メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年08月19日

いわしの柳川

牛肉の柳川

全体的に、さえない感じの画像ですが、手前の器がいわしの柳川です。
いわしの柳川は、ゴボウとネギと生姜を甘辛の出汁で煮て(すき焼きダレのような味付け)
内臓を取って、一口大にカットしたいわしを加えてから、卵でとじるだけ!
簡単でとても美味しく、ご飯にもビールにも
よく合うおかずです。

<献立>
・いわしの柳川
・サラダ(トマト・セロリ×タマネギ×人参・おくら)
・焼き茄子
・冷や奴


エビワンタンスープ 揚げワンタン

エビ入りワンタンスープ

ワンタンの皮を買ったけれど、揚げワンタンを沢山作っても食べきれないし、
ワンタン入り中華スープも、(ワンタンは鍋の中でふくれるので)作る量には
限度がある。
なので、残りの皮は冷凍に!以前も冷凍した事があるのですが、解凍して
普通に使えたので..。

中華スープは、お湯にウェイパーを溶かして、胡椒をふっただけの手抜きスープに
人参・ニラ・大根を加えて軽く煮ました。
ここへ、ワンタンを入れて、ワンタンが浮いてきたら出来上がり。

<献立>
・揚げワンタン
・ワンタン入り中華スープ
・アボカド、トマト、シソ、オクラのサラダ
・冷や奴


揚げワンタン

揚げワンタンも、ワンタン入りスープのワンタンも、中味は同じ☆
[えび・れんこん・長ネギ・生姜]を、フードプロセッサーで混ぜあわせ、
米粉で固さを調整して、塩・胡椒しました。


茶豆

茶豆を茹でました。


イタリアントマト

サラダのトマトは、イタリアントマトです。



2008年08月18日

ズッキーニのチーズ焼き

夕食

ズッキーニがあるけれど、何を作ろうっていう時、もしくはズッキーニがあるけれど、
何を作っていいかわからないとき、1cm位の厚さにスライスして、とろけるチーズをのせて
(塩コショウしてもよし、ドライハーブのせてもよし)
トースターで焼きましょう。
簡単おつまみ、もしくは簡単付け合わせ野菜の出来上がり♪

<献立>
・サラダ(コールスロー・紫タマネギスライス・わかめ・トマト)
・冷や奴
・手羽先の塩焼き
・ズッキーニグリル
・きびなごのお刺身


2008年08月17日

コールスロー カレー風味でスパイシー

コールスロー

コールスローにカレースパイス加えて、カレー風味に仕上げてみました。

コールスロー [一人分]
・キャベツの葉...1枚
・茹でトウモロコシ...大さじ2杯
・*[カレー粉・オリーブ油・レモン又は酢・マヨネーズ・クミン・ガラムマサラ・塩]...各少々

キャベツは千切りにして、トウモロコシを加える。
*調味料をすべて加えて、全体を和える。
1時間位冷やして、いただきます。

カレー粉を多めに入れると、カレー色になりますが、ガラムマサラが入っているので、
カレー粉は控えめでも、じゅうぶんカレー味に仕上がりますよ♪
夏にピッタリのスパイシー味。


2008年08月16日

おからバーグ ヘルシーバーグレシピ

おからバーグ

おからのハンバーグです。
冷凍庫整理中に、おからを発見!
時期的に卯の花などを作るのは危険なので(おからは、調理後も傷みやすいので)
食欲そそる、おからバーグを作ってみました。

<献立>
・おからバーグ(付け合わせサラダ、タマネギグリル)
・美味福々漬け
・キムチ冷や奴


おからバーグ

おからバーグの簡略レシピ(2人分)

・おから...100g
・鶏ひき肉...50g
・タマネギ...(みじん切りして、レンジで1分加熱してから冷ましたもの)大さじ3杯程度
・長芋...すりおろし大さじ3杯
・生姜...みじん切り小さじ1/2杯
・米粉...適量
・塩、こしょう...適量

『ソース』
・ケチャップ・ソース・醤油...1:1:1で適量分合わせて、ラップしてレンジで30秒。

材料をすべて混ぜ合わせる。
米粉は様子をみて、おからバーグがまとまりやすくなる分量を加える。
油を敷いたフライパンで、中までじっくりと、フタをしながら弱火で焼く。


2008年08月14日

花火を観ながらの、おつまみ

花火

先日の話になってしまいますが、近場で行われる花火大会の花火です。
我が家の、2階の窓にて撮影。
花火の夜は、2階におつまみとお酒類を持って行き、飲みながらの花火を楽しみます。
贅沢な気分で、とても楽しい数時間♪

ルッコラサラダ

ルッコラサラダ
バルサミコとオリーブオイルのドレッシングで..。

イタリアン風煮込みと豚肉

手前から、豚肉を塩こしょうでサッパリ焼いたものと、夏野菜の煮込みです。
野菜(ズッキーニ・ナス・トマト・じゃがいも)はお鍋に入れて、野菜から出た水分に少量の水を加えて、コンソメで煮ただけの簡単煮込み。
いろいろスパイスも、加えました。(タイム・パセリ・バジルなど)


カボチャガーリック

我が家の定番、カボチャのガーリック炒め


豆腐のピザ・ガーリックフランス

豆腐ピザとガーリックパン。
どちらも、よく冷えた白ワインにあう〜。


2008年08月12日

夏野菜のplate

夏野菜プレート

写真が、ちと暗いですね...。
なぜなら前記事にも書いた通り、キャメラ(カメラねデジカメ)が壊れちゃってぇーん。
気分が反映したかのやうな、薄暗画像だわ。

でも、美味しかったしまっいいか。

プレートにのせたものは、ミディトマト・きゅうり(塩もみしました)・蒸し鶏・茹でトウモロコシ・ルッコラ・オクラ・小鯵のマリネ

棒棒鶏ソースは、[ゴマペースト・酢・ラー油・しょうゆ・蒸し鶏の蒸し汁]を合わせて作りました。


上からみた画像

お皿を上からみると、こんな感じ。


2008年08月11日

黒毛和牛のピーマン炒め

牛肉ピーマン炒め

見た目は「青椒肉絲」のようですが、材料もほぼ青椒肉絲ですが、あえてピーマン炒めと言いたい一品。
にんにく・しょうがのすりおろしと、酒・みりん・醤油・胡椒で、シンプルに味付け。

牛肉と一緒に炒めた野菜は、緑ピ−マン・赤ピーマン・ズッキーニ☆

器に入ったスープは、冬瓜のカレースープです。


ピーマン炒め

この写真を撮影した後、一眼レフのデジカメが壊れました...ガ〜〜〜〜ン!!
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(ため息です)。
今年に入って、私専用のコンパクトなデジカメも壊れて、買い替えたばかリなのにね。
一眼レフのデジカメを買い替えるまで、いろいろ調べて何を買うか決めたり、下見に行ったり?しばらくはコンパクトデジカメの画像で撮った、ご飯写真になりそうです!
晴れて来月?位に購入するまで、気合いの入らない画像になってしまったら、ごめんなさい。


2008年08月10日

いわしのシソ梅天ぷら

イワシの天ぷら

いわしの天ぷら、シンプルだけれど、手間がかかるので、久しぶりに作りました。

刺身用の新鮮いわしに、青じそと梅肉を巻いて、天ぷらの衣を付けて揚げています。
魚焼きグリルで焼くヘルシーレシピが、我が家のいつものパターンですが、その理由は部屋にしばらく青魚のにおいが充満する度合いが、フライパンよりは魚焼きグリルの方が軽減するような気がして。
でも今回は、 夏なのに...暑いのに...揚げ物に挑戦してみました。
美味しいんだな、これが。

付け合わせ野菜は、千切りキャベツ(柔らかくて美味しかったー)
トマトとモッツアレラ・茹でトウモロコシ


2008年08月08日

麻婆豆腐 ニラ入り麻婆

ニラ入り麻婆豆腐

スタミナが不足した時に、辛い料理を身体が欲しているのを感じませんか?
もちろん人それぞれだと思いますが、辛いもの大好きな私は、麻婆豆腐も大好き。
木綿豆腐で作った麻婆豆腐。今回もいろいろな物を入れちゃって、具沢山に作ってみました。

だいたーいの目分量で作ってしまう麻婆豆腐なんですが、なんとなーくの略レシピを綴ります。

麻婆豆腐 [略レシピ]
・木綿豆腐1丁
・ゴマ油大さじ3杯
・豚ひき肉100g
・ニラ1/2束
・プチトマト5個
*しょうが、にんにく(各1片)
*豆板醤大さじ1 杯
*テンメン醤1 杯
*酒大さじ1
*醤油大さじ1
*オイスターソース小さじ1

・鶏ガラスープ60m
・水とき片栗粉(水と片栗粉 大さじ2ずつ)
・万能ネギ (小口切り)大さじ3杯

木綿豆腐の水切りをした後、食べやすい大きさにカットして、レンジで温めておきます。
フライパンにゴマ油を敷き、にんにくしょうが、ひき肉を炒め、調味料とニラ、トマトなどの野菜も加えて炒め合わせる。
鶏ガラスープを加えて全体を混ぜ合わせ、水とき片栗粉を入れてとろみを付けた後に、万能ネギを加えて出来上がり。

この日は、ご飯にかけていただきましたが、この麻婆は素麺にかけて、つるつるっと食べても絶対美味福々だと思う♪

四角プレートには、マッシュルーム・レタス・タマネギ・トマト・カボチャのグリル・すだち・生ハム


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。