メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年09月06日

イカ焼き さんまの塩焼き

いか焼き・さんまの塩焼き

無性にイカを焼いて食べたくなった日の、夕食献立写真。
「イカを、グリルで焼いて生姜醤油で食べたーい!!」と思い、2〜3日後にやっと作ったイカ焼き。
生姜をすりおろし、唐辛子醤油(醤油に一味唐辛子入れただけ)と一緒に、シンプルだけれど、こういうのが美味しいのよねぇ。
そして、なぜか見切れていて全体図が写っていないのだが、イカをのせたステキな黒い角皿...。
欲しかったのよね、黒い角皿。
ずっと黒い角皿欲しいって思っていたら、先日行ったお気に入り陶芸作家の個展で手に入ったんです。
かなり大きなサイズなので、次回は全貌をお見せ致します。

この日の献立。
・イカ焼き
・付け合わせ温野菜[大根葉(茹で)・カボチャ(レンジで温め)・パプリカマリネ・オクラ(茹で)
・サラダ(サニーレタス・紫玉ねぎ・パプリカマリネ)
・秋刀魚の塩焼き
・だだちゃ豆(茹で)

イカ焼き


もろわかめうどん

もろわかめうどん

あやしいネーミングですみません( ̄▽ ̄;)
モロヘイヤ入りの、わかめたまごうどんでございます。
レシピモニターでいただいた、加ト吉の冷凍うどんを使用して作ってみました。
やさしい味で、ポカポカ身体が温まりました。

もろわかめうどん(一人前)

材料
1. 加ト吉「さぬきうどん」...1食
2. 麺つゆ(市販のものをかけつゆの濃さで)300cc位
3.モロヘイヤ...適量
4.わかめ(塩蔵わかめor乾燥わかめ)...適量
5.卵...1個
6.小ネギ(小口切り)...少々

下準備
1.わかめは戻しておく。
2.モロヘイヤは茹でて、細かく切る。
3.卵を溶き卵にする。
4.「さぬきうどん」は沸騰した湯で1分茹でてから、冷水で洗い水気を切る。又は、レンジで3分30秒加熱し、冷水で洗い水気を切る。

作り方
1.鍋に麺つゆを入れて温め、沸騰したところで卵を溶き入れる。
2.下準備した「さぬきうどん」を加えて温めたら、器に入れる。
3.わかめとモロヘイヤ、小ネギをのせる。

温かい麺で食べても、冷たい麺でも美味しい歯ごたえ十分の冷凍うどん♪満足満足。

以下、加ト吉冷凍うどんが旨いワケ↓

【加ト吉がうまい!4つの理由】
1)1200年もの歴史を持つ讃岐伝統のコシ・ツヤ・風味を再現!
2)釜揚げ時の美味しさを瞬間冷凍でそのままキープ!
3)従来のボイル解凍に加え、3分半のレンジ解凍も可能に!
4)1食分ずつ個包装で賞味期限を印字。機能面だけでなく安全・安心にも配慮!


2008年09月05日

元気が出るオムライス

オムライス

元気がない時でも、これを食べたら元気が出ちゃう?!オムライス。
オムライスの中味は、鶏ささみ入りのヘルシーチキンライス♪
なつかしい味は、たまに作るとホッとします。


オムライスの中味

中味はこんな感じ。
玉ねぎと鶏肉をよく炒めて、ピーマンとご飯も加えてよく炒め合わせます。
トマトケチャップやタイムなどのハーブも加え、味を整えます。
薄焼き卵で包んで出来上がり。


パプリカ

こんな立派なパプリカを見つけました。
新鮮でピカピカの、茨城産パプリカです。
こうして国産の彩り野菜が手に入りやすくなると、うれしいですね。


プルーン

プルーンは、干しプルーンをヨーグルトに入れて毎朝食べていますが、この時期は生プルーンも手に入るのでうれしいです。



2008年09月04日

ヘルシー雑炊 夏の疲れた胃にピッタリ

ヘルシー雑炊

食欲がない時に、麦ご飯で作った栄養バランスのいいヘルシー雑炊なら、疲れた胃にも優しいはず。
という事で、家にある野菜をいろいろ加えて、簡単に煮込んだ雑炊です。

[材料]1人分

こんにゃく...適量
エノキ...1/4束
ミディトマト...2個(冷凍していたトマトを、皮ごと細かくカット)
小ネギ...少々
茄子...1/2本
ミックスビーンズ...適量


だし汁約300cc
酒・醤油...適量
押麦入りご飯...茶碗の1/2杯分位

カツオでとっただし汁を鍋で温め、野菜(すべて小さくカット)・エノキ・ミックスビーンズを加えて煮込み、麦ご飯も加えて全体を煮込む。
酒・醤油を加えて、好みの味に整える。

この雑炊は、入れる材料をアレンジして、体調にも合わせて作れるのでお気に入り。
食欲がない時は、薄味に煮込んで薬味や繊維野菜を少なめに..。とか、
風邪の引き始めには、生姜のみじん切りをたっぷり加えて、ポカポカ雑炊にする..。とか、いろいろね。

ステンレスフライパン

愛用品。ヘンケルスの16cmステンレス製「ミラノミニフライパン」です。
少ない量を温めたり、炒めたりするのに最適!
最近のフライパンの売り場に並ぶフライパンって、ほぼ90%はテフロンですよね?!
私の場合は、テフロンも使いますが、使用頻度でいうと、20%位で、後は鉄のフライパンか、ステンレスのフライパンです。
鉄のフライパンは、学生時代から使っている物ですが、丈夫な上に炒め物も香ばしく仕上がるので、テフロンとはまた違う魅力があります。
あと、鉄やステンレスを愛用するのは、丈夫で長持ちするから。
鍋やケトルも、ステンレス製を愛用。磨けばキレイに長持ちするし、ザルやボウルもプラスチック製は1個も持っていません。



2008年08月30日

だだちゃ豆ごはん

だだちゃ豆ごはんと献立写真

だだちゃ豆ごはんを、ほうじ茶で炊いて作りました。
「生のだだちゃ豆」と、「だだちゃ豆ご飯レシピ」を、お向かいの奥様にいただいたので、早速その日にトライしてみました。
レシピでは番茶で炊くと書いてありましたが、そこのところはちょいとアレンジで...。
だだちゃ豆は固めに茹でてから、洗ったお米にのせて、冷ましたお茶を注いで炊くのですが、茶豆の薄皮をむいて炊けば豆はキレイなグリーンに仕上がるのですが、薄皮に栄養があるので、断固剥かない派です。

<献立>
・だだちゃ豆ごはん
・冷や奴
・ポテトサラダ
・きんぴらごぼう
・秋刀魚の塩焼き
・小茄子のビール漬け


小茄子のビール漬け

小茄子のビール漬け。こちらもお向かいさんからのいただきもの。
小茄子をビールに漬けた、手作り漬け物です。
奇麗な紫色に漬かっています、ビールの味はしません。


2008年08月29日

豚肉生姜焼き

豚肉生姜焼き

豚モモ肉で、豚肉の生姜焼き
モモ肉は、脂少なめの部分なので、ヘルシーにいただけます。
美味福々風の生姜焼きは、玉ねぎ(今回は人参も)も一緒に炒めます。
そして味付けは、あらかじめお肉をタレに漬けて焼くのではなく、
野菜とお肉全体に火が通ってから、[酒・みりん・醤油・生姜すりおろし]
の合わせダレを、ジュワっとかける味付け方法です!

<献立>
・豚肉生姜焼き(平田牧場の豚肉・玉ねぎ・人参)「付け合わせ、茹でトウモロコシ・レタス・紫玉ねぎ・ポテトサラダ」
キャベツの梅肉和え
・豆腐のステーキ



2008年08月26日

ズッキーニと鶏肉のマカロニグラタン

ズッキーニマカロニグラタン

ハウスのマカロニグラタンで、ズッキーニと鶏肉のグラタンを作りました。
別ゆでしないマカロニ付きなので、お鍋ひとつで簡単に作れちゃいます。

[ズッキーニと鶏肉のマカロニグラタン]レシピ(2人分)

マカロニグラタンクイックアップ...1/2箱
鶏肉(一口大に切る)...100g
玉ねぎ...1/2個
ズッキーニ(5mm位の厚さに切る)...1本
サラダ油...大さじ1
水...250ml
牛乳...100ml
チーズ...適量
パン粉...適量

1.厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ・ズッキーニ・鶏肉を炒めます。
2.いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順にいれてよく混ぜます。
マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮ます。沸騰したら火を弱めて
、更にかき混ぜながら3分煮ます。
3.耐熱皿に移し、チーズとパン粉をのせて、オーブントースターで7〜8分焼きます。

夕食

<献立>
・ズッキーニと鶏肉のマカロニグラタン
・アジのマリネ
・トマト・バジル・ブロッコリー・紫玉ねぎのサラダ
・シソのせ温豆腐


アジのマリネ

アジを油で揚げずに、魚グリルで焼いてから、玉ねぎスライスたっぷりのマリネ液に、
1晩漬けました。
ヘルシーでカルシウムたっぷり!


丸いズッキーニ

ズッキーニは種類もいろいろ、こんな丸いズッキーニを買ってみました。
この形をみると、さすがカボチャ科の余韻が残ってますね。



2008年08月25日

マンゴードレッシングで、ミックスサラダ

ごちそうサラダ

涼しくなってくると、生野菜のサラダより、温野菜サラダの方が身体にやさしいですね。
先日、一緒に銀座ランチした友人が、夏休みの旅行で「宮崎」へ行ってきたたそうで、お土産を頂きました。
宮崎は初めて行ったそうで、美味しい物を沢山食べてきた様子でした。
いいなぁ〜。宮崎どころか、沖縄も1度も行った事ないので、いつの日か行ってみたいです。


マンゴードレッシングと日向夏のピューレ

わーい!「マンゴードレッシング」と、「日向夏のピューレ」だって♪
お味見の感想もかねて、ブログにのせる事を約束v(o^_^o)v☆
宮崎土産には、東国原宮崎県知事のイラスト率が高いみたい。

サラダ

ドレッシングは、かけた時と口に入れた時に、ほんのりフルーツの香りがします。
マンゴードレッシングと聞くと、「どうなんや?」と思いがちですが?!
案外クセも無く、子供が喜びそうな甘口ドレッシングでした。

サラダの具は、[紫玉ねぎスライス・茹でキャベツ・トマト・茹でブロッコリー・茹でオクラ・茹で紫アスパラ・ゆで卵]


茄子ベーコン炒め

カットした茄子を、ベーコンだけの油で炒めた茄子ベーコン炒め。
温めたフライパンにベーコンを入れて、油が出てきたら茄子とプチトマトを加えて、じっくり炒めるだけの簡単レシピ。
ガーリックソルトと胡椒で、味付けしました。

<献立>
・温野菜たっぷりのミックスサラダ
・茄子ベーコン炒め
・ししとうとちりめんジャコ炒め


2008年08月21日

カボチャのニョッキシチュー

カボチャのニョッキシチュー

シチュー・グラタンレシピモニターに当選しました。
そこで、夏野菜を使ったシチュー『カボチャのニョッキシチュー』です。
美味福々カボチャのニョッキは、卵が入らないヘルシーニョッキ♪モチモチでシチューにとても合うニョッキでした。
じゃがいものニョッキは何度も作った事があって、今回カボチャで作ってみて初めてわかったのですが、じゃがいもの時より、強力粉の分量を多めにしないと、混ぜる時にべたつきます。

[カボチャのニョッキレシピ]

かぼちゃ(レンジで加熱し、つぶしたもの)...100g
強力粉...50g(べたついたら更に加える)
塩・胡椒...少々

1.かぼちゃは種を除き、皮をむいて一口大に切り、耐熱皿に入れ、ラップフィルムをかけて電子レンジで5-6分程加熱し、熱いうちにフォークなどでつぶす。
2.(1.)のボールに強力粉、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、ひとまとめにしたら、棒状にのばす。
3.一口大にカットし、フォークの背などで、平たい形状につぶす。
4.鍋に湯をわかし、3.を湯の中に落とし、浮き上がってきたら水気を切る。


[夏野菜のクリームシチューレシピ]3〜4皿分位

シチューミクス<クリーム>1/3箱
玉ねぎ...中1個
じゃがいも...中1個
人参...中1本
しめじ...適量
ブロッコリー...1/4房
アスパラ...適量
バター...小さじ1
水...2カップ
牛乳...1カップ(とろみをみながら増減)

1.ブロッコリーとアスパラは沸騰した湯で茹でて、冷ましておく。
2鍋にバターを熱し、野菜ときのこを焦がさないように炒める。
3水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
4いったん火を止めて、シチューミクスを、1/3箱分振り入れながら溶かす。
5再び弱火でとろみがつくまでに込み、最後に牛乳を入れて仕上げる。
6.シチューとニョッキを器に盛り、アスパラとブロッコリーをのせる。


牛肉のちらし寿司

牛肉ちらし

夏でも食欲がわくボリューム寿司!
焼き肉がのっているので、サッパリしているのにボリューム満点なんです。
簡単なので、チャチャッと作りたい夕飯にピッタリ♪

酢飯の上に、酢れんこん・きゅうり・ミョウガ・シソ・かいわれ大根・木の芽・紅ショウガ
牛焼き肉の味付けは、にんにくのすりおろし・みりん・酒・醤油(お好みですが、ちょっと濃いめに味付けて、酢飯とよく混ぜて食べると、美味しいです)

牛ちらし

紅ショウガは、梅酢に漬けてあるもので、無着色無添加の紅ショウガです。


ぼたもち

この日は、お盆中だったので、お向かいさんから手作りの差し入れ☆
やっぱり手作りは美味しいですね。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。