メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2012年05月21日

パンダおにぎり♪作り方は超簡単!

豆パンちゃん

こんにちは、久々に登場の、黒豆パンダ「豆パンちゃん」です。
よろしくぅー。
こんなに簡単で、誰でも一目見れば作り方がわかるようなレシピを載せてる私への苦情ですが、一切受け付けませんので、寛大な心で見守ってくださいね。


材料

黒豆パンダ制作レシピ

「材料」豆パンちゃん1個分

1.炊き立てご飯・・・茶碗1杯分
2.サランラップなど
3.蒸し黒豆・・・4粒
4.塩・・・少々
5.お好きな具

蒸し黒豆は、市販の物です。
煮豆売り場?にひっそりと、蒸しただけの黒豆が売られているはずですので、(売っていなかったらごめんなさい)それをゲットして下さい。
炊き立てご飯には、あらかじめ塩をまぶして混ぜておくとよいかと思います♪
サランラップは、おにぎりを素手で握らないための小道具!あくまでも衛生上の問題です。

中身の具はお好みで、ただし上手に入れないと顔の横からはみ出たり?!なかなかワザが必要かも。
それでは、握っていきます↓


おにぎり

スマホで撮影しているせいか?炊き立てに見えませんね。

サランラップにご飯をのせて、具を真ん中に入れて握ります。
こんな感じでラップを使って軽くご飯を握る感じで・・・

そこへ黒豆を耳に2粒、目の部分を表現するのに2粒乗せます。


パンダおにぎり

はい出来上がり~。


豆パンちゃん

しつこいですが、パンダの豆パンちゃんです。
黒いお皿に乗せたら、耳がどんだけなのかちょっとわかりにくいわね、でもインパクトがあったので、乗せてみました。
おとなしそうに見えますが、こう見えて意外とアウトドア派なので、是非誘ってみて下さい。




2012年05月17日

韓国ビビンバ風ご飯

ビビンバ風ご飯

ナムルを2種作ったところ、ビビンバが食べたくなったので冷凍庫内を捜索・・・
なんとかビビンバもどきを作る事に成功♪
半熟とろ~り目玉焼きをつぶして混ぜ合わせると、美味しーい!!


「副菜」
・冷奴
・沖縄もずく
・ミネストローネ
・卯の花


ビビンバ

タレは食べる時に、さらに足していただきます☆

先日豚バラの塩漬けを作って冷凍していた物を、フライパンでこんがり焼いて、ナムルと目玉焼きと共に、炊きたてご飯にのっけます、即席で作った韓国風のタレ(甜麺醤・醤油・砂糖・練り胡麻・コチュジャン・酒・水を合わせてレンジでチン)を、かけて出来上がり♪

「ほうれん草ナムルのレシピ」
[材料]

・ほうれん草・・・150g

「調味料」
☆醤油・・・小さじ1/3
☆黒すりゴマ・・・大さじ1
☆ごま油・・・小さじ1
☆塩・・・適量
☆すりおろしにんにく・・・少々(お好みで加える)

作り方
1.鍋に湯を沸かし、ほうれん草を茹でる。
2.冷水にさらし、5cmくらいの長さに切って水気を切る。(またはペーパータオルで水気を取る。)
3.「醤油、すりごま、ごま油、塩、すりおろしにんにく」を合わせた調味料と和える。


フレンチレストラン

この写真は、先日オットと行ったフレンチレストランで、フルコースランチした時のものです♪
(お店の方に聞いてから、スマホでお料理の撮影してみました)

フレンチ、私は子羊が苦手、実はチーズも限られた種類以外は不得意、貝類もあんまり・・・
調理法も好き嫌いが結構あって・・・
なので、メニュー内選択が限られてしまうのですよね~^^;
でもワインを飲みながらののんびりフレンチタイムも、イタリアンタイムも大好きなのです。



2012年05月15日

水菜と笹かまぼこの和え物

水菜と笹かまぼこの和え物

超簡単おつまみの紹介です!
水菜のシャキシャキ感が笹かまぼことあいまって、美味しい☆~
黒胡椒もアクセントになりました。

作り方は水菜とツナの和え物←こちらと似ていますが・・・
水菜はサッと熱湯かけてしんなりさせると美味しいの♪
是非お試しをー。


材料2人分(目安)

・水菜・・・80g(一株程度)
・笹かまぼこ・・・2枚
・白だし・・・小さじ1杯(増減お好みで)
・マヨネーズ・・・適量
・黒胡椒・・・少々

1.水菜は5cm位の長さに切って、熱湯をかける。冷めたら水気を軽くしぼっておく。

2.水菜にマヨネーズと白だしを加え、黒胡椒も加えて全体を軽く和える。


グリンピースご飯

旬ですね!グリンピースご飯♪作りました。


晩御飯

それでは、粗食万歳な数日前の晩御飯、献立説明いきま~す
手前右から、
・蕪と蕪の葉っぱ味噌汁
・海老と春キャベツと酢大豆の和え物(市販の胡麻ドレでいただきました)
・グリンピースご飯
・サバの味噌煮
・水菜と笹かまぼこの和え物
・豆腐と沖縄もずくとトマトのサラダ


キムチ焼きそば

先日、マルちゃんの焼きそばが、なんと「88円」の破格値で売られていて、迷わず購入してみたの。
で、帰ってよく見たらなんとまさかの「キムチ味」!!!
この程度の勘違いや間違い、思い込みは、しょっちゅうあるけれど、^^;(え?そうよ、私にとっては日常なのね)
キムチ味だから88円になっていたのかしら?他の味も売っていたのかな?って事さえ、謎・・・今となっては迷宮入りね・・・。
キムチを加えて作った事はあるけれど、「キムチ味」っていう焼きそばには、正直一瞬ひるんだ私、でも作ってみたわよー

↓↓↓

キムチ焼きそば

焼きそばが激安だったために、1人前ざっくり計算で140円?
特製キムチ焼きそばの具の内訳

・白菜(キャベツよりずっと安かった、鍋の季節じゃないからかしら?)
・新人参
・しめじ(長野産の「はたけしめじ」)
・やまと豚切り落とし(群馬産)

キムチ味は、粉状の調味料袋(ソース味の場合と同じく)が入っていました。
キャベツではなく白菜を一緒に炒めたので、しっとりした仕上がりになりましたがー、味はなかなかおいしゅうございました♪



2012年05月11日

大根葉のナムル風 「常備菜」  

大根葉のナムル風

立派な葉が付いた大根(大根は中サイズ程度)が150円也!お買い上げ~。
この大根の葉を使って、常備菜、大根葉のナムル風を作りました。


大根葉のナムル風レシピ

[材料]
・大根の葉・・・1本分

■醤油小さじ・・・1杯(お好みで増減)
■塩・・・少々
■黒すりゴマ・・・大さじ2(お好みで増減)
■ごま油・・・大さじ1~2
■一味唐辛子・・・(またはラー油を、お好みで適量加える)
■すりおろしにんにく・・・少々(お好みで加える)
■酢・・・小さじ1~2

作り方
1.鍋に湯を沸かし、大根の葉を茹でる。

2.大根の葉をざるに上げて冷まし、冷めたら軽くしぼって細かく刻んでおく。

3.フライパンにごま油を引き、大根葉を炒めて■調味料をすべて加えて和えて火を止める。


*ちょこっと酢を隠し味に加えると、味がしまります♪

島にんにく

大根葉のナムルには、沖縄産の「島にんにく」を加えました♪

一粒が小さいのですが、香りも強くスタミナがつきそうなにんにくなので、一粒(一片)だけすりおろして加えています。


常備菜

皆さん、常備菜って作っていますか?

私は何かしら作って冷蔵庫にストックしている事が多いです。

オットと2人暮らしなので、作る量は程ほどに。
蓋付き耐熱ガラス製のタッパー(同じタッパーを5個持っています)にストックしておき、晩酌の時や〆のご飯のお供に、あると便利~。
お助け常備菜さえあれば、外出して夕飯の支度が面倒くさい時も助かるー^^。←こんな時、ありますよね?

今日も、3種作りました~( ̄ε ̄〃)bb。

手前から、
・ひじきのサラダ(いただき物の「手作り酢大豆」入り)
・大根葉のナムル風
・大根の中華あん




2012年05月07日

牛肉の蕪きのこロール

牛肉の蕪きのこロール

牛モモ肉で野菜を巻いた、おつまみ♪
赤ワインに合うおつまみを考えようと思って、家にあった野菜を巻き巻きしてみました。
こんな時は、断面も撮らないと、自分でも何を巻いたのか???忘れちゃうのにね・・・
なんだかまったく、いったい何が撮りたかったのか?撮れていませんでした・・・^^;
実は、全く見えませんが6巻きずつお皿に載っていて、いろいろ巻いています、えのき・しめじ・春キャベツ・水菜・蕪♪

☆これ美味しかったのですが、食べる際にナイフとフォークが必要でした。
赤ワインに合わせて作ったおつまみなので、その辺も大目に見てください^^


水菜とえのきの組み合わせが一番美味しかった♪プロセスチーズなども一緒に巻けば、さらにおつまみに向いていたかも。


レシピというか、覚え書き?適量祭りの開催です。

・牛ももしゃぶしゃぶ用・・・200g
・蕪・・・1個
・春キャベツ・・・(千切りで適量)
・水菜・・・適量
・えのき・・・適量
・しめじ・・・適量
・塩、黒胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

1.牛薄切り肉の端に、食べやすく切った好きな野菜やキノコを置いて、巻いていく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して、塩、胡椒した牛肉ロールを焼く。


タルタルソース

牛肉ロールのソースは、カルディで買ったアメリカンレリッシュを使って、タルタルソースを作りました。

材料は、ゆで卵1個、マヨネーズ、アメリカンレリッシュ、パプリカ、レモン汁、黒胡椒、塩を味見しながら適量で。





2012年04月18日

おつまみいろいろ 一気にいっちゃいます!

キハダマグロの一口ソテーサラダ

ブログがなかなかUP出来ず・・・^^;
というわけでとりあえず撮っておいたのですが的な画像が、たまってしまったわぁ。
今日は、作ってそのままになっていた、おつまみ画像を数点載せちゃいます♪


『キハダマグロの一口ソテーサラダ』

ミディアムレアにソテーしたキハダマグロを、アボカドとプチトマトと共に盛りつけました。
レシピ載せるほどでないのは承知の上です、「え?」って言わないでね、そう!オリーブオイルでソテーしてわさび醤油かけただけ、超シンプル!!


<簡単レシピ>「キハダマグロの一口ソテーサラダ」2人分

・キハダマグロ・・・(マグロなら、なんでも)180g程度
・アボカド・・・1個
・プチトマト・・・6個
■醤油・・・適量
■わさび・・・小さじ1/2程度
■オリーブオイル・・・適量

1.マグロ、プチトマトを一口大に切る。アボカドは皮をむいて種を取り一口大に切る。

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1程度)熱してマグロを軽くソテーする、色が変わったら火を止めて■わさび醤油をかけて和え、ボウルに移す。

3.マグロの入ったボウルに、プチトマトとアボカドを加えて混ぜ合わせ、皿に盛りつける。

ビンちょうマグロの塩バターソテー ←お安いびんちょうまぐろもソテーすると美味しい♪


いわしの天婦羅

いつだったかな?いわしの天婦羅♪を作りました。カレー塩でいただくのが好き。


メバチマグロのやまかけ

ビールのおつまみの王道!まぐろの山かけです♪
これもシンプルにわさびと白だしでいただきました。


厚揚げとキノコのさっと煮

厚揚げとキノコを白だしでささっと煮ただけのシンプルおつまみ、これも簡単なのですがお気に入り、菜の花添えです^^


塩焼きそば

塩焼きそば。
関西出身ソース好きのオットはたぶんソース焼きそばの方がうれしいのだと思うけれど、なんとなく塩焼きそばな気分だったのね私・・・覚えていません。
焼きそばの具は「かまぼこ・豚肉・パプリカ・人参・キャベツ・玉ねぎ」


2012年04月14日

豚肉と旬菜炒め

豚肉旬菜炒め

筍の季節ですね♪
旬の筍を茹でたので、筍ご飯と炒め物で晩ご飯にしました。


筍と旬菜炒め


『豚モモスライスと旬菜炒め』

・豚モモスライス・・・200g
・筍(茹で)・・・1/4個
・新玉ねぎ(大)・・・1/2個
・ピーマン(緑)・・・2個
・ピーマン(赤)2個
・しいたけ・・・5個
・片栗粉・・・適量
・ゴマ油・・・適量

「合わせ調味料」
■豆板醤・・・小さじ1
■酒 ・・・大さじ1
■しょうゆ ・・・小さじ2
■オイスターソース ・・・小さじ1
■鶏がらスープ・・・小さじ1(または適量)
■こしょう・・・ 少々

1.野菜とキノコを食べやすい大きさに切る。豚肉を一口大に切って、片栗粉をまぶしておく。

2.フライパンにごま油を熱して豚肉を炒める、色が変わってきたら野菜を加えて炒める。

3.(2)に■合わせ調味料を全て加えて、全体をよく炒め合わせ、皿に盛る。


筍ご飯

シンプルに筍と油揚げで筍ご飯。


新玉ねぎのマカロニサラダ

「献立」
・豚肉と旬菜炒め
・筍ご飯
・新玉ねぎたっぷりのマカロニサラダ♪


2012年04月11日

生姜でポカポカ野菜たっぷりスープ

スープ

ちょっと前に作った生姜入りの、身体が温まるスープです。
まだまだ気温の変化が激しいので、生姜入りのスープで体温を上げて免疫力UP!


「生姜でポカポカ春野菜たっぷりスープ」レシピ( 野菜はそのときあるもので)

・ベーコン・・・2枚程度
・春キャベツ・・・2枚
・人参・・・1/3本
・トマト・・・1個
・新じゃが芋・・・・1個
・セロリ・・・50g
・新玉ねぎ・・・1/2個
・エノキ・・・1/3パック
・生姜・・・1片
・水・・・適量
・塩・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・パセリ・・・あれば、トッピング用に少々

1.野菜は洗って、それぞれ小さく切る。(じゃが芋は皮をむいてから)

2.鍋に少量のオリーブオイル(分量外)を入れて、生姜みじん切りを加えて火を付ける。小さくカッとしたベーコンも加えて炒める、次に玉ねぎを加えて炒め、他の野菜、えのきも加えてよく炒める。塩少々して水(大さじ2)を加えて鍋のフタをして2分蒸す。

3.鍋のフタを開けて、水を野菜がひたひたになる高さまで加え、中火で煮込む、沸騰したら、塩・ブラックペッパーを加えて好みの塩加減に整える。

野菜たっぷりスープ

お野菜がとろとろで美味しい♪


オムライス

具沢山なスープにはオムライスがピッタリ!
中身はもちろんチキンライス~。

この日のおかずには、久々にサバのスパイスマリネ焼きetc.作りました。



2012年04月05日

タコライス

タコライス

外でタコライスという物を食した事がないので、いつもこんな感じ?と思って作ってる我が家の「タコライス風」なご飯。
食べる時に市販のサルサソースをかけて、そして「タコミート」も写真の3倍のせて、いただきました^^

タコライス風に作ったタコミートレシピ 2人分

・あいびき肉・・・150g
・玉ねぎ・セロリ合わせて・・・150g程度
・オリーブオイル・・・小さじ1~大さじ1

■ウスターソース・・・大さじ1強
■ケチャップ・・・大さじ2
■チリパウダー・・・適量

・塩、胡椒・・・適量

下準備・・・玉ねぎとセロリをみじん切りにする。■の調味料をすべて合わせておく。

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、合いびき肉を炒める(お肉から脂が出るので、フライパンに引く油は少なめでOK)。色が変わってきたら玉ねぎ・セロリを加えて炒める。

2.ひき肉と玉ねぎ・セロリをよく炒めたら、■を加えて合わせ炒めて塩胡椒で味を整える。

*タコライスする場合。とろけるチーズ、レタス、プチトマトを用意。
・ご飯を器に盛り、アツアツご飯にとろけるチーズを乗せて、千切りレタスをのせる。タコミートとプチトマトを乗せて出来上がり。

この日の献立。
・タコライス
・めかぶ
・温豆腐白菜中華あん
・きゅうりの塩麹和え
・きのこたっぷり味噌汁



2012年04月02日

新玉ねぎとスモークサーモンのロールサラダ

新玉ねぎとスモークサーモンのロールサラダ

すっかり春らしくなってきましたねー。
この季節、完全に衣替えして油断していると、とっても寒い日があったりして風邪を引きやすいので気をつけなければ。

それはそうと、新玉ねぎって美味しいですよねぇ~。
たぶん毎年つぶやいているけれど、春の野菜が大好き♪夏の野菜も冬の野菜も好きなのですが、やっぱり春の野菜が一番好きかな。

キャベツで、新玉ねぎとスモークサーモンを巻いた一口サイズのロールサラダです。といっても、スモークサーモンは小さなパックで買った残りなので、入っているとはいいがたい量です。
これは食べやすいし、お弁当に入れるのもおススメのサラダ。

春キャベツの豚しゃぶロールサラダ←これもおススメ。


新玉ねぎとスモークサーモンのロールサラダ


材料2人分

・キャベツ・・・2枚
・新玉ねぎ1/4個
・マヨネーズ・・・適量
・スモークサーモン・・・適量


1.鍋に湯を沸かし、キャベツの葉2枚を茹でる(又は、レンジで加熱)して冷ましておく。

2.新玉ねぎ1/4個を細かく刻んで、マヨネーズ大さじ1~2で和える。

3.茹でたキャベツの葉を広げて、端に新玉ねぎ、スモークサーモンをのせて巻く。

4.新玉ねぎとスモークサーモンを巻いた、棒状のロールサラダを食べやすい大きさにカットする。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。