メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2012年07月10日

塩麹でタイ風ご飯

タイ風

こんばんは、前回の更新からあっという間に1週間も経ってしまいました(゚ロ゚)。
なんだかなぁ~~~。
作ったご飯やおつまみの写真が、少しずつたまってきているのが気にはなってて・・・ずいぶん前の「塩麹鶏肉」乗っけご飯。

タイ風ご飯カオマンガイ風鶏ご飯が好きなのですが、この日は鶏もも肉1枚を「塩麹」大さじ2に半日漬け込んで、STAUBにセロリたっぷり敷いた上で15分蒸し焼きにしました。
塩麹の旨味がたっりなので、玄米ご飯と共にソースなしでシンプルに。
玄米にしちゃったのは、ビジュアル的にはミスで、色合いもなんだかね・・・。


チャプチェ

こちらは、新大久保で韓国春雨を買ってきたので、早速作った「チャプチェ」・・・いや、チャプチェ風?!。
おいしい牛肉使って、春雨ももっちりで美味でした♪
レシピは検索して、アレンジしつつ^^;

かなり自己流(*^^)v



2012年07月03日

いさきの唐揚げ♪ バブーシュ

いさきのから揚げ

旬のイサキをシンプルに唐揚げ♪いんげんも素揚げして添えています。
沖縄の塩とレモン汁でいただきました。


ストウブ

5月に18cmのストウブを購入して、全然使いこなしていませんが、それでも週に2回以上は使用しています。
よく作るのは、炒め蒸しのような物ばかりで、ご飯を炊いたりとか1回もやってませんわ。

オリーブオイルで野菜を軽く炒めて、その上に魚をのせて蒸したり・・・
鶏肉や豚肉を野菜と一緒に蒸し焼きしたり・・・。
そんなんばっかですわ、少しずつ使いこなしていければいいかなと。

今回、初めてSTAUBで揚げ物~☆成長記録!
油を1~2cmくらい敷いただけで、揚げ焼き?にしました。


・イサキ・・・2尾(3枚におろして一口大に切る)
・小麦粉・・・適量
・サラダオイル・・・適量

*一口大にカットしたイサキの水分をペーパーで拭き取り、小麦粉を薄めに付けて、少なめの油で揚げ焼きする。油を切って皿に盛り付ける。


バブーシュ

以前、バブーシュを友達にもらってから、バブーシュを愛用しています。
友人にいただいた茶のキラキラスパン付きのバブーシュは、使っているうちに羊革がちょっとくたびれてきて、足に馴染んでとーってもお気に入り!
まだとうぶんは手放しがたいなぁ。

1足だけだとくたびれ加減が加速するので、もう1足新たに買い足しました!!
茶と白とベージュで統一した我が家の部屋に、ひときわ目立つ黄色です・・・^^;。

夏用に白を買うと決めていたのに、黄色買っちゃいました。
次は白かな・・・でもピンクもかわいいわぁ♪


BSプレミアムで、月曜日午後11時15分にやっている番組「恋する雑貨」が好きなので、念のためにブルーレイで毎週予約のセットをしておいて見ています。

バブーシュの特集の時も、興味深かったなぁ。
「バブーシュ」とはフランス語で、モロッコ風の革製スリッパの事。
アラビアでは、「ブルガ」といいます。

外履きタイプ、室内履きタイプがあって、モロッコでは先のとがった形の外履きの方がメジャーだそうです。


バブーシュ

バブーシュ←ここのバブーシュを買いました。

バブーシュ、最初はかなり臭いがキツイです。
ラム肉も全くもってNGな私は、バブーシュの「かほり」も見過ごせません・・・しばらくの期間、陰干ししてから履きます。
干して放置しておくと、かほりはやわらぎます。

あっ、試しに鼻に近づけると気が遠のいて、放心状態になるかも・・・悪い事は言わないから、鼻に近づけるのはやめといたほうがいいかと。


2012年07月01日

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

4月に行った沖縄旅行では、4泊5日の間、毎日食べていたゴーヤチャンプル~。
朝食にも出てきたりするので、かなりいろんなゴーヤチャンプルーを食べたけれど、どれも美味しく感じました。
自分で作るゴーヤチャンプルーは、かなり自己流の適当だけれど、それはそれで美味しい^^。
今年の夏も、ゴーヤを沢山食べるつもり!


ゴーヤチャンプルー

ところで、ゴーヤのワタのフワフワした部分って、ずっと捨てていたのですが、これにも栄養がたっぷり含まれているってTV番組のゴーヤ特集でやっているのを見てから、「ふわふわ」も捨てずにチャンプルーに入れています。
ふわふわは、苦くないですよ♪


美味福々流「ゴーヤチャンプルー」レシピ

・ゴーヤ・・・1/2本
・豚肉・・・100g
・もめん豆腐・・・1/2丁
・人参・・・1/3本
・パプリカ・・・適量
・顆粒だしの素(かつお)・・・小1
・かつおぶし・・・適量
・みりん・・・適量
・醤油・・・適量
・胡椒・・・少々

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く(この時にワタから種をはずして食べやすい大きさにしておきます)。
ゴーヤを横に薄切りにし、塩でもみ、水洗いして絞る。(又は、熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります)豆腐は水切りしておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。人参、パプリカは細切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、溶いた卵をふんわり炒めて、皿に移しておく。

3.フライパンにごま油を足して豚肉を炒め、ゴーヤ(取り除いておいたワタも一緒に)と、水切りした豆腐をちぎりながら加えて炒める。顆粒だしの素を(小さじ1)、みりんと醤油を(適量)、胡椒(少々)加えて炒め合わせ、(2)の卵を加えて全体を混ぜ合わせ火を止めて、皿に盛る。
食べる際に、かつお節を(お好み量)乗せる。


ゴーヤチャンプルー

皆さん!ワタには実に比べて3倍以上のビタミンCが含まれているんですって~。



2012年06月24日

ヴェリーヌ♪海老の味噌マヨ和えトッピング

ヴェリーヌ

ヴェリーヌ第3弾です♪

味噌マヨ味の海老をトッピングしたヴェリーヌがコクまろで、野菜になかなか合います!


ヴェリーヌ

作り方はまたもや簡単!

グラスを用意します♪
プチトマト2種、「黄色のプチトマト」「赤いプチトマト」(適量)を、半分にカットして、オリーブオイル・塩・レモン汁を混ぜ合わせて、グラスに入れていきます。
黄色プチトマト、その上に「赤いプチトマト」を(半分カットしたもの)入れます。

次に「黒蒸し豆」(市販)、アボカドの順に、グラスの中で層になるように重ねていきます。
一番上には「海老の味噌マヨ和え」をトッピング。
海老の味噌マヨ和えは、下処理した海老を茹でて、熱いうちに酢でマリネし、味噌とマヨネーズを混ぜ合わせたソースに和えて、よく味をなじませて出来上がり。


ヴェリーヌ

いちぢくのパン、くるみのパン、よく冷えた白ワインとヴェリーヌ♪



2012年06月21日

オニオンガーリックソース お肉にも野菜にも♪

オニオンガーリックソース

留守にしていたり、時間がなかったもので、しばらく更新が滞ってしまいましたー!^^;
本日やっと、過去画像にてなんとかなんとかUP・・・。
またのんびり更新していくつもりです。

以前に作って写真を撮ったものの、そのまま放置されていた「お肉のサラダとお肉のおつまみ?的な」画像を載せますね♪

お肉や野菜、お魚にも合う、オニオンガーリックソースです。


「オニオンガーリックソース」レシピ

・新玉ねぎ(すりおろし)・・・小サイズ1個
・にんにく(すりおろし)・・・1片
・醤油・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・大さじ2

1.材料をすべて合わせて、鍋に入れて火にかける、ひと煮立ちしたら火を止める。

牛肉サラダ

フライパンで牛肉を焼いて、野菜の上にのせています、食べる時にオニオンガーリックソースをかけていただきました♪

牛肉サラダ

ビールのおつまみとして作ったボリュームサラダですが、野菜もたっぷり摂れてうれしいサラダです♪
「野菜」キャベツの千切り・レンジで加熱したスライスポテト・茹でいんげん・茹でアスパラ・トマト


オニオンガーリックソース

オニオンガーリックソース、玉ねぎのサイズによって、ちょっと味が濃い目だったりしますので、適量加減で調節するといいと思います。
この時は、国産牛モモステーキ肉を買ったのですが、若干硬かった~。
見えるかな?付け合せにベビーコーン(ヤングコーン)が乗っていますが、生のヤングコーンを茹でました。
皮付きヤングコーン、これはたまたまデパ地下で買ったんですけど、この時期はたまーにスーパーやデパ地下などの野菜売り場で見かけます。


ヤングコーン

とうもろこしの若芽なので、そのままとうもろこしをミニサイズにした感じがかわいい♪


ヤングコーン

実は「ちっさーい」でもなんだかかわいい。


2012年06月13日

ひんやり豆腐の簡単おつまみ

こんにちは
レシピブログさんで、私のレシピ「サバの甘黒酢漬け」レシピが紹介されています。
よかったらご覧になって下さい。
↓↓↓

●酸味でシャッキリ・風味でスッキリ♪爽やか10レシピ


梅ゴマ塩昆布

無類の豆腐好き・・・と、まではいかない私は、豆腐のトッピングも楽しみながら豆腐を食べたい派。

豆腐って、木綿が好きですか?それとも絹が好き?
私は、絹豆腐ももちろん買いますが、どちらかというと木綿豆腐のほうが好きで、冷奴にも木綿を使用すること多し!

一言で豆腐と言っても、食べ比べすると全く歯ごたえも口どけも、味わいも違いますよね。
よく買ってる、国産大豆使用のお豆腐屋さんの「豆腐」は、大豆の濃い味がして美味しいなーって感じます♪


ゴマ梅昆布で豆腐トッピング


「ゴマ梅昆布で豆腐トッピング」のレシピ2人分


<材料>
・オクラ・・・2本
★すり胡麻・・・大さじ1
★梅干・・・1個(種を取ってたたいておく)
★塩昆布・・・ひとつまみ
・ごま油・・・適宜
☆シソ2枚(飾り用)
☆豆腐・・・(木綿でも絹でもお好みでお好み量)

1.オクラは水洗いした後に塩をして板ずり、サッと茹でる(2分以下)。水で冷やして小口切りにする。

2.(1)のオクラに★をすべて合わせて和える。

3.器にシソと豆腐を盛り付けて、(2)をのせる。食べる時にごま油をかける。

*オクラのネバネバの正体は、「ムチン」と呼ばれる糖たんぱく、多糖類、水溶性食物繊維だそうです。
茹で過ぎると、ネバネバ成分が低下してしまうので、サッと茹でて水で冷やすといいみたい。
抗酸化力も抜群らしいので、錆びないためにも旬の時期にどんどん食べないと!。




2012年06月05日

皮も自家製!絶品☆手作り焼き餃子

自家製皮で餃子

皮から手作りの、絶品☆焼き餃子と水餃子を作りました。
まず皮を作って、それをねかせている間に、餃子の餡を仕込む・・・そして皮を伸ばして、餡を包んで、中華スープを作って、その間に餃子を焼き始める。
第1弾が焼きあがって、撮影して、すぐに次の焼き作業に取り掛かかって・・・もー無理~。
餃子ってね、皮から作ると、つくづくバタバタと忙しい料理だと思うわ、修行を積まないといつも初心者状態の慌てぶり。
\((;◎_◎)/


自家製皮で手作り餃子


野菜たっぷりの中華スープに投入した水餃子も作ったのですが、撮影の余力は残っていなくて、画像ないです^^;。
実は、皮から手作りの餃子って、何度も作っているんですが、いつもバタバタで始まり、バタバタで食べ終わっている気がします。
生地から手作りの肉まんのほうが、少しは余裕持って作れるのが実状です。
今回の餃子も、オットが皮を捏ね担当!伸ばすのも少しだけ手伝ってくれて、夫婦合作の「モチモチうまうま餃子」美味しくてやみつき~次作るのは来月かな?!。


手作り餃子!皮も自家製


餃子の皮レシピ(材料22~24枚分)

・強力粉・・・130g
・薄力粉・・・50g
・塩・・・ひとつまみ
・水・・・90cc
・打ち粉・・・適宜

1.ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて合わせ、真ん中に水(半量)を注ぐ。全体を混ぜながら、ポロポロになるまで、少しずつ残りの水も加えて混ぜ合わせる。

2.粉が水を含んだら、手のひらで押し付けるように練って、まとめていく。

3.ボウルから台の上に生地を移し、打ち粉をして上から押しのばしては、折りたたむ作業を繰り返す。
(もっちりと弾力が出るまで力をこめて)

4.きめが細かくなったら丸くまとめて、ラップにくるみ、冷蔵庫で1時間ねかせる。

5.ねかせた生地を、打ち粉をした台の上で折りたたみながらコネ、表面につやが出たら、4つに切る。

6.切り分けた生地を転がして、4本の棒状にして切り分ける。(22~24等分)

7.生地の切り口を上にして、手のひらで押しつぶして広げ、めん棒を転がしながら円形の皮を作る。


餃子皮制作過程

餃子の皮制作過程、スマホ撮り。
この状態から、棒を使って伸ばします、結構根気がいるー!!

『餃子の餡』
キャベツと白菜・・・合わせて4枚程度(大きさにもよるので、適量で調整)
ニラ・・・1/2束
長ネギ・・・適量
豚ひき肉・・・200g
生姜・・・1片
にんにく・・・1片
塩、胡椒、醤油、ゴマ油・・・すべて適量加える

1.キャベツ、白菜は茹でて冷まし、みじん切りにしてかたく水けをしぼる。
2.ねぎ、ニラをみじん切り、にんにくと生姜はすりおろす。
3.全ての材料を混ぜ合わせ、あんを作る。




2012年06月02日

イワシのスパイシーソテー 新たまとろりん牛丼

いわしのスパイシーソテー

久しぶりにオットとシネコンに出かけて、映画を観てきました♪
ジョージ・クルーニーの「ファミリーツリー」(英語名では「THE DESCENDANTS」)
最近は、WOWWOWやTSUTAYAのDISCASのお世話になっていて、映画館から足が遠ざかっていた私。
今回のジョージ・クルーニーは、いつもの大人の男!二枚目路線とは違う感じのストーリーで、ダメで必死な男の顔を見せていて、そんなジョージ・クルー二ーもよかったなぁ・・・。
大好きなハワイが舞台の映画で、ハワイアンソングが流れていたり、内容もグッとくる場面がありました。
今後はもっと、映画館に足を運ぼうと思います!


さて料理いきます!「イワシのレシピ」です。
夏にもピッタリ!ビールにもご飯にもバッチリな、イワシのスパイシーソテー。


「イワシのスパイシーソテー」レシピ<材料2人分>

・イワシ・・・大3尾
・小麦粉・・・大さじ2
・クミンパウダー・・・少々
・ガラムマサラ・・・少々
・ターメリック・・・少々
・塩・・・適量
・にんにく・・・1片(つぶす)
・オリーブオイル...適量

1)イワシはワタを取って、(手開きで骨を取ると簡単!)3枚おろしにする。
2)小麦粉とスパイスを合わせて、イワシにまんべんなく付ける。
3)フライパンにオリーブオイルと、つぶしたにんにくを熱し、オイルに香りが出たら(2)のイワシを両面焼く。

>いわしのカレー味噌香ばしチーズ←イワシのレシピはこれもおススメ!

添えた野菜は、レタス・トマト。ポテトサラダ。


新玉とろりん黒毛和牛丼

別の日の晩ご飯ですが、載せちゃおうかな・・・
「牛丼定食!」しかもこの日は黒毛和牛の牛丼よ♪
切り落とし肉だけど、黒毛和牛には違いない!

新玉ねぎをたっぷり加えて、しめじの旨味も合体されて、とろける美味しさだった事は間違いないです。
実は、ハヤシライス作るつもりだったのに、なんだかどうしても洋風の気分じゃなくて、生姜もたっぷり加えて「牛丼定食の晩ご飯」作りました。


新玉とろりん黒毛和牛丼

牛丼にも白だしが活躍しました♪
「具」牛肉・新玉ねぎ・しめじ・長ネギ・かいわれ大根(トッピング)


唐揚げ

続いてお蔵入り画像、めずらしく「唐揚げ」作った日の唐揚げ写真^^;
唐揚げって、どう盛りつけすればいいのか、難しいわぁ。
緑を添えるとか?レモンを添えるとか?何しろ揚げ物はめったに作らないので、揚げたら揚げたて食べたい気持ちが勝ってしまう・・・


料理写真 < アツアツのからあげ←Win


2012年05月31日

もずくとオクラでさっぱり♪夏おつまみ

もずくとオクラのおつまみ

もずくとオクラのさっぱりおつまみです。
オクラを茹でただけで、後は材料切って和えただけの数分で完成するおつまみ、こういう簡単に和えるだけ・・・っていうのが大好き!
活躍おつまみです。


もずくとオクラのおつまみ

「もずくとオクラのおつまみレシピ」2人分

・沖縄産洗いもずく(味が付いていない物)・・・適量
・オクラ(茹で)・・・3本
・プチトマト・・・6個
・かいわれ大根・・・少々
・レモン・・・適量

■白だし・・・小さじ1~2
■レモン汁・・・小さじ1~2

1.茹でたオクラは5mm程度の輪切りにする。プチトマトは半分にカット。かいわれ大根は2cm程度にカットする。レモンは皮を切り外して小さく切る。

2.(1)にもずくを加えて、白だしとレモン汁を入れて和える。器に盛り付ける。


おつまみ会

ブレブレ画像ですが・・・
先日、近所の友人1名と我が家にて「手作りおつまみを作って食べて飲む会」を催しました^^
突然決まって開かれた会なのですが、我が家のキッチンで一緒に料理を作って、そのまま飲み会!
なんだか師匠と弟子ごっこみたいな感じになってましたが^^;←どっちが師匠?そこは自由に想像してね・・・。
交互にアシスタント兼料理担当で、楽しい時間でした。


おつまみ会

彼との話をとても幸せそうにしてくれる友人は、お料理も頑張りたいそうです、素敵な話を沢山聞かせてくれました。
撮影時、外はまだ明るかったけれど、6時過ぎです。
テーブルにお料理並べて、乾杯♪


2012年05月25日

野菜たっぷり肉味噌 レタスで巻きます♪

肉味噌

玉ねぎ1個、人参1本が入った肉味噌を作りました☆


肉味噌レタス巻き

この肉味噌をレタスで巻いて食べたら、レタスのおかわりが続きました♪何枚でもいけそう。

「野菜ゴロゴロ肉味噌」レシピ

・豚ひき肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・酒・・・大さじ2
■甜麺醤・・・大さじ2弱
■味噌・・・大さじ1~2
■豆板醤・・・大さじ1/2
■砂糖・・・小さじ1~2
■醤油・・・大さじ1
■五香粉・・・少々
・水・・・カップ1/4
・水溶き片栗粉・・・適量


1.玉ねぎ、人参はみじん切りにしておきます。

2.フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒め、途中で酒を加えてよく炒めていきます、玉ねぎと人参を加えて全体をよく炒め合わせます。

3.■調味料を加えて全体を混ぜ合わせながら炒め、水を加えて煮立ったところに水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる。


天然真鯛の刺身

長崎産天然真鯛の刺身、柵で買ってきて自分でスライスしましたが、盛りつけに迷ったので、刺身を重ねて胡麻と青ネギをトッピング♪
種から植えたシソが小さく育ってきたので、1枚添えました。←見えてないけどね。


冷や奴

献立は、
・肉味噌レタス巻き
・真鯛の刺身
・冷や奴
・肉じゃが(作り置き)


肉じゃが

先日、沢山作った肉じゃが。↑

本当はもう、作り置きが出来ない季節ですねー。
でも酢漬けとか、「酢」を使った作り置きを作って、夏を乗り切るぞ♪


フカヒレランチ

記事書けないうちに時間が経ってしまいましたが、先日は贅沢に銀座でフカヒレランチしてきましたー。
何度か食べている「ふかひれ姿煮込みセット」です♪
いつも幼なじみの友人と行ってます^^なぜなら、「コラーゲン♪コラーゲン♪コラーゲンが必要なお年頃~」だから・・・。
値上がりしていたけれど、いろいろ付いて、フカヒレも姿煮ですので、また行きたいでーす!




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。