メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年03月17日

旬野菜レシピ 菜の花と生ハムのパスタ 春サラダ 簡単レシピ

菜の花パスタ

春は、野菜がおいしい季節♪
菜の花、新玉葱、春キャベツ、大好きな野菜がいっぱい店頭に並ぶので、うれしいです。
料理も、シンプルに素材を生かして食べるのが一番!楽して美味しい、やっぱりそれでしょ。
緑が鮮やかな、「主役野菜」、菜の花と生ハムのパスタを作りました。

『略レシピ』
材料は、パスタ・菜の花・ブロッコリー・新玉葱・生ハム・マッシュルーム・にんにく・塩こしょう
塩を加えてお湯を沸かす。
パスタを茹で始め、同じお鍋で、一緒に菜の花とブロッコリーも茹でて水を切っておく(1分弱)。
オリーブオイルに、にんにくみじん切りを加えて火を付ける。オイルが温まったらタマネギを加えて炒め、マッシュルームも軽く炒める。
パスタは、茹で時間より1分早めに取り出して、フライパンへ入れます。
菜の花とブロッコリーも一緒にして、全体を混ぜ、塩と黒子胡椒で味を整える。
生ハムを飾って出来上がり。


菜の花と生ハムパスタ

お酒の飲める方は、白ワインと合わせて頂くと美味福々です!

春野菜に賛成して下さった方、お帰りの際にランキングバナーを、ポチッとよろしくお願いします!


2008年03月15日

手抜き夕食

803sashimidon.jpg

出かけたついでに、お刺身盛り合わせを買い、手抜き丼を作った時のお刺身丼です。
お刺身内容は、キンメ・サーモン・マグロ・甘エビ。サーモンとマグロは、軽く「(わさび・醤油・酒・ラー油)の、漬け」にしました。具沢山みそ汁と共に、頂きました。


801vegpizza.jpg

コチラは、しばらく前の忘れていたピザ写真。
冷蔵庫にある物を、のせて焼いたPIZZAです。
ピザ生地も手作りなので、モチモチしていて焼きたては最高♪
具を沢山のせると食べにくいので、いつもは程々にしているのですが、今回は冷蔵庫にあったものをいろいろのせてみました。

トマト・ピーマン・ブロッコリー・マッシュルーム


2008年03月14日

豚の角煮 野菜のグリル

豚の角煮

圧力鍋を使って作った豚の角煮
豚バラ肉700g分!
圧力鍋に豚バラ肉とおから、ひたひたの水を加える。
フタをして加圧20分したら、自然放置。
豚肉を取り出し、ぬるま湯でよく洗う。圧力鍋もよく洗い7等分にする。
再び豚肉と酒1カップ(今回1カップ中1/2は紹興酒、残り半分は日本酒にしました。)
フタをして5分加圧して、火を止めて急冷。
フタを取って、醤油1/4カップ、みりん大さじ1、砂糖大さじ1〜2、生姜スライス、八角1個を加え、ゆで卵も加えて、煮ました。
煮て火を止めて、一度冷まして味をしみ込ませると、美味しく出来る気がします。

圧力鍋を買った時に付いてきた本を参考に、アレンジして作ったのですが、他にも調味料を加えてから加圧する方法があります。
醤油も1/2カップ位入れる作り方もあるのですが、私は薄味で挑戦しました。
菜の花を軽く茹でた物を添えて、盛りつけました。


野菜のグリルと角煮

春野菜のグリルは、キャベツ・紫キャベツ・ブロッコリー・新じゃが。オリーブオイルと塩だけでグリルし、バルサミコ酢で味付け。
グリルの裏技(ホントは、別に裏でも何でもないのですが)は、フライパンにフタをして、ちょこっと蒸し焼きにすると、野菜がとっても甘くし上がります。
プチトマトを、彩りに添えました。

最近、マクロビオティックの本を購入したり、マクロビの記事を読んだりしているので、さっぱリと素材を生かす調理法で野菜を食べたい気分です。
マクロビオティックの本を参考に、砂糖を加えず、ひじきの煮物を作りましたが、調理法のおかげか、とても美味しく出来ました。

なんだか、写真が暗い。
ひじきのせいか?
我が家の食卓は、ペンダントライトで、明るい照明を付けていないので、料理のブログやる人向きではないのです。
そんなブログですが、見に来て下さって感謝です。お帰りの際に、ご面倒ですが、ランキングバナーをポチッと押して下されば嬉しいです。
(携帯で見てくれている方も多いのですが、うちのブログはMovable Tybeというブログで、携帯のページには、ランキングボタンを貼っていません。カウントされないみたいなので)


2008年03月13日

マッシュルームとブロッコリーのペペロンチーノ

ブロッコリーとマッシュールームのペペロンチーノ

和食膳です。
手前の角白皿の上は、マッシュルームとブロッコリーのペペロンチーノ

レシピは簡単
『2人分』
ブロッコリー4片くらい、マッシュルームは6〜7個、にんにく1片、鷹の爪(輪切り、適量)
ブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、マッシュルームは半分にカットする。
フライパンに、オリーブオイル大さじ1と、スライスしたにんにくと、鷹の爪を入れて火を付け、香ばしく炒める。
ブロッコリーを加えて軽く炒めたら、塩を少々ふりかけて、フライパンにフタをして蒸し焼きにする。ちょっと固め程度に火が通ったら、マッシュルームも加えて軽く火を通す。
塩こしょうで味を整える。


献立

・マッシュルームとブロッコリーのペペロンチーノ
・カリカリ油揚げ
・煮たまご
・豆腐の中華だれ
・トマトとルッコラのサラダ(わかめ入り)
・具沢山味噌汁


2008年03月12日

いろいろおつまみの、One Plate

ミックスプレート

ワンプレートにちょこっとずつ盛りつけて、ビールのおつまみにするのは楽しい♪♪

お皿に盛りつけたおかずは、オムレツ(ブロッコリー・じゃがいも・パプリカ入り)・生ハムのかいわれ大根巻き・長芋といくら・かき菜のゴマ和え・プチトマト・ブロッコリー・パプリカ


2008年03月10日

手作り餃子

餃子50個

週末ディナーは、我が家の好物、手作り餃子
世間で、餃子が話題になって以来、ニラが高騰しているって知っていました?
庶民の味方「ニラ」が、ちょっと高いんです。
前回作った時は、一袋の餃子の皮(24枚)で作ったのですが、もっと食べたいという要望だったので、今回は50枚入りの皮で作りましたよ、50個。
二人ご飯には、多くない?


餃子アツプ

ニラ2束、茹でキャベツ、茹で白菜、豚ひき肉(各適量)、塩コショウ、ゴマ油を加えてコネコネ、包むのはお手の物で、あっという間に出来上がり!


こんがり餃子

食べながら、「この間は、いつ餃子食べた?」「いつだっけ...?」
検索で調べたら、1月中旬でした。
たぶん、次回も50個焼きます。ごちそうさま♪


2008年03月07日

いろいろ野菜のグリル お赤飯

野菜のグリル

いろいろ野菜のグリルです。
新じゃが(蒸かしてから焼きました)・かぼちゃ・タマネギ・ちぢみほうれん草・しいたけ。
和牛焼き肉は、にんにくすりおろし・みりん・酒・醤油で味付け。
野菜のグリルも、にんにく醤油をかけて頂きました。


ちぢみほうれん草

ちぢみほうれん草は、「寒じめ栽培」という方法で作られる、冬にだけ手に入る旬野菜です。
最近はどこでも売っているので、冬にほうれん草を購入する時は、この「ちぢみほうれん草」と決めています。
あくが少なく、とても甘くて美味しいので、軽くあぶって頂いたり、しゃぶしゃぶにして、ポン酢で頂くと最高です。


サラダ

ミックスリーフのサラダ、手作りオニオンドレッシングをかけました。
タマネギ1/2個をすりおろし、酢大さじ5・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2弱・黒胡椒(適量)・サラダ油大さじ1で作った、ドレッシング。砂糖はもう少し多めの方が美味しいのですが、家庭のドレッシングなのでヘルシーに仕上げました。
私はかなり酸っぱいのが好きです(;´∀`)。分量の調節は、お好みで色々お試し下さい。
タマネギが、野菜とよくからんで美味しいドレッシングです♪


お赤飯

小豆や餅米があったので、前日から小豆を水に浸して下準備し、お赤飯を炊きました。
繊維たっぷりの献立となりました。
お赤飯は、難しい様で意外と簡単です。


2008年03月06日

いしもちのムニエル

いしもちのムニエル

いしもちのムニエル
いしもちが安かったのでいしもちゲット!(「安かったから買った」...というお決まり文句で、すみません。もちろん、安くて食べたかったから買いました。)
ところで、この「いしもち」は、氷の入りの発泡スチロールに複数入っていて、その中から好きな「いしもち」を選んで「トング」を使って、自分でビニール袋に入れるという方法の、買い方でした。
私は生鮮食品を、ひっくり返し回して買ったりするのを、好ましくないと思っているので、いつも商品は程々に選んで、速やかにビニール袋に入れるように、しています。

この日、私が魚の前に立って、トングを持つやいなや(まさに、どこから見ていたの?って瞬間に)後方から「あーたね(あなたね)」と、年配のご夫人から、声をかけられました。
私は一瞬にして(えっ?私何か間違った事しちゃった?注意される?)ってギクリと身をすくめたら、私の左手にあるビニール袋を、ご夫人がパッと取り上げ、「こうするといいのよ!」と、クシュクシュと袋の入り口をたくしよせ、魚を入れやすいようにしてくれました。
私は、「あっ、こうすると魚がビニールの上部に付かないから、ビニールが汚れませんね!」とお礼を言い、ご夫人も満足なお顔で去って行きました。めでたしめでたし。
なんだか、ちょっとあったかい気持ちになった一幕でした。


803takikomi.jpg

かつお節でとった出汁で炊き上げた、シンプル炊き込みご飯。
おかわりがお決まりの、一品です。
ゴボウ・油揚げ・人参・しいたけ


2008年03月04日

ひな祭り2008

ちらし寿司

3月3日のひな祭りだからといって、お祝いする年齢でもないのですが、ちょうどアボカドの買い置きがあったり、マグロを冷凍してあったので、ちらし寿司を作ってみました。

<献立>
ちらし寿司。(ネタは、マグロを漬けにしたものと、錦糸卵、アボカド、きゅうり、ハス)
大根と油揚げの煮物。
サラダ(カボチャ・ハス・菜の花・アボカド・マグロ・いくら・ミックスリーフ)
お吸い物。


アボカドマグロのちらし寿司


寿司アップ

100円(ダイソー)の、ケーキ型で寿司飯を型取りました。(ステンレス製で、底部分が外せるので、寿司型としての使用にも、向いています)
間にも卵を挟んでいます。
ご飯にゴマを入れてもよかったかも?!でも、美味しく出来ました。


2008年03月03日

和ヘルシーな食卓

和の食卓

これといったおススメメニューなしの?!ある物でササッと作った和食です..。
手前の、「豆腐ソテー、ニラ玉のせ」これは簡単なわりに栄養バランスもとれていて、なおかつ美味福々な、節約レシピ!

豆腐ソテーニラ玉の、作り方は簡単♪(二人分)
水切りした木綿豆腐に塩こしょうして、ゴマ油を敷いたテフロンフライパンで両面焼き、お皿に盛りつけておく。
ニラ半束を2cm位にカットし、ごま油で軽く炒めたら、溶き卵をふんわりからめて火を止める。
豆腐の上にのせて出来上がり!
お醤油や、ポン酢をお好みでかけて頂きます。

献立は、豆腐ソテーニラ玉・もずく酢・具沢山みそ汁・サラダ・納豆・雑穀ごはん・(付け合わせにビール)


そと中華ランチ

最近食べたそとランチ。どちらも中華レストラン(写真2枚は、別の店)。
これといった感想はなし。辛口感想ポロリの、お味でした。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。