メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年02月14日

豚キムチ

豚キムチ

豚キムチ炒めです。
超手抜きレシピですが、ご飯がすすんで美味しいおかず。

野菜いっぱい入った、美味福々な豚キムチ。
作り方は、ゴマ油を炒めて、豚肉入れて、豚肉の色が変わってきたら、白菜・ネギ・ニラ・すりおろしにんにく、カツオだし(顆粒)キムチを適量汁ごと加えて炒め合わせる。
最後にゴマ油をプラスして出来上がり。


2008年02月12日

オムライス 我が家の元気が出るレシピ

料理,オムライス

元気が出るレシピって、何が思いつきますか?
我が家では、オムライスかな♪
主人の好物なので、仕事が忙しくて大変な時などに、夕食の食卓にオムライスを並べると、嬉しそうな表情が見られて、私自身もホッとします。

オムライスは、普通にチキンライスを卵(我が家は卵を一人に1個)で包んだだけの、シンプルなもの。
ソースは、プチトマトみじん切りとオリーブオイル、玉葱みじん切り、塩コショウを、耐熱容器に入れてレンジで温めたソースです。


2008年02月11日

えのきレシピ 簡単スピード料理

料理,エノキと白菜のゴマ油蒸し

料理とはいえない、フライパンに食材入れて、蒸し煮をしただけの一品。

エノキと白菜は、食べやすい大きさに切り、フライパンに白菜→エノキの順にのせる。
弱火でしんなりするまで蒸し焼き(白菜もエノキも水分が多いので、水は加えなくて大丈夫)
しんなりしたら調味料を回しかける。[ゴマ油・豆板醤・酒・醤油・みりん・酢]適量。お好みで調整して下さい。(豆板醤は辛いのが苦手な方は少なめに)
トースターでカリッとさせた油揚げのせると、美味しいです。

きのこって、冷凍出来るっていう事を知ったのは最近で、しかも冷凍した方が美味しいと?!TVでやっていたので、それからは冷凍キノコがある我が家。
あぁ...冷凍庫が満杯っす。宅配してもらったお肉やソーセージ、魚、油揚げ。
その上、自分で作った食材の冷凍保存etc。
それらは、時々時間がなくて手抜きのご飯を作る時などに、非常に役に立つので外せない、我が家のお助け食材。
食材を無駄にしたり捨てる事はないのですが、でも...いつも冷凍庫はいっぱい。
目標にしよう!冷凍庫をもう少し空き状態にする事を!


2008年02月07日

イカとセロリのガーリック炒め 自家製ピッツア

料理,イカとセロリとキャベツ炒め

にんにくスライスとオリーブオイルを熱したフライパンに、イカ(今回は皮をむかずに)とセロリとキャベツを入れて炒めます。
味付けは、クレイジーソルトと黒胡椒、ちょこっとお醤油で!

献立
・イカとセロリとキャベツの炒め物
・グリーンサラダ
・手作りピザ


料理,ピッツア

初の自家製ヨーグルト酵母菌で焼いた、手作りピッツア。
250度で13分程(様子をみながら焼きました)ふわっふわ、モチモチ、とても美味しいピッツアが出来ました。
ピザソースは、トマトより玉葱みじん切りたっぷりのソースです。
プチトマト、玉葱みじん切りにオリーブオイルと岩塩、黒胡椒、ケチャップを加えて、レンジで温めた簡単ソース。


ピッツア

バジルをふり忘れた事に気付き、食べる前に一振り!


2008年02月05日

豆腐丼 ワンタンスープ

豆腐丼

豆腐丼を作ってみました。
簡単ヘルシーレシピです。

たっぷりのかつおぶしで出汁をとり、酒・みりん・醤油で好みのつゆを作っておきます。
絹豆腐を好みの大きさにカットして、つゆの中に入れて温める。
つゆにカニ缶(フレーク)を加え、水とき片栗粉でとろみをつけます。
ごはんを器に盛って、豆腐だしをかけ、カニ缶に入っているカニの身と青ネギ・おろししょうがをのせて出来上がり

汁にもカニが入っているので、美味しい出汁と。一緒に頂くどんぶりは、身体がポカポカ温まります。

献立
・豆腐丼
・ワンタンスープ
・ズッキーニのチーズ焼き
・こんにゃく
・ほうれん草のおひたし


料理,手作りわんたん

ワンタンスープです。
ワンタンの具は、れんこんすりおろし、エビ、椎茸、えのき、片栗粉・ケチャップ
スープは、湯を沸かしウェイーパー(中華スープの素)を溶かした所へ、プチトマト・春雨を入れて、ワンタンに火を通したら出来上がり。


2008年02月04日

ある日の夕食

料理,夕食写真

ある日の夕食です。
メニューは、・サニーレタスのサラダ(赤大根(スライス面は、ラデッシュの5倍くらいかな?)
・アジのマリネ(油で揚げない、アジのヘルシーマリネです。内臓取って、魚焼きグリルで焼いてマリネ液に漬けました)
・モヤシのナムル(一袋10円だったモヤシを、ナムルにしました!箸休めに美味しいです)
・セロリいっぱいの、骨付きチキンカレー


チーズ

サニーレタスのサラダにのっているのは、チーズのオイル漬け。
デンマークのチーズです。
塩分が強いので、ちょこっとのせて、野菜と一緒に頂きます。


2007年11月15日

タラのポアレ 絶品レシピ

料理タラのポアレ

すき身ダラを売っていたので、淡白な鱈ならポアレも美味しく出来そう!という事で、買って帰りました。

タラのポアレ
タラは水気を取って、ガーリックソルト(シーズニングソルト)適量・黒胡椒(ほんの少し)をふりかけ、小麦粉を軽く付けて、グレープシードオイル大さじ2杯を熱したフライパンで、両面焼く。
外はカリッと、中はふんわり焼くコツは、最初中火→その後弱火にして片面をじっくり焼き(動かさない)全体の7割火が通ったら裏返す感じで!

付け合わせは、お魚がさっぱりしているので、ほうれん草ソテーと、大好きな玉葱グリル。
玉葱グリルって、焼くだけで甘みが増して、とても美味しい♪


2007年11月12日

1プレートおつまみ盛りと、山芋焼き 

711ワンプレートと、山芋焼き

おつまみ数品を、ワンプレートに盛り合わせました。
お刺身マリネ・レタス、わかめ、トマト・ウインナー・カリカリ油揚げの薬味のせ・アボカド(これお勧めの食べ方です。)

アボカドレシピ
アボカドを半分にカットしてタネを取る。
種を抜いた部分のくぼみに、シソ・梅・おかかを入れる。わさび醤油でいただきます。

山芋焼きの簡略レシピ
大和芋を擂って、卵、お好み焼き粉、水を加えて、程よい生地を作る。
キャベツと豚バラ肉を食べやすい大きさに切っておく。
豚バラ肉を軽く炒めて、生地の中に入れる。キャベツも加える。
材料を入れた生地を両面こんがりと焼く。

外はこんがり、中はモッチリの山芋焼き!ビールにピッタリです。


お花とワイン

↑山芋焼きは、ワインにも合うわけで...。
お花も彩りをそえて、奇麗でしょ♪


2007年11月11日

海鮮しゃぶしゃぶ

海鮮しゃぶしゃぶ料理

深夜のテレビ番組で、いろんな「しゃぶしゃぶ」を紹介しているのを観て、食べたいなーと思っていたのですが、後日ショッピングセンターへ出かけて、ブラブラと買い物をしているうちに、夕食の時間にさしかかってしまい、夫と「しゃぶしゃぶならすぐに出来るしー」ってことで、その日の手抜き夕飯はしゃぶしゃぶに決定!!
まさにテレビで紹介されていた様に、お刺身をしゃぶしゃぶしてみたり、しゃぶしゃぶ後半は細く切ったネギを軽くしゃぶしゃぶし、豚シャブに包んでいただいたりと、堪能したのであります。
ごちそうさまでした。

お野菜は、レタス(これ、オススメ)・水菜・白菜・ネギ・小松菜。その他に、しいたけとしめじ。
タレはポン酢に、実家で採れた柚子を搾っていただきました。


クリスマスツリー

ハロウィンが終わり11月に入ると、街中にクリスマスツリーが飾られて、華やかになりますね。
ダイヤモンドシティにも、こんな大きなクリスマスツリーが飾られていました。中はトンネル式になっていて、子供達が大はしゃぎで遊んでいましたよ☆
我が家も、クリスマスツリーを飾ったので、近々我が家のツリー写真をアップしますね。


スターバックス

ビッグツリーは、川口のダイヤモンドシティ・キャラのスターバックスの前にあります。
ツリーの前でまったりお茶をする、グッタリ歩き疲れた夫婦...。そう私達。
今月23日にダイヤモンドシティは、「イオンモールキャラ」としてグランドオープンするそうです。
何しろ、店の外も店内もあちこち工事で、生地屋さんなども見たかったのですが(クリスマス柄の生地とか欲しくて)シートがかかっていて入れないお店も沢山ありました。
新しいお店もいろいろ出来ていて、いろいろ見ているうちに夜になってしまいましたー。
グランドオープン後にまた行きたいと思います!
それにしても、何年か前には新都心駅にコクーンが出来たし、最近は浦和パルコが出来たり、川口のショッピングセンターが生まれ変わったり、のぞきに行くとついついお財布のヒモがユルくなりがちですなぁ。いかんいかん!


2007年11月10日

圧力鍋で、あっちゅう間に大根煮

大根煮,料理

帰りが遅くなる事がわかっている時に、あらかじめ(出かける前に)作っておいた一品。
とりあえずの一品さえ作っておけば、あとは買ってきた物や、冷蔵庫の中と相談して、なんとかなるもので..。
これは、先日買ったフィスラーの圧力鍋を、全く使いこなしていない私が、本もチラ見せずに独創的に作った大根煮です。

大根を一口大に切って、圧力鍋に水1カップ、酒、てん菜糖(黒砂糖などでも)少々、麺つゆ少々を入れて、2分加圧し、自然放置。
あっちゅう間に大根は柔らかく、じっくり煮込んだ感じに仕上がっていたので、湯抜きしたがんもどきと切り昆布を加えて、火を通したら出来上がり。(がんもと切り昆布は、加圧していません)
がんもどきも、圧力かけて煮てもよかったのですが、くずれるかもしれないと思ったので、圧力鍋初心者の私は、やめておきました。
でも、十分美味しかったです。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。