メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年05月07日

油揚げレシピ 絶品おつまみ3行レシピ

油揚げレシピ

これ、とっても美味しかったの♪
作り方はとても簡単で、
(1)千切りキャベツを炒めて、塩・コショウ・カレー粉で味付けしておく。
(2)豚肉細切れとピーマンの細切りをフライパンで炒めて、みりん・お醤油・酒で味付け。
(3)油揚げを3方カットして1枚に広げて、(1)と(2)を巻いて楊枝で止め、トースターで焼く。

たったこれだけ、一口大にカットしてお皿にのせて出来上がり。
カレー味のキャベツと、甘辛の豚肉ピーマンとカリッと焼かれた油揚げがあいまって、絶品なんです!


2010年05月06日

ミートソース

ミートドリア

美味福々の前記時で、手作りミートソースが美味しく出来たと報告しましたが、ミートソースのその後です。
ドリアも美味でした♪
ご飯にミートソースをのせて、とろけるチーズをトッピングしてからトースターでチン!
アツアツがたまらない美味しさ。


白菜のミートソースがけ

蒸し焼き白菜の上にもかけてみました。
パルメザンチーズをかけてと、白菜にも合う〜!


手作りミートソーススパゲティ

前菜おつまみ数品

アボカド・エビ・マッシュルームのサラダ、3つとも好物なので豪華に感じます。
アボカドは切ったらすぐにレモン汁で和えておく。
エビは殻をむいて背わたをとって、片栗粉をまぶして洗って茹で、冷ます。
春キャベツも茹でて冷ます。
レモンと、市販のドレッシングをかけて頂きました。


パン粉焼き

その他、ゴボウと人参のサラダ。
歯ごたえあって酸っぱいサラダ、レモン汁たっぷりとマヨネーズ和えで、夫に好評でした。

耐熱皿の一品は、アジのパン粉焼き。
パン粉焼きレシピは、いろいろな魚でアレンジ可能です♪
魚の切り身に、[塩・パン粉・パルメザンチーズ・ドライパセリ・エキストラパージンオイル]の順にのせて、トースターで焼くだけの手抜きおかず。
レモンを搾って、アツアツを!☆☆☆冷たく冷えた白ワインにあうんだなこれが。
マッシュルームを途中で加えて加熱したら、マッシュルームがジューシーで美味しかった。


手作りミートソース

この日のボリューム満点な〆の一品、ミートソーススパゲティ。
はなまるマーケットのミートソースレシピを参考に、赤ワインやバターを使わずに手抜きで作りましたが、家庭のミートソースなのでよしとしましょう!

ミートソースレシピ

「材料」
合びき肉...300g
塩(下味用)...大さじ1/2
コショウ(下味用)...適量
オリーブ油...大さじ2
セロリ...10cm
タマネギ...1/2個
ニンジン...1/3本
ホールトマト(缶詰)...400g
塩...適量

1.合びき肉に下味を付ける(塩・胡椒)。
2.鍋にオリーブ油を入れ、みじん切りにしたニンジン、タマネギ、セロリを入れる。
3.はじめは強火にかけ、なめらかになるまでじっくり炒める。
4.合びき肉を加えじっくり焼きつけて、ホールトマトを加えて煮込む。
5.最後に塩・胡椒で味を整える。

マッシュルームはミートソースを温める時に、スライスして加えています。


2010年05月04日

春キャベツの中華スープ

春キャベツの中華スープ

スープというか、器の中をほとんど具がしめていて、見た目はなんですが...野菜を豊富に摂る事が目的のスープなので、具や味付けをアレンジして、よく作ります。
我が家では晩酌におかずをおつまみにしてしまう為、夕食時にはご飯のお供になる物が必要で、具沢山のスープやみそ汁もそのひとつ。
昼時に適当に作ったスープが、また夕飯に出てくる事もしばしばです。

コチラはそんな適当なスープです。
湯を沸かして、「つみれ」(以前残ったひき肉に、生姜とネギを混ぜて練っておき、ラップに平たく伸ばしながら包んで、割りやすいように筋を入れて冷凍しておいた物)
椎茸・キャベツ・トマト・生姜を投入し、ウエイパーで味付けしたら、春雨も入れて最後に胡椒で味を整えて出来上がり。


ポークジンジャー

ポークジンジャー

「お腹ペコペコの時に食べたくなるメニュー」の上位、ポークジンジャー。
お肉に片栗粉を付けて焼くと、タレにも絡みやすいのでボリューム感がUP!
少ないお肉で満腹感が得られるレシピですね(´▽`)
タレがお肉に密着するので液だれしなくて、お弁当にも適しているかもしれません。

豚肉の表面に付けた片栗粉は、ビニール袋に片栗粉と胡椒を入れて、そこに豚肉を入れてシャカシャカと袋を振ってまぶし付けました。
フライパンで豚肉を焼いて、[生姜のすりおろし・みりん・酒・醤油]の合わせダレで味付け。


ポークジンジャー

付け合わせ野菜は、もやし春キャベツ新たまねぎの蒸し焼き。
この「もやし」はスーパーで、1袋10円で1人2袋までだったので、しっかりと2袋も買ってしまい、残りの1袋は早速常備菜作り!ナムルにしました。


焼きそば

10円もやしは結構食べ出がありました☆
昼ごはんには、もやしを使った焼きそば♪
野菜と豚肉たっぷりのB級グルメ、添えた紅ショウガは、生姜を梅酢に漬けて作った手作り!絶品我が家の焼きそばです。


2010年04月30日

おつまみプレート

おつまみプレート

おつまみプレート4品盛りです。
焼き椎茸・オレガノチキン・ブリ照り・小松菜ゴマ和え・アボカドと新玉サーモンマリネ(ケイパー添え)
いろいろをちょっとずつがいいんです。

オレガノチキン

鶏もも肉...適量
塩...適量
黒胡椒...適量
オレガノ...少々
オリーブオイル...小さじ1

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、一口大に切って塩と黒胡椒、オレガノをまぶした鶏肉を皮目から焼く。
じっくりと8割程焼いたら裏返して、残り2割焼いて取り出す。

片面をじっくり焼く事で、皮がカリッと中がジューシーに出来ます。
椎茸は、鶏肉を焼いているフライパンで一緒に焼きました。



ちらし寿司

ちらし寿司

干し椎茸と野菜のちらし寿司、いつもながらの母の味です。
帰省していた実家で母と協同制作し、持って帰ってきて夕飯にしました。
主な具は、干し椎茸・人参・ゴボウ・油揚げ・ゴマ・錦糸卵・海苔の、ヘルシ−で、なつかしい味。
具材は前日から煮込んでおき、合わせ酢と共にご飯に混ぜ込みました。
錦糸卵は、卵1個を割ってほぐしたところに、適量の塩と水とき片栗粉小さじ1を加えて混ぜてから焼くと、やぶれにいです♪

この日の夜は寒かったので、野菜入り湯豆腐とサラダを副菜に。


2010年04月28日

牛肉ピリ辛スープ

ピリ辛スープ

ユッケジャン風、牛肉のピリ辛スープです♪
ニラもなければもやしもない、家にあるもの作ったスープですが美味しく出来ました。
主な材料は、A[牛肉・卵・人参・小松菜・えのき・干し椎茸・きくらげ]
B[鶏ガラスープ・みそ・コチュジャン・にんにく・生姜・すりごま・唐辛子・塩・ゴマ油]。

ご飯を入れて、クッパにしても楽しめるスープです。


2010年04月24日

大根煮と鯛の煮付けの晩ご飯

豚バラと大根煮

相変わらず野菜の高騰が続く中、寒い日や暖かい日がバラバラにやってきて、身体がおかしくなりそうですが、そこのところを踏ん張って突き進みましょう!!
寒かった日の晩ご飯、大根と豚バラを煮込みました。
あらかじめ大根は下ゆでして、だし・酒・醤油・みりん・生姜で豚バラとえのきを加えてコトコトと...。
豚バラも1度軽く熱湯でしゃぶしゃぶして油抜きしています。
大根と豚バラ、身体がポカポカ温まるレシピです。


鯛の煮付け


ちこ鯛も煮付けました♪
魚の煮付けは、生姜を加えた煮汁で煮込む時に、ゴボウなどの野菜も一緒に加えて煮てしまえば、副菜の出来上がり。


2010年04月23日

豚バラ春キャベ蒸し

豚バラ春キャベ蒸し焼き

調味料は、塩と黒胡椒のみ!フライパンで蒸し焼きする、簡単おつまみ♪
レシピは簡単3行レシピです!

材料[2人分]

キャベツ...4枚
豚バラブロック...適量(好きなだけ)
水..適量(小さじ1程度)
塩・黒胡椒...適宜

1)キャベツは大きめにカットし、豚バラブロックも食べやすい大きさに切ったら、塩胡椒して揉み込んでおく。
2)熱したフライパンに(油なしで)豚バラを加え炒める、余分な油はペーパータオルで拭き取る。
3)(2)のフライパンにキャベツを加え、塩ひとつまみと水を加え、フタをして1分蒸し焼きにする。

シンプルな材料なのに、美味しいのです♪シンプルゆえに美味しいのかも♪
簡単シンプル美味しいが一番!


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。