メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年11月30日

エノキ氷 白だしと大根おろしのツナパスタ

エノキ氷


最近話題の「エノキ氷」を作ってみました♪

エノキと水をミキサーで砕いてから、鍋で煮込んできのこの細胞を壊す事によって、細胞壁に含まれているキノコキトサンなどの成分がUPするらしく、健康パワーもUPして、最新の研究によると、血液中の悪玉コレステロールや、中性脂肪値を下げる働きがあることがわかってきたそうです。

キノコキトサン・・・仲良くしておいたほうがよさそうなネーミングです( ´艸`)。

(エノキタケと水の割合 エノキタケ:水=3:4)


↑↑
1クリックでポイントが加算されます。
お手数ですが、応援よろしくお願い致します。


エノキ氷

ためしてガッテン←コチラ「ためしてガッテン」の作り方を参考にしました。
焦げない様に混ぜていると、水分が飛んでとろみが付いてきます。


エノキ氷

↑凍らす前の状態。
凍った状態は、これより色が濃くなります。
初心者なので、まずはエノキ1パックで挑戦!
ちょうどこのシリコン型(100均ダイソー)にピッタリ収まってうれしっ!


ツナと大根おろしのパスタ

エノキ氷の使い道は、「何に加えてもいい♪」との事。
パスタなどに加えてもほんのりキノコの出汁と旨味が加わります。

「白だしと大根おろしのツナパスタ」エノキ氷入り!

1.大根をたっぷりすりおろす。フライパンに水(適量)を入れてエノキ氷も2粒加えて火をつける、白だしを入れてお好みの濃さにしたスープの中に、一緒に大根おろし1/2とツナ適量も加えて温める。
*(トッピングの大根おろし1/2とツナは取っておく)

2.スープの中に、茹で上がったパスタを加えてサッと温める、パスタを器に盛りつける。
大根おろしと、ツナをトッピングして熱いスープをかけて出来上がり。

☆ゴマ油をたらして、おかかなどをかけていただきます。
スープにも、たっぷりの大根おろしと温かいツナが入っているので、よく混ぜて絡めながら食べると美味しいです。


2011年11月27日

豆腐チキンナゲット

豆腐チキンナゲット

手作りチキンナゲット♪
自分流にアレンジいろいろで、豆腐を加えて作ってみました、こんな時こそブログ友達に教えてもらった知恵!ナゲットのタネには、「焼き豆腐」を加えています。


「豆腐チキンナゲット」レシピ2人分

『材料』

・鶏胸肉・・・1枚
・焼き豆腐・・・1/2丁
・玉ねぎすりおろし・・・1/4個分
■豆乳・・・大さじ3
■パン粉・・・大さじ5
■片栗粉・・・大さじ3
■昆布茶・・・小さじ1/2
■塩・・・適量
■黒胡椒・・・少々
■ガーリックパウダー・・・小さじ1/2

・サラダオイル・・・適量

1.鶏胸肉を細かく切る。(歯ごたえよく仕上げたかったので、フードプロセッサーは使用していません)

2.ボウルに1の鶏胸肉を入れて、焼き豆腐を手でちぎりながら加え、玉ねぎすりおろしも加えてよく混ぜる。■もすべて加えてよく混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダオイルを少なめに入れて熱する。2のチキンナゲットのタネをスプーンで2つ使って形にして、油で揚げる。

☆このレシピでは、卵は加えていませんが、加えるとさらに美味しいかも?



↑↑
1クリックでポイントが加算されます。
応援よろしくお願い致します。

チキンナゲット

熱々が最高に美味しかったです!
豆腐入りでふんわり♪
ソースは、[マスタード×マヨネーズ×ウスター]と[スイートチリソース]2種


2011年11月22日

れんこんのハーブソテー

れんこんハーブソテー

こんにちは
前記事のリーフレット掲載に、うれしいコメントありがとうございました。

少し前に作った、おつまみです。
蓮根は、きんぴらにする事が多いのですが、ハーブ塩と鉢植えから摘んだパセリを刻んで加えた、ハーブソテーにしました。
たまにはこんなのもいいかな?っていう一品です。


「レンコンのハーブソテー」2行レシピ

1.レンコン(適量)は皮をむき(お好みでむいてもむかなくても)薄切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルを(大さじ1)熱してレンコンを炒め、ハーブ塩とブラックペッパーを加えて炒めて、最後に刻んだパセリ(大さじ1)を加えます。

*私の場合、レンコンを切ってからすぐに使うのであく抜きしていませんが、気になる方は栄養分が逃げないように、酢水にサッと通してください。
変色防止にもなります。


スパニッシュ風オムレツ

その他、この日に作ったおかずの中から、あるもの入れてスパニッシュ風オムレツ。
具は、ブロッコリー・玉ねぎ・パプリカ・ベーコン・コーン。


2011年11月19日

黒毛和牛ステーキ ひさしぶり!

黒毛和牛ステーキ
久しぶりだわぁ・・・
ボジョレーヌーボーで(写っていないけれど)乾杯するために買った、いいお肉♪
黒毛和牛サーロインステーキ!奮発しました☆
いったいワインを楽しむためなのか?何がメインなんだかわからない、いや明らかに美味しいお肉がメインのディナー。

和牛は火加減難しいので、ジュージュー鉄板のせは、今回やめておきました。
もうちょっと焼いてもよかったけれど、お肉やわらか〜で、美味しかったです。

付け合わせは、[茄子のソテー・茹でいんげん・茹でブロッコリー・マッシュポテト]
その他、サラダとバゲットetc.


2011年11月15日

アボカドとトマトの和風サラダ

アボカドとトマトの和風サラダ

アボカドとトマトの和風サラダです。
芝えび唐揚げの時に、水菜のサラダと共に、副菜で作りました。
いつもはちょこっと、ごま油を加えたりするのですが、この日はメインが揚げ物なのでさっぱりと。


↑ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです、よろしくお願い致します。


「アボカドとトマトの和風サラダ」

1.アボカド(1個)は半分に切って種を取り、食べやすい大きさに切る。レモン汁を搾っておく。

2.プチトマト(適量)は洗って、4等分程度に切る。

3.「ポン酢・わさび・白いりごま」各適量を混ぜ合わせて、1と2を加えて和えたら、皿に盛りつける。



2011年11月13日

芝えびから揚げ 芝えびかき揚げ

芝えびから揚げ

大好きな、芝えびの唐揚げ♪
揚げ方はあまり決めてはいない、強力粉をまぶして揚げたり、薄力粉の時もある。
でも今回は一緒に『かき揚げ』も作りたかったので、天ぷら粉を使用して揚げました。
なかなか上手く揚がって、やっぱり揚げたては最高!

↑ご無沙汰していました。
久しぶりの料理ブログです、よろしくお願い致します。
お手数ですがポチッと応援して頂けるとうれしいです。

「芝えびから揚げレシピ」

『材料』
芝えび、天ぷら粉、サラダ油・・・各適量

1.芝えびはよく洗って、ペーパータオルで水気を切る。長いヒゲは切っておく。

2.海老の尾の部分は、包丁の先を使って、そこにたまっている水気をしごき出しておく。

3.ビニール袋に天ぷら粉を入れて、芝えびも入れたら空気を入れた状態で袋を振って粉をまんべんなく付ける(全体に薄く付く様に)。

4.鍋にサラダ油を熱する、海老に付いた余分な粉を落として、カラッと揚げる。


芝えびかき揚げ

芝えびかき揚げ。
玉ねぎ・人参・三つ葉・青ネギ・芝えびを、天ぷら衣で和えて揚げました。
大量に揚がってしまい、食べきれませんでしたが、揚げたてを「塩とゆず」で食べるとシアワセ。


2011年10月20日

いくらの醤油漬けのっけご飯

いくらの醤油漬け

今年も手作り!いくらの醤油漬け。
新米炊きたてごはんに、生鮭を焼いたものをほぐしてのっけて、いくらの醤油漬けをのせて食べて・・・またのっけて食べる!
とっても美味福々でした。



いくらの醤油漬けは「丼」にしないで、少量ずつのせながら食べました♪
ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。

いくらの醤油漬け

「材料」

・生筋子

・醤油

・酒

・みりん

わが家で作る、いつものいくら醤油漬けの黄金比は「醤油、酒、みりん」の割合6:2:2ですが、今回は若干、みりんの割合を少なめにスッキリ後味に仕上げました。

1.醤油、酒、みりんを合わせて調味液を作る。(煮きらない方が日持ちがいいので、今回は調味液に火を通していません。)

2.いくらの薄皮を支えながら手でほぐし、ほぐしにくい部分はボウルにはった塩水の中で丁寧にほぐす。

3.何度も塩水を変えながら、綺麗になるまで繰り返す。煮沸した容器にいれて調味液に漬け込む。





どんぶりコンテスト


2011年10月16日

さんまのつみれ汁(味噌仕立て)

さんまのつみれ汁

秋刀魚のつみれ汁を作りました。
「感」をたよりに、すべて適量パラダイス~。
オットは、これがいたく気に入ってしまい、おかわり祭りでした・・・飲み過ぎだって。


秋刀魚2尾分!

1.秋刀魚の頭を切り落とし、腹ワタを取り除く。良く洗って三枚におろす。

2.三枚におろしたさんまを、ぶつ切りにしてフードプロセッサーに入れ、生姜のみじん切り(適量)味噌(適量)ネギ(適量)片栗粉(適量)を加えてスイッチを入れる。

3.全体が混ぜ合いねっとりしたら、つみれの出来上がり。

4.だし汁(水に昆布を漬け込んで一晩置いたもの)を熱して、沸騰する直前に昆布を取り出す。
切った人参を加え、つみれを成形しながら汁に入れて加熱する。
*つみれはスプーン2個を使って丸めて、だし汁に投入!
小口切りのネギを加えて、味噌を溶きいれて温めたら出来上がり。

小さなお皿の蕪は蕪のピクルス です。箸安めにピッタリ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。


するめいかの刺身サラダ

新鮮で大きなスルメいかを買ったので、さばいてイカのサラダにしました。
コリッコリで、噛んでいてアゴが疲れたわ・・・。
水菜・きゅうり・パプリカを細切りにして混ぜ合わせ、刺身用に下ごしらえしたイカも一緒に和えます。
お皿に盛り付けて、実家で取れた柚子を搾って、わさび&ポン酢でいただきました。
残ったゲソは水気をよーく拭きとって冷凍に。
後日、焼いてよし、かき揚げに加えてよし♪楽しみ2倍。





どんぶりコンテスト


2011年10月14日

ステーキディナー

ステーキディナー

若干のカボチャが見えるものの、もちろんハロウィンパーティーではなくて・・・ワインの夕べ・・・「ステーキディナー」です。
なんと写真はこの1枚しか撮れませんでしたー( ̄ω ̄;)

カメラのレンズをのぞいていたら、バターが見る見るうちに溶けて下に落ちていくので、このままではステーキに火が通り過ぎる!!!という危機感にかられて・・・撮影即刻中止。
ジュージュー鉄板の熱、おそるべし。

ここで、「美味福々」栗のつぶやき。→「鉄板料理は、ブログには不向きです。」

付け合わせは、茹でブロッコリー・茄子のソテー・ミックスきのこのソテー(しいたけ、しめじ。ホワイトしめじ。)

サラダ(レタス、プチトマト、きゅうり、かぼちゃ、オニオンスライスの酢漬け)

フルーツ(巨峰)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。




どんぶりコンテスト


厚揚げとしらすの一口おつまみ 

厚揚げとしらすの一口おつまみ

厚揚げをおつまみにして呑むのが好き♪
トッピングを選ばないし、1枚をスライスすると、結構ボリュームも出ます。

厚揚げでオードブル←こちらもおススメ


「厚揚げとしらすの一口おつまみレシピ」

1.厚揚げは、熱湯で茹でて油抜きしてから、ペーパータオルで水分を取ります。

2.厚揚げを半分の厚さにスライスして、さらに1枚を8等分で、合計16等分にカットします。

3.2に、カットしたかいわれ大根としらす干しをのせて出来上がり。(追記:お醤油たらして、柑橘類搾って食べてくださいな)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。

ニラ入り玉子焼き

ranranさんのニラ入り玉子焼きを見て、久々に食べたくなったので早速作りました♪

お弁当にも美味しいと思うけれど、おつまみにピッタリ!落ち着く味ですねぇ。
玉子には、牛乳とみりんと白だしを加えています。
大根おろしに、かいわれ大根を混ぜ合わせて添えました。





どんぶりコンテスト



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。