メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年02月19日

野菜とイカの炒め物

野菜とイカの炒め物

ロールサラダを作った時の献立です。
野菜(キャベツ・ピーマン・パプリカ)とイカを、シンプルにハーブ入りソルトと黒胡椒で味付けした、ヘルシーなおかずです。


ロールサラダ スパイスドレッシングレシピ

ロールサラダ

GABANのスパイスドレッシングアイデアレシピ。
勝手にテーマを決めて、「ロールサラダシリーズ」で考えた、巻き巻き系サラダ!です。
一口サイズで食べやすいし、茹で野菜を使ってコンパクトにまとまるので、お弁当などに入れるのもおススメです。

ロールサラダ1
ロールサラダ2


<材料>1人分

・キャベツ...1枚
・豚肉...適量
・紫キャベツ...適量
・GABANドレッシング<香味ゆず胡椒味>

1)キャベツの葉は切らずに茹でる。豚肉も茹でておく。
2)紫キャベツは千切りにする。
3)茹でたキャベツの葉を広げて、豚しゃぶ・紫キャベツをのせて巻く。
4)キャベツと豚しゃぶを巻いた、棒状のロールサラダを食べやすい大きさにカットする。
5)香味柚子胡椒ドレッシングをかける。

ロールサラダ


2010年02月18日

銀タラ煮付け 晩ご飯

銀ダラ煮付け

煮付けって、煮付けずに煮汁に付けながら食べるから煮付けって言うそうです。


銀ダラ(切り身) 2切れ

A
水 1カップ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうが 少々

鍋にAを入れて煮立てたら、銀ダラを入れて落としぶたをして10分程度煮る。
スプーンで煮汁をかけながら煮たら、皿に盛りつける。
*甘い煮付けが好みの場合、更にみりん小さじ1を加えるといいと思います。

鍋の煮汁に、水をほんの少し加えて小松菜を煮ました。
水菜などでも美味しいと思います。

お豆腐屋さんで、お豆腐やがんもどきを買ったら、おからをおまけしてくれたので、この日の副菜は「卯の花」。
ひじきの煮物、納豆、手作りふりかけ(ネギ・しょうがのみじん切り、白ゴマを、ゴマ油で炒めて赤唐辛子、醤油、酒で味付け)


麻婆豆腐

これは別の日の晩ご飯。
ピリ辛麻婆豆腐・切り干し大根・ひじき煮・イカ海老キャベツのサラダ・れんこんと人参煮・いちご


2010年02月16日

手作り餃子祭り

手作り餃子

大好物の手作り餃子、たんまり作りましたー。
皮はパリッと、噛むとモッチリ感があって美味しかったです。


手作り餃子

皮35枚分の具は、だいたいキャベツ3枚・豚ひき肉200g弱・ニラ1束・ネギ適量・にんにく・しょうが・塩・胡椒・ゴマ油だったと思います。


餃子

いつも、フライパンにぎっしり丸く敷き詰めて焼いているのですが、今回は研究しつつ、フライパンにいろんな並べ方で焼いてみました。
もっと焦げ目がついても美味しかったかも。
またリベンジです。



フィッシュフライ

フィッシュフライ

カキフライは苦手で食べられないのですが、フィッシュフライは大好き♪
揚げたてにレモンを搾って、ソースor醤油orマヨネーズ(気が向いてタルタルソース作る時も)どれで食べても満足なんです。
生タラのお買い得品パックを購入し、フライを作ったついでに、茄子やカボチャも素揚げしました。
付け合わせのサラダは、オレンジプチトマト、赤大根、レタス。

その他、ビールのお供に、鯵の刺身なども。


2010年02月15日

自家製ベジポタ ワインディナー

ディナー

久々に、贅沢なお肉「伊万里牛」を、赤ワインに合うようにと、デミグラスソースでいただきました。
おいしいお肉は、軽くソテーして黒胡椒と塩を少々、そこへ玉ねぎを加えたデミソースをたらりとね。
デミソースまで自家製というわけにはいかない私は、S&Bの顆粒デミグラスソースを使って仕上げました。


ビーフ

とろける〜。
たまに食べるから美味しいのかしら?
上等だから美味しいのかしら?
焼き加減も、ソースも上手くいったから?
付け合わせは、ほうれん草としいたけをソテーし、パルメザンを加えて香ばしくしています。
スパゲティーサラダも好相性で、ワインがすすむ晩餐でした。


ベジポタ

ベジタブルポタージュ。
加えた野菜は、玉ねぎ・人参・カボチャ・大根・サツマ芋。
好みですが、私の場合は「家庭で作るポタージュスープは、裏ごしなしでもいいんじゃない?!」と思っているので、もちろんこれも野菜の皮まで放り込んだ、繊維がモリモリの、ベジポタです♪
野菜の甘みとチカラを感じるなかなか深くてあったかい、ほっこり味。

「ベジタブルポタージュの作り方、簡略レシピ」
野菜は細かく切って、オリーブオイルで炒めたら水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
煮込んだスープを少し冷ましてから、ジューサーでポタージュ状にします。
再度、鍋に移しかえて牛乳と豆乳を加え、コンソメキューブ・塩・胡椒で味付け。


デザート

お楽しみのデザート。
マロンが入った、手作りチョコレートケーキです。
少し温めたら中からチョコがトロリと飛び出してきました!


チョコレートケーキ

ほほほほほ。
実は、友人の手作りでしたー。
美味しい手作りありがたいわぁ。


スイーツ

去年の末頃から、コレステロールを気にします!宣言で、なるべく(無理だとはわかりつつ)極力、甘いものは控える宣言したはずなのにぃ、全く..いや、前よりも食べているかもしれない...。
そう、毎日食べてる。
これはまたまた兄の北海道土産なり。
花畑牧場のチーズタルト?と、六花亭のマルセイバターサンド。


2010年02月11日

ヘルシーバーグ

ヘルシーバーグ

鶏ひき肉×木綿豆腐×山芋を合わせて焼いた、ヘルシーバーグ。
大根おろしと生姜と一緒に、ポン酢や醤油でサッパリとたいらげました。


ヘルシーバーグ

いつも、おかずはビールのおつまみになってしまうので、最後のご飯は豚汁とたくあんで食べました。


豚汁

〆の豚汁は、豚肉よりも根菜の方がてんこ盛り♪いつもの事ですが..。


2010年02月07日

ロール温サラダ

温サラダ

GABAN スパイスドレッシングでいただく、和風ロール温サラダ。
油揚げと温野菜のおかずになるサラダです。
サツマ芋と油揚げの甘みが、スパイシーなドレッシングとあいまって、美味しいサラダになりました。

<材料>1人分

・油揚げ...1枚
・人参...適量
・サツマ芋...適量
・香味柚子胡椒ドレッシング

1)油揚げは両端を切って開き、湯抜きする。
2)人参は細く切って茹でる、サツマ芋は蒸かしておく(茹でてもいい)。
3)開いた油揚げに、人参と細く切ったサツマ芋をのせて巻く。
4)野菜を巻いた棒状の油揚げの表面を、トースターでカリッと焼く。
5)棒状の油揚げの温サラダを、一口大に切りドレッシングをかける。


温サラダ

油揚げと温野菜で、栄養バランスとボリュームUP!



節分はアレンジ恵方巻き

恵方巻き

今年、恵方巻きを丸かじりしながら願い事をする方角は、西南西でした。
豆まきをした後に雪が降ったんですね、寒かったのでしっかりカーテンを閉めて過ごしていた為、雪に気付かず...翌朝外を見てビックリしました。


アレンジ恵方巻き

切らずに食べる恵方巻きは1人1本ずつ。
後の海苔巻きは、切っていただきました。
海苔巻には、酢飯と海苔の上に、具は[塩鮭・茹で人参・茹でキャベツ・油揚げ・シソ・ごま]
韓国風海苔巻きは、海苔の上にごはんをのせて、具は、[牛焼き肉・人参・ほうれん草ナムル・サニーレタス]
その他、温野菜の小鉢・おみそ汁

節分だから恵方巻き、そして豆まき。
こうして、行事と献立が一つのセットになっていると、記憶にインプットされやすく、「一昨日食べた物は?」なんて質問があってもオドオドしませんが、「一昨日の記憶」って、訓練しておかないと忘れがち。
ご飯を画像に記録しておくと、記憶に残りやすいのですが、カメラにも収めずブログもアップしない日が続いた日には、「一昨日何食べた?」は、なかなか思い出せない時があるの。
記憶力は訓練でUPするらしい!
思い出す訓練をする事が大切で、しっかり覚えたかどうか思い出す訓練をするといいそうです。
また、思い出し訓練は忘れかけた頃におこなうと効果的だそうですよ。



2010年02月02日

夜景を見ながらまったりする会

景色

昨夜は、関東地方に雪が降り、都心では2年ぶりの積雪だったみたいです。
我が家の周辺も2センチ程の積雪だったようで、朝起きたら周りの住宅の屋根が白く雪景色になっていました。
今朝は富士山は見る事が出来ませんでしたが、右前方に月が見えていました。


飲み会?テーブル風景

先日、友人家族と一緒に、我が家で「夜景を見ながら飲む会」を催しました。
夜景を見る会と称して、実はまったりダラダラと食べて飲む会です。
食べ始めてから、写真を撮り忘れている事に気付いたのですが、友人が携帯で撮ってくれていた写メをくれたので、↑コレがその画像です。
携帯なのに、奇麗に上手く撮れていてびっくり。
今回も持ち寄りパーティで、色々美味しい物を持ってきてもらって感謝♪食べすぎ飲みすぎで1日が過ぎました。

<献立>
・あさりと根菜のガーリック炒め
・パンチェッタと新じゃやが炒め
・焼きカレー
・彩り野菜のサラダ(ディップ&ドレッシング)
・ハンペン挟み焼き
・海老入りコールスロー
・人参パン&ツナサンド
・ソーセージ
・チーズ
・スイーツ色々
・ワイン&スパークリング各種


料理

まったり長飲みなので、ちょこちょこつまめるものを作りました。
何しろテーブルが2人サイズなので、ちょこちょこペースでテーブルに並べていく感じで..。


コールスロー

昼から夜まで、笑いっぱなしだったような?
生きていると笑ってばかりもいられない事が多かったりするけれど、こんな時間も大切に。
そう、こういう時間って大切!本当に大切だなぁーって実感する私達でした。


何見てる?

5歳のジェントルマンは、なぜか双眼鏡を持参して遊びに来ました。
7階の我が家から「青森が見える!」とか、シュールな発言もあり、大ウケでしたが、肝心な双眼鏡はあまり「グッジョブ」に使いこなせてる風でもなく?!
こんな感じで下のぞいてるし...。


スイーツ

スイーツも、沢山。
美味しかったー。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。