メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年11月20日

和つまみ膳

和つまみ膳

コチラは一昨日作った、和のおつまみ数点。
地味すぎる食卓・・・しぶい。

久しぶりに黒い盆を引っ張り出してきてのせてみました。
ちょっと気分変わっていいですね。

・秋刀魚の生姜煮
・がんもの含め煮
・もずく酢
・きんぴらごぼう
・白菜即席漬け

↑地味なつまみとビール、好きなんです。
ポチッとよろしくお願いいたします。

和つまみ膳

秋刀魚、最近は「98円」で購入しています。
この日は2尾を圧力鍋で生姜煮に♪醤油や酒の他に、沖縄土産の黒砂糖と酢も加えてサッパリ味仕上げに。


和つまみ膳

がんもどきの含め煮を作るつもりが、具が増えました・・・。


・がんもどき・・・数個
・厚揚げ・・・1/2枚
・大根・・・適量(下茹でする)
・豚肉・・・適量(片栗粉をまぶしておく)
・しめじ・・・適量
・だし・・・カップ2程度

調味料・・・黒糖、酒、醤油、みりん

「2行レシピ」

1.鍋に油抜きをしたがんもどき(厚揚げも加えています)と下ゆでした大根、だし(カップ2程度)を入れ、弱火で4〜5分間煮る。黒糖を加えてさらに数分煮る。
2.酒・醤油・みりん(各大さじ2程度、お好みで)調味料を順に加えて、しめじと片栗粉をまぶした豚肉も加え、弱火でゆっくりと煮含める。


2010年11月18日

ポトフ風野菜の洋風煮込み

野菜の洋風煮込み

冷蔵庫に、作り置き総菜がいろいろあったのでご飯のおかずは確保!
あとはビールに合うおつまみを完成させるだけ!

ソーセージの買い置きがあったので、ポトフ風野菜の洋風煮込みを作りました。
コンソメスープで「大根・玉ねぎ・人参・ジャガイモ」を大きめにカットして、コトコト煮込んだだけです。
ガリガリッとブラックペッパー加えて頂きます。
コンソメスープは、水を2~3カップ程度沸かし、固形コンソメを表示に従って加えるだけ、濃い味が好みの方は塩を加えて調節して下さい。

「プレートに盛りつけたもの」

ズッキーニのチーズ焼き

・赤ピーマンのソテー(オリーブオイルで炒めて、塩こしょうで味付け)
・インゲンのソテー(同じく塩こしょうで味付け)

↑コンソメスープで煮込んだ野菜、簡単だけれど美味しいです♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

ソーセージ

美味しいソーセージはね、長時間煮込んでいけません!
旨味がスープに流れ出てしまいます。
ソーセージは、野菜のスープに入れて弱火で4分、さっと取り出して、フライパンで焼き色を付けて出来上がり♪

スパイシーガーリック&レモンパセリのジャーマンソーセージ、たっぷり粒マスタードで頂きます。


2010年11月15日

黒むつのソテー トマトソース

黒むつのソテー

黒むつのソテーです。
淡白な味のお魚なので、野菜のソースをかけました。
温かい野菜のソースと一緒に黒むつを一口、「おいしー!!」

↑野菜の温ソース、美味しかったです。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


黒むつのソテー

付け合せの野菜は、レンジでチンのカボチャ、茹でたインゲン。
トマトのソースの残りを、この上にもかけて頂きました。

黒むつを3枚おろしにしたものを、塩・こしょうしてから小麦粉をまぶし、オリーブオイルでソテーしました。


「トマトのソース」(2人分)
材料

☆にんにくみじん切り・・・小さじ1
☆オリーブオイル・・・大さじ1
★長ネギみじん切り・・・大さじ2
★セロリ・・・適量(小さくカットする)

■トマト・・・1/2個(小さくカットする)
■醤油・・・大さじ2弱
■スイートチリソース・・・小さじ2
・ブラックペッパー・・・適量

1.にんにくをオリーブオイルで炒め、長ネギ・セロリも加えて炒める。

2.(1)に■印を加えて炒め合せ、ブラックペッパーを加えて火を止める。


黒枝豆のサラダ

「黒い!」何?見た目、よくわかりませんね。
黒枝豆と蒸し鶏のサラダです、黒すりごまも入って、ポリフェノールもりもり作戦です。

・レタス
・小松菜(茹で)
・蒸し鶏
・黒枝豆(茹でてサヤから出しています)
・トマト

ドレッシングは
「黒すりごま・ねりごま・しょうゆ・豆乳・砂糖・ラー油・酢」を合わせたもの。


黒むつ煮付け

黒むつの煮付けも作りました〜煮た時間は7分。
*煮付けとは、少量の汁でさっと煮た料理(主として魚を煮る場合に用いる)「ウィキペディアから引用」

煮汁に身を付けながら頂きます。
煮魚、ご飯にあいます、ホッとする~。


2010年11月12日

ケーク・サレ

ケーク・サレ

きのこと野菜、そして「小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコン」・「こんがり焼けるチーズ」入りのケーク・サレ♪

↑フランスの塩ケーキに、小岩井乳製品を加えて作りました。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


ケーク・サレ

ケーク・サレ

[ケーク・サレ] 21×8×6cmの型1個分

材料
・薄力粉...90g
・強力粉...30g
・卵...2個
・牛乳...50ml
・オリーブオイル...大さじ3杯
・ベーキングパウダー...小さじ2杯弱
・塩...小さじ1/4杯
・バター・・・適量(きのこ炒め用)

■きのこ...(しめじ、椎茸合わせて)130g
■玉ねぎ(炒め)...40g
■パプリカ...1/4個
■ブロッコリー (茹で)...30g
■ベーコン...20g
■小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコン...45g
■小岩井こんがり焼けるチーズ...25g

☆粉類はふるっておく。玉ねぎは炒めて、ブロッコリーは茹でる。ベーコンは刻む。

1.きのこは石づきを取って、分ける。椎茸はスライスして、軸の部分は刻む。

2.フライパンにバターを入れて火をつけ、きのこを炒め、軽く塩(分量外)を加え全体になじませる。火が通ったら皿にあげて冷ます。

3.フライパンをペーパーでふき取り、3等分に切った小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコンを焼いて、皿に取り出す。

4.小岩井こんがり焼けるチーズを、トースターで焼く。(アルミホイルなどにのせて焼く)

5.ボウルに牛乳、卵2個を溶き、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。

6.(5)に、ふるった粉類を加えて混ぜる。■印の、すべての材料を加えて混ぜ合わせる。

7.型にクッキングペーパーをしいて、生地を入れる。(型を下に落として空気抜きする)
180度に予熱しておいたオーブンで40分程(焼き色を見ながら)焼く。



ケーク・サレ

焼き上がりもふんわり♪
きのこのうま味と、こんがり焼けるチーズ・焼いておいしいチーズ&ベーコンのうま味が、つまっています。

ケーク・サレ

パーティーにもぴったりです。


小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


2010年11月11日

ポークソテー 野菜蒸し

ポークソテー

ポークソテーと、タジン鍋の夕食。
ポークソテーのソースは、ちょっといつもと違うものを・・・と思って、「ハニーマスタードソース」
ちょっと微妙な出来だった。
まぁ、そんなこともあるわね。
ネット検索でハニーマスタードソースで検索すると、[ハチミツ・粒マスタード・バター・醤油・レモン]などが配合されていたので、なんとなく自己流で作りました。


ポークソテー

付け合わせは、きのこのガーリックソテー[エリンギ・えのき・パプリカ]、ブロッコリー、レモン。
タジン鍋の中には、[カボチャ・レンコン・ししとう]

↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

松坂屋ショーウィンドウ

いきなりですが、↑これは夜の銀座松坂屋、とある店舗のショーウィンドウのマネキンです。
夜だし、携帯なのですごく不気味な写りですね。

昨日は、朝イチで健康診断の後、インフルエンザの注射も終えて、急いで自宅に帰り、速攻で用意をして、12時には銀座のイタリアン店に到着していた私です。
昔の職場の同僚達と、5人で女子会・・・。
平日の昼間に、それぞれ仕事を持っている人たちが、休みを合わせて集まって、ランチしながら飲み会でした。
私は、朝から頭痛がひどかったのに、インフルエンザの注射して(この時点でたぶん、飲酒はアウト!です)頭痛薬飲んで参加・・・。
虚弱体質なので、こんな無謀なこと普段は絶対しません、いや今後二度としないでしょうね。

で、ウィンドウの話に戻りますが、このファーのフード付きマフラー、他にも種類があったので皆で色違いを買って、次の新年会にかぶって集まろうって事を言い出す人がいたり、もうめちゃくちゃです。

もちろんやりませんよ、ありえなーい。

このフード付きマフラーとコート、どちらか身につけて銀座に集合って言われたら、とりあえずどっちにします?
私は、コートの方にしておきます・・・。


2010年11月10日

豚肉とピーマンの細切り炒め 青椒肉絲風

豚肉ピーマン炒め

青椒肉絲風の、豚肉とピーマンの細切り炒めです。
肉に下味を付けたり、丁寧な作り方ではなく、いつもの通りのちゃちゃっと作るレシピです。

ケチャップの甘みがあるので、砂糖は加えていません、ご飯にもおつまみにも合いますよ!


↑完全手抜きの青椒肉絲風、豚ピー炒め♪
忙しいあなたにピッタリのレシピだと思ったら、ポチッと応援してくださいね。


「簡略レシピ」

・豚肉・・・250g
・ピーマン・・・2個
・パプリカ・・・適量
・人参・・・1/2本

「合わせ調味料」

・ケチャップ・・・小さじ2
・オイスターソース・・・小さじ2  
・しょうゆ・・・適量(目安として大さじ1程度)
・酒・・・小さじ1
・胡椒・・・少々
・水・・・小さじ2
・水溶きかたくり粉・・・小さじ2


1.最初に豚肉を炒めて、7割火が通ったら、人参を加えて炒め、最後にピーマン、パプリカを入れて炒める。

2.炒めた(1)に、合わせ調味料を加えて全体を炒め合せる。

*最後に味を見て、薄ければ塩(適量)で整える。



2010年11月08日

餃子

餃子

いつもと違う餃子の皮を(デパ地下で)買ったところ、(お値段もちょい高)出来上がりは薄皮餃子な感じで焼き上がりました。
包んでいる際には、それほど感じなかったのに。
この皮、とてももちもちしていて、一口食べてから、オットが「餃子の皮、いつもとちゃう?もちもちや」と、言っていました。
(´▽`)

↑薄皮の餃子も、ずっしり皮の餃子もどっちも好き☆
どちらが好きですか?
餃子が好き!な方、ポチッと応援よろしくお願いいたします。


「基本にしている、スタミナ餃子の餡のレシピ」
↓↓↓

<基本にしている材料>(24個分)
餃子の皮...24枚

『あん』
キャベツ...4〜5枚
ニラ...1/2束
長ネギ...適量
豚ひき肉...150g
生姜...1片
にんにく...2片
塩、胡椒、醤油、ゴマ油...すべて適量加える

1.キャベツは茹でて冷まし、みじん切りにしてかたく水けをしぼる。
2.ねぎ、ニラをみじん切り、にんにくと生姜はすりおろす。
3.全ての材料を混ぜ合わせ、あんを作る。

この餡を基本に、その時ある野菜をプラスしたりしています。
セロリや、シソを加えたり...。

羽付き餃子になれなかった餃子...今回25個作りました。(50個二人で食べる事も多いです)
オブラートみたいなうっすーい羽がひらひらついてきた。。。でもパリパリしていたわ♪

*焼き方は、サラダ油を薄くひいて熱し、いったん火を止めて餃子を並べています。
餃子の1/3位の高さまで湯を注ぎ、フタをして(数分)蒸し焼きにしています。
最後にごま油を回し入れて、カリッとなったら取り出します。

たまに気が向くと、湯ではなく水溶き片栗粉を入れて蒸し焼きに・・・
今回は片栗粉が少なかったですね。



2010年11月07日

甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯

鮭とさつまいもの炊き込み

塩鮭を炊き込みにしたのは、たぶん初めてかな?
さつまいもご飯や鮭の炊き込みご飯を作っている、皆さんのブログを拝見して「美味しそう~」と思い、その2つをドッキングしてみました。
いつもは焼き鮭を炊きたてご飯や酢飯に混ぜて作る方法で、混ぜご飯にしています。
今回も一度軽く鮭を焼いているので、炊きたてのさつまいもご飯に、焼き鮭を混ぜてもよかったのでは?
そんな言葉が頭をよぎりました・・・。


↑↑ごま油で焼くのも香ばしいけれど、バターも捨てがたいかな?!
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

塩鮭とさつまいもご飯


・米 2合
・塩鮭1切れ
・さつまいも・・・160g
・白胡麻・・・適量
・万能ネギ・・・刻んで適量
・ごま油・・・小さじ1

「調味料を加えただし汁」
■醤油・・・大さじ1
■酒・・・小さじ2
■昆布だし汁・・・適量

■を合わせて、2合の目盛りよりちょっと少なめになるように・・・。

1.米は洗う。
2.塩鮭は骨を取り、一口大に切り、フライパンに熱したごま油で、皮目をこんがり焼き、5割程度鮭に火を通しておく。
3.さつまいもをサイコロ状にカットする。
4.炊飯器の内釜に1を入れ、2合の目盛り(気持ち、少なめ程度)まで、だし汁を注ぐ。塩鮭とさつまいものせて「炊き込みモード」か、「ふつう」に合わせて炊く。
5.炊けたら全体を軽く混ぜ合わせ器に盛る。白胡麻、万能ネギなどの青味を添える。

よく作るのは→鮭ちらし寿司
鮭焼いて、ご飯(酢飯)に混ぜ合わせるだけ!


2010年11月02日

豆腐のドリア

豆腐のドリア

木綿豆腐と長芋を混ぜ合わせたソースを、ご飯の上にかけたドリアです。
ホワイトソースと比べてしまうと、こってり感が足りませんが、タンパク質と、野菜のバランスもよいので、おすすめです。

<献立>
・トマトとブロッコリーのマリネ
・豆腐のドリア
・ポテトとペンネのアーリオオーリオぺペロンチーノ

トマトのマリネ

小さな前菜は、→ヒサヨさんのレシピを参考にしました♪

枝豆がなかったので、ブロッコリーで作りましたが、マリネして冷やして食べたら「うん!これ美味しい~♪」小さな前菜をおかわりしました。(*^^)v

↑ポチッとよろしくお願いいたします。


豆腐のドリア

豆腐のドリアは木綿豆腐と長芋を1:1の同量。
2人分で、木綿豆腐1/2丁を使用して作っています。

材料(すべて適量でお願いします)

・木綿豆腐・・・1/2丁
・長芋・・・すりおろして豆腐と同量程度
・玉ねぎ・・・1/2個
・シメジ・・・適量
・椎茸・・・適量
・ハム・・・適量(いまさらですが、ベーコンで作る方が美味しかったと思う・・・)
・小麦粉・・・小さじ1弱
・塩、胡椒・・・適量
・ピザ用チーズ・・・適量
☆味噌・・・小さじ2
☆みりん・・・小さじ2
・茹でブロッコリー・・・適量
・赤パプリカ・・・適量

★木綿豆腐はよく水を切っておく。*「こんな時こそ、焼き豆腐の出番だったのですが、木綿しか家になかったので・・・)

1.フライパンにバターを熱して玉ネギを炒め、ハム、シメジ、シイタケを加えて炒め合わせる。

2.木綿豆腐を加え、小麦粉を振り入れて1分程炒めて、塩・コショウを加えて火を止める。

3.(2)にすりおろした長芋、☆の味噌だれを加えて混ぜ合わせる。(火を止めた状態)

4.耐熱皿のご飯に(3)をかけて、ピザ用チーズをのせ、ブロッコリーとパプリカものせる。

5.トースターでこんがりと焼く。



たぶんこんな作り方でした。


2010年11月01日

ある日のご飯とおつまみ

ポークジンャー

思いつきで作った晩御飯。(まぁほとんど毎日そんな感じ)
計画して買い物にいく人と、行ってから素材を見て、「安い!」とか「美味しそう」とか「これ食べたい」とか思って購入して、その後献立を組み立てる人。
いろいろいますが、どっち派ですか?
私は後者ですが、「今日は餃子!」って思って材料を揃える時もあります。

一応念頭にあるのは、3食(一日)の内に「海のもの・山のもの・畑のもの」を取り入れるって事。


「ある日の晩ご飯」

・玉ねぎ入りポークジンジャー(レンジでチンのカボチャ・茹でブロッコリー・トマト・サニーレタス・シンプルポテサラ←玉ねぎ・ブロッコリー・人参入り)
・わかめと野菜のスープ
・ガーリックきのこソテー

↑献立はテキトーよ!って方も、計画的よ!って方も
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


おつまみプレート

「ある日のおつまみプレート」

おつまみプレートは、[サーモンの香味パン粉焼き・ナスのチーズ焼き・いろいろきのこのソテー・ラデッシュ・ホワイトセロリ(一番右)]

野菜のディップを作ったので、ワインをまったり頂きつつ(ビールも飲んだけれど)、生野菜をもりもり食べました。

この日の野菜は[プチトマト・ホワイトセロリ・グリーンレタス・ラデッシュ・茄子・ルッコラ]



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。