メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2013年09月10日

小松菜のゴマたっぷりナムル

 小松菜のナムル

小松菜のナムル♪ゴマたっぷり加えてアンチエイジング!

ゴマには抗酸化作用があり、その役割が「ゴマリグナン」、コレステロールを下げて動脈硬化予防の働きがあり、カルシウムもたっぷり☆
その上、癌予防に有効な成分も数種類含まれているとの事です。
1日の摂取目安は大さじ1杯だそうです、毎日続けていきたい食品です。


小松菜のナムル

「小松菜のナムル」2人分

・小松菜・・・5~6株程度

■醤油・・・小さじ1/2
■ごま油・・・小さじ1
■白すりゴマ・・・大さじ2
■塩・・・一つまみ
■にんにくすりおろし・・・少々
■酢・・・小さじ1/2

1.小松菜を茹でて、ざるにあげて冷ましておく。水気を切り、食べやすい大きさにカットする。

2.ボウルに■をすべて混ぜ、(1)を加えて和える。


小松菜のナムル


かき菜のナムルレシピPC版 


かき菜のナムルレシピスマホはこちらへ 




2013年09月03日

大人のサラダ

大人のサラダ

大人のサラダシリーズ・・・
大人のサラダって、何?
ワインやビールに合いそうなサラダ、おつまみになるサラダ、ご飯に合うというよりも晩酌向きなサラダ・・・こんなとこでしょうか。

今回の大人のサラダの作り方を、ざざっと説明すると
まずガラスのお皿にレタスを敷いて、レンコンソテー・茄子のソテー、茹でオクラ、海老(茹で)、トマトをのせたら出来上がり。
市販のドレッシングをかけていただきました♪


ブリのソテー

お刺身用の鰤を1柵使って、鰤のソテー。
フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを熱して、刺身用ブリ1柵を切らないまま全面ソテーし、カットして盛りつけ、自家製ドレッシングとトマト、茹でオクラをトッピング。


食べる玉ねぎ中華ドレッシング ←レシピ


大人のサラダ

これもずいぶん前に作って、ブログにアップせずお蔵入りになっていた大人のサラダです。
ゴールデンウィーク前に2泊で那須旅行した時に、道の駅で買って帰った野菜で作った大人のサラダ。

椎茸にはツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたものを詰めて、チーズをのせてトースターで焼きました。
簡単で美味しいおつまみです。
長ネギのフライパンソテーも好き☆オリーブオイルで長ネギを焼くだけですが、甘みが出てすごく美味しい。
その他、茹でブロッコリーやクレソン、茹でキャベツ、紫キャベツ、ズッキーニのソテー、プチトマトの盛り合わせ。




2013年08月26日

食べる玉ねぎ中華ドレッシング

中華ドレッシング


作り置きレシピ♪万能ドレッシングの食べる玉ねぎ中華ドレッシングです。

これさえあれば、お豆腐にのせたり、素麺つゆに混ぜ合わせてもOK、野菜のソースにも、お肉やお魚のソースにもなりますよ!
豚しゃぶサラダなんかにのせちゃったりしたら、大喜び!

食べる玉ねぎドレッシングレシピ

★玉ねぎ・・・1個(みじん切りにする)
★トマト・・・1個(みじん切り程度に小さくカット)
★フレッシュハーブ・・・小さじ1(イタリアンパセリ、バジルなどみじん切り)
★酢・・・50cc
★醤油・・・50cc
★ごま油・・・大さじ2程度
★砂糖・・・適量(好みで小さじ1程度)

材料★をすべて混ぜ合わせる。
味がなじんだら出来上がり。




2013年08月25日

野菜たっぷりプレート★豚の生姜焼き

色々野菜の蒸し焼き&豚生姜

野菜ときのこ、あぐー豚の生姜焼きのプレートです。

茹でとうもろこしと茹でオクラ以外の野菜はフライパンで蒸し焼きにしました。

蒸し焼きの目安は、火の通りやすいグループと、火の通りにくいグループに分けて。

★水分の多いブナピーと、プチトマト、グリーンピーマン(半分に切って種を取る)をフライパンに並べて、上からオリーブオイルを回しかけ、塩をひとつまみした後に水を大さじ1加えます。フライパンのフタをしめて強火で1分。フタをあけて出来上がり。

★レンコン(厚めにスライス)、ブロッコリー(一口大)、紫タマネギ、茄子(半分に切って切れ目を入れる)、モロッコインゲンをフライパンに並べてオリーブオイルを回しかけ、塩ひとつまみを加え、水大さじ2弱を入れてフタを閉めて強火で2分。

レモンをかけて塩でシンプルに食べるのが好みです。


野菜の蒸し焼き

豚肉は、ごま油を熱したフライパンで焼き[生姜すりおろし・酒・みりん・醤油・(にんにくすりおろしも少々加えました)]のタレを、豚肉に火が通った段階で、ジュワーっと回しかけて混ぜ合わせ、皿に盛りつける。
漬け置きしない方法の焼き方です♪


2013年08月17日

冷やしうどん&冷やし中華

冷やしうどん

猛暑の真っただ中、ちゅるちゅる系の夕食にしたいなぁと、家にあった乾麺の讃岐うどんを使って「冷やしうどん」いろいろのせ。
ガラスのお皿は、スガハラガラスのプレートです。

讃岐うどんを茹でて、氷水でしめて皿に盛りつける。
トッピングは
・プチトマト
・キュウリ
・もやしとシソのナムル
・ゆで卵
・茹で海老
・レタス

もやしとシソのナムルレシピ

もやし・・・1/2袋
シソ・・・3枚


■醤油・・・小さじ1/2
■ごま油・・・小さじ1
■白すりゴマ・・・大さじ1
■塩・・・適量
■にんにくすりおろし・・・少々
■酢・・・小さじ1/2

1.もやしを茹でて、ざるにあげて冷ましておく。シソを細く切る。

2.ボウルに■をすべて混ぜ、(1)を加えて和える。

めんつゆは讃岐うどん(箱入り)に付いていたつゆにごま油と酢を少々プラスして使いましたが、市販のめんつゆでオッケーです。


冷やし中華

こちらは冷やし中華、茹で豚のせバージョン。


しろくまラーメン

↑これ食べたことありますか?
最近のお気に入りです。
塩スープが味わい深い♪テレビでやっていたけれど、麺を乾燥させるのに48時間かけてじっくり乾燥させているようです、なので麺が美味しいの。


ラーメンスープ

中に入ってるラーメンスープも、なんとも可愛い。

藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン。


2013年08月14日

グリーンカレー♪暑い時こそ!

グリーンカレー

残暑厳しい毎日、いかがお過ごしですか?

・・・なんてサラッと普通にブログをアップするのもどうかと思うほど、ご無沙汰しておりました。
ブログを書くには時間に余裕がなく、こんなに久しぶりになってしまいました^^;

それにしても暑いわぁ。
暑い時はね、暑い国の物を食べるといいのよ!!!って誰かが言っていたわ・・・誰かって?
うーーーーん、忘れました。


グリーンカレー

タイ米ないいから、玄米にかけていただきます♪


グリーンカレー

レシピはほぼグリーンカレーペーストの袋裏に書かれた通りに!
いつもは勝手にいろいろ付け加えたり、水の量も適当だったりするのですが、今回は材料はきっちりと!茄子とパプリカを別に炒めたのだけ自分流。

■グリーンカレーレシピ


・グリーンカレーペースト・・・50g
・ココナッツオイル缶・・・1缶(400ml)
・サラダオイル・・・大さじ3杯
・鶏もも肉・・・200g、一口大に切る
・たけのこ水煮・・・100g、一口大に切る
・パプリカ・・・1/2個、一口大に切る
・茄子・・・3本、輪切りにする
・水・・・300cc
・ナンプラー・・・大さじ2
・砂糖・・・少々

1。鍋にサラダオイルを大さじ1入れて弱火で熱し、グリーンカレーペーストを入れて香りが出るまで1分ほど炒める。

2。1の中に鶏肉とたけのこを入れてさっと炒めたらココナッツオイルと水を加えて弱火で煮る。

3。フライパンにサラダオイル大さじ2を入れて、茄子とパプリカを炒め、2の鍋に加えて中火で煮る。

4。ナンプラーと砂糖を加えて火を止める。




2013年06月05日

アジアンご飯

豚肉野菜炒め

ずいぶんと、ご飯の記録ごぶさた中・・・
いつだったかの晩御飯。

器に雰囲気を盛り上げてもらって、なんとなくエスニック感を漂わせてみたりして~、こんな食卓にしてみました。
手前は豚肉と野菜の炒め物で、加えた野菜は新玉ねぎピーマン、茄子、蕪、プチトマト、しめじ。


ゴーヤチャンプル

野菜スープの奥は、がんもどきとゴーヤのチャンプルー。
ごま油で炒めて、白だしで味付けし卵でとじた簡単かつ美味しかった一品♪
ゴーヤのワタは、種だけ外してフワフワのワタ部分は捨てずに、一緒に炒めています。



2013年05月17日

ガーリックシュリンプ自己流で

ガーリックシュリンプ

我が家のガーリックシュリンプ・・・とってもシンプル、しかしどーして!とっても美味し♪


ガーリックシュリンプ

この日はオットの誕生日、午前中から恵比寿まで繰り出して、お祝いの乾杯しつつご飯を食べたり、ケーキを食べたり・・・その後も歩き回ってやっと帰宅、お疲れ気味・・・。

その上、昼間の食べ過ぎが後を引いていて全くお腹が空いていない・・・私、こんな時ってほんとにやる気スイッチが入らない。

でもワインを用意していたので、なんとなくそれなりに見えるように??並べてみました。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションで買って来たパン3種類も食べましたが、どれも個性的だったー☆
ワインにもばっちり合いました。


サラダ

グレープフルーツ&生ハム大人のサラダ。
たっぷりのサラダほうれん草・きゅうり・プチトマト・パプリカ・グレープフルーツ

グレープフルーツ&生ハムのサラダの作り方
★皿に、食べやすい長さにカットしたサラダほうれん草を並べて、キュウリの輪切りを盛りつける。
半分にカットしたプチトマト、生ハムをのせる。
グレープフルーツは皮を剥いて、薄皮から実を外して盛りつける。
エキストラバージンオイルと塩をかけて出来上がり。

オットは、このワインタイムの後、沖縄いんげんとほうれん草のサラダも食べて、ご飯もしっかり食べていたな^^。


ガーリックシュリンプ

これはワイキキのインターナショナルマーケットプレイス内にあるブルーウォーター・シュリンプ&シーフードで買ったガーリックシュリンプ。
買いに行った時刻が、夜8時位になってしまって、かなり混んでいました。
注文してから30分は待ったような気がします・・・ホテルで食べたガーリックシュリンプ、お腹の空きもピークだったので美味しかった、ビールが進みました。




2013年04月08日

白ワインに合うおつまみ 生タコのカルパッチョ

生たこのカルパッチョ

白ワインを冷やしてから買い物に出かけた日、お刺身コーナーで売っていた生タコの足。
目に留まったのはいいけれど、皮を剥くのが面倒に思えてしばらく考えた末に、やっぱり購入・・・。

帰宅してにゅるにゅるした生タコの皮を剥いて、薄くスライスしました。
サラダほうれん草・チャービル・トマト・オリーブと共に盛りつけて、軽く岩塩降って、エキストラバージンオイルでいただきました。


献立

その他の献立、茄子のミートグラタン・サラダスパゲティ


生ハムサラダ

そして別の日、こちらも白ワインに合うおつまみ。
成城石井で買ったプロシュート♪でサラダです。
そう、前日に買ったサラダほうれん草とチャービルが残っていたので、それを使っています。

成城石井ではチーズケーキ・肉まん・しゅうまい・生ハム・シリアル・チョコ(PERNIGOTTI)などを買う率が高いのですが、先日はなぜかペンギン食堂の石垣島ラー油を限定で売っているのを見つけて買いました^^v。


生ハムサラダ献立

この日は、ビタントニオで焼いたタルト生地でミニキッシュも作りました♪
冷えた白ワインとキッシュ、美味しかったです。



2013年04月05日

アジアン飯 いろいろ野菜の塩麹炒め

アジアン風昼ご飯

ある日の昼ご飯♪

ご飯の上に、鶏もも肉と野菜の炒め物、とろーり目玉焼きのせアジアン風ご飯です。
味の決めてはシーズニングソース!かな?
その他、ニンニク ・オイスターソース ・ ナンプラー ・ コショウ ・砂糖で味付けしてみました☆


カラフル野菜の塩麹炒め

ある日の晩ご飯。
冷蔵庫の整理もかねて、いろいろ野菜の塩麹炒めを作りました。
ナンプラーとほんの少しだけスイートチリソースも加えて、アジアン風な野菜炒めに♪
献立は、お魚2種類(鯛の塩焼き・鰤のガーリックバター焼き)・具沢山スープ・ごぼう煮・野菜の塩麹炒め


「いろいろ野菜の塩麹炒め」レシピ2人分

蕪…2個
セロリ…1/2本
ピーマン…[赤、緑]各1個
椎茸…適量
紫玉ねぎ…1/2個
れんこん…適量
もやし…1/3袋

ナンプラー…適量
塩麹…大さじ1
スイートチリソース…少々
サラダ油…大さじ1

1.野菜は大きさを合わせてカットする。

2.フライパンにサラダ油を熱して野菜を炒める。

3.スイートチリソース、塩麹、ナンプラーを加えて味を整えたら皿に盛り付ける。


いろいろ野菜の塩麹炒め




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。