メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年10月01日

長芋の梅シソ豚バラ巻き

長芋梅シソ豚バラ

長芋のレシピです♪
豚バラで長芋を巻いたら美味しいかな?と思って巻いてみたら、巻くときにつるっつるすべって苦戦しましたが、2個目を巻くときには慣れてきました。
よく冷えたワインに合いました♪



↑長芋パワーつきますよ!ポチッと応援よろしくお願いいたします。


長芋豚バラ巻き

材料(長芋梅シソ豚ばら巻き4個分):注:1個を2つにカットするので、一口大で8個分出来ます。

・豚バラ肉・・・4枚
・長芋・・・150g位
・梅・・・2~3個分の梅肉
・シソ・・・4枚
・塩・・・適量

1.長芋は輪切りではなく、縦薄切り(8mm程度)に切る。8枚分。梅は種を取って少し細かくしておく。
シソは洗って水気をふき取る。

2.豚バラ肉に軽く塩振ったものをを広げて、長芋→シソ→梅肉→長芋の順にサンドしたものを巻いていく。

3.フッ素加工のフライパンに(油を入れない)豚バラ巻きを(巻き終わりを下にして)並べて火をつける。豚肉から油が出るので、ペーパータオルで拭きながら、両面をよく焼く。

4.焼き上がりを2つにカットして皿に盛る。


シソ


有機栽培の不揃いシソを買いました。
こんなに大きさが不揃いで、大きなシソはシソ巻きするのに便利ですね!
只今勝手ながら、カボス味わい週間ですので、カボスを絞っていただきました!おいしー。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


2010年09月30日

大分カボスでカボスジュース

かぼすジュース

大分カボス味わい週間第2弾です。
大分出身でもない私が、大分カボスを語るのもおこがましい感じではありますが、細かいことは気にしない気にしない。

大分カボス味わい週間第1弾←で、大分カボスに対する愛情を注ぎすぎたため、すでにネタ切れ状態の私は、気を取り直すため朝からビタミン補給に「カボスジュース」を作りました。
レモネードのカボス版「HOTカボネード」♪

いつものようにレシピと言えるものはなく・・・。

材料(ミニカップ1杯分)
・かぼす・・・1/2個~1個
・ハチミツ・・・小さじ1
・熱湯・・・60cc程度

一行レシピ
☆蜂蜜をカップに入れて熱湯をそそいで溶かす。カボスを絞って加え、よく混ぜる。


カボスはシンプルにいただくのが、一番美味しいですね☆冬はホットで、夏は冷やして!



茄子のピリ辛ふりかけ

茄子のピリ辛ふりかけ


今週は「かぼす週間」と言っておきながら、本日は「ふりかけ」記事。
かぼすは追って、近々・・・。

茄子をラー油で炒めた、ピリ辛しっとりふりかけです。
ご飯にのせも、おむすびの具にも合うんです♪


茄子のピリ辛ふりかけ

ラー油で炒めて、調味料は「だし醤油」のみ!簡単ふりかけです。

3行レシピ「茄子のピリ辛ふりかけ」

1.茄子(1本分)を小さく切って塩を振り、しばらく置く。サッと洗って水をふき取る。
2.フライパンにラー油(小さじ1)を熱し、茄子とみょうが(1個分をみじん切り)を加えて炒める。
3.白ごま(適量)を加えて、だし醤油を入れて軽く炒め合わせ、火を止める。

茄子とみょうが、間違いない組み合わせ!
次回は、しっとりふりかけ、「味噌」味で作ってみたいな。


大根葉のぷりかけ

大根葉のふりかけ。
捨てていませんか?大根についた15cm位の葉っぱ。
コレからは捨てずに、ふりかけを作りましょう。


大根葉ふりかけ

大根葉とみょうがのふりかけ「3行レシピ」

1.大根の葉を小さく切る。(茹でなくても大丈夫)
2.フライパンにゴマ油小さじ1を熱して、大根葉とみょうが(1個分刻んで)入れて炒める。
3.白すりゴマを加えて、だし醤油を小さじ2杯加えて火を止める。


2010年09月28日

肉もやし炒め

肉もやし炒め

ササッとと作れる肉もやし炒め、シンプル味付けで、ご飯がすすむおかずです♪

肉もやし炒め「2人分」

・豚肩ロース肉・・・2枚
・もやし・・・ひとつかみ
・キャベツ・・・2枚
・オイスターソース・・・大さじ1杯
・ナンプラー・・・少々
・コショウ・・・適量
・塩・・・適量
・ごま油・・・適量

1.キャベツを食べやすい大きさにカットする。もやしは洗って水を切る。豚肉を一口大に切る。

2.フライパンを火にかけてごま油を入れる。

3.豚肉を入れてすこしおき、片面に焼き目がついて、油に旨みが出てきたら、キャベツを入れて炒め、オイスターソース、ナンプラー、コショウを加える。

4.最後にもやしも加えて炒めあわせ、塩で味を調える。



どうぞ↑ポチッとよろしくお願いします。

肉もやし炒め

なんと、もやしが10円でした。
もやしって、炒めたりスープに入れたり、使える素材ですよね。



油揚げチーズ

油揚げチーズ

レシピといえるものは、ありません、たぶん皆さんも作っているレシピです。
調理時間10分以内 d=(´▽`)=b
素材100円以内の、節約レシピ ( ̄▽ ̄)Vです。


油揚げチーズ

またまた3行レシピです☆

「材料」
・油揚げ・・・1枚
・とろけるチーズ・・・大さじ4
・ピーマン(小さく刻む)・・・適量

1.油揚げを半分に切って袋状になったところに、チーズとピーマンを詰めて楊枝で止める。

2.オーブントースターで焼く。

3.お好みで、食べやすい大きさにカットする。

*お塩で食べても、そのまま食べても、お醤油やケチャップ、マヨネーズ、何でも美味しい。


油揚げチーズ

添えた野菜は、かぼちゃ・ルッコラ・トマト・ラデッシュ・かいわれ



2010年09月27日

たまごのレシピ

たまごのレシピ

ワインのおつまみにもなる、たまごを使った簡単レシピです。
材料は、きのこ(好みの物)・生ハム(なければソーセージやハム、ベーコンでも)・プチトマトこの3種類が揃えば作れます。
ミニフライパンやミニ土鍋で作れば、テーブルに出しても温かく、バゲットや、クラッカーにのせながら、いただくのがおススメです♪



↑簡単なおつまみレシピです!ハムエッグの要領で♪
ポチッとよろしくお願いします。


たまごのグリル

ミニサイズの鉄フライパンに合うフタがなくて、サイズの合わないフタをしたら、て卵の上部分がちょっとはがれてしまったわ。

「材料」1人分

卵・・・1個
きのこ・・・好みのきのこ、ひとつかみ
プチトマト・・・5個
生ハム・・・2枚
ブラックペッパー・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ1

1.フライパンまたは小鍋にオリーブオイルを入れて、切ったきのこと切ったプチトマトを加えて軽くいためる。
2.生ハムをのせて、その上から卵をそっとのせる。(この時、あらかじめ小皿に卵を割りいれておき、そこからのせたほうがうまくいく)
3.ふたをして、卵が半熟になるまで火を通す。
4.ブラックペッパーをかける。お好みで塩(分量外)をかけて。


土鍋

こちらはガストロノミアの小鍋バージョン。
生ハムがなかったので、ソーセージ・プチトマト・きのこ・とろけるチーズものせました♪
最後にルッコラのせるのも美味しいの♪


たまご

これくらいの「たまご感」が、パンにのせるのにちょうどいい☆
ワインにはとろけたチーズも合いますね。


サントネージュワイン

サントネージュワインモニター当たりました!
ワイン一瓶に付き1枚、手提げ袋がおまけで付いていました、なぜか2枚とも紫・・・。
(椅子にぶらさげている袋でーす)

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


2010年09月24日

鯖のスパイスマリネ焼き

鯖のスパイスマリネ焼き

常日頃、青魚が好きだと熱く(うそ、それほど熱くないはず)語っている私ですが、今回は生鯖のレシピを紹介♪
スパイスマリネ液に1時間漬け込んで作る、スパイスマリネ焼きは、鯖の臭みがとれて、ビールはもちろんよく冷えた白ワインにも合います。


↑↑青魚が好きな人☆よろしくね。青魚はちょっと苦手だけれど、試してみたい!
って方もどーぞポチッと応援よろしお願いします。

鯖のスパイスマリネ焼き

「鯖のスパイスマリネ焼き」2人分

・生さば・・・半身1枚~1.5枚
・小麦粉・・・適量

*にんにくすりおろし・・・1片分
*オリーブオイル・・・大さじ1
*酢・・・大さじ1
*GABANイタリアンハーブミックス・・・適量(タイム・スイートバジル・オレガノ・パセリが入っています)
*パプリカパウダー・・・小さじ1/2杯(今回のスパイスマリネ焼きに、このパウダーは、かかせません)
*塩・・・小さじ1/2杯弱(お好みで調整、濃い味が好きな方は出来上がった後に塩振っても大丈夫)

注)!*[パプリカパウダーは、唐辛子を粉末状にしたスパイスです。]

1.*を混ぜ合わせる。

2.生鯖を一口大に切って、1.*を混ぜ合わせたスパイスマリネ液に漬け込みます。ラップして冷蔵庫で1時間。

3.マリネした鯖に、小麦粉を軽くまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で表裏こんがり焼く。


スパイスマリネ焼き

おーいすぃ~♪
秋鮭も美味しい季節!新鮮な生秋鮭で作るのも絶品だと思います( ̄ε ̄〃)bb

付け合せの野菜は、玉ねぎ・かぼちゃ・パプリカ・ピーマン・茄子・カリフラワー。
フライパンに切った野菜を並べて、オリーブオイルを大さじ1杯回しかけ、1/2カップのスープ(お湯でコンソメ顆粒を溶いたもの)を入れてふたをしてから火をつけます。
スープがなくなったら火を消して、野菜が柔らかくなっていたら出来上がり。


2010年09月21日

「ランドック地方ワイン」を楽しむレシピ

ポークサラダ

「ポークソテーの一口サラダ」♪です
ポークソテーは、バター醤油が香って黒胡椒をピリッと効かせました!よく冷えた白ワインに相性よし!

ワインは、「ジェラール・ベルトラン」レゼルヴ・スペシャル ヴィオニエ
(以下、ワインの商品説明)
*フランス南部ヴィオニエ種から作られるワインです。白い花・オレンジの花の華やかな香り
ドライフルーツ・蜂蜜などを思わせるなめらかな味わい。軽めのチーズ・または食前酒として。

『飲んでみた感想』華やかな香りそのもので、とてもさわやかな香りの辛口ワイン。好きな味わいのワインです。


ポークソテーの一口サラダ

ポークの下には、レタス・キャベツ・パプリカ(オレンジ・赤の2種)♪



ワインが好き♪な方↑良かったら、ポチッと応援して下さい。

ポークソテーの一口サラダ

「ポークソテーの一口サラダ」レシピ

豚肩ロース...3枚
塩...少々
黒胡椒...適量
合わせ調味料...大さじ2杯(みりん、酒、醤油を1:1:1で合わせたもの)
カレー粉...大さじ1
バター...大さじ1
オリーブオイル...適量

「サラダ材料」
レタス...1枚
キャベツ...1枚
パプリカ...少々
レモン...飾り用にスライスにしたもの、適量
*野菜を洗って、全て千切りにして冷蔵庫でしばらく冷やす。(冷やすと野菜がシャキッとする)

1.バターは室温に戻す。豚肉を一口大に切り、塩・黒胡椒をかける。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、肉を入れて強火で焼く。

3.(2)のフライパンに、合わせ調味料とカレー粉を混ぜ合わたものを入れ、肉と合わせ炒める。

4.火を止めて、バターとあえる。

5.皿に盛りつけたサラダの上に、肉をのせる。


ランドックワインに合うレシピ第1弾はコチラ


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


「南フランス ラングドック地方ワイン」レシピモニター

ランドック地方のワイン

数日前に、ランドック地方のワインが届きました♪
南フランスランドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテストに参加します。
審査のポイントが、

1・ちょっぴりリッチに簡単に、ワインにぴったりなレシピ
2・お手軽な食材でおうちで簡単につくれちゃうレシピ
3・色合いやアレンジがステキな一皿

この3ポイント・・・難しい。
簡単に!がモットーの私ですが、「ステキ」となると・・・。
10月12日まで、いくつか考案していきます。


赤えびのトースターグリル

刺身用赤えびをトースターグリルした、簡単レシピです。
ガーリックソルトが香ばしく、よく冷やした白ワインに合いますよ♪


えびグリル

お好みでレモンを絞って。


赤えびグリル

頭は、後ほどフライパンにオリーブオイルでカリッカリに揚げ焼きしたら、えびせんに☆
当日、2度楽しめますの。



↑えびが好きな方、ポチッとよろしくお願いします。

生えび

これが↑焼く前、生の状態。
下処理入れて、20分もかからず作れるので、是非!
トースターで作るのはー(._.;)って方は、200~220度のオーブンで約10分。様子を見ながら焼いてください。


材料
・刺身用赤えび...5尾(大きめの甘エビでも同じ作り方です)
・ガーリックソルト...適量(シーズニングソルト、ハーブソルトなど香りのあるソルトを選択)
・パプリカ...赤・オレンジ、緑ピーマンの3色、みじん切りで大さじ2杯程度分

1・えびはよく水洗いして、殻ごと背に包丁を入れて開き、背わたをとる。
2・オーブントースターを温めておく。
3・耐熱皿にえびを並べ、ガーリックソルトを適量振り、みじん切りにしたパプリカとピーマンをのせる。
4・トースターで10分程度焼き、香ばしく焼けていたら出来上がり。


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


2010年09月19日

じゃがいもとカリフラワーのポタージュスープ

おつまみ盛り合わせ

腰をすえて、のんびりまったり時間を過ごす晩の献立。
いろんなものをちょっとずつ。
・オクラのおかか醤油炒め
・かぼちゃの黒胡麻和え
・ズッキーニのみそマヨチーズパン粉焼き
・プチトマト
・きゅうりとしょうがの即席漬け

小皿
・カリフラワー、カレーマヨ和え
・切り干し大根煮

・じゃがいもとカリフラワーのポタージュスープ

カリフラワーとじゃがいものポタージュスープ

カリフラワーとじゃがいものポタージュスープ。
茹でたカリフラワーを小さく切って、トッピング♪歯ごたえが楽しい、温かいスープ。
実は、じゃがいもを誤って冷凍してしまったんです。
そんなこと経験ある人いるかしら?
じゃがいもって、丸ごと冷凍できない事はもちろん承知しています(;-д-)
で、ない知恵を振り絞って(大げさ)考えましたよ。
蒸かしました。
そして、出来上がったのがこのスープ♪
冷凍効果が、あったかなかったか?美味しかったからよかった。
うちで作るポタージュは、お店みたいになめらかに裏ごしなんてしていないけれど、野菜の感じがすごく好き。


鮭丼

〆ご飯。美味福々家は、飲んだ後もしっかりお米食べてます。
鮭焼いてほぐして、かいわれ大根と和えたら、ゴマ油ちょろりの白ゴマぱっぱ。
麦飯にのせていっただきまーす♪


[じゃがいもとパリフラワーのポタージュスープ]

・じゃがいも...2コ
・カリフラワー(茹で)...1/2カップ程度(じゃがいも2:カリフラワー1。2:1で大丈夫)
・たまねぎ(みじん切り)...大1/3コ
・牛乳...1カップ(好みで増量する)
・固形スープの素...1コ
・湯...カップ2

・バター・塩・胡椒


作り方

1. なべにバター大さじ2を熱し、たまねぎを透き通るまで炒める。
2.(1)に、湯カップ2と固形スープの素、じゃがいもとカリフラワーを細かくカットして加え、塩適量、煮立ったらふたをして弱火でしばらく煮る。
3.じゃがいもにとろみがついたら火を消し、そのまま冷ます。
4.ジューサーで、(3)の野菜をペースト状にする。
5.鍋に戻し弱火で温め、牛乳を加えて、温まったら器に盛る。

:好みで茹でたカリフラワーをトッピングする(分量外)

↑今回は、誤って冷凍させてしまったじゃがいもを使ったので、上記の作り方とは異なります。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。