« 絹揚げとセロリビーフのサラダ| メイン | 豚ごぼう炒め»

Phuket Dinner (プーケットディナー 気分だけ)

スポンサーリンク

グリーンカレー

タイ料理レストランに行ったつもりディナー♪

グリーンカレーを作ろう♪と思った先週末の夕食風景。
無印のグリーンカレーは、常にストックしている我が家!何しろ便利なので愛用しています。
無印以外でも、メープロイのペーストとココナッツミルク缶で作ったりする時もあります。

加える具は、その時々で多少の変化がありますが、だいたい同じような感じかな、今回は[鶏もも肉・玉ねぎ・茄子・パプリカ2色・いんげん・かぼちゃ・じゃがいも]です。

パプリカ・いんげん・かぼちゃは最後に加えました。
インゲンはあらかじめ茹でておき、かぼちゃはレンジで加熱しています。
炊きたての玄米にグリーンカレーをかけて、いただきました。

↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

タイ風創作料理

手前から、[菜の花のナンプラーマヨ和え][青菜(ちぢみ小松菜)のガーリック炒め][ビーフとセロリのオイスター炒め][ヤムウンセン風サラダ]

茹でて和えただけとか、切って炒めただけの創作タイ料理、タイの食器に盛りつけました。
この青白の陶器の柄、パイナップル柄なのですが、私はずーっと以前からこの柄が好きで、少しずつ集めていて、最近また仲間が加わりました。
くせがある柄なので好き嫌いがあると思いますが、私は洋にも和にも使用しています。

「プーケットナイト」「プーケットディナー」どちらでもいいのですが、そんなテーマを決めて夕食を作るって楽しいものですね、あらためて実感しました。


タイ風創作料理

海老パンのアップを撮るの忘れましたが、揚げていない「海老パン」です。
下処理した海老を包丁でたたいて、パセリの葉と塩、スイートチリソース、マヨネーズを加えて、縦に4等分した食パンにのせてトースターで焼いたら出来上がり。

天然酵母の食パン(市販)で作った海老パン☆香ばしくてとっても美味しかった。
スイートチリソースをつけながら食べました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1326




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

Phuket Dinner (プーケットディナー 気分だけ)

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「Phuket Dinner (プーケットディナー 気分だけ)」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。