メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年04月22日

春キャベツのスープ

春キャベツのスープ


すぐに出来ちゃう、春キャベツのスープです♪
朝食にもぴったり!
細切りキャベツがとろりと甘くて優しいスープ、ほっと温まります。


『春キャベツとベーコンのスープ』2人分

・春キャベツ・・・2枚
・ベーコン・・・(今回はブロックベーコンをカット)50g程度
・コンソメスープ・・・2カップ
・ブラックペッパー・・・適量

「下準備」・・・鍋に水2カップを煮立て、固形コンソメ1~2個溶かしてコンソメスープを作る。春キャベツを千切りにする。ベーコンをカットする。

1.コンソメスープに千切りした春キャベツ、ベーコンを加えて、4分加熱したら出来上がり。スープカップに入れたら、黒胡椒をガリガリひきます。


春キャベツのスープ

ソーセージ加えても美味しい!その場合も煮込む時間はスープが煮立ってから、ベーコン(ソーセージ)を加えて4分程度が目安♪

↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

春キャベツのペペロンチーノ

こちらはある日の昼ご飯。
春キャベツのペペロンチーノ☆春キャベツの時期には何度も作る春キャベツのパスタです。
菜の花も加えて、いつ食べても美味しいパスタです。


2011年04月20日

タイ風ご飯 カオマンガイ

カオマンガイ

とろりん柔らか茹で鶏をのっけた、タイ風ご飯カオマンガイ♪
ご飯は、鶏を茹でたスープで炊きました!


カオマンガイ

「カオマンガイ」簡略レシピ2人分

・鶏もも肉・・・2枚
・水・・・2リットル
・ネギの葉の部分・・・1本分程度
・生姜・・・一片
・塩・・・小さじ2
・酒・・・大さじ3

下準備。鶏肉は水分を拭き取り、フォークで皮部分に穴を数カ所あけておく。

1.鍋にすべての材料を入れて火を付ける。あくを取りながら、15分〜20分程度煮て、火を止める。しばらくそのまま置いておく。

『カオマンガイのソース』2人分[家にある材料で作るカオマンガイソースレシピ]

■味噌・・・大さじ2
■醤油・・・大さじ1(お好みで増減)
■酢・・・大さじ1(お好みで増減)
■生姜・・・すりおろして小さじ1程度
■砂糖・・・小さじ1/2程度

■を、すべて混ぜ合わせる。

鶏を茹でたスープでご飯を炊き、茹で鶏を盛りつけて、ソースをかけたら出来あがり!

↑ランキングに参加しています。
とろけるカオマンガイを作りました。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

豚バラ焼き

こちらは別の日に作った、簡単おつまみ♪
添えた野菜は、菜の花・水菜・トマト・柚子。

1.豚バラブロックを、スライスして串に刺す。
塩&ブラックペッパーを振りかけて、ペーパータオルに巻いてしばらく冷蔵庫で寝かせる(最低1時間)。水がでて、味がなじむ。

2.(1)で寝かせた豚バラを、油を引かずにフライパンでこんがり焼く。


豚バラ焼き

香ばしくておいしいビールのお供です。



2011年04月15日

いつかの晩ご飯 

韓国風牛肉野菜炒め

写真だけとりあえず撮っておいてブログにUPしていなかった、夕飯風景。
いつだったかの、お肉の献立二日分です。

たまに、ちょっと甘みのある韓国風の炒め物が食べたくなります。
そんなある日の晩の、献立です。
・韓国風牛肉野菜炒め
・カボチャの煮物
・キムチ
・おから煮物


「韓国風牛肉野菜炒め」2人分

・牛切り落とし・・・200g
・人参・・・小1本
・玉ねぎ・・・1/2個
・ほうれん草・・・(茹で)適量
・水菜・・・付け合わせ用、適量

■醤油・・・大さじ1
■酒・・・大さじ1
■みりん・・・大さじ1
■砂糖・・・小さじ1/3
■コチュジャン・・・適量
■すりごま(白)・・・小さじ1
■にんにく(すりおろす)・・・少々
■こしょう・・・少々
・塩・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

準備)
野菜と牛肉は、すべて細切りにしておく。

1.フライパンにごま油を熱して牛肉から順に炒める、野菜を加えて炒め合わせ、■をすべて加えて
よく混ぜ合わせる。

2.全体に火が通ったら塩で味を整えて、香りづけにごま油を回しかけ(分量外)、器に盛りつける。

↑ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いいたします。


豚肉とピーマン炒め

ベツの日の晩御飯
「豚肉とピーマン炒め」と献立

・豚肉とピーマン炒め。[豚肉、ピーマン、黄色パプリカ、椎茸]を、シンプルに[塩・胡椒・中華スープの素・オイスターソース]で味付け。
・小アジのマリネ
・レンコングリルとトマトのサラダ
・春キャベツとしらすのごま風味蒸し

この手の炒め物は、豚肉に下味&片栗粉をまぶしてとろみ仕上げにする事が多いのですが、この時はサッパリと仕上げたかったのでシンプル塩味に。


豚肉とピーマン炒め

春キャベツとしらすのごま風味蒸し。春キャベツとしらすをごま油で蒸しました、しらす塩気と春キャベツの甘みが美味しい。
レンコングリルのサラダ。
小アジのマリネ。


2011年04月11日

タイ料理レシピ カイチャオ 

タイの卵料理カイチャオ

タイ料理の「カイチャオ・ムーサーブ」です。(発音微妙で、「カイヂャオ」「カイジャオ・ムーサップ」など)
炒めた豚ひき肉とネギを加えて、タイ風卵焼きにしました。
卵を使った簡単なタイ料理、フライパンひとつで作れる一品です♪
奥の人参サラダは、人参のソムタム♪




タイの簡単卵料理はいかがですか?
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとうれしいです。


タイ風卵焼き

タイ風「カイチャオ・ムーサーブ」1人分

・卵・・・2個
・豚ひき肉・・・30g
■青ネギ・・・(小口切り)大さじ3
■ナンプラー(ナムプラー)・・・小さじ1/2~小さじ1程度
■胡椒・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ1

準備・・・卵をボウルに割って溶いておく。青ネギを小口切りにする。

1.フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱し、豚ひき肉をよく炒める。卵の入ったボウルに炒めたひき肉と■すべて加えて混ぜ合わせる。

2.ひき肉を炒めたフライパンをペーパータオルでふき取り、再度オリーブオイル大さじ1を熱して(1)でひき肉と■を合わせた卵を、フライパンに流し込む。

3.最初強火で軽くかき混ぜて、中火~弱火(火加減を見ながら)片面をこんがり焼いたら半分に折る。
よく焼けたら、皿に盛りつける。

のっけ丼

おすすめの食べ方は、ご飯にのせてスイートチリソースをたらり☆


2011年04月06日

フライパンひとつレシピ 長芋とろーりキャベツ焼き 

長芋とろーりキャベツ焼き

本日も、フライパンひとつで出来る簡単レシピです。

材料を2つ用意すれば作れる、フライパンひとつで出来るレシピ。
粉不要のシンプルレシピはもっちり優しい味で、食べた時になんだかホッとしたんです。



「長芋とろーりキャベツ焼き」1枚分 

・長芋・・・すりおろし170g
・キャベツ・・・細切り170g
・塩・・・適量
・ごま油・・・大さじ1

1.細切りキャベツと、すりおろした長芋をボウルに入れて混ぜ合わせ、塩を適量加える。

2.フライパンにごま油を熱して、生地を流し込む。生地を時々揺らしながら、片面をしっかり焼いて、裏返したらフタをしてしばらくじっくり焼く。(裏返す時に生地が柔らかいので、フライパンにお皿をふせて生地を乗せ、すべらせてフライパンに戻すように裏返すと上手くいく)

3.お好みで青のり、おかか、マヨネーズ、おたふくソース、青ネギなどをトッピング。


*長芋とキャベツは1:1の割合。粉を加えないのでフワッフワですが、生地がフライパンにくっつかないように、時々フライパンをゆすりながら焼いていくのがポイント。
「削り粉」などがあれば、生地に少々加えると、さらに美味しさUP!

↑ランキングに参加しています。
フライパンひとつで簡単に作れる節電レシピ。
ポチッと応援していただけるとうれしいです。

長芋とろーりキャベツ焼き

我が家定番の長芋キャベツ焼き、とっても美味しかったです。
かなり柔らかいので、裏返す時だけ注意ね!
スパニッシュオムレツ作る時などのコツで、お皿に乗せて滑らせながら裏返すのが、一番簡単な方法です。


2011年03月31日

フライパンひとつで作るレシピ ひき肉レシピ2種

洋風肉そぼろ丼

ひき肉料理のリクエストをいただいたので、私らしく簡単シンプルなレシピで「洋風肉そぼろ」を作ってみました。
オシャレなスパイスは一切加えていない「洋風肉そぼろ」は、シンプルでなつかしくて美味しい味。

この時期、新生活に入る人達が沢山います、今年の春は今までとは違うので、東北関東圏では入学式も入社式もない、そんな新生活の始まりも多いと思います。
そして、いつもの春以上に不安もあれば、いろいろな思いを胸に秘めての強い決心もあると思います。
新生活が始まった人達へ、前に向かって進んでいる人達へ、疲れていてもすぐに作って食べられる「簡単」かつ、シンプルな材料で作る、洋風そぼろのどんぶりです。
フライパンひとつで、ササッと作れるし多めに作っておけば、翌日の朝にパンに挟んで食べても美味しい!節電節約レシピ。

スパイスを揃えなくても作れます!ウスターソースとケチャップには、いろいろなスパイスや旨味成分が凝縮されていて、優れものなのです。


洋風肉そぼろ丼

「洋風肉そぼろ」2人分

・豚ひき肉・・・150g
・玉ねぎ・・・1/2個
・サラダオイル・・・小さじ1

■ウスターソース・・・大さじ1強
■ケチャップ・・・大さじ1強
■醤油・・・大さじ強
■水・・・大さじ1

下準備・・・玉ねぎをみじん切りにする。■の調味料をすべて合わせておく。

1.フライパンにサラダオイルを熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒める。

2.ひき肉と玉ねぎをよく炒めたら、■を加えて合わせ炒めたら出来上がり。

ウスターソース・ケチャップ・醤油は1:1:1。そこへ大さじ1の水を加えるだけです。
濃い目の味が好みなら、1:1:1の分量の割合で少しずつ増やしてみてください。

*どんぶりにする場合。目玉焼きを作る。あればレタスやプチトマトなどを用意。
・ご飯を器に盛り、レタスなどをのせて、肉そぼろをご飯にかけて目玉焼きをのせる。

肉味噌

常備菜に作っておくと便利な肉味噌。
いつもは、もっといろいろな調味料を使用しますが、今回は『新生活応援レシピ』なので、シンプル肉味噌を作りました。

「肉味噌レシピ」

・豚ひき肉・・・150g
・生姜・・・(みじん切り)小さじ1
・エノキ・・・(小さく切って)大さじ2
・長ネギ・・・(みじん切り)1/4本
・大根・・・100g
・ごま油・・・小さじ1(ひき肉から油が出るので少なめ)

▼鶏がらスープ・・・1/2カップ(湯に鶏ガラスープの素を溶いた物)

■醤油・・・小さじ1~2
■酒・・・小さじ2
■みりん・・・小さじ1
■味噌・・・小さじ1と1/2杯
■コチュジャン・・・小さじ1(コチュジャンがない場合は、味噌の分量を小さじ1/2増やす)
■水溶き片栗粉・・・大さじ1

準備・・・大根(その他の野菜も)を小さく刻む。■調味料をすべて合わせておく。

1.フライパンにごま油を熱して、豚ひき肉と生姜みじん切りを炒める。ひき肉に火が通ってきたら、大根・長ネギ・えのきを加えて炒め合わせて▼鶏がらスープを加える。

2.(1)に■の調味料をすべて加えて、よく混ぜ合わせて沸騰したら火を止める。(汁少な目が好みの場合、よくこの時点で煮詰めて汁気を飛ばす。私は汁を残して火を止めるのが好みです。)


2011年03月29日

節電 レシピ 洋風雑炊

洋風雑炊

なんだかずっと食欲がない・・・でもスープっぽい物なら食べられるという方へ、好きな物を入れて雑炊を作ってみるのはいかがですか?
計画停電の時などにも便利なレシピです。
野菜スープさえ作っておけば安心♪冷めたご飯を野菜スープに加えて温かくいただく「雑炊レシピ」。
雑炊は、もったり系より、つゆだく系が好きです。


『洋風雑炊』2人分レシピ

・ご飯・・・茶碗2杯分
・長ねぎ・・・1/3本
・きのこ・・・好みのきのこ合わせて1カップ程度(えのき・しめじ・しいたけ)
・いんげん・・・4本程度
・セロリ・・・30g
・大根・・・100g
・人参・・・1/3本
・ソーセージ・・・3本
・コンソメースープの素・・・適量(固形で、2個程度)
・水・・・3カップ
・バター・・・適量
・とろけるチーズ・・・適量

「下準備」
野菜は小さく切っておく。きのこは石づきからはずしておく。ソーセージを輪切りにする。
さっぱりした感じが好みの場合、ご飯はざるに入れ、サッと洗ってぬめりを取っておいたものを使用する。
ご飯を洗わないで使用しても十分美味しく出来ます。

1.鍋にバターを入れて火をつけ、野菜・きのこ・ソーセージを入れて透き通る程度炒める。水カップ3を加えて煮る。

2.煮立ったら、コンソメを加える。(*この時点でスープの出来上がり♪)

3.ご飯を加えて煮る。再び煮立ったら、出来上がり。器にもって、とろけるチーズをトッピング。


洋風雑炊

とろけるチーズが、スープの熱でとろけます。
時間がある時に、スープさえ作っておけば、帰宅が遅い時や計画停電で電気が使えない時などに、冷やご飯をスープに投入するだけで簡単に完成します。
食欲がない時なども、汁物パワ−を借りて「サラサラ」っと口に運べば、身体も温まりホッと出来ますね。


電話線

計画停電というわりに、「計画」的に行われていない計画停電は、明日(30日)予定の停電も全面中止になるようです。

停電時って、FAX機能付き電話の様に電気のコンセントが付属している電話機は、機能しません。
今は携帯電話社会ですが、やっぱり固定電話も鳴らないと困りますよね・・・。
うちは仕事の電話も沢山かかってくるので、固定電話も携帯電話もかかせません。


電話機

「何年も使っていない物は捨てましょう」・・・と、テレビに出ている収納の達人が言っていても捨てられなかったもの、その1「使っていない電話機」。
以前、FAX電話が故障して修理に出した時に、とりあえず買ったシンプル電話機です。
こういう、コンセントが付いていないタイプのシンプル電話機は、停電時にも機能します!
今回の計画停電で、家にあってよかったもの、

1.懐中電灯(マンションは昼の停電でも、トイレが真っ暗になるので、懐中電灯は必要です) 
2.キャンドル (これは主に夜に使用)
3.湯たんぽ
4.コンセントが付いていないタイプの電話機
5.小さな洗面器(トイレの水を流す時に便利)

その他、あったら安心な物、後日番外編を紹介致します。


2011年03月11日

タイ風 豚肉のガーリック炒め

豚肉のガーリック炒め

タイ風豚肉のガーリック炒めを作りました。
見た目は、「ラープ ムー」という、タイ料理の豚肉のスパイシーサラダに似ています♪
なんとなく、最近エスニック系を食べたいと思うことが多いのです。


↑ランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。


「材料」

・豚切り落とし肉・・・100~150g
・紫玉ねぎ・・・1/2個
・オレンジ色パプリカ(なくてもよい)・・・適量
・トマト・・・1/2個
・にんにく・・・一片
・オリーブオイル・・・小さじ2
・付け合せ用、わさび菜・・・適量
・レモン・・・1/6個(和歌山産レモン使用)

■塩・・・適量
■黒胡椒・・・少々
■ナムプラー・・・小さじ1(好みで増減)
▼レモン汁・・・小さじ1

準備・・・豚肉、トマトを小さく切る。紫玉ねぎとパプリカをスライス。にんにくをみじん切り。

1.フライパンにニンニクスライスとオリーブオイルを入れて火をつける。香りがしてきて、にんにくが色づいてきたら、豚肉を加えて炒める。

2.豚肉に8割程度火が通ったら、紫玉ねぎ、パプリカ、トマトを加えて炒め、■の調味料を加えて炒め合わせる。最後にレモン汁を加えて混ぜ合わせて火を止める。

3.わさび菜を盛った皿に、2を盛り付ける。レモンを飾る。


タイ風豚肉のガーリック炒め

紫玉ねぎの甘みが効いています!



2011年03月07日

アンパンマンのデコレーションケーキ 手作り!

アンパンマンのケーキ

友人が手作りしたケーキが、あまりにもかわいかったので、紹介しまーす♪
つい先日、友人の息子R君2歳の誕生日にメールをしたら、返信メールにこんなかわいい写真が添付されてきたので、ブログで紹介してもいいか承諾を得て、早速紹介!

この子が生まれてホヤホヤの時に病院にも会いに行って、その後も会っているけれど、もう2歳になるんだねぇ。
これからも、すくすく元気に育っていってね(*´ェ`*)。

話はケーキに戻りますが、友人が夜中にコツコツ作った、アンパンマンのプレートが沢山のっています。
チョコを溶かして色を調合して作った土台に、チョコペンで描いたプレート(この説明で合ってる?)
手作りのスポンジケーキに生クリーム塗って、作成したアンパンマンのプレートを飾ったそうです。
アンパンマン大好きのR君は、この日がチョコレートデビューだったそうで、服をべったべたにして喜んで食べたらしい♪
お誕生日おめでとう!


↓↓以下、いつも通りご飯の記事です。

昼ご飯

こちらは昨日のランチです♪

・ひじきと黒ごまの黒チャーハン
・厚揚げと野菜のエスニック炒め
・白菜ベーコンスープ

↑ランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。

ひじきチャーハン

黒チャーハンは、ごま油を熱したフライパンに、ニンニクみじん切り・生姜みじん切りを、香りが出るまで炒めて[ご飯・戻したひじき・黒胡麻・ちりめんじゃこ・スライスしたレンコン・茹でブロッコリー]をたっぷり加えて炒めました。

味付けは、塩・胡椒・最後にだし醤油。九条ネギをちらして出来上がり。


白菜スープ

「白菜ベーコンスープ」
白菜ベーコンスープ、鍋にニンニク・生姜のみじん切りを入れて油を加えて熱し、白菜とベーコンを軽く炒めて、水を加え(かぶる程度)シメジを加えて温める。
沸騰したら、コンソメを入れて胡椒を加えて味を整え、最後にワカメも加えました。


「厚揚げと野菜のエスニック炒め」
ニンニク・生姜のみじん切りをフライパンに熱し、[茹でブロッコリー・茹でカリフラワー・赤パプリカ・油抜きした厚揚げ](すべて小さく切る)を炒めて、[オイスターソース・ナムプラー・スイートチリソース]で味付け。


2011年03月04日

いわしのカレー味噌香ばしチーズ

いわしのカレー味噌香ばしチーズ

長いタイトル・・・そのまんまです。
3枚におろしたイワシに、カレー味噌と、とろけるチーズのせて焼きました。
これ、ちょっとヒットかも!ビールはもちろん、ワインにも、ご飯のおかずにも美味しいです。

↑ランキングに参加でしています。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。

材料 イワシ3尾分

・いわし・・・3尾
・玉ねぎ・・・小1個
・にんにく・・・みじん切り小さじ1
・小麦粉・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・とろけるチーズ・・・大さじ3~4

■炒め玉ねぎ・・・大さじ3程度(みじん切り玉ねぎ1個を、オリーブオイル大さじ1でじっくり炒めたもの)
■味噌・・・大さじ1
■みりん・・・小さじ1
■酒・・・小さじ1
■カレー粉・・・小さじ1/2
■醤油・・・適量

1.イワシは3枚におろして水気をよく拭き取り、小麦粉を軽くまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、イワシを皮目から両面焼く。(焼きすぎない)
3.イワシの身の部分を上にして耐熱皿にのせ、■をすべて合わせたカレー味噌を塗る。
4.とろけるチーズをのせてて、トースターでチーズがこんがり焼けたら出来上がり。

*炒め玉ねぎは、あめ色玉ねぎまで炒めなくても大丈夫ですが、透き通るまで炒めて、頑張ってそのちょっと先位まで炒めてね!

茄子のカレー味噌マヨ焼き

カレー味噌の、茄子のせバージョン。
別にマヨネーズで何か表現したわけではありません・・・ o・_・o。

「茄子のカレー味噌マヨ焼き」3行レシピ

1.茄子を8mm程度の厚さで輪切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンで両面ソテーする。
2.耐熱皿に茄子を並べる。茄子の上にカレー味噌をのせて、マヨネーズをかける。
3.トースターでこんがり焼く。

*開封しているマヨネーズが、キューピーハーフだったので、マヨネーズの焼き色が付かなかったのが残念。
カロリーハーフは自分では買わないのですが、実家からの宅急便に入っている場合、5割の確率でカロリーハーフなんですよねー。
カロリーハーフをお使いの方はこの場合、マヨネーズよりも、とろけるチーズのせのほうが、美味しいような気がします・・・。

カレー味噌は、甘みやスパイスを好みに変えて、いろいろアレンジ出来そう!
椎茸にのせて焼いたりしても美味しいかな。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。