メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2012年03月21日

刺身パックで簡単ちらし寿司

ちらし寿司

酢飯にお刺身パックを乗せて、少し手を加えると・・・「なんと言う事でしょう〜」豪華に見える?ちらし寿司になったではありませんか♪
これなら、「お刺身はご飯のおかずにならない」と言い放つ、私のオットも大喜び。


ちらし寿司の食卓

サラダ・もずく酢和え・きのこのお吸い物など。


ちらし寿司


簡単ちらし寿司に用意するもの、そして手順は

・酢飯・・・適量
・白いりごま・・・酢飯に混ぜ合わせる。大さじ3
・刺身パック1パック・・・(お刺身16切れほど入った物を買いました)
・いくら醤油漬け・・・適量
・人参・・・梅型で抜いて茹でる。適量
・スナップえんどう・・・茹でてカットする。数本
・錦糸卵・・・卵1個分
・大葉・・・刺身パックに付いている数枚の大葉を洗って、カットしておく。

1.酢飯にいりごまを混ぜ合わせて、皿に盛りつける。大葉をちらしておく。

2.(1)の酢飯に錦糸卵・刺身・いくらの醤油漬け・スナップえんどう・人参をトッピングする。

わさび醤油でいただきます。


イチゴのタルト

イチゴのタルトを作ろうと思って買っていた生クリーム、なかなか腰が上がらないうちに賞味期限当日になってしまいました。
仕方なく、夕方から作リ始めて、オットにホイップクリームを担当してもらい、やっとの事で完成させたタルト。
いつものお約束・・・クリームはみ出し画像・・・。
タルトはビタントニオで焼いています。
ホイップクリームの下にはヨーグルトムース、イチゴをトッピング。


堂島ロール

ホワイトデーは、外食&堂島ロール購入して終了。



2012年03月13日

カニ入り和風出汁焼きおにぎり

カニ入り和風だし焼きおにぎり

ストック棚で、保存食の整理をしている時に見つけた、ズワイ蟹「カニ缶」。
これを使って、カニ入り和風だしを作り、焼きおにぎりと一緒にいただきました。

カニ入り和風出汁焼きおにぎり 2人分レシピ

・カニ缶・・・60〜80g
・きのこ・・・えのき、しめじなど適量
・水・・・2カップ
・出汁醤油・・・適量
・水とき片栗粉・・・適量
・万能ネギ・・・大さじ1
・焼きおにぎり・・・4個

1.おにぎりを、ごま油を引いたフライパンで焼いて、簡単焼きおにぎりを作る。

2.鍋に水2カップを入れて、きのこを入れたら火を点けて、鍋を温める。沸騰したら出し醤油を加えて、カニ肉を入れて温め、そこへ水とき片栗粉を加えてとろみを付ける。

3.(1)の焼きおにぎりを器に入れて、上から和風だしをかけて出来上がり。


カニ和風だし焼きおにぎり

焼きおにぎりのカリッ香ばしいおこげ部分に、とろみの出汁がからんで美味しい♪


カニ入り卵焼き

ほんのわずかなカニ缶の残りを加えて作った、トマト、椎茸、パプリカ、ネギが入った具沢山卵子焼き。
上にかけたアンには、「酒・酢・トマトケチャップ・醤油・砂糖・水とき片栗粉」を混ぜ合わせて温めた、あんがかかっています。


カニ入り玉子焼き

アンがかかっていない状態。



2012年03月12日

黒毛和牛のステーキ

黒毛和牛ステーキ

今週はまたちょっと忙しくなりそう・・・ブログ更新も久しぶり~。

先日やっと確定申告を終えてホッとした日、ちょっと贅沢に美味しいサーロインステーキを焼きました♪

塩とブラックペッパーで軽く味付けして焼いたお肉は、わさび醤油でさっぱりといただいて、美味しかったです。

<焼き方>
お肉は常温に戻しておき、鉄のフライパンをよく熱しておきます。フライパンに脂肪(お肉に付いてくるラード)を入れて脂を馴染ませたら取り出す。
塩胡椒したサーロインをフライパンに入れて強火で(1~2分位でしょうか?焼き加減はお好みで・・・^^;)、裏返して焼いたら取り出す。

付け合せは、菜の花(茹で)・人参(焼き)・さつま芋は輪切りにして塩をふり、サラダ油を熱したフライパンでじっくり両面焼きました。


ロールケーキ

このところ飽きずに食べてるデザートは、ロールケーキ。
なんといっても堂島ロールの生地とクリームが好きですが、ここシェ松尾のロールケーキもお気に入り♪
確か、お値段も同じくらい。


デザート

これは・・・ロールケーキにはしごがかかってますよ^^
一仕事終えた日のランチに入ったレストランで出てきたデザート☆
お味は・・・ランチのコース料理全体に、何かが足りない、そんな残念な味でしたー。




2012年03月06日

スペアリブ圧力鍋煮込み

スペアリブ

スペアリブを柔らかーく煮込みました♪
過去に何度か作った時は、タレに漬け込んだお肉をオーブンで焼いたり、魚焼きグリルで焼いたりしましたが、圧力鍋で煮込んだのは初めてです。
コラーゲンがたっぷり出ている感じの仕上がりでしたよ^^美味しかったわ☆


「スペアリブの圧力煮込み」レシピ
材料
・スペアリブ・・・600g強
・にんにく・・・1片(すりおろす)
・玉ねぎ・・・1個(すりおろす)
・塩、胡椒・・・適量

■醤油・・・大さじ2~3(私は薄味好みなので、大さじ2にしました)
■みりん・・・大さじ1
■黒砂糖・・・小さじ1
■マーマレード・・・大さじ2(手作りマーマレードを使用したので、甘さ控えめ)
■黒酢・・・大さじ2(鎮江香酢という、中国の香酢を使用しています。コクが深くて酸味がまろやか)
■水・・・50cc

1.スペアリブに塩、胡椒をすりこむ。フライパンを熱して(油を引く場合はココで油を投入、私は油を引かずに焼きました)スペアリブを焼く。余分な油が出たら、ペーパーでふき取る。両面をこんがり焼いたら、スペアリブを圧力鍋に入れる。

2.(1)の鍋に、■調味料をすべて入れて加圧する。加圧15分したら火を止める。

鍋を一度冷やすと油が白く固まって層になるので、取り除く。肉を器に移して、残った煮汁でゆで卵を軽く煮て冷ます。(煮汁に漬け込むと、味がしみます)


スペアリブ

付け合せは、煮玉子(スペアリブの煮汁に漬け込んでいます)、ブロッコリー、プチトマト、切り干し大根煮、ラデッシュ、きのこのマリネ)




2012年03月05日

キハダマグロのガーリックソテー 

キハダマグロのガーリックソテー

キハダマグロのガーリックソテー。
旬のお魚ではないからか?お安い値段が付いていて、切り身4切れで500円。
その日のうちに、2切れは煮魚に(翌日食べる用)、残りの2切れはガーリックソテーにしました。

ガーリックソテーの焼き方は、いつもとは全く違う方法で!フライパンの余熱なしで焼いています♪
身がしまってしっかりしているけれど、周りはこんがり、中はしっとり香りよく焼けました!


ガーリックソテー


<マグロのガーリックソテーレシピ>
材料
・キハダマグロ・・・2切れ
・オリーブオイル・・・適量
・塩、黒胡椒・・・少々
・にんにく・・・1片(スライスする)


1.キハダマグロに塩、コショウをする。フライパンにオリーブオイルを入れ、(火をつけないで)キハダマグロをフライパンに並べる。にんにくスライスをのせて点火し、弱火にする。

2.マグロの側面を見ると、火が通っている部分の色が変わってくるので、半分まで色が変わったらひっくり返す。
(この時、フライパンをのぞき込むと、油が飛ぶ事があるので危ないです)
裏面も色が変わって側面の全体に火が通ったら、完成の合図。

☆途中、にんにくスライスがカリッとしてきたら、取り出します。


サーモン刺身

別の日の晩御飯。

・サーモン刺身、新たまねぎスライスのせ
・アスパラサラダ、アイオリソース
・タジン鍋で豚・豆腐・白菜蒸し


晩御飯

サーモンはわさびを加えた和風ドレッシングで、タジン鍋はゆずポン酢でいただきました。



2012年03月02日

ちぢみほうれん草と新玉ねぎのサラダ

ちぢみほうれん草と新玉ねぎのサラダ

今年は気候が原因で、葉物野菜が高いので、大好きなちぢみほうれん草もたまにしか食べられません、こんな時は価格変動の少ない根菜が食卓に並ぶ事が多いです。
これは確か、安く購入できた時のちぢみほうれん草サラダです。


「ちぢみほうれん草と新玉ねぎのサラダレシピ」
[材料]

・ちぢみほうれん草・・・150g
・かぼちゃ・・・適量
・新玉ねぎ・・・1/6個

「調味料」
☆醤油・・・小さじ1/3
☆すりゴマ・・・小さじ1
☆ごま油・・・小さじ1
☆塩・・・適量
☆すりおろしにんにく・・・少々(お好みで加える)

作り方
1.鍋に湯を沸かし、ちぢみほうれん草を茹でる。冷水にサッとさらし、5cmくらいの長さに切って水気を切る。(またはペーパータオルで水気を取る。)

2.かぼちゃは薄く切って、レンジで加熱する。新玉ねぎはスライスする。

3.ほうれん草、かぼちゃ、新玉ねぎをボウルに入れて、「醤油、すりごま、ごま油、塩、すりおろしにんにく」を合わせた調味料と和えて器に盛る。


ちぢみほうれん草と新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎに含まれるビタミンCは水溶性なので、水にさらすと他の栄養分も一緒に流れてしまいます。
新玉ねぎは辛味が少ないので、私は水にさらさないでスライスしちゃいますが、辛味が苦手な方は水にさらしたほうが食べやすいと思います。



2012年02月27日

アスパラのミニキッシュ 野菜のラグー

アスパラのキッシュ

ビタントニオでパートシュクレを焼き、アスパラのアパレイユを流し込んで、オーブンで焼きました♪
アパレイユは、生クリームがなかったので、卵・豆乳・チーズ・アスパラ・紫玉ねぎを加えています。

生地がサックサクで、とてもワインにあいました。
ビタントニオでおつまみレシピ、まだまだ研究中~。


野菜のラグーでパスタ

アスパラのキッシュを製作中、あとは何を献立に加えようかと迷ったところ、無性にラグーソースのパスタが食べたい!と、急遽作った野菜のラグーのっけパスタ♪
少しだけ冷凍庫に残っていた挽肉を加えてコクを出しましたが、次回は野菜とキノコのみで作ってみようかな!!

<野菜のラグーレシピ>
野菜(なんでもあるものお好みで)
・玉ねぎ・・・1個
・セロリ・・・1本弱(葉も加えました)
・人参・・・1本
・えのき・・・適量
・茄子・・・2本
・あい挽肉・・・150g
・トマトホール缶・・・1缶
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量
・ローリエ・・・2枚
・ドライハーブ(オレガノ、タイム)・・・少々
・オリーブオイル・・・適量

☆時間短縮のため、茄子以外の野菜はすべてフードプロセッサーでみじん切りにしました。

1.茄子以外の野菜(えのきも一緒に)はみじん切り、ナスは小さくサイコロ状に切る。

2.鍋にオリーブオイルを熱し野菜を炒める、茄子も加えてよく炒める。

3.フライパンにオリーブオイルを熱してあい挽肉を炒める。この時、少し固まりを残す感じで、パラパラに炒めない程度の炒め方で火を通す。
(2)の鍋に加えて混ぜ合わせる。

4.(3)にトマトホール缶をつぶしながら加え、塩、胡椒を加えて、ドライハーブ、ローリエも加えてしばらく煮込んで出来上がり。

☆お好みでコンソメキューブなどを加えても美味しいです、今回はシンプルに仕上げました。



2012年02月16日

豆乳味噌スープ

豆乳味噌スープ

花粉症にとって、辛い時期がやってきました・・・くしゃみ鼻水、喉も痛いです。
しばらくつづくのか・・・しょぼーん。

現在のマイブームというか、習慣にしようと心がけている「発酵食品を摂る!」という事。
とりあえず、スープを沢山作っておけば、取り入れやすいし、なかなかいい方法~。
でもこれ沢山作ったら最後は飽きました^^;
味噌汁ではなく、豆乳味噌スープと名づけて、和食だけでなく無理やり洋食にも添えて食卓に出しましたが、そんな細かい事でオットは文句を言わないのをいい事に、私の献立はいつも和洋折衷になっています。

なんでも野菜の豆乳スープは、スープの具を炒めてから水を加えて煮込みますが、この「豆乳味噌スープ」は、好きな野菜を昆布だしに入れてコトコト煮込み、味噌と豆乳を加えて出来上がり。


材料の野菜はあるもので。

・野菜(じゃがいも・しめじ・えのき・椎茸・プチトマト・豆腐・油揚げ・セロリ・白菜)
・味噌
・豆乳
・塩麹

1.野菜は、おおまかですが、大きさを揃えて小さく切っておく。

2.鍋にすべての野菜を入れて、昆布だしをひたひたに加えて煮込む。

3.味噌を加える。味噌を加えた後豆乳を加える(豆乳を加えて少し温めたら、沸騰させずに火を止める。)

4.豆乳を加えて少し味が薄いと感じたら、塩麹を適量加えて出来上がり。


なんでも野菜の豆乳スープ←コチラも、おススメです♪

野菜と牛肉の盛り合わせ


柔らかーい和牛(少量なり)と、ありもの野菜の盛り合わせ。
牛肉は自家製ニンニク醤油で味付け。
玉ねぎは輪切りカットして、とろけるチーズとコーンを載せてトースターでチン!
新ジャガはレンチンで柔らかくしてから、チーズを載せてトースターでチン!
蓮根と茄子も、輪切り厚めのスライスにして塩を降り、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きました。
ゴボウのサラダも一緒に盛りつけました。


牛肉と野菜の盛り合わせ

毎度ありもの野菜で何か作るには限界があり・・・そう、気がつけば色合いがNGですね♪
素材の味が生きていて?シンプル調理は美味しいな。


ハンバーグ

お肉の献立の翌日は、お魚にしたいところですが、続いて肉でした・・・。
でも豆乳味噌スープも食べて、野菜の摂取量はなんとかクリアしています♪
付け合せは、蓮根、ほうれん草、コーン、じゃがいも。奥の器はアボカドのサラダ。


海苔巻き

ブログ更新出来ずに、お蔵入りになりかけていた不出来な海苔巻きは、恵方巻きのつもりで節分の日に巻いたもの。
マグロ・玉子焼き・キュウリ巻きの他に、焼肉巻きや海老巻きなど、切った高さはガタガタでした^^;
切らずに長いままの恵方巻き食ましたが、お腹いっぱいで翌朝も残りを食べました。



2012年02月13日

副菜♪白だし&塩麹で簡単煮物!

厚揚げ煮

塩麹ブーム、相変わらず毎日のようにTVや雑誌で取り上げられていますね。
我が家の自家製塩麹も2瓶目の熟成が終了しました。
腸内環境を整えてくれるというので、調味料で「塩」を加える際には、「塩麹」に代えて味付けしてみたり、なるべく使用するよう心がけています。

材料揃えてササッと仕上げる、厚揚げときのこの煮物です。
サッパリやさしい味付けです。

<材料>
・厚揚げ・・・1枚
・きのこ・・・お好みで(しめじや椎茸)1カップ以上
・長ネギ・・・1本(青い部分も)
・白だし・・・適量
・水・・・1カップ~
・塩麹・・・大さじ1程度

1.厚揚げは湯抜きして食べやすい厚さにスライスしておく。長ネギを細い斜め切りにする。

2.鍋に水を入れ、キノコを入れる(きのこはこのタイミングで水から煮ると旨味と香りが出る)
沸騰したら白だしを加える(煮物の場合分量の目安は、白だし1:水7の割合)
厚揚げ、長ネギを加えて5分程度煮る。最後に味を見て塩麹を加えて整える。


赤大根の塩麹和え

こちらは赤大根をスライスして、塩麹を加えてしばらく置いただけの「赤大根の塩麹和え」


赤大根の塩麹和え

発酵食品を毎日摂ると身体にいい♪
最近イマイチ体調がすぐれなかったので、数日前から発酵食品を2種類以上、毎日摂る事を目標にしています。
ヨーグルト・納豆・塩麹・味噌など・・・
どこにいても、ヨーグルトなら飲むヨーグルトなどのドリンクもあるので「グイッ」と飲むようにしています。



2012年02月12日

ヤムウンセン(タイ風、春雨サラダ)

ヤムウンセン

今年はインフルエンザが流行っていますね。
私は今のところ無事ですが、周りでは猛威を振るっている様子です、皆様もくれぐれも気をつけて下さい。
冬は苦手なので、どうか早く温かくなってほしいです。

タイ風、春雨サラダ「ヤムウンセン風」エスニックな一品です。
本当はピリ辛に唐辛子が入るのですが、今回は辛くないサラダに、ライムは柚子で代用したアレンジサラダです。


「ヤムウンセン風」材料と簡略レシピ
・春雨
・海老
・豚ひき肉
・紫玉ねぎ(スライスして水にさらし、水を切っておく)
・生姜(みじん切り)
・きくらげ
・赤ピーマン(スライスする)

■塩
■胡椒
■ナンプラー
■鶏ガラスープ(顆粒)
■柚子の搾り汁
・ゴマ油

1.海老の背ワタを取り、塩をして、片栗粉と少量の水を加えて揉み、水で洗い流す。
沸騰した湯で茹でる。

2.ゴマ油小さじ2を熱し生姜みじん切りを加え炒める。香りが出たら豚挽き肉を良く炒める、赤ピーマンスライスを加えて塩、胡椒(各少々)で味を整える。

3.春雨ときくらげを茹でて水を切り、茹でた海老、炒めた豚ひき肉を加えて混ぜ合わせる。

4.(3)に紫玉ねぎスライスを加えて■の調味料をすべて加え、全体を混ぜ合わせる。器に盛りつける。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。