メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年08月01日

晩ご飯 空芯菜炒め

空芯菜炒め

暑くて身体がだるいです...。
こんな時も普段通りに晩ご飯作りして、スタミナ切れにならないようにしないとね...。

ブログもボチボチの更新ですが、いつの日だったかの晩ご飯です。
画像に残すと、なにやらやる気のなさが見え隠れしていますが、それでも作った晩ご飯でーす。

・豚肉と空芯菜炒め、にんにくとオイスターソース。
・たっぷりイカ2杯入りイカ焼き。
・パンプキンソテー



2010年07月29日

夏野菜の煮浸し

夏野菜の煮浸し

よく冷やした煮浸し。夏野菜につゆがよくしみて、美味しかった...。
麺つゆで作ったダシがベース、茹でてからだしに浸けた野菜と、煮てからそのまま冷やした野菜(かぼちゃ)、蒸し焼きにしてだしに浸けた茄子を、合わせて器に盛りました。


鯛の塩焼き

鯛は塩焼きにして、すだちを搾ってアツアツをつつくのが美味福々♪
ビールとの相性抜群です。
その他、小松菜ゴマ和え、自家製漬け物てんこ盛り


2010年07月25日

にんにくスタミナ餃子

スタミナ餃子

業務用50枚入り餃子の皮で作った、50個餃子を2人でペロリとたいらげました。
外で食べる餃子と違って、野菜を多めの塩分少なめで作っているので、50個は軽くイケマス。

餃子の材料の基本は変わらないのですが、その時々でセロリを加えて作ったり、冬は白菜を入れてみたりしています。

<基本にしている材料>(24個分)
餃子の皮...24枚

『あん』
キャベツ...4〜5枚
ニラ...1/2束
長ネギ...適量
豚ひき肉...150g
生姜...1片
にんにく...2片
塩、胡椒、醤油、ゴマ油...すべて適量加える

1.キャベツは茹でて冷まし、みじん切りにしてかたく水けをしぼる。
2.ねぎ、ニラをみじん切り、にんにくと生姜はすりおろす。
3.全ての材料を混ぜ合わせ、あんを作る。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

いつかの晩ご飯

これは、いつだったかの晩ご飯。
なんだか毎日毎日「暑い。。。」を繰り返して言っている。
ご飯作りながらも「暑い。。。」(カウンターキッチンは熱がこもるので、暑い)。
外に出て「暑い。。。」
家に着いて「暑かった」

食欲がいまいちだった日の晩ご飯。
・ピリ辛チョリソーと豆腐の野菜炒め
・キノコと蒸し鶏とショートパスタのサラダ
・キノコと生姜のスープ
・卵とコーンとオクラのサラダ


2010年07月23日

イワシのトースターグリル

イワシのトースターグリル

耐熱皿に並べた魚の切り身をトースターで魚を焼く...抵抗のある方は無理でしょうけれど、意外に匂いは気になりません。
以下言い訳...↓
最近のガスコンロに付いている魚焼きグリルは、理由あっての事だとは思うけれど、使ってから洗う時に、毎回大変面倒くさいのは私だけ?...某有名メーカーの商品なんだけれど、いくつものパーツに別れていて全てがバラバラに分解出来るようになっているので、それを毎回分解し洗い、組み立てるの...、ちょっと頭も使うので脳にはいいかも(大袈裟か)
ちなみに以前使っていた同じメーカーの物は外した段階で3パーツ。
現在は外した段階ですでに6パーツ。
その上、外側の排気網?2個で合計8パーツを毎回洗って乾かして組み立てて取り付けます。
その手間考えると、ついフライパンやトースターでちょちょいと出来る、魚レシピを考案してしまう、今日この頃。

適当レシピ...。
ひとつかみ程度のパン粉を、にんにくとオリーブオイルで香ばしく炒める。
イワシは3枚におろして、食べやすい大きさにカットし、耐熱皿に並べる。
イワシに、マヨネーズをぬり、炒めたパン粉をのせ、とろけるチーズとドライハーブ、あればパプリカものせて、トースターで焼いたら出来上がり。


献立

この日の晩ご飯、献立。
暑い季節、冷たく冷やした麺を、暖かい汁で食べるのが好みです。
鶏肉を茹でた出汁でキノコ(椎茸・えのき・白舞茸・しめじ)の和風カレーに三つ葉たっぷりのせ!
冷たいうどん。
ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・きゅうり・ハム・人参・パプリカ・レタス)


チキンサラダ

和風キノコカレーの元となった、茹で鶏は翌日、レタスにのせてチキンサラダ。
沖縄のラー油をかけて、すだちを搾ってポン酢をかけていただきました。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

富士


ところで、うちから富士山が見える事は度々お伝えしていますが、よく見えるのは空気が澄んでいる冬です。
でも夏でもこうして夕焼けと一緒に、高層マンションの間から富士山シルエットを楽しめます。


富士

刻々と景色が変わります。


夜景

月がきれいな夜だったのであすそわけ。



2010年07月21日

キャベツ豚しゃぶロール

キャベツ豚しゃぶロール

暑いので、スタミナは付くけれど、さっぱりした物が食べたいですよね、そんな時キャベツ豚しゃぶロールは、パクパクいけちゃいます!春キャベツのサラダと同様のレシピです。

ポン酢でいただくと美味福々です♪


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


2010年07月18日

とうもろこし我が家流

とうもろこしとふわふわ焼き

この季節、ほぼ毎日食べるのがスイカと、とうもろこし♪
大好きなんです。

食べ方は画像の通り、茹でてから芯に沿って包丁で削いでいます。
これをドレッシングかポン酢で頂きます。

この日の献立は、野菜のプレート[とうもろこし・かぼちゃ・カイワレ・紫玉ねぎスライス]
・きんぴらごぼう・自家製ぬか漬け・がんもみたいな豆腐のふわふわ焼き(糸こんにゃく、ごぼう、にんじん、ひじき入りの具沢山なので、卵+片栗粉も加えています)


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。



2010年07月17日

トマトのファルシーサラダ

トマトサラダ

美味しそうな旬のトマトを使って作った、トマトのファルシーサラダ。
野菜は皮まで食べる!が、我が家の基本ですが、今回は湯むきをしています。
初めて作ったので、湯むきしてから中身をくり抜くのか?ちょっと悩みましたが、湯むきしてから中身をくり抜き、蒸し鶏や玉ねぎスライス、コーンをマヨネーズ系ドレッシングで和えた物を詰めました。
食べる時ですが冷蔵庫で、よーく冷やしてから皿に盛りつけて、ナイフとフォークを使ってトマトをカットしながら食べました、ってことは?!湯むきしない皮付きのトマトの器でも良かったかも?

くり抜いた中身の行方は?
野菜スープに加えて煮込みました。


2010年07月15日

空芯菜炒め

空芯菜炒め

シャキシャキ空芯菜の、さっぱり塩コショウ炒め。
いつもなら空芯菜といえばオイスターソースで味付けするところを、さっぱりとした塩・胡椒の味付けで完成させました。
さっぱり炒めも、美味福々です。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


空芯菜

材料はすべて、あるものを適量ずつ、洗って切って炒めるだけ。

<材料>
・空芯菜...適量
・もやし...適量
・人参...適量
・豚バラスライス...適量
・にんにく...一片
・塩...適量
・胡椒...適量

1.野菜は洗って食べやすい大きさに切っておく。
2.豚バラスライスも切る。
3.フライパンにゴマ油を入れて、スライスしたにんにくを入れて炒める。
4.豚バラを炒め始め、野菜の順に炒め、塩・胡椒も加えて炒め合わせる。
5.全体に火が通ったら、出来上がり。
*ヘルシーに仕上げたい場合、豚バラは湯通ししておくのがおすすめ。


2010年07月14日

ジャンバラヤ

ジャンバラヤ

切って炒めて、お米と一緒に炊飯器に入れてスイッチON!お任せレシピです。
レシピはコチラ→男子ごはんを参考に、アレンジしつつ、その上手抜きもしつつ完成させました。
ちなみに、鶏肉は油揚げで代用 v(o^_^o)v
まったく問題ない!むしろ美味しいんではないかい?
そう思い込む私..。

ピリ辛スパイシーが、夏にピッタリのボリュームご飯です♪




↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


甘エビ

甘エビ

子持ちの甘エビが沢山入ったパックを購入♪
こうして卵を残して頭を残して殻を剥いて...2尾目にしてすでに、面倒くさくなってしまいー( ̄▽ ̄;)
やさしく剥かないと卵もはずれ、頭もはずれ...後はもう卵も頭も外してお皿にのせ、わさび醤油で堪能しました☆
つまみ菜はピリッと辛いので、甘エビと一緒に食べると相性抜群ですね♪美味しかった。

で、翌日は↓

甘エビ唐揚げ

カラッと揚げたては、エビ煎餅のようです♪おつまみに最適ね☆芝えびの唐揚げと作り方は同じです。

この方法で何度も作っているのに今更言うのもなんですが、「強力粉」で揚げるきっかけになったのは、なにかを参考にした時からだと思うのです。
でも、こだわらないで片栗粉や薄力粉でもカラッと揚がるんじゃないかなーって、思う今日この頃..。
つぶやきたくなったもので。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します

エビ入りキャベツ焼き

エビの唐揚げはキャベツ焼きにも入れちゃいます。


献立

献立はこげな感じ。
イワシの蒲焼き風、スパゲティサラダ。


イワシの蒲焼き風

これは、ビールのおつまみとしても、ご飯のおかずにもオススメです。
イワシを下処理してカットし、[みりん・醤油・酒・生姜のすりおろし]にしばらく漬けて、片栗粉をまぶしてフライパンでソテーしています。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。