜は、[玉ねぎ・茄子・ズッキーニ・ししとう・パプリカ・にんにく・しょうが]




目玉焼き好きですか?
カレーは?
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


目玉焼きのっけ

とろりん目玉焼きの極意を勉強させていただいた、目玉焼き師匠のページは→コチラ
師匠の目玉焼きは輝いている~☆☆☆
美味しそうなお弁当も沢山載っています!

目指せ!とろりん隊。
でもぉ、白状すると、肝心なポイントをすっかり忘れていました。

玉子を冷蔵庫から出しておく!というポイントです、反省。。。
次は忘れずトライです!!!


2010年10月20日

茄子とズッキーニのきのこチーズ焼き

きのこチーズ焼き

いつものように?!
簡単にちょちょいと作るおつまみレシピです♪
茄子とズッキーニ、どちらで作っても美味しいです。

茄子とズッキーニ

手前がズッキーニ、奥が茄子。


簡単にレシピ書きますね。

<材料>
・ズッキーニ・・・1/2本
・茄子・・・1本
・きのこ・・・しめじ、椎茸などを適量(ソテーするとかさが減るので少し多めに)
・塩・ブラックペッパー・・・各適量
・とろけるチーズ・・・適量
・ケチャップ・・・適量
・オリーブオイル・・・小さじ1
・バジルの葉・・・(お好みで、あれば適量)

「作り方」
1.ズッキーニと茄子を8mm程度に輪切りにする。茄子に塩を振っておき(少々)しばらくおいて、水分が出てくるのでペーパータオルで押さえる。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニと茄子を軽く両面ソテーし、耐熱皿に並べる。

3.きのこを細かく切って、オリーブオイルを熱したフライパンでソテーし、塩とブラックペッパーを加えて味を整える。

4.耐熱皿に並べた茄子とズッキーニにケチャップを塗り、(3)のきのこソテーをのせる。

5.さらにとろけるチーズをのせて、トースターでチーズをこんがりと焼き、バジルの葉をトッピング。


茄子とズッキーニのきのこチーズ焼き

トースターで焼く前の状態。↑


茄子のきのこチーズ焼き

縦2つに切って作ったパターンです。


2010年10月16日

牛肉の根菜ロール

ディナー

結婚記念日だった日のディナー。シャンパン開けて乾杯〜♪

・サーモンカクテル
・牛肉の根菜ロール
・サラダ
・PAULのパン


↑ポチっと応援よろしお願いいたします。

1010veg-gl.jpg

野菜も種類沢山添えました。

・グリルした野菜は、ズッキーニ・カボチャ・パプリカ・玉ねぎ
・ポテトの重ね焼き
・茄子のキノコチーズ焼き←簡単で美味しいので、近々レシピ書きます。
・ラデッシュ(生野菜)


牛肉の根菜ロール

牛肉の根菜ロール。
広げた牛肉に、細切りして茹でた根菜(人参とごぼう)を巻きました。
軽く塩・黒胡椒して、油を熱したフライパンで焼いています。

タマネギソースのレシピは↓「あたしのお弁当研究所」ヒサヨさんの

「おろし玉ねぎソースのレシピ」をかけました。

美味しい万能ソースで、いろんな料理に合いそうです♪


サーモンカクテル

スモークサーモン・ケイパー・レタス・パプリカ・レモン・EXオリーブオイル


伊万里牛

美味しい黒毛和牛♪
お取り寄せ「伊万里牛」は、たまーに味わう贅沢なお肉。
焼きすぎず〜、さっと火を通していただきます。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。