メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年05月18日

ジュージュー鉄板チキン

チキンソテー鉄板のせ

前回のブログでは、オットのお誕生日お祝いコメントをどうもありがとうございますp(^^)q。


鉄板が好き・・・
鉄が好き・・・鉄のフライパンも好き♪
鉄板は実家でも子供の時から使っていたので、「ハンバーグ」「ビーフステーキ」、時には「野菜炒め」など、使い道もいろいろです。

こうして、いつものチキンソテーをジュージュー鉄板にのせてテーブルに出すと、お店に行った気分になるしうれしい。
結構重いのと、仕舞う場所に悩む所ですが・・・うちでは食器棚の下段に仕舞っています。(たしか実家も)

鶏もも肉チキンソテーの和風ソースは、最近気に入っている『玉ねぎすりおろし(みじん切りも)・みりん・にんにくすりおろし・醤油』を混ぜ合わせて、レンジで加熱したソース!
簡単で美味しい♪

鉄板は、ソースをかけるタイミングが肝心!
ソースの「具」(たまねぎ部分)は、タイミングを選びませんが、タレ(汁部分)は、ジュージュー鉄板に早いうちからかけてしまうと、テーブルに運んで「さぁ食べましょう!」という時に、ジュージュー鉄板の熱で、すっかりソースが蒸発し、残念な結果になってしまうのです。
ソースは食べる寸前に!これ鉄則!(鉄板だけにね)



↑↑
本日は、我が家の「鉄板の使い道」をご紹介!

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

中華スープ

豚肉・トマト・新たまねぎ・小松菜の中華スープ。
その他晩酌のお供・・・バゲット・グレープフルーツサラダ。


グレープフルーツサラダ

グレープフルーツとリーフレタスのサラダ。
シンプルに、美味しい塩(好みの)とEXオリーブオイルをかけただけでいただきました☆


焼うどん

コチラは別の日の「焼うどん」鉄板の使い道で特におすすめが、こうして焼うどんやお好み焼きをのせて食べる方法!
なんとなく、「焼うどん」の満足感が増すのです♪


2011年05月16日

週末は、バースデーディナー

前菜

週末は、オットの誕生日だったので、ステーキを焼きました。
外出帰りにデパ地下で美味しいステーキ肉やプロシュート(プロシュット)、赤ワイン、ケーキを買い、夕方に帰ってきて、簡単な前菜を作って乾杯♪


釜揚げさくらえびと春キャベツ

プロシュート(プロシュット)の右横は、釜揚げ桜えび・春キャベツ・ブラックオリーブ・ショートパスタ。
奥は、ポテトサラダ(新たまねぎ・インゲン・きゅうり・プチトマト・レタス)。

グラスの中は、えびのカクテル
PAULのパン2種


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

ビーフステーキ

美味しい和牛ステーキは、鉄板にのせてミディアムレアの焼き加減で、アツアツ!
「玉ねぎすりおろし(みじん切りも加えて)、醤油、みりん、にんにく醤油漬けのすりおろし」を、レンジで加熱した和風ソースは、とっても美味しかったです。
付け合せ野菜は、茄子・いんげん・プチトマト・かぼちゃ


ケーキ

ケーキはこんなセレクト4種。


カマンベール

北海道のお土産で(実家から)カマンベール☆

昨年のバースデーディナー←そうなんです。毎年お肉という事で、去年と変化のないバースデーディナー・・・
しかも今年はさらに手間を省略している・・・肉も小さくなってるし。
年々こうして手抜きされていくんだね。


2011年05月13日

うなぎのお寿司

うなぎの小さなお寿司とおつまみ

うなぎの飾り寿司とおつまみの晩ご飯。
国産うなぎ長焼き2枚弱を使って、うなぎのお寿司と和え物を作りました。


↑↑
酢飯を抜き型で抜いてから、うなぎを飾りつけました♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。


うなぎのお寿司とおつまみ

小鉢は手前左から、
・ひじき入り竹輪こんにゃく煮
・ミックスビーンズ&エビ&新たまねぎのサラダ
・うなぎと小松菜ナムル和え


うなぎのお寿司

木の型抜きで抜いた酢飯の上には、錦糸卵と絹さやえんどう、炒り胡麻とうなぎ。
うなぎは、いろいろなサイズにカットして乗せてみましたが、最後にこのかたちにおさまりました。

その他、画像にはありませんが、おつまみ(残り物とも言う)と、具沢山のお味噌汁も作りました。



2011年05月11日

びんちょうまぐろの塩バターソテー

びんちょうマグロの塩バターソテー

お手頃価格の刺身用びんちょうまぐろで、シンプルに「ねぎま塩バターソテー」♪
5分程度で出来るシンプルな一皿です。
お刺身はおかずにならないと言う方にもおススメ!おつまみにもご飯のお供にもぴったりです。


↑↑
バターが香ばしい、マグロのソテーを作りました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

びんちょうまぐろの塩バターソテー

さっとソテーして、ちょいレアな位が好みです♪


「びんちょうまぐろの塩バターソテー」 3行レシピ

1.びんちょうまぐろ(1柵)を一口大に切る(又はぶつ切りにする)。長ネギ(1本分)を小口切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1熱して、ネギを炒めて焼き色を付ける、続いてびんちょうまぐろを加えて炒める。

3.まぐろは刺身用なのでお好みの焼き加減で、塩とこしょう(各適量)を加えて全体を混ぜ合わせ、バター大さじ1と醤油大さじ1を加えて、すぐに火を止める。全体をさっと和えたら出来上がり。


2011年05月06日

スープカレー オムライスに何か描こう!再び

チキンスープカレー

めずらしく、スープカレーを作った日の画像です。
カレーはトロトロ派?それともサラサラスープ派?ですか?
私は、どちらも好きなのですが、スープカレーは自分では滅多に作りません。

スープカレーは、札幌市でブームになって全国的に知られるようになりました。
このカレーに関しては、いつもと食べ方が違いまして、それぞれにお好みの食べ方が、幾通りかあると思いますが、私の食べ方「スープカレー道」としては、ご飯をスプーンですくって、スープに浸して食べる方法です。
それは、マナー的にはいかがなものかって?
でも、「ズズズーッ」って音たててすするわけでもないし、日本的ご当地カレーなので、マナーは問わずに食べましょう。



↑↑
美味福々流「スープカレー」です。
レシピがないので食べたもの記録になっていますが・・・
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

チキンスープカレー

スープカレーのレシピを語れるほど作った経験がないので、レシピ本を参考にしながら作りました。
まず手羽元を茹でて、チキンスープを作り、スープには玉ねぎと人参、トマトのみじん切りを炒めたものをたっぷり加えています。
にんにく・生姜・スパイス類各種・トマトジュース・・・味見をしつつ、いろいろプラスしていきました。
トッピング野菜は、茹でたじゃがいも・蒸し焼きの(茄子、カボチャ、パプリカ、しめじ、玉ねぎ)。
ごはんはターメリックライスです。


オムライス

オムライス顔再び~

交流のあるブロガーさん達の間でも、ちょっと流行ったオム顔作品♪まだまだ作品募集中です!

オムライス美味福々オム顔第1弾!

仲間内でオムライス顔を流行らせたブロガー←オムライス最新作?

オムライス癒し画の巨匠作品←みなずきさん

オムライス書道作品←ヒサヨさん


オムライス

オム男君、二重アゴになってしもた・・・。
オムライスとトンカツ・・・
この晩は、ちょっと高カロリーな献立でした。



2011年05月03日

たけのこと牛肉のカレー味噌炒め

たけのこと牛肉のカレー味噌炒め

おつまみにぴったりの、たけのこレシピです。
赤ワインに合う「たけのこ」レシピを勝手に提案!
カレー味噌が牛肉と野菜に絡んで、おつまみにもおススメの一皿になりました。


「たけのこと牛肉のカレー味噌炒め」2人分

・牛切り落とし肉(お好みの牛肉で)・・・150g〜200g
・たけのこ・・・(茹でておく。又は水煮のたけのこを使用する)150g程度
・赤ピーマン・・・1個
・セロリ・・・10cm弱
・生姜・にんにく・・・各1片
・片栗粉・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・リーフレタス・・・皿に敷くための飾り用レタス2枚程度。

■味噌・・・大さじ1
■カレー粉・・・小さじ1/2
■醤油・・・大さじ1(お好みで増やして下さい)
■酒・・・大さじ2
■みりん・・・大さじ1
■砂糖・・・適量(ひとつまみ程度)


「下準備」
赤ピーマン、筍、セロリ。野菜をすべて一口大に切る。
生姜、にんにくはみじん切りにする。
牛肉を一口大に切って、片栗粉をかるくまぶす。

1.フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、みじん切りの生姜とにんにくを炒め香りがしてきたら、まず牛肉から炒め、セロリ・赤ピーマン・たけのこの順に炒め合わせる。

2.(1)のフライパンに■の調味料をすべて加えて炒める。全体を混ぜ合わせて皿に盛りつける。



↑↑
たけのこは好きですか?旬のたけのこでワインに合う「カレー味噌炒め」の提案です。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

たけのこと牛肉のカレー味噌炒め

牛肉とセロリの相性はバッチリ!たけのこと牛肉もバッチリ!
カレー味噌の風味がこれまた合う♪「もう1杯」おかわりしたくなります。

しめじを加える予定が、すっかり入れ忘れてしまった・・・そんなことだらけです。


2011年05月01日

ナムルのレシピ かき菜のナムル

かき菜のナムル

ナムルって、いろんな野菜でアレンジ出来て美味しい♪
ご飯も進むし、おつまみにもピッタリ!

今回は、かき菜のレシピ「かき菜のナムル」です。
酢をちょこっと加えると、さっぱりしていてこれからの季節は、お弁当に入れるときにも活躍!

私は以前からかき菜をよく食べていますが、アブラナ科アブラナ属の野菜。
主に北関東で栽培されているらしいです。
栄養価もほうれん草や、小松菜を上回るらしいです!(ウィキペディア情報)

↑かき菜ナムルのレシピです。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。


「かき菜のナムル」2人分

・かき菜・・・5~6株程度

■醤油・・・小さじ1/2
■ごま油・・・小さじ1
■白すりゴマ・・・大さじ1
■塩・・・一つまみ
■にんにくすりおろし・・・少々
■酢・・・小さじ1/2

1.かき菜を茹でて、ざるにあげて冷ましておく。水気を切り、食べやすい大きさにカットする。

2.ボウルに■をすべて混ぜ、(1)を加えて和える。


ちぢみほうれん草のナムル←コチラは過去に作ったほうれん草ナムル


2011年04月29日

筍レシピ 筍ご飯の献立

筍と豚肉の中華炒めと献立

GW、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は遠出の予定をやめましたが、そのかわりチャリティーイベントのショーを観に行ったり、レストランに予約を入れています。

旬ですね〜、筍。
大きな筍を買って、(今は「ぬか」もおまけで付いている所が多いですよね)ぬかと共にゆがいて、あく抜きしたました。

まず、かつお出汁香る「筍ご飯」を炊いて、「筍と豚肉の中華風炒め」も美味しくいただきました。

<献立>
・筍と豚肉の中華炒め
・かき菜のナムル
・カボチャのサラダ
・卯の花
・筍ご飯(筍・油揚げ)
・春キャベツニラ油揚げみそ汁

↑今回は旬の筍を使ったレシピです。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

春キャベツニラ油揚げのみそ汁

「筍と豚肉の中華炒め」2人分

・豚肉・・・適量(150g〜)
・筍・・・(茹でたけのこ)100〜200g
・ピーマン・・・2個
・赤ピーマン・・・1個
・セロリ・・・15cm程度
・片栗粉・・・大さじ1程度
・ごま油

■醤油・オイスターソース・酒・・・各大さじ1
塩・こしょう・・・適量

「下準備」
ピーマン、筍、セロリ。野菜をすべて一口大に切る。
生姜、にんにくはみじん切りにする。
豚肉を一口大に切って、片栗粉をかるくまぶす。

1.フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、豚肉を炒めて一旦取り出す。

2.(1)のフライパンに(汚れていたら、ペーパーで軽く拭く)ごま油小さじ1を熱して、にんにく・生姜のみじん切りを炒める。野菜をすべて加えて炒め、野菜に火が通ってきたら豚肉を戻して炒め合わせる。■の調味料をすべて加え、塩こしょうで味を整える。


筍ご飯

最近、「グリンピースご飯」をUPした際には、「グリンピース」が苦手だという人も多かったような・・・
私も、オットも実は子供の頃はグリンピースご飯が苦手でした。
自分で炊くようになって、グリンピースを後で加える方法にしたら、グリンピースご飯が好きになりました。
筍ご飯は、グリンピースご飯よりも人気かな?
私の作る筍ごはんは、かつお出汁、油揚げ、筍、塩、醤油(あれば薄口醤油)酒、みりんを加えたシンプルな「たけのこごはん」です。
オットは3杯。私は2杯おかわりしました♪


2011年04月27日

我が家のご飯 ある日のいろいろご飯

鶏胸肉のソテー

今日は突風吹き荒れるてますね・・・
外出していて、ビル風も加わって、飛ばされそうでした。

それではご飯ネタまいります、ある日の鶏胸肉のソテーです。
美味しい塩とブラックペッパーをまぶしてしばらく味を落ち着かせてから、オリーブオイルで蒸し焼きにしました。
中はしっとり柔らか。
添えた野菜は「茹でブロッコリー・プチトマト・菜の花の胡麻マヨ和え・レモン」

ブログの更新がのんびりなので、「ある日の晩ご飯」や、「ある日の昼ご飯」画像がたまってしまいました。
本日は、そんなご飯を、グイグイ載せてみる事にします!!
ところでどーも見栄えが???な、ご飯もありますが、せっかく撮影したのでグイグイいっときます。
え?面倒くさいから、まとめて載せてしまうのかって?
聞こえません・・・。

鯵の干物でちらし寿司

普段、私はあまり魚の干物を買いません。
決して嫌いな訳ではないのですが、好んで買うのは鮮魚です。
たまに気まぐれで買ってみた鯵の干物で作った、「鯵の干物のちらし寿司」です。

↑ブログ更新のんびりなので、ご飯画像がたまっています・・・
今回はその一部をUPしてみました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。
鯵のちらし寿司

2人分の酢飯に、鯵の干物を(2尾)焼いてほぐして混ぜ込みました。
トッピング「錦糸卵」・茹でた「かき菜」・「いり胡麻」・「紫玉ねぎ」(アーリーレッド)


鯵の唐揚げ甘酢あん

こちらは、新鮮な鯵2尾を3枚におろして唐揚げにしてから、野菜ときのこの甘酢あんをかけたおかず。
晩酌のお供になる一品ですね。


エビと茄子のチリソース

エビチリのエビが足りなかったので茄子も加えた、かさまし作戦「エビ茄子チリ」です。
これはねぇ、ビールにもあうけれど、あったかいご飯にのせて食べると最高♪


鯖のソテー定食

魚焼きグリルで焼くのが面倒だったため、鯖に小麦粉をまぶしてフライパンでこんがりソテー。
おろしポン酢がけ(ポン酢は食べる時にさらに足しました)。
「おろポン」ダレをかけると、さっぱりしていて美味しいわ♪
大根が安かったので、大根1/2本分使って献立に組み込みました。

この日の献立
・鯖のソテーおろしポン酢がけ
・ニラ玉
・グリーンレタスと新玉ねぎのサラダ
・大根餅、ベビーリーフのトッピング
・ほうれん草ナムル
・大根の即席漬け
・ネギと春キャベツとかき菜のみそ汁


トンポーロー丼

そしてコチラはある日の昼ご飯。
豚バラブロックで美味しいトンポーローをたっぷり煮たので、ラーメンに入れたり、レタスで巻いたりして美味しくいただきました。
その残りで作ったとろっとろのトンポーロー丼。
美味しかったけれど、がさつな「丼」になってしまいました。その辺はスルーして下さい。
ご飯にレタスを敷いて、味付け卵・自家製紅ショウガ・茹でもやしの酢漬け・白髪ねぎ・レンコンきんぴらをトッピング


昼サンド

コチラはある日の昼ご飯。バゲットとカンパーニュのサンドイッチ(ちなみにこれで1人分)
挟んだ具は、レタス・新玉ねぎスライス・茹で鶏・ツナ・マヨネーズ・粒マスタード・ケチャップ・ブラックペッパー


2011年04月24日

グリンピースと桜えびご飯

グリンピースと桜えびご飯

えんどう豆の季節ですね♪
今年もグリンピースで「グリンピースと桜えびご飯」を作りました。

グリンピースご飯←はなまるマーケットのグリンピースご飯レシピを、少し参考にしました。

↑旬の素材を使ったグリンピースご飯、香り豊かで優しい味。是非おすすめです!
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

グリンピースと桜えびのご飯

桜えびは、お米2合に対して、大さじ3~4杯。
★桜えびは、フライパンで(弱火)軽く炒って香りを出し、グリンピースご飯が炊きあがった後に混ぜ込んでいます。


グリンピースと桜えびご飯

今春、2度グリンピースご飯を炊きましたが、コチラは今春第1回目の「グリンピースと桜えびご飯御膳」です。
軽くおつまみで晩酌後の〆ご飯。

↓↓↓
・グリンピースと桜えびご飯
・ねぎま汁
・マグロとアボカドとトマト和え
・切り干し大根煮
・漬け物と佃煮の小皿盛り


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。