メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年04月02日

マグロレシピ マグロのスタミナサラダ

マグロのスタミナサラダ

マグロの柵を、一口大にカットしてソテーした、にんにくのパンチが効いたマグロのスタミナサラダ。
これはとっても美味しいです!美味福々の自信作!

レシピはとっても簡単!

[材料]
マグロ一柵
にんにく1粒
お好みの野菜。(何でも合うと思いますが、葉野菜系レタスとシソは、特におススメ!)
今回入れた野菜は、レタス・水菜.アボカド・トマト・新タマネギ・茹でアスパラ・シソ・レモン)
* 『マグロのつけダレ』醤油大さじ1 みりん大さじ1 酒大さじ1 ゴマ油少々

『かけダレ』 醤油大さじ2 みりん大さじ2 ゴマ油小さじ1/2 ラー油少々 わさび少々(お好みで調節して下さい)


マグロを一口大にカットし、*『マグロのつけダレ』に浸して、15分位冷蔵庫に入れておく。
お好みの野菜を皿に盛りつける。
にんにくはスライスする。
フライパンにゴマ油を熱し、にんにくをカリッと炒めたら、器に上げて別にしておく。
にんにくを炒めた油で、マグロの両面に軽く焼き色が付く程度に焼き、残ったつけダレを回しかける。
盛りつけた野菜の上に、マグロをのせて、にんにくチップを飾る。
『かけダレ』を回しかけて頂く。


マグロのスタミナサラダ

マグロは、ミディアムが美味しいです!
残ったマグロのお刺身を、翌日いただく時も、こうすると最高!


2008年04月01日

ごちそうサラダ イワシのつみれ鍋

ごちそうサラダ

春野菜たっぷりの、春旬ごちそうサラダ
茹で野菜、生野菜、野菜のマリネなど色々入ったサラダを作りました。
盛りつけた野菜は、「生野菜」レタス・タマネギ・トマト・新タマネギ
「茹で野菜』春キャベツ・ブロッコリー・スナックエンドウ・新じゃが
その他、わかめ・パプリカマリネ・マカロニ

このサラダをおつまみに、黒ビール(たまに飲みたくなるんです黒ビール!)を飲んでいるうちに、お腹はふくれてきたのですが、予定通り(仕込みに時間がかかっているので・・)イワシのつみれ鍋も頂きました。
しかもイワシ2尾分とお野菜盛り盛りで、結構な量をペロリと。。。


イワシのつみれ鍋とお赤飯

イワシのつみれ鍋、写真には写っていませんが、つみれ鍋にもお野菜が盛り沢山。
「イワシのつみれ」
イワシ2尾の内臓と骨を取ってぶつ切りにする・長芋50gすりおろし・長ネギ3cm位分・生姜1片すりおろし・醤油少々・片栗粉をフードプロセッサーに入れて、スイッチ!ハイ出来上がり。

カツオで出汁をとった、醤油味のつゆが入った土鍋に、イワシのつみれやレタス(普段は白菜を入れています)、ネギ、きのこ、春雨、ゴボウ、わかめ、などをたっぷり入れて、アツアツウマウマをいただきます。

小豆と餅米で、お赤飯も炊きました。食物繊維豊富なヘルシー夕食です。
あっ!食べ過ぎ注意。


2008年03月31日

お野菜プレート 平田牧場の美味しい豚シャブ

お野菜プレート

色々お野菜のプレートは、我が家の定番!
この日、プレートの上にのっているのは、*長芋ともずく。シソ、しょうがのせ。*生野菜サラダ(レタス、トマト、水菜)おからとポテトのサラダ(コーン入り)茹でブロッコリー。*3色パプリカマリネ


豚シャブ

美味しそうな新鮮レタスを買ったので、豚肉のシャブシャブで、たっぷりレタスを頂こうと思い、メインは豚シャブ☆とっても美味福々な、週末ディナーでした。


2008年03月28日

エビとホタテのグラタン

エビとホタテのグラタン

このグラタンのホワイトソースは、小麦粉ではなく、米粉を使って作りました。(私は「こめっこ」と言う商品を使いましたが、上新粉などでも作れます)
最近「はなまるマーケット」で、米粉の特集をやっていて、米粉を使ったシチューなどを紹介していたんです。
そこで私も、米粉に牛乳を入れて溶かした物を、炒めたタマネギとエビ・ホタテの中に加えてとろみを付け、塩こしょうで味を整えて、簡単ホワイトソースを作ってみました。
ダマになりにくく、美味しい仕上がりでした!
オーブントースターで焼いたのですが、彩りに茹でブロッコリー・とろけるチーズ・パン粉などものせて、香ばしい匂いが食欲そそる、アツアツの一品です。


夕食風景

<献立>五目豆・サラダ・エビとホタテのグラタン・大根の漬け物


農家の朝採りトマト

ご近所の奥さんが、農家の直売所で買ってきてくれた、朝採りトマト。
この日は、大きなブロッコリーが100円。トマトが350円。
「朝早く行かないと売れてしまうのよ」と言って、車で買いに行くんです。
さすが新鮮トマトは美味!


2008年03月26日

親子丼 鶏ささみ肉の、さっぱり親子丼

丸パンとサラダ

美味福々のおなじみ天然酵母パン。ヨーグルト酵母もレーズン酵母も元気に生きているので、交互に焼いています。
今回は、1次発酵後に生地を伸ばして、セルクルで丸く型を抜いてから、焼いてみました。
もう少し平たく焼けるとよかったのですが、膨らんじゃいました。
とろけるチーズをのせて、トースターで温めて、新じゃがいものソテーと共に、頂きました。


パンとサラダ

丸パンは、手作りピザ生地の要領で、生地にフォークで穴をあけてからオーブンへ。
全粒粉のヨーグルト酵母パンは、もっちりとして味わい深いです。


親子丼

もう一品は、鶏ささみ肉と、新玉葱の親子丼。
鶏ささみ肉は薄切りに、新玉葱もたっぷり加えます。
親子丼といえば、卵を2個〜3個と使うのが普通みたいな風潮がありますが、我が家では卵は一日一人一個まで!(もちろん、時には例外あり)
親子丼もオムレツも、卵1個に慣れちゃいました。
三つ葉の葉がなかったので、セロリの葉で代用。これもなかなかイケます。

親子丼の味付けは、以前何かの番組で、昆布だしのだし汁大さじ7 : 本みりん大さじ5 : 醤油大さじ2
が美味しいと、やっていました。
ちょっと甘めに感じますが、今回もこの配合で作りました。


2008年03月25日

五目ちらし寿司

五目ちらしといなり寿司

手作りのちらし寿司と、いなり寿司。
具と油揚げは、前日から煮ています。

サラダは、サラダ菜やトマト、セロリの上に、蒸し鶏をのせました。
簡単蒸し鶏は、フライパンで両面焼いてからフタをして、じっくり弱火で蒸し焼きにして、火を止めたら、冷めるまでフライパンの中に入れて蒸らします。

お味噌汁の具は、キャベツと大根。


2008年03月21日

マクロ美味福々

マクロビオティックの本

マクロビオティックの本を買ってから、「ゆるマク」「プチマク」と言いつつ、マクロ風夕食を作ったりしています。
本によると、マクロビオティックの主食と副菜の割合は、6対4。主食(玄米などの穀物)が6に対して、副菜が4割。
基本的な考えは、お米なら精米された白米ではなく玄米。野菜は皮を剥かずに調理する「一物全体(いちぶつぜんたい)」。
そして、「身土不二(しんどふじ)」人間も環境の一部、なるべくその土地、季節にとれるものを食べる事。など、参考にしています。


マクロ美味食

美味福々風名付けて、「マクロ美味定食」
この日は、ビールも抜いてみました。寝る前にお腹がすいて、つい何かつまみそうになりましたわ。
<献立>黒米入り玄米ご飯・根菜とニラのみそ汁・高野入り切り干し大根・納豆(ねぎ、わかめ)・菜の花とほうれん草のごまあえ・ゴボウの酢の物

ゴボウの酢の物がとても美味しかったです。
ゴボウは斜め薄切りにする。
鍋にゴマ油をひいてゴボウを炒め、梅酢を(数滴)ふりかけ、蒸し煮する。
ゴボウが(汗をかいてくる)甘い匂いに変わったら、米酢、醤油を加えて味を整える。(適量)

本では青のりと和えていたので、私も青のりと和えてみました。
ゴボウ1/2本で2人分作ったのですが、もっと作ってもよかったかな、また作ろう♪

今年になって梅酢を購入したのですが、酢の物を作る時や、ゴボウを蒸し煮する時などに使うと便利。
野菜の本などで、よく「梅酢」を使用しているので、私もいろいろ隠し味に使っています。


2008年03月20日

玄米粥 

ホタテ貝柱の玄米粥

ホタテの貝柱を水に一晩つけて出汁をとり、作ってみました玄米粥(セリも最後に加えました)。
身体に優しい味です。


キャベツの即席漬け

こちらは、土鍋でお粥を作っている間に、キャベツ2枚に熱湯をかけて、酢・生姜千切り・お醤油と和えて作った箸休め。


そとランチ

精進料理のような昼ごはんの画像の後は、先日食べた「ごはんプレート」。恵比寿のカフェです。



2008年03月19日

一口ステーキ ガーリック味

一口ステーキ

たまに食べたくなるお肉。
今回は、にんにく・塩・黒胡椒でシンプル味付け♪


和牛一口ステーキ

焼き方のコツは、焼きすぎない事。
柔らかくおいしい焼き加減でした。

献立は、付け合わせのサラダ(レタス、わかめ、プチトマト、アボカド)。
キャベツ、白菜、春雨、ベーコンの重ね蒸し。
切り干し大根煮



野菜のおつまみプレート

温野菜

野菜のおつまみプレート。
れんこんグリル、れんこんは皮付きのままスライスして、グリルしました。
菜の花、ブロッコリー、ホウレンソウのにんにくソテー。
レタス・わかめ・とまと・紫キャベツ・パプリカ・マッシュルームのサラダ。

他には、いろいろと冷蔵庫の残り物を頂いた、夕食でした。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。