メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2011年08月04日

ネギ塩のせ冷や奴

ネギ塩のせ冷や奴

冷奴にネギ塩のせるのって絶品♪おいしいの。
冷奴に、ネギ塩・シソ・茹でたオクラ・枝豆・とうもろこしを添えています。


「ネギ塩」のレシピ

・長ネギ・・・1本分
・塩・・・小さじ1程度
・ごま油・・・大さじ2〜3

作り方

1,長ネギをみじん切りにする。

2.みじん切りの長ネギに、塩・ごま油を入れてしばらくなじませる。



2011年08月01日

玉ねぎのチヂミ

たまねぎのちぢみ

更新がのんびりすぎて、ご飯画像がまたもやたまってしまったので、最近食べた晩ご飯など・・・まとめて載せちゃいます。

チヂミは、おつまみによく作るのですが、玉ねぎのチヂミを作ったのは初めて♪
もちもちしてて美味しかったです。


「玉ねぎのチヂミ」

・玉ねぎ・・・1個
・桜えび・・・大さじ3
・薄力粉・・・100g
・米粉・・・大さじ3
・水・・・1カップ(その時によって加減)
・チキンスープ顆粒・・・小さじ1
・ごま油・・・適宜

1.玉ねぎを薄切りにして、他の材料と混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油を熱して、混ぜ合わせた材料を流し込み、こんがり焼き目を付ける。
裏返して、フタをして両面じっくり焼き、中までよく火を通す。

玉ねぎチヂミ

「献立」
・たまねぎチヂミ
・五目稲荷
・豆腐ミックスサラダ


空芯菜炒め

「献立」
・空芯菜炒め
・チキントマト煮
・モロヘイヤと、もずくの酢の物
・高野豆腐の煮物(冷やして食べました)


1108ku-po1.jpg

空芯菜は豚肉と一緒に炒め、カレー粉と塩胡椒で味付けしてスパイシー♪


豚肉と茄子ピーマンのピリ辛味噌炒め

「献立」
・豚肉と茄子ピーマンのピリ辛味噌炒め
・きゅうりの即席漬け
・キャベツのお浸し
・焼き椎茸とトマトのナムル
・カボチャのサラダ


タジン鍋でタイ蒸し

お魚も食べてます!鯛は何しろシンプルに調理したかったので、タジン鍋でハープ蒸し♪
ふっくら美味しく蒸し上がって、すだちを搾っていただきました。


2011年07月25日

サラダ寿司 だだちゃ豆入り夏のサラダ寿司

サラダ寿司

デトックス効果も期待!玄米と豆と野菜で、さっぱりヘルシーサラダ寿司。
夏の疲れた身体をリセットしたい時、食物繊維たっぷり、動物性タンパク質なしのお寿司はいかがですか。
さっぱりしていて歯ごたえと満足感があり、今夏すでに2回作りました♪

具沢山味噌汁などと一緒に食べれば、バランスもよくていいですよね。


サラダ寿司

玄米が炊けたら、梅酢を適量加えて冷まします。
そこへ、好みの具をのせたら出来上がり!

・だだちゃ豆
・キュウリ
・たくあん
・シソ
・茹でオクラ
・白いり胡麻
・自家製新生姜の甘酢漬け
など、各適量

ポン酢とEXオリーブオイルを合わせたドレッシングをかけていただきました。
わさび・醤油・ごま油・りんご酢を合わせたドレッシングでも美味しいです。


豆腐とトマトのサラダ

豆腐・トマト・フレッシュバジル・しらす干しを盛り合わせたサラダ。
[ドレッシングのレシピ]

・セロリ・・・細かく刻んで大さじ1
・玉ねぎ・・・細かく刻んで大さじ1
・パセリ(フレッシュ)・・・少々
・エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ2
・ポン酢・・・大さじ2程度

*すべての材料を混ぜ合わせる。


豆腐とトマトのサラダ

電気も火も使わないレシピです。


アロハ横浜

体調も復活したので先週末は、22日(金)~24日(日)まで行われていた、アロハ横浜へ行ってきました。
会場がいくつか分かれていて、各所でハワイアンライヴやフラ、タヒチアンなどを観る事が出来ます。
有名な方も出場されていて、夜まで各所を移動しながら鑑賞してきました。


アロハフェスティバル

HISのコーナーもありました。


2011年07月13日

牛肉の塩バターソテー お肉の晩ご飯いろいろ

牛肉の塩バターソテー

切り落とし肉ですが黒毛和牛なので、むっちゃ美味しかった。
きのこと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩こしょうした物を下に敷いて、上に牛肉のソテーを盛りつけました。
牛肉に付いて来たラードでお肉を焼いて、塩胡椒してからバターを落として、最後にお醤油をたらり!
シンプルが一番美味しい。


サラダ

サラダは、グリーンレタス・トマト・ピーラーでひらひらさせたゴボウのサラダ・だだ茶豆・トウモロコシ


大人のチキンソテー「バジルとトマトのソース」

お料理写真がたまっていたので、別の日に作ったお肉のおかずを載せちゃいます!
玉ねぎのソテ−の上にチキンソテー。
オリーブオイルで炒めて塩胡椒、そこへトマトとバジルのフレッシュソースをかけました![トマト・フレッシュバジル・EXオリーブオイル・塩]


手羽先から揚げ

これもまた別の日に作った手羽先の唐揚げ。
手羽先の唐揚げって、こんなに油が跳ねたっけ?ってほど、油が跳ねて、キッチンの掃除が大変でした。
素揚げして、タレに浸けましたが、素揚げより粉まぶしてから揚げた方が、跳ねなかったのかしら?
キッチンペーパーでよく水気を拭き取ったつもりが、跳ねた跳ねた・・・
夏の間は熱中症も怖いし、揚げ物は外食する事にします!

今日は久々に、ランチにうなぎを食べにいってきました、人気店とはいえ早めの11時15分に到着したのに、テーブル席は満席でした!!
(他にも座敷席がありますがテーブル席が好き・・・サンダル脱がなくて良いし)
やっぱりうなぎって人気なんですねー。


2011年07月11日

簡単!豆腐のおつまみ

豆腐オードブル

火を使わずに!おつまみレシピ・・・
「えっ?」とうもろこし茹でたり、豚しゃぶにも火を使うじゃないかって?
しかも、冷や奴なのに「オードブル」なんて呼ぶほどのものじゃないって?
そう固い事は言わないで下さいな、あるもの何でものせた豆腐オードブルです。


豆腐のオードブル


豆腐のオードブル2人分

・絹豆腐・・・1丁

「トッピング材料お好みでいろいろ、(適量)」
・シソ、梅肉
・豚しゃぶ、プチトマト
・コーン、酢漬け小女子(小女子に酢をひたひたにかけてしばらく浸した物)
・キムチ、オクラ

1.絹豆腐を2枚にスライスして6等分、1枚の豆腐を計12等分にする。

2.皿に豆腐を盛りつけ、好みの具をトッピングする。


2011年07月10日

サバの甘黒酢漬け 「鎮江香酢」使用

鯖の甘黒酢漬け

夏バテ予防にもピッタリなレシピ!
我が家の定番鯖の甘黒酢漬け←かなり過去記事になりますが作り方はコチラ


鯖の甘黒酢漬け

↑これは作り立ての時点で撮った写真なので、たまに混ぜ合わせながら数時間冷やすと、味がしみてもっと黒く色づき、美味しくなります。


しばらく前に作った鯖の黒酢漬け

これは、お蔵入りになっていた画像、しばらく前に作った鯖の甘黒酢漬けなり♪



2011年07月08日

空芯菜炒め 野菜の小さなおつまみ

空芯菜炒め

「空芯菜炒め」って、なんともいえない歯ごたえが好きです!
タイやバリに旅行した時には、必ず食べています。
にんにくを効かせたかったのですが、今回はシンプルに「桜えび」(ほんの少し残っていた物を使用)と一緒に炒めました。


「空芯菜と桜えびのオイスターソース炒め」

・空芯菜・・・1袋
・桜えび・・・適量
・塩・胡椒・・・各適量
・オイスターソース・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1

1.洗った空芯菜を食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにごま油を引いて、桜えびを加えて軽く炒め、空芯菜も加えてサッと炒めてオイスターソースを加えて混ぜ合わせ、塩胡椒して出来上がり。

オクラとトマトのおつまみ

ネバネバパワー、オクラとトマトのおつまみ。


オクラとトマトのおつまみ

茹でたオクラとプチトマトを小さく切って、EXオリーブオイル・醤油・おかか・酢で和えました。

奥は冷凍しておいたハンバーグ、見た目がいまいちになりましたが、美味しかったです。


2011年07月07日

サーモンムニエル

ひとくちサーモンムニエル

数日前の晩酌おつまみ兼、晩御飯。
カリっとした、ひとくちサーモンムニエルは、ガーリックオイルの香りで旨味UPです。
おつまみにもピッタリ!
ガーリックオイル→(にんにくスライスをオリーブオイルに漬け込んだだけの簡単手作りオイルです・・・結構活躍しますよ♪


ひとくちサーモンムニエル

「簡単1行レシピ」
サーモンに塩コショウします。小麦粉をまぶして、フライパンにガーリックオイルを熱します。(オイルに浸してある「にんにく」も数枚加える。)サーモンの両面をこんがり焼いて出来上がり。

{献立}

・ひとくちサーモンムニエル(きのこのソテー、茹でインゲン)
・モロヘイヤのおひたし
・キノコの茶碗蒸し(きのこ入れすぎで盛り上がったので蓋を閉めてかくしませう・・・)
・かぼちゃのサラダ
・アボカド・海老サラダ


2011年07月03日

冷たい麺2種 美味福々も冷やし中華はじめました♪

ネバネバ麺

夏バテ撃退!ネバネバパワーの素麺です♪
納豆嫌いな人には「ごめんなさい」のネバネバトッピング麺ですが、これは関西人のオットも満足の我が家の定番素麺です。(ちなみに、納豆は成人してから大丈夫になったらしい)


ネバネバ麺

ネバネバ麺の作り方

「材料」素麺・納豆・オクラ・長芋・トマト・韓国海苔・めんつゆ(白すりごま、青ネギ、ごま油)

1.納豆をかき混ぜて、ねり辛子と醤油、刻んだシソを混ぜておく。
2.オクラを茹でて輪切りにする。長芋をすりおろす。プチトマトを切る。長ネギを刻んでおく。素麺つゆにいりごま、青ネギ、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
3.素麺を表示どおりに茹でて、氷と流水で冷やし水を切って器に盛る。
4.素麺の上に、納豆・オクラ・長芋・トマト・韓国海苔をのせてつゆをかける。


冷やし中華

あまり暑いって言いたくないけれど、暑かったので我が家も6月末から「冷やし中華はじめました」。
これは今年初の冷やし中華画像、奥のシュウマイは冷凍食品です^^;。
とりあえず、家にある材料をのせて作ってみたわ♪
今夏は、何回ぐらい冷やし中華食べる事になるのかなー?
「すいか」もすでに6月3週目から始めていて、丸々1個買いしています・・・^^v


※鶏ささみ肉の茹で方ポイント!

鍋に1カップの水、大さじ3杯の酒を加え、ささみ2枚を入れて火をつける。
湯が沸騰してきたらアクをすくい取り、すぐに火を止める。
そのまま湯の中で冷ます。


2011年06月30日

いわしの天婦羅 茄子のサラダ

いわしの天婦羅

こんにちは
相変わらずの、ブログのんびり更新です、蒸し暑いですが皆様いかがお過ごしですか?

暑いというのに、なんだかこのところ揚げ物が食べたくなるのです・・・なぜ?
うちは対面キッチンで、熱がこもるのでそろそろ揚げ物も危険ですね、熱中症になりかねない!

でも、久しぶりに食べたいわしの天婦羅はサクッとしていて美味しかった~♪
カレー塩でスパイスきかせて、ビールと共にいただきました。

<献立>
・いわしの天ぷら
・いわしの刺し身
・茄子の蒸しサラダ
・新玉ねぎとインゲンのサラダ


茄子の蒸しサラダ

茄子の蒸し焼きにのせたのは、新玉ねぎのドレッシング☆
汗をかく季節に突入しましたが、玉ねぎで血液サラサラを狙います!

『新玉ねぎドレッシング』

・新玉ねぎ・・・1/2個
・酢・・・大さじ2
・EXオリーブオイル・・・大さじ2
・塩・・・適量(小さじ1弱程度)
・てんさい糖・・・小さじ1
・フレッシュパセリ・・・少々

1。新玉ねぎは、分量の半分をすりおろして、半分をみじん切りにする。フレッシュパセリもみじん切りにする。15分程度放置。

2。ガラスなどの容器に、材料をすべて加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。


ひんやり茄子の蒸しサラダ

食卓に色身がなくてさみしかったので、マリネ用に茹でてあったたエビをひとつ添えました。

「茄子の蒸し焼き」簡単レシピ

茄子2本は半分に切って、食べやすいように切れ目を入れる。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を加える。
茄子の皮面をのせて塩を少々振りかけて、水大さじ3を入れてフライパンのフタを閉めて火をつける。強火で2分、その後弱火にして1分たったら火を止める。
皿に盛り付けて、ドレッシングをかけて、冷やして食べると美味しいです♪


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。