メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年10月13日

オニオンソース 味噌マヨソース

ポークソテー

シンプルにソルト&ペッパー風味のポークソテー♪
付け合わせは、カボチャはルクエに入れてレンジでチン!
フライパンで蒸し焼きした茄子と蕪のソテー。

カブはソテーするのが好みです♪↓↓↓

カブのチーズ焼き
カブと生ハムのステーキ


ポークソテー

オニオンソースは野菜にかけて、後半はお肉にもかけていただきました。玉ねぎの旨味がつまっていて、とても美味しかったです。

オニオンソースのレシピは、今話題の「タニタの社員食堂」のレシピです。
こちらを参考に作りました→「Pink Rose」tokoさんのページへ←飛びます。
tokoちゃんは、お魚にかけていて美味しそうですね^^。
お魚にもお肉にも、もちろん野菜にもピッタリの万能ソースです。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。


鶏胸肉味噌マヨソース

そしてこちらは鶏胸肉味噌マヨソースです。
味噌マヨって、あまりやった事がなかったのですが、先日テレビで味噌マヨの比率が
「マヨネーズ3:味噌1」とやっていたので、私はコレに少し豆乳も合わせて作ってみました。
鶏胸肉を蒸し焼きにしたフライパンをペーパータオルでふき取って、そこへ豆乳味噌マヨネーズを入れて温めてから、お肉にかけています。
豆乳が多すぎたのか?ソースが鶏肉の下に落ちてよく見えないですね。
小鉢は、ちりめんじゃこピーマンごぼうのきんぴら。切干大根煮。


鶏もも肉味噌マヨソース

後日、鶏もも肉のソテーにも豆乳味噌マヨソースをかけてみました。
味噌マヨソースは、コクがあってまろやかで美味しいです♪






どんぶりコンテスト



2011年10月10日

鮭のグラタン

秋鮭のグラタン

久々に作った、チーズがとろける熱々のグラタン、とっても美味しかったです♪
秋鮭でチャンチャン焼きをするつもりだったのに、チーズ系が食べたくなって急遽作った簡単グラタンです。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。


簡単!ベシャメルソースの作り方

1.玉葱(1/2個)を、バター(大さじ1)で炒め、小麦粉(大さじ2〜3)を加えて焦がさないように混ぜ合わせる。
牛乳を少しずつ加えて伸ばして、顆粒コンソメ、塩、ナツメグ、を(各適量)加える。


「簡単!秋鮭グラタンの作り方」2人分

1.フライパンにバターを入れて火をつけ、一口大に切った鮭(鮭3切れ分)を両面焼いて取り出しておく。

2.1のフライパンできのこ(好みのきのこ、えのき・しめじなど)[1カップ強]を入れて軽く炒める。鮭を戻してベシャメルソースを加えて混ぜ合わせる。

3.2を耐熱皿に入れて、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで加熱。チーズが溶けて焦げ目がついたら、刻んだパセリをのせて出来上がり。





どんぶりコンテスト


2011年10月06日

簡単おつまみ 小松菜と油揚げのナムル

小松菜ナムル

先週まで半袖の人が多かったのに、やっぱり10月ともなると、人々も秋気分になってきて、急に足下はブーツ人口が増えて、ファー付きの服もちらほら見かけてます。
私もそろそろブーツ解禁です^^♪

さて、昨日の「かつのり」和えは、かつおぶしと海苔の事、はごろもフーズのCMに出ている「かつのり」は高橋克典さん^^です。

話はどんどん料理からそれていますが、昨日に引き続き、小松菜と油揚げのナムルレシピです。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。


「油揚げと小松菜のナムル風」2人分

・小松菜・・・3株程度
・油揚げ・・・1/2枚

■醤油・・・小さじ1/2(お好みで増減)
■ごま油・・・小さじ1
■白すりゴマ・・・大さじ1
■塩・・・一つまみ
■にんにくすりおろし・・・少々
■酢・・・小さじ1/2

1.小松菜を茹でて、ざるにあげて冷ましておく。水気を切り、食べやすい大きさにカットする。油揚げを小さく切って茹でる。(小松菜を茹でたお湯で、油揚げも茹でました。)

2.ボウルに■をすべて混ぜ、(1)を加えて和える。

☆酢をほんの少し加えて、さっぱり味にしています。






どんぶりコンテスト



2011年10月05日

小松菜のかつのり和え

かつのり和え

はごろもフーズのCMで、あなたのサラダに、“かつのり”を!と打ち出しているので、私も「かつのり」が使いたくて、小松菜のおひたしに「かつのり」トッピングしたのですが、今更おひたしにかつのりのせても、「ふつー」ですが、普通も美味しい♪次回はサラダにのせますわ。

☆鍋に湯を沸かして小松菜3株を茹でる。小松菜をザルにあげて冷ます。小松菜を食べやすい長さに切る。器に盛りつけてかつおぶしと焼き海苔をのせる。(油抜きした油揚げものせました)
ポン酢をかけていただきます。


秋刀魚の塩焼きと小松菜のかつのり和え

今年何度目の秋刀魚だろうか・・・もう何度も食べています^^v
塩焼き、トマト煮、生姜煮。どれも好き!
小松菜かつのり和え・おからのサラダ・納豆キムチ・写真はないけれど、ご飯&野菜スープ



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ヒサヨちゃんレシピ

ちょっと本家のレシピとは、見た目に差がついてしまいましたが、こちらのレシピはヒサヨさんの
チキンの柚子胡椒ホワイトソースのレシピ。を見て、とっても食べたくなったので、「チキンの柚子胡椒ホワイトソースのレシピ。」に近いもの?!を作りました。
ホワイトソースの素がなかったので・・・クリームシチューの素使って豆乳で溶いてます!
柚子胡椒と洋風ソースの新しい出会い!美味しかったです。
柚子胡椒の香りと、ピリッと引き締まる辛味がいい感じ。


2011年10月02日

旬の秋鮭で鮭のフライ

鮭のフライ

すっかり涼しくなりましたね、節電もかねて今年の夏は揚げ物をしない宣言をした私ですが、そろそろ揚げ物も大丈夫な季節になったので、久々に秋鮭で鮭のフライを作りました。
卵は1個しか使わずに、余った衣で玉ねぎのフライも作って、更にその残りの卵でかき玉スープも作り、まさに無駄なく材料使いきりのエコな晩ご飯です♪
毎日のご飯をいかに手早く(美味しく)作るかが課題なのですが(簡単に手を抜きつつ頑張る)、面倒な揚げ物も油少なめで手順よく仕上げられると、なんだかうれしい!!

鮭フライレシピ
「材料」2人分

・生鮭・・・2切れ
・塩、胡椒・・・適量
・小麦粉・・・大さじ2弱
・卵・・・1個
・パン粉・・・適量
・サラダ油・・・適量

1.生鮭に塩胡椒して5分おき、ペーパータオルで水気を拭き取る。

2.ビニール袋に大さじ2杯の小麦粉を入れて、生鮭を入れたら袋を振って小麦粉をまんべんなく付ける。小麦粉を付けたら、溶いた卵→パン粉の順に衣を付ける。

3.フライパンに熱して(フライパンに1cm強の少ない油で揚げました)、鮭を入れたら中まで両面カラッと揚げる。

★市販のトマトソースをかけていますが、タルタルソースやウスターソースなどお好みのソースでどうぞ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

かき玉スープ

コンソメ味のかき玉スープ。大根、トマト、えのき、三つ葉入り。





どんぶりコンテスト



2011年09月24日

茄子とピーマンのナポリタン風スパゲティ

茄子とピーマンのナポリタン風スパゲティ

ケチャップ風味のナポリタンぽいスパゲティ、なつかしい味がするスパゲティです。

加えた具は、ソーセージ・茄子・玉ねぎ・ピーマン(緑、赤の2種)
調味料は、塩・黒胡椒・ケチャップ・トマトソース


デザート盛り合わせ

たまには外で食べた、美味しい物の話題でも・・・
最近行った、フレンチのお店で食べたデザート盛り合わせです。(スマホで撮影)
隠れ家的なお店で、私達は女性3人で行ったのですが、平日だったのでみごとに店内は女性だけで席が埋め尽くされていました。
どこのお店も、平日の昼間は女性だらけですね。
奇麗なデザートは大好物!フルコースをいただいた後でしたが、すべてたいらげました。


お月見うさぎ

こちらは、お月見の頃に行った懐石料理店で、お刺身にウサギを型抜きしたウサギが添えてあったのでスマホで撮影しました。(追記:ウサギは大根の型抜きです。)
よく見ると、きゅうりで月を表現しています。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。






どんぶりコンテスト


2011年09月21日

具沢山みそ汁で昼ご飯

具沢山みそ汁

大型台風が来ていて心配です、くれぐれも気をつけて下さい。
外は風がひどく大雨なので、家にあるもので具沢山みそ汁を作りました。
お皿に並べたのは、黒豆でパンダのおにぎり(少しは気分が和むので)・・・あとはあるものを並べただけ。(きんぴらごぼう・カレー味キャベツ炒め・カボチャ・厚揚げ・たくあん・佃煮)

具沢山みそ汁の中身は、(面倒くさくて放置していた里芋、たっぷりのゴボウ、玉ねぎ、きのこ、豚肉、三つ葉、ねぎ)
人参もなかったので、見た目地味ですが身体が温まりました♪


2011年09月19日

おつまみプレート

おつまみプレート

夕食時の前菜、おつまみプレートです。
あるものをワンプレートに並べてみた・・・そんな感じのおつまみです^^;



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

<おつまみプレート>
クラッカーとカマンベールチーズ(クラッカーとチーズは、トースターで加熱しました)。
茹でオクラ。
豚バラブロック肉に塩&ハーブをまぶして、1日置いたお手軽パンチェッタをスライスして、フライパンで焼いたもの。
茹でキャベツ。
蓮根サラダ(蓮根・ごぼう・紫玉ねぎ・ツナ・ゴマペースト・マヨネーズ・塩・胡椒・牛乳)


2011年09月16日

鰹のたたきの晩ご飯

和食の晩ご飯

晩酌のおつまみ献立。特に夜は野菜中心の献立構成を心がけています♪
晩酌後の〆は、ごはん・汁物・漬け物・納豆をいただきました。

・ししとうと赤ピーマン炒め
[ししとうと赤ピーマンをごま油で炒めて、醤油をたらしておかかのせ]


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。


鰹のたたきの晩ご飯

・おくらのクリームチーズ和え
[茹でたオクラをカットして、クリームチーズとおかかと和える。醤油でいただきます。]
・トマト、枝豆、紫玉ねぎのサラダ(ごま油のナムル風ドレッシングでいただきました)


かつおのたたき

鰹のたたきの付け合わせ野菜は、大根の千切り、紫玉ねぎ、みょうが、シソ。
たたきにしないでお刺身で食べてもよかったのですが、あまりお刺身を喜ばないオットでも、カルパッチョにしたり、鰹のたたきにして野菜と一緒に盛りつけると喜びます。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、この鰹は一切れが大きい上に、厚くカットしたのでボリュームがありました。


フライパンで作るかつおのたたきは、
1.鰹の柵に塩をまぶして5分置き、水気をペーパータオルで拭き取る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクスライスを熱して、ニンニクチップを作り取り出す。

3.(2)のフライパンで鰹の柵の表面をソテーする。スライスして出来上がり。



2011年09月14日

蓮根と長ネギのパスタ 和風ぺペロンチーノ風

レンコンと長ネギのパスタ

野菜が高いとぼやいたら、やはり皆さんも実感されているようですね。
蓮根と長ネギがお手頃だった日の昼ご飯♪長ネギは青い部分も細くスライスして使います。
蓮根と長ネギのパスタ、にんにくと赤唐辛子も加えて炒めました。
家庭で作るパスタは、和風味で作る事も多いです、根菜を加えて醤油をちょろりと効かせて・・・
こってりパスタも美味しいけれど、シンプルにさっぱりしたパスタもいいですよね、これは白ワインにも合いそうだなって思いました。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただくと、うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。


蓮根と長ネギのパスタ(2人分)

・蓮根・・・120g
・長ネギ・・・1本(青い部分も使用)
・ベーコン・・・3枚
・パスタ・・・お好み量
・にんにく・・・1片(スライスする)
・赤唐辛子・・・1本
・・・オリーブオイル・・・適量

■醤油・・・小さじ2
■塩・・・適量
■黒胡椒・・・少々

1.長ネギを斜め細切りにする。蓮根は皮をむき(好みでむかなくても大丈夫)スライスする。ベーコンを食べやすい大きさに切る。鍋に湯を沸かし塩を加えてパスタを茹で始める。

2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにく、種を外した赤唐辛子を加えて火をつける。ベーコン、蓮根、長ネギを炒めて■調味料を加えて炒め合わせる。

3.茹で上がったパスタを、2に加えて全体を絡めて火を止め、皿に盛りつける。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。