メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2009年01月15日

手作り餃子 レンコン入り♪

手作り餃子

度々、手作り餃子を作っている美味福々家でございますが、今回もアレンジ餃子を作ってみましたよ!
レンコンを刻んで具に混ぜ込み、包んでみました♪♪♪
シャキシャキしながらにして、もっちり感がある、何とも美味福々な仕上がり!うまっ。

餃子の中に入れた具は、[生姜・にんにく・白菜(茹で)・キャベツ(茹で)・ニラ・レンコン・豚ひき肉・ゴマ油・塩・胡椒]


残った具で、スープ

餃子の具が残ったので、中華スープの素を溶いて作ったスープに具を投入!水とき片栗粉でとろみを付けて、えのきを加えたらスープの出来上がり。
焼きおむすびの上にかけたら、簡単雑炊の出来上がり。


2009年01月14日

和のヘルシープレート

和食盛り合わせプレート

またまた、いろいろおかずの盛り合わせプレート。
プレートのおかずは、右から[カボチャのレンジでチン・切り干し大根煮・もやしのナムル・蒸し鶏・焼き魚(鯛を焼いてほぐしてから、柚子と和えました)・ラデッシュ・小松菜おひたし・大根漬け物]

お味噌汁は、根菜のみそ汁(大根・里芋・人参・三つ葉)そして、雑穀入りごはん。

蒸し鶏とカボチャのレンジでチンは、ローズソルト(岩塩)&柚子を搾っていただきました。


2009年01月13日

美味粗食

粗食膳

いつものごとく、いろいろをちょっとずつな、ご飯。

四角プレートにのった、白っぽい物体は、「はんぺん」。
気泡が入ったフワフワタイプではなく、ハード系のはんぺんなのですが、これをグリルでちょこっと焼いて、生姜醤油で食べるのはなかなか美味なんです。
付け合わせは、ほうれん草の胡麻和え・茹でブロッコリー・プチトマト。

献立
・はんぺん(野菜添え)
・温豆腐(シソのせ)
・大根の漬け物
・煮魚(鯛)
・納豆(キムチ・シソ・ごま)
・雑穀米
・スープ(前日の残り)
・ビール


和食ランチ

某日食べた、百貨店内の「つきじ○村」和食ランチ。


和食ランチ

母が遊びに来ていたので、3日連続外出、連日そとランチ。コチラは、和食ビュッフェのお店。


2009年01月12日

チャーハン

チャーハン

ハム・カマボコ・ねぎ・生姜のみじん切りが入った、チャーハンです!
昼に食べる事が多いチャーハンですが、この日はやむなく夕食で..。
冷凍庫の魚やお肉を解凍する時間もなく、なぜかチャーハンしか思いつかなかった。

サラダは、シンプルポテトサラダ。キュウリとセロリが入ったシンプルポテサラです。

トマトスープ

玉ねぎ・ニンニク・セロリ・プチトマトを炒めて水を少々加えて煮た後、トマトジュースと顆粒コンソメを加えて、煮込みました。


2009年01月10日

冷蔵庫整理 again

812t-p.jpg

冷蔵庫整理、再び..の夕食。
残り野菜と豚肉を炒めて、自家製にんにく醤油で味付け。
お好み焼きの具は、イカと豚肉、キャベツ。

寒いから鉄板にのせてしまえ!みたいな投げやり精神ではなく、ちょっとは食欲そそる感じにしようかなという、謙虚な気分で。


2009年01月08日

せなごはほすす

春の七草

春の七草を覚えるのには、頭の一文字だけを並べて覚えておくと良いらしい。せなごはほすす。[せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ]


七草がゆ

七草がゆ♪まことに美味福々。
いただきながら、ポカポカしてきて、指先まで温まりました。


ブリの塩焼きプレート

ほんとはね、七草がゆ食べる日っていうのは、胃を休める日なわけだから、ビールやタンパク質を控えるのが賢明なのだと思うけれど、まぁまぁ臨機応変にって事で(甘いな)ブリの塩焼きで、ビールをたしなめました。
ブリの塩焼き・レンコンのきんぴら・もやしのナムル・ブロッコリー



2009年01月07日

レンコン豚カリ炒め

れんこん豚カリ炒め

レンコンとカリフラワーと豚肉☆☆☆この組み合わせは、初の試みだったけれど、美味福々〜。
旨旨トライアングルだ!
炒めながら、途中でフライパンにふたをのせて、炒め蒸しているので簡単!カリフラワーもあらかじめ茹でておく必要がないのです。

ゴマ油で、豚肉・カリフラワー・レンコンの順に炒め、途中でフタをする。
カリフラワーが柔らかくなったら、味付け!パセリを散らす。

味付けは、[にんにくすりおろし・生姜の千切り・酒・醤油・みりん]適量で。(すみません、目分量レシピでした)

献立
・レンコン豚カリ炒め
・ハッシュポテト(チーズのせ)
・アボカド(梅肉・シソのせ)
・玄米ごはん
・つけあわせに?!ビール(つけあわせの使い方間違ってるし)


ハッシュポテトは、じゃがいもをスライサーでスライスして(水にさらさない)フライパンで両面焼くだけです。塩と黒コショウの味付け


2009年01月05日

アジアンピリ辛豆腐

アジアンピリ辛豆腐

麻婆豆腐と、味付けは何ら変わりなく作ってみたのだけれど、たっぷり入れた、セロリやトマトがあいまって、アジアな味に仕上がりました。
材料は、すき焼きで残った焼き豆腐半丁・木綿豆腐1丁・ニンニク・セロリ・トマト・ねぎ・調味料・水とき片栗粉。

以前作ったニラ入り麻婆の、ニラとセロリをトレードすると、アジアな感じになります。(たぶん)
レモンとかかけて(実際私も、後半はかけて食べました)食べると、これまたアジアな感じに..。
タイ料理とか、甘辛酸っぱいじゃないですか?そんな感じ。

アレンジした麻婆豆腐が、好きなんです♪


すき焼き

すき焼き

すき焼きをするって時になって、椎茸がない事に気がついたら?
選択1.[ない物はあきらめる]2.[間に合うなら買いに行く]
私の場合、ほぼ選択1なのですが、今回は偶然にすばらしいグッドタイミング♪で、すき焼きが始まる寸前に、椎茸を頂いたのです!
ラッキー!!!
肉厚椎茸が入ると、やっぱり美味しかった。

お正月中に、毎年すき焼きを食べていますが、そんなこんなで現在は胃疲れ気味。

年末に、学生時代の同級生達との会話..。
「最近は、お肉がダメになった」とか、「老後はさぁ」とか、そんな会話が聞こえてきたような。
(;´∀`)
お正月のすき焼きも、そのうち恒例では、なくなるのね...。


2009年01月04日

年末ごはん

天ぷら

これも年末に撮って、記事にしていなかった画像です。
天ぷらは、年越し蕎麦の上にものせました。
年末の掃除でキッチン掃除し、換気扇のフィルターも新しく替えた後に、天ぷらを揚げるのは、なんとなく気が引けるのですが、まぁそれも揚げたてを頬張るうちに、忘れてしまいます。

玉ねぎと桜えびのかきあげ・さつまいも・ゴボウと人参・ブロッコリーの芯


てんぷら

揚げたては、美味しいねぇ。
残った天ぷらは、トースターで温めるとカリッとしません?
さつまいもなんて、翌日なのに揚げたてみたいなカリッと感でしたわ。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。