メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2010年09月17日

豚汁と麻婆豆腐

豚汁

大好きな豚汁を作りました。
具沢山豚汁、中身は[豚肉・たまねぎ・にんじん・ごぼう・ねぎ・こんにゃく・しいたけ]です。
ほっとしますね♪


麻婆豆腐

材料2人分

豚挽き肉・・・100g      
ねぎ・・・1/2本
椎茸・・・2枚       
しょうが・・・1片(少し多めに)
にんにく・・・1片  
木綿豆腐・・・1丁
ごま油・・・大さじ2
鶏がらスープ・・・1カップ(粉末スープを湯に入れたもの)
酒・・・大さじ2      
しょう油・・・適量
甜麺醤・・・大さじ2 
豆板醤・・・大さじ1弱
オイスターソース・・・少々
塩・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量

1.豆腐の水を切って、一口大にカットし、耐熱皿に入れてレンジで1分加熱しておく。
2.ねぎ、にんにく、しょうが、しいたけ、はみじん切りにする。
3.フライパンにごま油を入れて、しょうが、にんにくを炒め、豚挽き肉を加え、豆板醤・甜麺醤(てんめん)オイスターソース・しょうゆを加える。
4.(3)に鶏がらスープ、酒、豆腐を加えて煮立たせ、ねぎも加える。ここで味を見て足りないようなら塩を加える。
5.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

分量外、貝割れ大根をトッピング。


月

窓からの風景、月が綺麗でした。


2010年09月16日

ビーフステーキ

ビーフステーキ

ビーフステーキディナーです。
あっ今回、オージービーフねv(o^_^o)v
焼き方が上手なのかしらん?柔らかーく焼けるのよ、たいがい。
こだわりは、鉄のフライパンを使って焼く事。(今回は凸凹のグリルパン♪)
フッ素加工のフライパンは、ガンガンに熱する事が出来ないけれど、鉄のフライパンはガンガンに熱して、塩コショウしたお肉をのせて、ジュワッと焼いて、ひっくり返してまたジュワーッと焼いておしまい、みたいな....。
勢いとタイミングでミディアムに、焼き上げました。
フライドガーリックは、あらかじめ作っておいてトッピング!


ビーフステーキ

付け合わせ野菜は、ズッキーニのソテー・パプリカ2種のソテー・[どちらもハーブソルトで調味]
かぼちゃはレンジで加熱・茹でオクラ

やわらか−いお肉を一口食べて、赤ワインをゴクリと一口、美味福々♪


2010年09月12日

長芋の梅あえ 

たたき長芋

長芋をたたいて梅をのせただけ。
2分で出来る簡単おつまみです♪


たたき長芋の梅あえ

「たたき長芋の梅あえ2人分」

長芋...10cm
梅干...1粒
顆粒だし...小さじ1/3(かつおでも、昆布でも)
かつおぶし...適量
シソ...1枚
すりゴマ...適量

1.長芋は皮をむいてビニール袋に入れ、袋の上からすりこぎでたたいてつぶす。
2.梅干は種をはずし、顆粒だしを加えてつぶしながら混ぜる。
3.器に長芋、梅の順にのせ、シソ・かつお節・すりゴマをトッピングする。


2010年09月09日

ケーク・サレ フランスの塩ケーキ

ケーク・サレ

久しぶりに、野菜たっぷりの「ケーク・サレ」を焼きました。
小さなパウンド型で焼いています。

[ケークサレ]12.5×8.5×6の小さなパウンド型の分量

・小麦粉...50g
・卵...1個
・牛乳...大さじ3
・塩...少々
・プロセスチーズ...40g(三角チーズ2個分)
・オリーブオイル...大さじ1強
・ベーキングパウダー...小さじ1/2

*ほうれん草...茹でた状態で40g
*玉ねぎ...1/2個位(炒めておく)
*ソーセージ...60g(3本程度)
*かぼちゃ...加熱して60g位


1)パウンド型オーブンシートを敷いておく。野菜は加熱して、小さく切っておく。ソーセージも切っておく。

2)ボウルに牛乳、卵1個を溶き、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。

3)(2)に野菜・ソーセージ・チーズ(40g)を合わせる。

4)(3)に、ふるった薄力粉50gとベーキングパウダーを加えて混ぜる。

5)生地を型に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで40分程(焼き色を見ながら)焼く。

本場のケーク・サレはエメンタールチーズとか、グリュイエールチーズを使って焼くらしいです、以前何度か「とろけるチーズ」を使って焼きましたが、プロセスチーズで作ってみました。
何しろ混ぜてしまえば失敗なしなのが、ケーク・サレのいいところ。


ケーク・サレ

野菜たっぷりだと、ずっしりしたケーク・サレ。
具が少なめは、もっとふんわりしたケークサレになります。


小アジのマリネ

その他の献立は、小アジのマリネ(小アジと言っても、ちょっと大きめの小アジを揚げて、マリネ)
レンコンサラダ。


ケーク・サレ

これは、普通サイズのパウンド型で焼いた時の、過去画像。
↓以前焼いた、ケークサレのレシピです。

[ケーク・サレ] 21×8×6cmの型1個分

材料
・薄力粉...100g
・卵...2個
・牛乳...50ml
・チーズ...とろけるチーズ80g
・オリーブオイル...大さじ3杯
・ベーキングパウダー...小さじ1杯
・塩...小さじ1/4杯
*ハム...40g
*ベーコン30g
*ほうれん草(茹で)...30g
*じゃがいも(茹で)...60g
*玉ねぎ(炒め)...60g
*パプリカ...30g
*ブロッコリー (茹で)...30g

1)野菜は加熱して、小さく切っておく。
2)ボウルに牛乳、卵2個を溶き、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。
3)(2)に野菜とチーズ(80g)ハムなどをすべて合わせる。
4)(3)に、ふるった薄力粉100gとベーキングパウダーを加えて混ぜる。
5)型に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで40分程(焼き色を見ながら)焼く。

初めて焼いたのはコレです♪→ケーク・サレ

小さなパウンド型の画像も載せています。

ホットケーキミックスなどでも上手くできるみたいです。
ソーセージとホットケーキミックスの組み合わせは、アメリカンドックを食べてる感じかな?


2010年09月08日

ブリのガーリックソテー

ブリのガーリックソテー

ブリに含まれるEPAやDHA、タウリンの働きで、夏でも血液サラサラ作戦。
青魚はちょっと苦手な方って、きっと多いですよね、私はむしろ青魚を好んで食べています。
でも、ブリに関しては塩焼きと照り焼き、たまーにブリのたたきを作るぐらい。
今回は、ガーリックソテーにしてみました♪
野菜もたっぷり、お魚サラダです。


ブリガーリック

[ブリのガーリックソテー]2人分
・ブリの切り身...2切れ(厚さによりますが、大きめのブリ2〜3切れ程度)
・塩...適量
・黒胡椒...適量
・にんにく...1片(好みで調節)
・オリーブオイル...大さじ2
・野菜...(水菜・シソなど好みの野菜、盛りつけ用)
・レモン(すだちなど、柑橘類ならなんでも)

1.ブリを食べやすい大きさにカットして塩、胡椒しておく。(ソテーする寸前に塩&黒胡椒)野菜は切って、にんにくもスライスしておく。

2.フライパンに、オリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて火を付ける、じっくりとにんにくを香ばしく揚げてにんにくだけ取り出す。

2.フライパンに残ったガーリックオイルにブリを加えてソテーする。

3.皿に盛りつけた野菜に、ブリのガーリックソテーをのせる。


ブリソテー

お酢LOVEで、酸味プリーズな私は、さらにポン酢かけて。

*豆知識!
ブリ(鰤)は出世魚。稚魚のモジャコ・ワカシ(関西ではツバス)・イナダ(関西ではハマチ)・ワラサ(関西ではメジロ)を経て、1メートル前後に成長したものがブリです。

最近なんだか愛用のMacの調子が悪くて寿命かな...疲れる。


2010年09月07日

豆腐のタイ風バジル炒め

豆腐のタイ風バジル炒め

エスニックなレシピです♪
タイへは2度行った事があり、(といってもプーケット)タイ料理を含め、エスニック料理好きです。
ナンプラーとか、クセがあるしダメな人はダメですよね(^_^;)
タイ料理では「鶏肉のバジル炒め」ガイ・パッド・バイ・ガパオが有名ですが、冷蔵庫に木綿豆腐があって消費期限当日だったので、「豆腐のレシピ」から無理矢理に豆腐のバジル炒めにしてみました。


豆腐のタイ風バジル炒め

アップ画像でも、豆腐と鶏ひき肉の区別がつかないですね、豆腐が崩れてる炒め物みたいな?
さっぱりしていて、ご飯にもビールにも合う炒め物でした。

豆腐のタイ風バジル炒め
<材料>2〜3人分

・木綿豆腐・・・1丁
・鶏ひき肉・・・(鶏胸肉のひき肉)150g
・ピーマン・・・1個
・赤パプリカ・・・1/2個
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・サラダ油・・・大さじ2
・バジル・・・フレッシュバジル適量(片手にふんわりのる位)

*オイスターソース・・・大さじ1
*ナムプラー・・・大さじ11/2
*小さじ1
*鶏ガラスープ・・・鶏ガラスープの素小さじ1を小さじ1の水で溶いたもの

1.木綿豆腐はよく水切りしておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく・鶏ひき肉・豆腐の順に炒め、じゅうぶんに火を通す。
3.ピーマン・パプリカと*の合わせ調味料を加えて炒め、最後にバジルを入れてサッと混ぜて出来上がり。


なすみそカレー

これはつい先日、作って食べたヤスナリオさんレシピの、なすみそカレー。
みそのコクと、ジューシーなすのカレーです♪
簡単で美味しいってところも、うれしいレシピでした。


2010年09月06日

一口おつまみ。巻き巻き編

小松菜もやし巻き

数年前から、いろんなものを巻いています。
一口サイズになるから、食べやすいし見た目もかわいい感じ。
写真は、茹でたもやしと小松菜巻き、ポン酢が合います。


油揚げ

いろんな巻き方があると思いますが、私のやり方は、3方をカットして正方形にしています。
ただ、開きやすいタイプと開きにくいタイプがありますよね。
私は、ずっしりしていて、食べごたえがあるからあえて開きにくい「手揚げ」って書いてあるタイプの
油揚げを買う事が多いです。


油揚げ巻き状

端に具をのせてクルクルと巻いて楊枝で止める。
コレをトースターで焼くと、こんな感じ。
4等分に切ります。


過去に、油揚げを巻き巻きしたレシピ↓ほんの一部ですが紹介します♪

レタスでくるんで、一口サラダで食べやすい♪↓
ロールサラダ

新玉ねぎと春キャベツを巻いて、ポン酢でいただく油揚げのサラダ↓
春キャベロールサラダ

お肉を巻くのも合います↓
油揚げレシピ

ギャバンのドレッシングに合うレシピ↓
ロール温サラダ

3年以上前は、キムチとチーズの組み合わせが1番多かった。↓
キムチニラチーズ巻き巻き



2010年09月05日

夏なのに?!鍋

タジン鍋で蒸し野菜

この夏は、戦後もっとも暑い夏だって...。
聞くまでもなく納得だけれど、キツい。
外回りが多い仕事の友人が、「キツい」とつくづくなげいている。
キツいとなげきつつも、フラレッスンには休まず来ているから、まだフラに使う体力は温存中なり。

夏こそ火を通した野菜を食べよう!
なぜか百貨店の土鍋売り場の売り上げも、好調らしい=*^-^*=
冷たい物とクーラーで疲れた胃と身体には、温かい料理なのね?

この日の晩のレシピ

・タジン鍋で蒸し野菜(キャベツ・茄子・パプリカ・トマト・かぼちゃ・えのき)ゴマソース(胡麻ペースト・ポン酢)
・アボカドとマグロのポキ
・コーンのチーズ焼き(茹でコーンを削いで耐熱皿に並べ、お好みで塩、とろけるチーズ、オリーブのせてトースターでチン)


タジン鍋

タジン鍋、新しいもの好きの母が買ってくれた鍋...。
いつも蒸し料理はフライパンでササッと作る私は、真冬にもらっておきながら、タジン鍋の存在を忘れかけていた。
使う前に、一度米のとぎ汁を入れて煮立てると、鍋が強くなる!もちろんやりました。
この形状もなかなか収納に不便で、箱をとっとと捨ててしまってから困った。
でもかわいいので、たまに使おうv(o^_^o)v


2010年09月02日

牛肉のサラダ

牛肉サラダ

スタミナ系牛肉サラダは、野菜と一緒に[にんにくすりおろし・生姜すりおろし・みりん・醤油]のタレが絡んだ牛肉が、たまらない美味しさ♪
ちょっと濃いめに味付けすると、サラダと相性がいい!


ビーフサラダ

サラダの野菜、レタス・トマト・紫玉ねぎ・黄色パプリカ。

その他の副菜、冷や奴キムチのせ。卯の花。ショートパスタとアスパラのサラダ。


2010年08月31日

ロコモコ

ロコモコ

ロコモコ♪副菜、ゴボウのサラダ。
ライスの上に、ハンバーグ・目玉焼き・レタス・黄色パプリカ・ベビーリーフ・プチトマト・紫玉ねぎ。
ロコモコにはグレイビーソースをかけるのですが、グレイビーソースはちょっと自分流にアレンジして作ってみました。


↑↑↑ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

ソースの材料は[玉ねぎ・小麦粉・水・ケチャップ・中濃ソース・醤油・ハンバーグの肉汁]
*ハンバーグを焼いた時にフライパンに流れ出る肉汁を捨てないで、ソースに加えるのが美味しく仕上げるポイントです!
1.フライパンにオイルを入れて玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて全体を馴染ませながら炒める。
2.(1)にハンバーグを焼いた時に出た肉汁を適量加える。さらに水も加え、ケチャップ・ソース・醤油も加えて混ぜ合わせ、火を止める。

ソースは多めに作り、途中でかけながらいただきました♪
ソースといえば、関西の方は「中濃ソース」になじみがないそうで、「中濃ソース」とはなんぞや?と思っていますか?
ウスターソースとトンカツソースを合わせたようなソースが「中濃ソース」です。
我が家は生まれも育ちも関西男子がいますが、文句も言わず「中濃ソース」使っています。
一度も「うちにはウスターはないんか?」など口にした事もなく..。耐えているのか?
ちなみに私も両親は関西系なので実家は「ウスターソース」ですが、関東育ちの私は子供の頃から「中濃ソース」loveです。
今思えば、実家ではウスターソースとトンカツソースの2種を家族は使っていて、私だけ中濃ソース使っていた気がする。

ハンバーグのタネに入れるつなぎは、「パン粉」派ですか?「麩」ですか?
麩を砕いて、牛乳に浸して加えると、肉の旨味を閉じ込めてジューシーに仕上がると聞いてから、美味福々家では「麩」を加えて作っています☆
麩は、良質な植物性タンパクなのでオススメです☆


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。