メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年10月25日

簡単 蒸し豚野菜

蒸し野菜と豚肉

写真はパッとしませんが、簡単で美味しい、蒸した野菜と豚しゃぶ肉。
[キャベツ・白菜・豚しゃぶ肉・春雨]を、重ねて土鍋に入れて、蒸しただけ。
白菜から沢山水分が出るので、水分は加えずに蒸しました。
*春雨は、水に通してから野菜の間に入れて蒸しています。

糸唐辛子をのせて、ポン酢でいただきます。

献立

・蒸し野菜と豚しゃぶ肉
・ポテトサラダ
・野菜たっぷりカレーライス


2008年10月24日

ビール工場見学

サントリー武蔵野ビール工場

美味福々家が愛飲する、『サントリーモルツ』。
更に上質を誇るビールに、「ザ・プレミアム・モルツ」があるわけですが、モンドセレクション3年連続最高金賞を受賞しています。
ならば、それを作っている工場の見学に、行ってみましょうよ♪ってことで、行ってまいりました。

以前TVで、ビール工場見学では、出来立てのビールを試飲出来る♪って言っていたし、「私も是非、出来立てビールをいただきたい!!」と思い、予約したわけです。
今回行ったサントリー武蔵野ビール工場は、「府中本町」にあります。
リニューアルしたばかリで、とてもきれいな工場内でした。


ホップ

工場見学は、ビールが造られる行程の説明をしてもらいながら、原料の匂いを嗅いだり、味見したり、丁寧に進められました。


プレミアムモルツ

さぁ、いよいよ「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲です☆☆☆(プレミアムではない、普通のモルツの試飲もあります)
ただし、一人合計3杯まで!
試飲時間は15分程?しかないので、3杯も飲むのは、オットも私も無理でしたが...。
頑張って2杯目に挑戦する時、グイッと飲み干したプレミアムビールの、あまりの炭酸ストロングパワーに喉がぐぐっと詰まり、ちょっと危険を感じました。

アルコールが苦手な方には、ソフトドリンクもありましたよ。
新鮮ビールを飲んだ感想ですが、「美味しーい♪」
なんて美味しいんだろう☆って思い、幸せ気分になりました。
たまには、こういう(社会見学?)のも、新鮮でええなぁ。と、つぶやきながら、駅までののどかな道を散歩しつつ帰りました。


ホットドッグ

お腹がすいたので、ドトールに寄ってホットドッグとカフェラテを食したのですが、まだまだお腹は満たされず、帰宅後は買って帰ったエクレアや、その他いろいろ口にしてしまい、なんだか栄養バランス悪い1日を送ってしまった。


2008年10月23日

[イカ焼き]しょうが醤油で!と、レンコンソテー

イカ焼きとレンコンソテー

ピンと身が張った刺身用イカが、売り場に並んでいると、つい手を伸ばしたくなるんです。
でも、買って帰ってから、そのイカが刺身にされる事は、あまりない...。
なぜって?我が家は、お刺身をそんなに食べないから。
好きだけれどそれほど食べない物、それはお刺身。
お刺身をアレンジしたものは(お寿司や、ちらし寿司の上に並べるとか、ポキにするとか)パクパク食べるのにね。

イカをグリルで焼いて、しょうが醤油でいただきました。
イカは、下処理してから片面に切れ目(何となくいつも入れています)を入れて、両面焼いてから、アツアツのうちにお醤油をかけています。

付け合わせに、きのことにんにくのソテー。
スライスしたにんにくとオリーブオイルで、[株取りなめこ・しめじ・えのき・パプリカ・パセリ]を炒め、酒と醤油で味付け。


レンコンのソテー

レンコン大好き♪
レンコンは、こうしてちょっと厚めに切って、フライパンで焼くのが香ばしくて美味福々。
ゴマ油で焼くのも、オリーブオイルで焼くのも、どちらも好み。
色合いを考えて、黒胡椒と岩塩の調味で仕上げています。

イカやレンコンに、「かぼす」を搾っていただきました。


2008年10月21日

圧力鍋で、大根と鶏手羽煮

大根と鶏手羽煮

お手頃値段の大根を、美味しく食べよう企画第一弾!(二弾の予定は未定なり)
鶏手羽と一緒に圧力鍋で煮込んだら、あっという間に、鶏手羽はホロリと柔らか、大根もお箸で持つのがやっとでした。
この夜は、「きんぴらごぼう」や「蒸かしたじゃがいも」も食べたので、根菜満載の地味色な食卓でした。
実は、こういうご飯が大好きだったりするわけで、美味福々でしたわ。


鶏手羽大根

ショウガをのせて、旨味がつまったスープと一緒に...♪
鶏の出汁に塩味の、シンプルスープです。


じゃがバタ

北海道の男爵を、15分蒸かしました。(時間は、サイズや堅さにもよります)
バターとお醤油でいただきます。
なんて美味福々なんだー!素材そのものなのに、こんなに美味しいなんて幸せ。


ブルーベリーアイスクリーム

またまたご近所さんからの差し入れ。
手作りブルーベリーアイスクリーム♪と、里芋の煮物。
ブルーベリーアイスは、なんとブルーベリーも、自家栽培したものなんですよ!
アイスクリームマシーンを持っているご近所さんからの、美味しい差し入れです。


2008年10月20日

チキンフライ と、いろいろ野菜

チキンフライ

チキンフライ作るのって、久しぶり...。
鶏の唐揚げは、たまに外ごはんでも口にするけれど、チキンフライは食べる機会がほとんどなかったな..。
チキンフライより、野菜の方が多いワンプレートです。

ワンプレート[チキンフライ・玉ねぎソテー・レタス・トマト・アボカド・さつまいも・シークワーサー]

奥にあるのは、手作りトルティーヤのラップサンド♪


手作りトルティーヤ

トルティーヤは、強力粉・コーンミール・オリーブオイル・塩・ぬるま湯を合わせて作りました。
こねて、のばして、フライパンで焼いています。
時々作るのですが、沢山焼くのは大変かも?(結構時間がかかります)
沢山食べたいときは、市販の生地でチャチャッと巻いて作るのがベストですね!
今回は、[蒸した鶏胸肉・茹で玉子・レタス・トマト・ケチャップ・マヨネーズ]を巻いています。


チキンフライ

鶏胸肉で、ヘルシーフライです。


2008年10月19日

いろいろ晩酌おつまみ

いろいろ晩酌おつまみ

時々行う、冷蔵庫整理。
今回も、いろいろと片付けるべく任務を遂行いたしました...。
クリスピーピザ生地(割れてしまっていたので、テキトーにピザにし、カットしてお皿に並べて完了!)
こんなピザであれ、ピザ焼いたら、またまたワインでしょ♪
奥に(写っているとは言いがたいが)高野豆腐の揚げ物。


サラダ

サラダ・切り干し大根・豚汁.....。
あれっ、ワインに合うおつまみは見当たりません?!
そんな事はよくある事で、切り干し大根つまみつつ、一杯、二杯と続きます。


レタスのしゃぶしゃぶ

これおススメ!
レタスのしゃぶしゃぶ。
ポン酢でも、ゴマだれでも美味しいです。



2008年10月18日

和食で粗食

和食

和食です。
昼が外食で、夕食はホッとする献立にしたい時は、こんな感じ。
[秋刀魚煮・サラダ・切り干し大根煮・納豆]
これに、ご飯とお味噌汁。


栗入り赤飯

ご飯は、お向かいさんからの差し入れ〜!一気に豪華な気分♪
栗入りのお赤飯。
なんと手作りです。
栗を一つ一つ剥くなんて、私には無理。
とってもとっても美味しかったです。


2008年10月16日

バースディディナー

バースディディナー

バースディディナーです。
誰の?私のです。
正直、すでにうれしくない年齢ですが、それは置いといて...。
お祝いはお祝いって事で、この夜もワインを空けてカンパーイ♪


誕生日の食卓。別アングル

メイン[伊万里牛のソテーブラウンソース・マッシュポテト・フィットチーネ]

ブラウンソースは、S&Bのデミグラスソースを使い、玉ねぎソテーやマッシュルーム(これもソテーして)を加えています。
マッシュポテトは、ペーストちょっと前くらいの、潰しすぎないほうが好き。


810dinner-2.jpg

角皿[PAULのパン2種・茹でブロッコリー・オリーブ・スモークサーモンのクリームチーズ巻き・トマトバジル・紫玉ねぎ・愛媛レモン]


グラスサラダ

サラダは、グラスに入れています。
レタス・ベビーリーフ・トマト・紫玉ねぎ


「黒毛和牛」伊万里牛

お取り寄せー!最高級黒毛和牛「伊万里牛」
育ち初めからホンモン剤、抗生物質などを一切投与していないお肉です。
なんとも味わい深くやわらかいお肉でした。
ブラウンソースとあいまって、旨味が増して最高!


ケーキ

2人で4個も食べたのか?
さすがにそれはしていません...残りは後日の楽しみに。



2008年10月15日

ポークジンジャー きのこ炒め

ポークジンジャーときのこ炒め

豚の生姜焼きや、きのこを炒めた一皿です。
豚生姜焼きと、きのこ炒めの味付けは、[すりおろし生姜・酒・みりん・醤油・塩・ブラックペッパー]

きのこは、[椎茸・エノキ]を、ピーマンと一緒に炒めています。
横に添えた、レンコンのきんぴらは、みりんと麺つゆで味付けした後に、ゴマと和えています。

「献立」
・ポークジンジャーときのこ炒め。レンコンきんぴら添え。「サラダ」
・冷や奴
・この夜は、ワイン
・〆に、新米ご飯


ポークジンジャーのワンプレート

少しの肉や魚、たっぷり食べるいろいろな野菜。
それがいつもの美味福々スタイルです♪

2種類のランキングに参加しています!
バナーをクリックすると、ポイントが加算されます。
お帰りの際に、是非ともクリックお願い致します。↓↓↓


2008年10月14日

旬の生鮭を使って、ぽかぽか石狩風のお鍋

石狩風鍋

旬の生鮭で、石狩鍋のような味噌仕立ての鍋を作りました。
野菜は、「白菜」と「長ネギ」、そして「エノキ」や「ふのり」まで加えてた味噌味のお鍋です。
秋から冬を越すまでは、身体が温まるおかずが一品あると、なんとなくオッケーみたいな?そんな我が家の食卓です。

ごちそうサラダ

サラダは、平田牧場のしゃぶしゃぶ肉がのった,ボリュームサラダ。
豚しゃぶは,くれぐれも冷水などに浸さずにね!自然にお皿の上で冷ますのが、一番美味しいです。


新米

新米食べてますか?
「最後の晩餐」は何がいいか?なんて話になった時、私は意外な食べ物なのですが、オットは「オムライス」だったんです。
でも、年々変わってくるもので、今年の新米食べた後の一言は、「最後は、やっぱり新米やなぁ」
そう,新米って実に美味福々です♪


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。