メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年09月29日

豚こまセロリ炒め

豚こまセロリ炒め

立派なセロリをスーパーで見つけたので、その日は「豚こまセロリ炒め」そして旬の秋刀魚を、塩焼きにしました。
秋刀魚は、塩焼きにするのが一番好きなので、ついつい塩焼きにしてしまいますが、時には「梅煮」や、お刺身、蒲焼きなども作ります。

豚こまセロリ炒め

セロリと豚こまを、ゴマ油で炒めて、味付けは[ニンニクすりおろし(一片分)・醤油・酒・みりん・胡椒]ビールにも、ご飯のおかずにもピッタリの、簡単で美味福々なおかずです。


ひじき入り炊き込みごはん

キノコとひじきの炊き込みご飯。


2008年09月28日

懐石ランチ

彩懐石

最近は、なにかと外食続きなのですが、先日も主人と2人で、浦和駅西口からほど近い、彩懐石のお店で、ランチを食べてきました。
個室でいただく懐石料理はいいですね、とてもリフレッシュ出来ました。

御重

1枚目の画像の御重は、こうして三段になっています。
御重を取り出して、いただきます。
御重の横にある器は、御座付。食前酒(梨酒)と共に。


御椀

茸などのすいとん入り御椀です。


造り

旬の鮮魚三種盛り


温物

鉢蒸し
焼き穴子、椎茸、鶏、三つ葉、ふり柚子の茶碗蒸し。あんがかけてあります。


強肴

揚げ物

この後、「お食事」ご飯、味噌椀、香の物。


水菓子

焼杏仁豆腐。
杏仁豆腐の表面が焼かれています..。初めて食べました。

私達は、ランチコースで一番お手頃価格の「四季三宝」を注文したのですが、お腹いっぱい。
個室は10%の御部屋代サービス料がかかりますが、個室を選んでよかったv(o^_^o)v
このお店は、まだ工事中だった時に、偶然前を通りかかって見つけたお店で、その時から「出来上がったら行こうね」と、楽しみにしていたのです。
予約がなかなか取れず、やっと行く事が出来てうれしかった。
また是非行きたいと思います。


2008年09月26日

ビールの和つまみ

ビールの和つまみ

ビールの和つまみを並べてみました。
昼にボリュームのある外食をしてしまったので、夜はつまみ物とビール、そして残り物各種とご飯を少しで、済ませました。

和つまみプレートには、ラデッシュ(シークワーサー添え)・納豆ちりめんじゃこ・春雨サラダ・モロヘイヤと海藻のサラダ


2008年09月25日

鮭のカルトッチョ風

鮭のカルトッチョ

旬ですね、生鮭...。
この季節の鮭は、とっても美味しいし、そのうえ安いので、うれしいお魚です。
カルトッチョとは、「包み焼き」という意味ですから、これは正確にはカルトッチョではなく、「包み蒸し」。
しかも電子レンジで温めるだけです。

生鮭2枚は、あらかじめ塩を軽くふってから、しばらくおいて水気をふきとり、臭みをとります。
一人分ずつオーブンシートに生鮭・野菜(お好みのキノコや野菜を)のせて、[オリーブオイル小さじ1杯・ガーリックソルト少々・つぶマスタード少々]を加えて包み、耐熱皿に2人分の包みをのせて、500wの電子レンジで3分30秒加熱しました。(一人分の場合は2分位です)
包んだまま皿にのせて、食べるまで余熱で温めておきます。(レモンを添えます。)

鮭

包みを開けるとき、わくわくします。
何しろ柑橘類を搾っていただく料理が好みなので、これも相性バッチリ!


2008年09月23日

チキンのトマト煮込み

チキントマト煮込み

鶏手羽元と、色々野菜で作るトマト煮です♪コラーゲンたっぷり♪♪
時間の余裕がなかった時に、何でもお鍋に入れてから、弱火でコトコト放りっぱなしで作りましたが、簡単レシピこそ美味しく出来上がるものですね?!(自己弁護)
ホールトマト1缶加えて、水はほとんど入れずに(野菜全体を蒸し焼きにする際、100cc位の水を加えています)野菜の水分で仕上げています。

作り方はいつもいい加減、その上お鍋一つで作れる楽ちんレシピです。
にんにくをオリーブオイルで熱して香りを出し、玉ねぎ2個分をよく炒めてから蒸し焼きにする。
じゃがいも・茄子を加えて炒め煮する。(ここでほんの少し水を加える)
ホールトマト缶・鶏手羽元・ホワイトしめじ・固形コンソメを加えて、コトコト煮込み、自家製バジルペーストも入れちゃって...(今回は、ブーケガルニなどもあったので、入れてみました)何しろいろいろ加えて煮込む、イタリアの田舎料理風煮込みです。
他にもズッキーニやキャベツ、何でも合います。


2008年09月22日

週末の外ごはん

手打ちうどん

週末は遠出でお出かけ。水戸市にある「たらいうどん」のお店へ行ってきました。
場所は、イオンモール内原から2〜3分の有賀神社の隣にあるお店です。
うどん屋さんへは、友人夫婦と待ち合わせして4人で行ったのですが、たらいうどんの店だというのに、(;´∀`)4人とも温かいうどんではなく、一度水でしめている冷たいうどんにしました。
おすすめセットは、たらいうどん・あつあつ豆腐・天ぷら盛り合わせのセットです。
これがとても美味しくてボリューム満点!オットに助けてもらってやっとの事で食べ終わりました。
次回は温かいうどんも食べてみたいな。

椛や

12時前に着きましたが、(金曜日)店内はいっぱい。
外で待っている人も数組いて、30分位待ちました。
座って待っている時の正面景色です...。のどか〜。


豆腐のブラマンジェ

豆腐のブラマンジェ
マンゴー・あずき・黒糖のソースがかかっています。
しっとり美味しいデザートでした。


食事会

この日は、夜もまた別の食事会..。
お腹がはちきれそうな一日でした。


おでん 涼しくなったので、秋おでん

おでん

涼しくなってきたので、今季の初おでん
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ蒸し暑い日があったりするのですが、夜は温かい物が恋しい季節になりましたね。
スポーツジムが一緒の友人に、美味しい「おでん種専門店」の情報を聞いたので、とある商店街まで行って、数種類のおでん種を買ってきました。
ひとつひとつ手作りで、保存料無添加の安心おでん種は、熱湯をかけてから鍋に加えますが、[大根・じゃがいも・ゆでたまご・こんにゃく]を、よく煮込んでいる鍋に加えて、最後に全体を15分煮たら出来上がり。
お好みで、「からし」や「すりおろしショウガ」と一緒に..。
おでんですが、鍋一杯にふくらみ、結局この日の夜から後の2日間は、昼や夜の副菜に登場。
しかし、とても美味しかったので、最後まで飽きずに食べられました。

「おでんの具の中で、一番好きな具は何?」とオットに質問すると、「大根」との答えが返ってきます。
私も大根が好きなので、たっぷりと大根投入して煮込みました!
「ちくわぶ」って、もともと関東圏で活動している食べ物なので、我が家のよう関西出身系の家庭では、あまりというかここ何年か前まで口にする事がなかった食材。
ちくわぶは、浅く煮るか深く煮るかの好みがありそうな食材ですな、私は深いのが好き。
ちくわぶって主張が強くないので、おでんだけではなくイタリアンなんかにも(見た目は置いといて)使えるんじゃない?ニョッキみたいに使うとか..やってみるかは別として...。ほほほ。


2008年09月21日

ベジプレート サラダ菜で豆腐肉味噌をまきまき

ベジプレート

プレートには、手前からカボチャ(レンジで3分加熱)、サニーレタス、タコス味の肉豆腐、トマト、ナスのグリル焼き、オクラ(茹で)シソ、レンコン(茹でて、ゴマペーストとマヨネーズなどで和ええました)、真ん中にスモークサーモン。
タコス肉豆腐は、サニーレタスで包んでいただきます。

タコス肉豆腐の味付けは、トマトケチャップとTaco Seasoning Mix(タコスの味付け用シーズニングスパイス。これがあればタコライスや、タコスの味付けも簡単!)
にんにく・しょうがを炒めて、豚ひき肉・木綿豆腐・セロリみじん切り・万能ネギを加え、調味しました。
スパイスが効いていて、サニーレタスとよく合います☆☆☆

がんも

お豆腐屋さんの手作りがんも。ゴボウやひじきが入っていて美味しいの。
トースターで香ばしく焼いて、お醤油との相性バッチリ。


2008年09月19日

手作り餃子 シソ入りです。

手作り餃子とトマトサラダ

餃子大好きの我が家、今回は餃子の種にシソも加えてみました。
シソを入れると、サッパリした味わいになりますね。
いつもなら、2袋分で合計48個も焼くのですが、ちょっとこの時は控えめの1袋分。
オットは、ちょっと物足りなさそうでした。

餃子

ビールと好相性の餃子、野菜多めのヘルシー餃子なので、沢山食べられます。
もう少し焼き色が付いた方が美味しかったかな...。


2008年09月18日

茄子の豚バラ巻き 塩とブラックペッパーのシンプルレシピ

茄子の豚バラ巻き

旬の茄子を使った簡単レシピ♪
調味料は、塩とブラックペッパーのみで、シンプルに仕上げています。
茄子の皮に、含まれている紫色の色素「アントシアニン」には、抗酸化作用のある「ポリフェノール」が多く含まれているので、豚肉を巻いたらビタミンパワーも加わって、栄養バランスもバッチリです。

茄子の豚バラ巻き】2人分

<材料>
・茄子...大2本(中サイズなら、3本)
・豚バラ肉...スライス肉8枚
・塩...適量
・ブラックペッパー...少々

<作り方>
1.茄子は縦に半分に切ってから、表面に格子状に浅い切れ目を入れる。(火が通りやすく、食べやすいように)
2.(1.)の茄子を、さらに縦半分に切り、2本の茄子を合計8等分に切る。
3.茄子に豚バラ肉を巻き付け、軽く塩・ブラックペッパーをふっておく。
4.油を敷かないフッ素加工のフライパンを熱し、茄子のバラ肉巻きを並べてじっくり焼く。
5.火を止めて、塩とブラックペッパーで再度味を整え、皿に盛りつける。

[ポイント]
油を使わないでも、豚バラ肉から脂が沢山出てきます。
豚バラ肉の脂を、ペーパータオルで吸い取りながら焼いていきます。


茄子の豚バラ巻き(ゴーヤ豚バラ)

ゴーヤの豚バラ巻きも、一緒に作ってみました。
ゴーヤは種を取ってから、豚バラを巻きやすいように縦長にカットし、茄子の豚バラ巻きと同じように焼いています。コチラも塩とブラックペッパーの味付けですが、アレンジでカレー粉などをまぶしても美味福々だと思います。

付け合わせの野菜は、サニーレタス・ポテトサラダ・パプリカマリネ・キャベツの千切り・トマト・レモン

*茄子のあくが気にる方は、あく抜きして下さい。
「水につける方法以外のあくの抜き方」
・ナスに塩を振りかけます。
表面に水分が出てきたら、キッチンペーパーで丁寧にその水分をふき取ります。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。