« 野菜もりもり祭りの食卓| メイン | 鍋の〆に作ったラーメン»

ロミロミサーモンのちらし寿司

スポンサーリンク

サーモンのちらし寿司

刺身用サーモンで簡単ちらし寿司♪
ロミロミサーモンはハワイの料理で、お刺身を調味した料理です。
今回、玉ねぎもトマトも加えていない上に、アレンジでごま油も加えて和えています。
どちらかといえばポキの味付けで作ったロミロミサーモン風♪
通常はマグロで作るのが、ポキ。サーモンで作るのがロミロミサーモン?そんな解釈で今回も「○○風」って事でよろしくお願いします。


「献立」

・白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。←(ヒサヨさんレシピ)
・ロミロミサーモンのちらし寿司
・小鯵のフリット


白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。

白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。

ヒサヨちゃんの白葱と油揚げの炒め浸しのレシピ。←レシピはこちら

サッと作れる野菜のレシピは、夕食の副菜のヒントになりますねぇ。
とっても簡単で美味しい一品を、ごちそうさまでした。
白葱の青い部分(栄養ある!)も加えていたり、酢が入っているところも、日ごろ「お酢LOVE」を熱く語っている私にとって、とても好みのおつまみです。


↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


ロミロミサーモン寿司

「ロミロミサーモン」刺身用サーモン1柵程度の分量

・刺身用サーモン・・・1柵程度
■醤油・・・大さじ1強
■レモン汁・・・大さじ1
■ごま油・・・大さじ1
■ハワイアンソルト・・・適量(ミネラル分の多い、塩気の強くない塩を使用)
■白いり胡麻・・・小さじ1~

1.サーモンの水気をふき取り、角切りにする。

2.■のタレを合わせて、サーモンを漬けこみ、冷蔵庫で15分冷やす。

*マグロのポキを作る時などは、醤油を大さじ2程度加えて、わさびも加えると美味しいのですが、サーモンの場合、醤油を大さじ2加えてしまうと、サーモン色がよどんでしまうので、「塩」や「白だし」などを上手く利用するときれいに出来ます。
玉ねぎのみじん切りやトマトの角切りなどを加えて、一緒にタレに漬けてロミロミ(揉みこむ)すると、美味です。


ベイクドチーズケーキ

この日のデザートは、マキシムドパリのベイクドチーズケーキ☆なかなか濃厚で美味しかったです。
たまには、デザートネタもいいかなーと思いまして、組み込んでみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1333




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ロミロミサーモンのちらし寿司

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ロミロミサーモンのちらし寿司」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。