メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年10月13日

豆腐ハンバーグ 乾物入りで食物繊維バッチリ!

豆腐ハンバーグ

ヘルシーメニューの豆腐のハンバーグ、最近読んだ料理本が、いろいろなおかずに切り干し大根や、乾物を上手く使いこなしている「乾物プロの本」だったので(あくまでも印象ね。)それを参考にして、今回は切り干し大根も加えて混ぜ混ぜしたので、食物繊維豊富で、更にヘルシー度UPっしょ!

[豆腐ハンバーグ]2人分

木綿豆腐...1/2丁
鶏ひき肉...100g
米粉...大さじ
切り干し大根...20g弱位
ショウガのすりおろし...少々
塩...少々
こしょう...少々
サラダ油...大さじ1
チーズフレーク...大さじ2杯

1.)木綿豆腐1/2丁は、軽く重しをし、水けをきっておく。
2.)切り干し大根は戻して細かく切っておく。
3.)鶏ひき肉100gに(1)を手でくずして加え、米粉大さじ1、切りもし大根、しょうが、塩・こしょう各少々を加えてよく練り混ぜ、4等分して小判形にまとめる。
4.)フライパンに油を熱し、豆腐ハンバーグを両面ふっくら焼く。
5.)ハンバーグに、チーズフレークをお好み量のせる。


切り干し大根入り豆腐ハンバーク

作ってから思いましたが、切り干し大根の煮物の残り物アレンジにもいいかも?
切り干し大根が苦手な方も、こうして食べればなんなくクリア出来そう!?(そして切り干し大根LOVEな方にはとてもいいアイディアだと思うんですが、どうでしょう?)
チーズは、中に混ぜ込んで焼いてもよし!フレーク状の溶けやすいチーズなら、こうして上にのせても美味しいです。チーズフレーク、使い勝手よろしゅうございます。



カレーチャーハン

チーズフレーク活用中♪
カレーチャーハンの調味料は、塩・胡椒・カレー粉・ガラムマサラ・クミン・麺つゆ。
最後にこうしてチーズをのせまして☆チーズとカレーは好相性v(o^_^o)v美味しいんだなこれが。

2種類のランキングに参加しています!
バナーをクリックすると、ポイントが加算されます。
お帰りの際に、是非ともクリックお願い致します。↓↓↓


2008年10月11日

お塩で美味しいレシピ

ローズソルトレシピ

ローズソルトを使ったレシピです。

[ナスとキュウリの即席漬け]
材料
なす...1本
きゅうり...1本
ローズソルト(岩塩)...少々
梅酢 小1/2

作り方
1. なすは縦半分にして斜め薄切りにする。
2. きゅうりは小口切りにする。
3. 1~2をボウル又はビニール袋に入れて、岩塩を加え軽くもみ、梅酢を加えてしばらくおく。

このレシピに,シソや万能ネギ、生姜の千切りなどを加えてのアレンジや、「ゆかり」と和えても美味しいです!いろいろ楽しめますよ。


ローズソルトドレッシング

[ローズソルトドレッシング]

材料
にんにくみじん切り...少々(にんにく一片分が目安)
エキストラバージンオリーブオイル...小さじ1杯
岩塩(ローズソルト使用)...少々
レモン汁...小さじ1杯
ブラックペッパー...少々

作り方
1. 材料をすべて混ぜる。



2008年10月08日

雪印北海道100チーズフレークのレシピ

雪印100チーズフレーク

雪印北海道100チーズフレーク』のレシピモニターに、当選しました♪
3パック届いたので、いろいろ試してみます!

このチーズは、「サッとかける サッとまぜる サッととける」
使い方いろいろ 新形状のチーズです!
「芳醇ゴーダ」など、北海道産ナチュラルチーズを100%使用した調理向けチーズ。
新形状なので、溶けやすく具材によくからまり、調理時間の短縮になります。


旬レシピ生鮭のチーズ焼き

チーズフレークを使ったレシピの第一弾!旬の素材『生鮭のチーズ焼き』
しめじもたっぷりで、旨味がつまったグラタンです。

生鮭のチーズ焼き

『生鮭のチーズ焼き』2人分
<材料>
生鮭...3切れ
玉ねぎ...中1個
じゃがいも...中1個
しめじ...1パック
ピーマン...適量
雪印チーズフレーク...大さじ6杯
塩...適量
ブラックペッパー...適量

[下ごしらえ]
生鮭を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒しておく。
じゃがいもはスライス、玉ねぎは5mmほどの輪切りスライス、ピーマンは小さくカット。
しめじはほぐしておく。

1.スライスしたじゃがいもを、レンジで1〜2分加熱しておく。
2.耐熱皿に、じゃがいも・玉ねぎ・生鮭・しめじ・ピーマンの順にのせる。
3.塩・ブラックペッパーを振りかけて、チーズフレークも上からかける。
4.オーブントースターで、チーズが溶けてグツグツいうまで温める。(10分程)

出来上がった後に、さらにチーズをのせるダブルチーズがけがいいと思います。
写真は撮りませんでしたが、いただく前に更にチーズをかけました。


思っていたよりチーズが溶けやすく、パスタなどにもドンドン活用出来そう。
クセもなく、とても使いやすいチーズだと思います。



2008年10月07日

お塩で美味しいレシピ「エビとズッキーニ炒め」

エビとズッキーニ炒め

お塩で美味しいレシピです。
エビとズッキーニを炒めて、ササッと味付けの簡単美味しいヘルシーレシピ。


[エビとズッキーニ炒め]2人分

エビ...100g
ズッキーニ...中2本
にんにく...1片(スライスする)
オリーブオイル...大さじ2杯
岩塩(ローズソルト)...少々
ブラックペッパー...少々
フレッシュハーブ「タイム」...適量(お好みのハーブで代用可)

1.エビは背わたを取り除き、片栗粉をまぶして軽くもみこんでから、水でよごれを洗い流す。
2.ズッキーニは、食べやすい大きさにカットしておく。
3.フライパンにオリーブ油とにんにくスライスを入れて、火をつける。
3.エビとハーブを加え、炒める。
4.エビの色が変わって、7割位火が通ったら、ズッキーニも加えて炒める。
5.エビとズッキーニに、ほぼ火が通ったら岩塩・ブラックペッパーを加え、全体を炒め合わせる。


エビとズッキーニ炒め

ローズソルトを使ったレシピです。
味がまろやかに、さっぱりと仕上がりました。
私はこれに、大好きな柑橘類を搾っていただきました。


長芋焼き

長芋焼き


「美味福々長いも焼き」作り方はホントに簡単!
スリスリした長芋をたっぷり、万能ネギ、お好み焼き粉を適量加えて混ぜ、油を敷いたテフロンのフライパンで,ふんわり両面焼きました。
ポン酢かお醤油でいただくのがGOODだと思います。

この日は他に、ニラ入り麻婆豆腐などを作りました。
麻婆豆腐は、ご飯にかけて麻婆丼にすると美味福々。


2008年10月06日

野菜天ぷら

野菜天ぷら

野菜の天ぷらと、桜えびのかきあげを、たっぷり揚げた日の夕食。(実は、この2倍近く揚げていて、後日は我が家恒例の、天ぷら入りの鍋焼きうどんを作りました。)


天ぷら

天ぷらは、オクラ・桜えびと玉ねぎのかき揚げ・レンコン・さつまいも・かぼちゃ


もやしナムル

箸休めに、もやしのナムルや冷やしトマトなどもつまみつつ、ビールと揚げたて天ぷらを堪能♪


秋の和食膳

秋の和食膳

秋刀魚の蒲焼きなど、旬の素材を使った秋の和食前を作ってみました。
<献立>
・秋刀魚の蒲焼き(みりん・酒・醤油で味付けし、山椒をふりました)
・肉じゃが(牛肉少なめなので、肉じゃがというより、根菜煮です)
・卯の花(おから・長ネギ・油揚げ・人参・干し椎茸)
・めかぶサラダ(めかぶ・きゅうり・ラディッシュ)
・セロリの葉とちりめんじゃこ炒め

肉じゃが

ハスも入っています!根菜煮。
圧力鍋で5分加熱したら、柔らかすぎるくらいに、トロリと仕上がりました。


2008年10月03日

韓国風クッパと、アボカドサラダ

韓国風スープ

めっきり寒くなってきましたよね。
食卓に、身体を温めてくれる一品が並ぶとホッとする、そんな季節です。
この日のスープは、すりおろしにんにく・ショウガもたっぷり入った、野菜沢山の韓国風スープ。
どこが韓国風かと申しますと?!あくまでも私的に「韓国風」=「ピリ辛」のスープなので、あしからず。
牛肉を、美味しい出汁を出すため程度に少しだけ入れて、あとは色々な具材(青梗菜・玉ねぎ・たけのこ・万能ネギ・ニラ・トマト・たまご・干し椎茸・かいわれ大根)鶏ガラスープ・コチュジャン・塩・胡椒・ラー油で調味しました。
にんにくとショウガが効いたスープは、身体をポカポカ温めてくれて、ご飯の上にかけてクッパにしても美味福々♪


アボカドサラダ

森のバター「アボカド」のサラダ。


2008年10月01日

前菜盛り合わせプレート

前菜盛り合わせ

前菜の盛り合わせプレートです。
こうして、ワンプレートに彩りよく盛り合わせると、品目的にもバランスよいし、お酒も楽しくすすんじゃう。
アボカドは、青くて固い物を買ってきて、自宅でいい感じに熟させるのが好きなので、自宅熟成に適する季節がやってきましたねぇ。
このアボカドも、いいカンジです。エビとプチトマトのせて、わさび醤油で♪

プレートの上には、アボカド・生春巻きはスイートチリソースで。(エビ・レタス・シソ)・ベビーリーフ・カボチャ・ラディッシュ・オクラ・レモン

前菜盛り合わせ

この日は、茄子のひき肉カレーも作りました。


2008年09月30日

キウイ 実家で採れたキウイです。

キウイ

立派に育った実家のキウイ。
先日帰った時に、もらって来ました。
庭にキウイの棚を作って育てていますが、今年は豊作で、これはほんの一部だけ。
おすそわけしたりしたけれど、まだまだあるので毎日セッセと食べています。
キウイは好きでも嫌いでもなく、「ふつう」の範囲だったので、昔から実家でキウイが収穫できても、反応薄かった私ですが、キウイ好きのオットは喜んで食べています。
オットのすすめで食べるようになって、(料理を全くしないオットは、なぜかフルーツは率先してむいてくれます)食べてみると習慣になって...キウイの収穫時期は腸の調子がとってもいいんですよね、キウイおススメです♪


梨

すごく大きな梨を、5個もいただきました。
我が家は只今、フルーツ豊富♪



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。