メイン

アイディア料理 時々レシピ

スポンサーリンク
手作り料理で、ひらめいたアイディアレシピ紹介。
2011年08月29日

ルクエレシピ クリームチーズとろけるトマトベーコン

クリームチーズとろけるトマトベーコン

ルクエを使ったチーズ料理レシピ、第2弾です♪
雪印クリームチーズ、プチトマト、ベーコンを使って、あっという間に出来るワインに合うおつまみです。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、ポイントが加算されます、どうぞよろしくお願いいたします。

クリームチーズとろけるトマトベーコン

<クリームチーズとろけるトマトベーコン>レシピ2人分

・プチトマト・・・6個
・ベーコン・・・2~3枚
・クリームチーズ・・・小さじ6程度
・ブラックペッパー・・・適量

1.プチトマトは洗ってヘタの付いた上部を少し切り取り、スプーンなどで種をすくってくぼみを作り、クリームチーズを詰める。

2.ベーコンをプチトマトに巻きやすい高さと長さに切りそろえて、プチトマトに巻きつけて、巻き終わりを楊枝でとめる。

3.ルクエに(2)を並べてふたをしめ、レンジ500Wで1分30秒、皿に並べてブラックペッパーをガリガリかける。

*間違いなくワインに合うレシピ♪キンキンに冷えた白にも合うし、赤ワインでつまむのもおススメしたいです♪
加熱したクリームチーズとプチトマトが口に広がって、ベーコンの香りもポイントになりました。

ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ


2011年08月21日

厚揚げでオードブル

厚揚げのおつまみ

こんにちは、またまた更新が滞ってしまいました^^;

簡単に作れて、ローコストで、ボリュームあって、見た目が楽しめる♪
そんな厚揚げの一口おつまみです。
厚揚げはこんがり焼いて、大根おろしとおかかと生姜のすりおろしをのせて、お醤油をかけて食べるのが最高に美味しいのですが、このように一口大にカットしていろいろなトッピングを楽しむのもおススメです☆

豆腐のおつまみ←これも簡単なので是非!お豆腐がちょっと豪華になりますよ♪

↑厚揚げの買い置きがあったら今夜にでも是非♪
ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、ポイントが加算されます、どうぞよろしくお願いいたします。


厚揚げのおつまみ


「厚揚げオードブル簡単レシピ」

1.厚揚げは、熱湯で茹でて油抜きしてから、ペーパータオルで水分を取ります。

2.厚揚げを半分の厚さにスライスして、さらに1枚を8等分で、合計16等分にカットします。

3.お好みのトッピングをのせて出来上がり。

**トッピング例**

・オクラ&モロヘイヤ(どちらも茹でて小さく切る)
・レタス&焼肉
・キムチ
・トマト&バジル
・シソ入り大根おろし

好みのタレをかけていただきます。(お醤油、スイートチリソース、ポン酢、ドレッシングなど)



2011年01月31日

なんでも野菜の豆乳スープ

なんでも野菜の豆乳スープ


なんでもある野菜で作る、計量は目分量のスープです!

「なんでも野菜の豆乳スープ」

・野菜・・・ある野菜なんでも(この日は大根・玉ねぎ・さつまいも・人参)・・・適量
・きのこ・・・しめじ、しいたけなど、適量
・にんにく・・・一片(みじん切り)
・ベーコン・・・2枚
・枝豆・・・適量(茹でて冷凍してあった物を使用)
・水・・・適量
・豆乳・・・適量
・コンソメ・・・適量
・塩、黒こしょう・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ1

1.野菜、きのこ、ベーコンはそれぞれ細かく切っておく(なるべく大きさをそろえる)

2.鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切り入れて火をつける。香りがしてきたら、ベーコンを加えて炒め始め、野菜を玉ねぎから順に炒める。

3.(2)の全体に火が通ったら、水を加える。この時、材料(野菜)の少し下位の高さまで水を加えて、しばらく煮る。

4.沸騰してきたら弱火にし、コンソメを適量加えて、あくが出たらすくいとる。

5.全体に火が通ったら、豆乳を加えて塩、胡椒で味を整える。(豆乳は野菜がかぶる程度、またはお好み量で)

↑ランキングに参加しています。
寒い日にほっとする野菜のスープです。ポチッと応援よろしくお願いいたします。


なんでも野菜の豆乳スープ


パンケーキはコーングリッツを加えた、コーンパンケーキ♪[ホットケーキミックス・コーングリッツ・卵・牛乳]
豆乳スープと相性抜群です!


2010年11月29日

残ったカリフラワーの芯でポタージュスープ

カリフラワーの芯でポタージュ

白いポタージュスープは優しい味。
寒い日にほっと温まるスープです。

↑カリフラワーの芯もポタージュにすると美味しい♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


材料3~4人分

・カリフラワーの芯・・・130g
・じゃがいも・・・1個
・玉ねぎ・・・1/2個
・水・・・300cc
・牛乳・・・1カップ
・バター・・・適量
・固形コンソメ・・・1個(お好みで増減)
・塩・コショウ・・・適量
・イタリアンパセリ・・・飾り


1.カリフラワーの芯・玉ねぎ・じゃがいも(皮をむき)を小さく切ります。

2.鍋にバターを入れて熱し、カリフラワーの芯と玉ねぎ、じゃがいもを炒める。野菜に火が通ったら、水を加えコンソメを加えて5分煮ます。

3.(2)の粗熱がとれてからミキサーにかける。

4.(3)を鍋に戻して牛乳を少しずつ加えならがかき混ぜて温める、塩、こしょうで調味し沸騰する前に火を止める。パセリなどがあれば上に飾る。


2010年11月12日

玉ねぎボートのピンチョス

ピンチョス

小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコンを使った、ピンチョスです。
玉ねぎをトースターで焼いた玉ねぎボートの上に、チーズ&ベーコンをトッピング。
この焼き玉ねぎが、とっても甘くて美味しい♪
簡単に作れる、一口大のおつまみが、出来上がりました♪


↑ポチっと応援よろしくお願いいたします。


ピンチョス

1枚の食パンを、6等分にカット。
耳を残してカットして、油をひかないフライパンで、チーズ&ベーコンと一緒に焼きました。


↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。


ピンチョス

一口大のトーストの上に焼き玉ねぎ、その上にイタリアンパセリをのせ、「小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコンをのせてピンを刺す。


玉ねぎボート

↑すでにトースターで焼いてある、玉ねぎボート。
端部分は薄いので、ちょっと焼き色が濃くつきますが、大丈夫!

玉ねぎを6等分の串切りにして、外側の2枚だけ残して耐熱皿に並べ、トースターで焼く。
3分~5分程度焼いて、全体に火を通す。


玉ねぎボートのピンチョス(12個分)

・小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコン・・・12個
・食パン8枚切り・・・2枚
・玉ねぎ・・・2個(外側だけ使用)
・イタリアンパセリ・・・適量(他のハーブで代用可)

「作り方」

1.1枚の食パンを6等分に切る。食パン2枚分、計12個の一口サイズパンにカットする。


2.玉ねぎを6等分に串切りする。2個の玉ねぎを6等分、合計12等分にして、外側2枚だけはがし手、耐熱皿に並べ、トースターで焼く。(焦げないように3分~5分、様子を見ながら全体に火を通す)


3.フッ素加工のフライパンで、小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコンと、カットしたパンをこんがり焼く。


4.パン、玉ねぎ、イタリアンパセリ、チーズ&ベーコンの順にのせてピンを刺す。


小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


2010年10月31日

玄米おやき 白だしが隠し味

玄米おやき

残りご飯で作るおやきです。

チーズが香ばしいので、おつまみに♪小腹がすいた時、お夜食、飲んだ後の〆ご飯にも・・・。

↑クリックしていただくと、ポイントUP!↑
どーぞよろしくお願いいたします。


玄米おやき

<材料>「ご飯茶碗一杯分で作るおやきの分量」

☆玄米(残りご飯、玄米でなく、白米でも)
☆ピザ用チーズ・・・大さじ1~2
☆長芋・・・すりおろして大さじ3
☆万能ネギ・・・大さじ1
☆おかか・・・大さじ1
☆白すり胡麻・・・小さじ1
☆割烹白だし・・・小さじ2(増減お好みで)
・胡麻油・・・大さじ1

作り方

1.☆をすべて混ぜ合わせる。

2.フライパンに胡麻油を熱し、(1)を一口大にスプーンでまとめてフライパンに落とし、焼いていく。

3.裏返して、両面がこんがりやけたら出来上がり。


玄米おやき

いつもは、ちりめんじゃこと卵などを加えて作っていますが、白だしを使ってシンプルヘルシーに仕上げたかったので、卵なしバージョンで!

ところどころの、チーズこんがり部分がこうばしっ♪

盛り付け皿には、ルッコラ&プチトマト(分量外)、上に万能ネギをのせました。


2010年09月26日

牛肉ステーキとポテトのピュレ

牛ステーキとポテトのピュレ

赤ワインに合うレシピ♪
牛モモステーキ肉をシンプルに、塩とブラックペッパーで焼いただけの、シンプルレシピです。
適量の塩とブラックペッパーをこすりつけて焼いただけ、焼き上がりを一口大にカットしました。
フライパンは鉄のフライパン、やっぱり鉄のフライパンでお肉を焼くと美味しいから。


↑牛肉と、ポテトのピュレを一口食べて、赤ワイン♪ポチッと応援よろしくお願いいたします!


牛ステーキとポテトのピュレ

ポテトのピュレに、グリルしたアスパラを立てて、色合いついでにラデッシュのスライスも立ててみました。

ポテトのピュレ
・じゃがいも・・・男爵2個
・バター・・・大さじ1
・牛乳・・・大さじ2
・塩・・・適量

1.じゃがいもは小さく切って、たっぷりの水に塩を加えて茹でる。
2.じゃがいもが柔らかくなったら湯を捨てて、つぶしながら弱火で水分を飛ばす。
3.火を止めて、すぐにバターを加えてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えてピュレをぽってりと仕上げる、味をみて足りなければ、塩を加える。


ランドック地方のワインを楽しむレシピ←コチラもおススメ!


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


2010年09月23日

ランドック地方のワインに合うレシピ

スティックサンド

パンにクリームチーズと○○を挟んで、スティック状にしました♪

食べやすくて美味しくて、ワインにとっても合うレシピ!☆☆☆
クリームチーズと○○、それは「クリームチーズと生ハムとバジル」「クリームチーズとレーズン」「クリームチーズとプチトマトとバジル」の3種のスティック。
どれも甲乙つけがたい美味しさ、ほんとに。←(自画自賛)


スティックサンド

「クリームチーズ・プチトマト・バジル」&「クリームチーズ・レーズン」



↑ワイン好きな方におすすめのスティックサンド!ポチっと応援よろしくお願いします。


生ハムバジルクリームチーズ

「クリームチーズ・生ハム・バジル」バジルを加えたかったので、生ハムをチョイス♪しましたが、
「クリームチーズ・スモークサーモン」の不動の組み合わせも、おススメです!


作り方

パンは、サンドイッチ用の耳なしパンが楽ちんです。
パンはすりこぎなどで、うすく伸ばします。
でもここではあえて、耳あり食パン8枚切りの、耳を四方カットしてから、すりこぎで薄くして使っています。
理由は、パン耳をのちほどフライパンでオリーブオイルと一緒に炒めて、粉チーズ・塩・パセリで、おつまみを作りたかったから・・・。


パンを折ります

パンを折り畳んで、端に小麦粉を豆乳(なければ水)で溶いたものをつけて(のり付けというか、パンの端を湿らせるため)、フォークを押し付けます。


スティックトリオ

うまうまスティックパントリオです
軽ーくトースターでトーストして出来上がり。

「スティックパン」(3本分)レシピ

・サンドイッチ用パン、または食パン...3枚
・生ハム...2〜3枚
・クリームチーズ...適量
・レーズン,,,大さじ1
・プチトマト...1個
・フレッシュバジル...6枚

作り方

1.パンをすりこぎなどで薄くのばす。

2.パンの真ん中に具をのせる。

3.パンを折り畳んで、端部分を小麦粉を豆乳で溶いたものでのりづけして、フォークで押し付けて止める。

4.トースターで表面がカリッとする程度温める。


ランドック地方のワインを楽しむレシピ←コチラもおススメ!白ワインに合います。

只今、赤ワインに合うレシピ、考案中♪

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


2010年09月22日

ワインに合う、マッシュルームのファルシ

マッシュルームのファルシ

マッシュルームのファルシ。
定番のマッシュルームファルシは、[にんにく・パン粉・オリーブオイル・チョリソ]などを、マッシュルームのかさに詰めて焼いたもの。
今回は、ランドック地方のワインに合うレシピを考え中に、ひらめきました♪(大げさです、はい)
ジェラール・ベルラン(白ワイン)は、花の香りとドライフルーツを思わせるなめらかな味わい。

そのワインの香りとイメージに合わせて、思い切ってドライフルーツのプルーンを、入れて焼いてみました。
うん、いい感じ☆☆☆これ合うかも。


マッシュルームのファルシ

えーっちょっと、プルーンは・・・。って方は、プルーンに変えて、ブラックオリーブがバッチリ合いますよ!


↑マッシュルームにプルーン、斬新レシピにポチッとよろしくお願いします♪

マッシュルームのファルシ

「マッシュルームのファルシ」6個分

・マッシュルーム...6個
・プルーン(ドライフルーツ)...2粒
・パン粉...大さじ1強
・ベーコン...1枚
・オリーブオイル...小さじ1
・塩...少々
・レモンの絞り汁...少々

作り方
(オーブントースターを温めておく。)
1.マッシュルームの軸を、根元から取りはずす。軸部分はみじん切りにしておく。プルーン、ベーコンもみじん切りにしておく。

2.パン粉・マッシュルーム、プルーン、ベーコン、塩を合わせて、オリーブオイル、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。

3.マッシュルームのかさを逆さにして、(2)を詰める。

4.耐熱皿にのせ、オーブントースターで香ばしくなるまで焼く。

ランドック地方のワインを楽しむレシピ


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


2010年04月26日

新じゃがレシピ

新じゃがレシピ

新じゃがの海苔塩味、おつまみです♪
豚バラ塩漬け(自家製パンチェッタ)を使いました。


新じゃがレシピ

洗った新じゃがを、皮付きのまま切ってレンジでチン!(500wで4〜5分)油を入れずにフライパンでパンチェッタを炒め、加熱したじゃがいも、茹でたほうれん草も一緒に炒め合わせる。
味付けは塩・黒胡椒のみ。
焼き海苔を、散らして出来上がり。



1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


アイディア料理 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「アイディア料理 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。