メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2008年04月15日

おつまみ盛り合わせ

おつまみ盛り合わせ

おつまみ数点盛り合わせ。
ビールによく合うおつまみ、手前の小さな器に入っているのは、ホタテのポキです。
卵焼きは、たっぷり小ネギとパセリが入った、麺つゆが効いています!
ミニサラダにのっているのはチーズ。
茹でほうれん草には、大根おろしとポン酢のドレッシング、奥のミニグラスは、もずく酢です。









おつまみ盛り合わせ

暖かくなってきたと言っても、ビールとおつまみの後は、やっぱり身体が温まる物が食べたいので、この日は(この日も?)残り物の煮物や炊きたてご飯、汁物などで〆ました。


2008年04月14日

「特選生しょうが」たっぷりの、豆腐チゲ鍋

豆腐チゲ鍋

春は気候の変化が激しいので、夜は身体が温まる豆腐チゲ鍋を食べて、芯からポカポカ温めたい!
ネギたっぷりの、豆腐チゲ鍋には、モニター当選で戴いた、ハウスの特選生しょうがも加えて、パンチのある鍋に仕上げてみました♪

【豆腐チゲ鍋(簡略レシピ)】
豆腐.1/2丁
にんにくみじん切り.小さじ1杯
ゴマ油.大さじ1
だし汁.2カップ
生しょうが.小さじ1杯
味噌.大さじ2杯
豆板醤.適量
一味唐辛子.適量
小ネギ.適量
肉味噌(ひき肉、ネギ、にんにく、スパイスなどで作った常備菜).適量
ゴマ油でにんにくを炒め、香りが出てきたらだし汁を加えて味噌を溶き、豆腐を入れる。
残りの材料を加えて、温まったら出来上がり。


ハムサラダ

デパ地下で、美味しそうなハムを買ってきたので、ハムサラダ。
レタス、新たまねぎのスライス、スナップエンドウとあいまって、ごちそうサラダになりました。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


アレンジ塩そぼろ 塩そぼろレシピで鶏そぼろ

はなまるレシピでやっていた、「塩そぼろ」の特集。
作っておくと便利そうな、「塩そぼろ」の材料は、↓
<材料>
合いびき肉・・・400g
タマネギのみじん切り・・・1/4個分
塩・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
↑でしたが、私はまたまた自分流にアレンジして、鶏ひき肉で「鶏塩そぼろ」を作ってみました。
作り方は、塩そぼろの作り方に習い、鶏ひき肉を沸騰した湯で湯通ししてから、調味料で炒めました。
これを作っておくと、オムレツの具や、いろいろな炒め物にササッと使えて便利そう。
我が家の常備菜にします!


自家製ミートソースパスタ

鶏塩そぼろを使って、ミートソースを作りました。
ミートソースの材料(一人分)は、ニンニクみじん切り・鶏塩そぼろ大さじ4・自家製トマトソース大さじ3・ケチャップ大さじ2・中濃ソース大さじ1・粉チーズ小さじ1・マッシュルーム2個・パスタの茹で汁(おたま1/2杯位)黒胡椒・パセリ少々

このソースは、ご飯にのせてタコライスにも合いそう☆



2008年04月12日

新じゃが煮物 豆腐のふわふわ焼き

煮物と、豆腐のふわふわ焼き

新じゃがの煮物と、豆腐のふわふわ焼きを作りました。
<献立>
・わかめスープ
・新じゃが煮物
・豆腐のふわふわ焼き
・自家製ナメタケ
・アボカド(アボカドを半分にカットした、タネの入っていたくぼみ部分に、梅肉・シソ・おかか・わさびを入れて醤油をたらす)


夕食写真

ナメタケって、簡単にえのき茸で作れちゃうって知ってますか?
えのき茸1袋に対して、醤油大さじ1〜2杯、みりん大さじ1〜2杯(みりんと醤油を同量ずつ1:1お好みの味付けで)お鍋に入れてサッと煮るだけ。
ご飯のお供にいいです。
えのき茸って傷みやすいので、(冷凍も出来ますが)たまには自家製ナメタケも作ってみるといいかも!

今回の「豆腐のふわふわ焼き」は、小ネギとシソを入れて作ってみました。いつ食べてもおいしいですが、前回の豆腐のふわふわ焼き←レシピです。


野菜のチャプチェ

ちゃぷちぇ

野菜のチャプチェを作ってみました。
春雨サラダ感覚で、いろいろ野菜を入れて炒めるだけの、冷めても美味しいご飯のお供です。

簡単レシピ。
野菜(長ネギ、人参、ピーマン、きゅうり)しいたけ、きくらげなどを、ゴマ油で炒めたところに、茹でた春雨を加えて、[ゴマ油・酒・醤油・砂糖・いりごま・ニンニクすりおろし]合わせダレを入れて全体を、炒め和えたら出来上がり。
沢山作って作りおき!ポン酢などをかけても美味しいです。
合わせダレに、練りゴマを足したり、ラー油足したりしてもおいしそ♪









2008年04月11日

おつまみプレート

鯵のマリネ

おつまみプレートです。
冷えた白ワインに合うおつまみを、数点盛りつけました。
お刺身用アジをおろして、エキストラバージンオイルとポン酢を回しかけてから、冷蔵庫で冷やしたものに、生野菜や新たまねぎと合わせたもの。
もやしのナムル、切り干し大根煮、もずく酢。
最近、昼の外食が続いたため、ちょっとさっぱりおつまみ系の夕食。









アジマリネの新たまねぎのせ

その他、炊きたてご飯と海苔と、アジの中骨で取ったお吸い物etcを頂きました。


2008年04月07日

週末ディナー 天然酵母のピッツア

手作りピザ

週末の夕食は、白ワインを冷やしておいて、手作りピッツアを焼きました。
いつもの様に、天然酵母菌から作ったピッツア生地ですが、ヨーグルト菌は菌のパワーが強いと思うのです。(我が家の場合、レーズン酵母菌よりヨーグルト菌がチカラ強い気がします)
暖かくなった事もあり、午前中に捏ねて、暖かい場所に置き、発酵時間を短縮しました。
2次発酵も、無事終えて、美味しそうに焼き上がりました。








手作りピッツア

昼間のうちに、トマトソースも手作りしておいたので、出来立てソースのモチモチピザ2枚!美味しく頂きました。
レンジで作る簡単トマトソースのレシピは、近々アップします。


サラダとワイン

たっぷりサラダも一緒に♪


2008年04月06日

うちde巻き寿司

巻き寿司

納豆巻きが無性に食べたくなって、大量に作ってしまいました。
納豆巻きと、アボカドエビ巻き☆
巻き1、きゅうり×納豆×シソ。巻き2、アボカ×ドエビ。巻き3、納豆×アボカド×きゅうり。巻き4、エビ×アボカド×きゅうり。4本...しかも、いつもの事だが、具を入れると太っ!太いって!

巻き寿司横から

巻き寿司は、わさび醤油(チューブの生わさびとお醤油)で食べて、後半はラー油などもプラスしてアレンジ付けダレにして頂きました。


美味福々家の山椒の木

去年買った、「山椒の木」虫が付きやすいと聞いていたので、梅雨や夏の間は、水に数滴の酢をたらした「酢水」を霧吹きでかけていました。
害虫が付く事はなかったのですが、冬の間葉を1枚も付ける事なく、素っ気ない姿だった、か細い木が、生きているとも死んでいるともわからずに、様子をみていたところ、春になりキレイな葉が、沢山芽吹いてきました♪


2008年04月04日

アゲアゲ タマネギと鶏肉の串揚げ

串揚げ

タマネギと鶏肉の串揚げ、新じゃがフライ、車麩のフライを作りました。
タマネギと鶏肉の組み合わせは、よくありますが、車麩のフライは、マクロビオティックなどにも、良質タンパク質の素材として、「車麩」がよく使われているので、トライしてみました。
車麩を、麺つゆで煮てからフライにしたのですが、食べてみるとお肉のような感じで、なかなか美味しかったです。
全体的に、キレイな揚げ上がりとはいえなかったので、(小麦粉+水+卵の液が薄かったのが原因かと?!)サラダの陰に遠目越しに、揚げ物を設置して撮影。
「あれ?あれは何かしら?」程度の感じで、目を細めて見て下さい。ホホホホホ♪

キレイに揚がらなくても、揚げたてにレモンかけてソースやポン酢で頂くと、これまた美味福々なり。


2008年04月03日

お花見 

六本木の桜

まだまだ、寒かったり暖かかったりの繰り返しですが、今年の桜も奇麗に咲きましたね♪
皆さんは、お花見しましたか?
私は今年、とても花粉症がヒドかったりして、友人達との「某有名公園お花見宴会」を欠席しましたが、外出先で歩きながら桜を楽しんだりする事は、出来ました。
これは、先日行った六本木に咲いていた桜です。


六本木夜桜

六本木って、こんなに桜が美しかったんですね。
1丁目の駅から、スウェーデン大使館に行く途中に撮影しました。


玄米おむすびランチ

これは、昨日のランチです。
夕食の記事ネタがないため、今回はランチ写真です☆
『玄米菜食の粗食ランチ』玄米は、黒米を混ぜて炊いています(梅干し入り)。

その他、具沢山お味噌汁。冷や奴(わかめ、シソのせ)。サラダ(カリカリ油揚げのせ)。


スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。