メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年06月16日

おつまみプレート

おつまみプレート

「おつまみプレート」、別名は「晩酌プレート」ワンプレートにのせておけば、自分のペース配分でおつまみとビールを楽しめる♪そんな一皿盛り盛りプレートです。

右手前から、・鶏モモ肉のソテー(塩とブラックペッパー)・ハッシュドポテトのチーズのせ・かぼちゃのレンジでチン・もやしと新玉ねぎのシンプルソテー・レタス&プチトマト


2010年06月12日

手羽元でピリ辛チキン

ピリ辛チキン

テレビ(はなまるマーケット)で入手したレシピを参考に作ったピリ辛チキンです。
下記のレシピは「はなまるマーケット」より抜粋。

・鶏手羽先・・・12本
・カレー粉・・・小さじ2
・しょう油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・おろしにんにく・・・小さじ1/2

<作り方>
1)ビニール袋に全ての材料を入れ、袋の上からよくもみこみ30分冷蔵庫で 漬け込む。
2)クッキングシートを敷いた天板に手羽元を並べる。
3) 200度に予熱したオーブンで、25分〜30分焼けば完成!

オーブンで焼くのは、私にとってはちょっと面倒でしたが、ビールのおつまみに最適!美味しかったです。
タレが残ったので、かぼちゃのスライスもタレに絡ませて、一緒に天板にのせてスパイシーパンプキン♪付け合わせの野菜出来上がり。

その他の献立。サラダは、レタス・新玉ねぎ・スナップエンドウ・コーンのサラダ。
〆のご飯のお供に、自家製ぬか漬けとお味噌汁


ピリ辛チキン

近寄ると、こんな感じ。



2010年06月08日

筍炒め

筍の中華炒め

たけのこ(モウソウチク(孟宗竹)という種類の物)の炒めと、生鮭のムニエルを作った時の献立。

宅急便で沢山届いた大量の筍は灰汁抜きした後、水に浸けて冷蔵庫に保存。
しばらく筍三昧です。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


たけのこ炒め

[たけのこ・レンコン・豚バラ・パプリカ・ピーマン・茸]ごま油で炒めて、酒×出汁醤油で味付けした簡単炒めです。


生鮭ムニエル

鮭のムニエル♪
小麦粉付けて、オリーブオイルでムニエルにしました。
スイートチリソースをつけていただきました。


2010年06月04日

するめいかオイスター炒め

するめいかオイスター炒め

小ぶりのするめイカを買い、野菜と一緒にオイスター炒めにしてみました。
イカは、下処理して皮付きのまま輪切りにカット、キャベツとピーマンと一緒にフライパンで炒めます♪中華だし・胡椒・オイスターソースで味付けて出来上がり。
ご飯にも、ビールのおつまみにもピッタリ!柔らかくて美味しー。


アジのマリネ

その他の献立
・小アジのマリネ
・ゴボウの青のりきんぴら
・シーフードサラダ


2010年06月01日

カボチャ入りケーク・サレ

ケークサレ

[ケークサレ]レシピ  21×8×6cmの型1個分

材料
・小麦粉...120g
・卵...2個
・牛乳...50ml
・チーズ...ナチュラルチーズ20g
・オリーブオイル...大さじ3杯
・ベーキングパウダー...小さじ1杯
・塩...小さじ1/4杯
*かぼちゃ(茹で)...40g
*ベーコンとソーセージで50g
*じゃがいも(茹で)...60g
*玉ねぎ(炒め)...40g
*パプリカ...30g


1)野菜は加熱して、小さく切っておく(パプリカは生のまま使う)。
2)ボウルに牛乳、卵2個を溶き、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。
3)(2)に野菜とチーズ、ソーセージなどをすべて合わせる。
4)(3)に、ふるった小麦粉120gとベーキングパウダーを加えて混ぜる。
5)型に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで35分程(焼き色を見ながら)焼き、一旦取り出してとろけるチーズ20g(分量外)を上にのせて再度5分焼く。


ケークサレとワイン

先日、小学校時代からの友人が、我が家に遊びに来てくれました。←この時のメンバーね
2時間以上かかる距離に住んでいますが、午前中に待ち合わせして私の暮らす街を案内し、フレンチレストランでランチし、ショッピングして我が家へ移動♪。
過密スケジュールをこなしつつ、我が家でちょっとのんびりと乾杯しなおして、また家族の待つそれぞれの家へ帰って行きました。
慌ただしい一日だったけれど、充実していたなー。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


2010年05月31日

筍中華炒め丼

筍中華炒め丼

たけのこを中華炒めにして、ごはんにのっけてみました。
これ美味しい!
米ぬかと一緒に茹でて灰汁抜きした筍と、えのきと鶏胸肉をゴマ油で[みじん切り生姜・酒・みりん・醤油・オイスターソース・中華の素・胡椒]を加えて炒め煮して、ご飯の上にのっけた丼です。
パパッと炒めてのっけただけですが、ヘルシーで美味しい丼になりました。

沖縄もずくで作った中華スープと一緒に昼ごはん。


2010年05月26日

カポナータライス

カポナータライス

野菜のトマト煮「カポナータ」をターメリックライスの上に、盛りました。
ちなみに何年か前から「盛れてる」の意味は、奇麗に撮れてるとか、かっこいいとかにも使われるらしく、ギャル語を使うつもりもないのに、「盛りました」を連発している我がブログ、盛れてるー?


カポナータ

とことんヘルシーにすべく、タンパク質は「大豆」を加えました。
乾燥大豆を水で戻して茹でた物を、野菜のトマト煮に入れて一緒に煮込みました。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

コーンチャウダー

簡単手抜きのコーンチャウダー。
野菜を炒めて「玉ねぎ・人参・じゃがいも」少量の水を加えて煮込み、コーン缶のコーンと、牛乳、豆乳を加えて煮込みます。
この時、沸騰させないように弱火で煮込むのがポイント。
味付けは、とろみもかねてハウスのシチューミクス「スイートコーン」を使いました。

切り干し大根と、茹でトウモロコシのサラダ。
なんだかコーンだらけな食卓です。



2010年05月24日

とろろ納豆パスタ

とろろ納豆パスタ

記憶が間違いでなければ、たぶん人生で初めて作ってみた、そして食してみた納豆パスタ。
納豆パスタってどんな風に作ればいいのかわからないので、こうしたら美味しいかもしれないっていう想像で作ってみたわ( ̄ε ̄〃)bb

取りあえず納豆を、これでもかってほどかき回してふわふわにしておきー、長芋をすりおろしてからふわふわ納豆と混ぜ合わせて、小口切りにした万能ネギを混ぜ合わせておきー。
パスタを茹でている間に、麺つゆで濃いめの和風だしスープを作っておきー、パスタが茹で上がったら、和風だしスープを上からかけて、そこへふわふわとろろ納豆をかけて、海苔をのっけて出来上がり!

*感想
食べる前に、ゴマ油を少々たらしていただきました♪美味しかったです。


2010年05月22日

ご飯がすすむおかず

鶏胸肉と野菜の黒酢炒め

鶏胸肉と野菜を炒めて、黒酢を加えた合わせ調味料で味付けしました。
とってもご飯がすすむおかずです。

鶏胸肉は、塩と片栗粉を揉み込んでしばらくおいてから、野菜と一緒に炒めます。
野菜は冷蔵庫一掃で、ピーマン・赤ピーマン・長ネギ・カボチャ・レンコン・タマネギを加えました。
彩りもよい出来上がり♪
最後に味付けの合わせ調味料は、[顆粒鶏ガラスープ・オイスターソース・みりん・水・胡椒・中国鎮江市の黒酢「鎮江香酢」]。


器

奥の豆腐サラダ[ワカメ新玉ねぎトマトアスパラオクラ入り]は、陶芸作家の友人が最近プレゼントしてくれた器です。



↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。


器

違う角度から...


器

こんなかわいい器も、我が家にやって来ました。
新しい器って、気分があがる〜↑↑↑

笠間に移り住んで作家をしている友人とは、長い長ーい付き合い。
高校1年の時同じクラスになって、その後の進路も一緒、共にデザイン科を卒業しました。
遠い昔です...。



2010年05月21日

おやき 夜食につまみに最適

絶品おやき

切って混ぜたら、両面焼くだけ。
ごはんも入った絶品おやきは、小腹が空いた時の救世主♪
フライパンで両面を香ばしく焼いているので、ついつい手が出る美味しさです。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

ネギたっぷりおやき

長ネギの青い部分、これを捨てちゃっている人はいますか?
もったいないので捨てないで、おやきを作ってみてはいかがでしょうか?

おやきの簡単レシピ

*長ネギの青い部分...たっぷり刻んで茶碗1杯分位
*長芋すりおろし...100g程度
*ご飯を茶碗...半杯(冷たくてOK)
*すりゴマ...大さじ1
*ちりめんじゃこ...大さじ2
*かつおぶし...3g
*醤油...適量

材料を全て混ぜ合わせ、フライパンにゴマ油を熱して、おやきの両面を焼く。

材料は、適当にアレンジしても大抵は上手くいくレシピです。
とろけるチーズを入れても、桜えびを入れても、ワカメなどの海藻バージョンも美味福々。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。